<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
09.9.30 話題とはウラハラに
静かに・・・
こちらに向かってきそうな台風が連発。

「雨は欲しいけど、台風来るのイヤだねぇ~。」
港ではそんな台風の話題で持ちきり。


だったんだけど・・・


ちょうど、1ダイブ後の水面休息時には
「津波警報発令~~」の防災放送が流れ。


・・・自然災害の話題に事欠かない一日だった。


しっかし、そんな中
「日頃の行いはイイから!天気が崩れるわけがナイ!!」と豪語するIさん。。。
確かに・・・・・ま、悔しいが。。(笑)
最高の天候・海況のなか、3日間の“スパルタ・ドMダイビング合宿”終了。



約一ヶ月半振りに見に行った『ゴルゴニアン・シュリンプ』
b0100730_2059961.jpg
小さい個体は居なくなってしまってるようで・・・
大きな個体が一匹だけ残っていたが。。。大事に見守りたいもんだ。



『アカメハゼ』は増えていて
b0100730_2133841.jpg
あちこちのサンゴに成魚・幼魚混合の、小さな群がりが見られた。




沖の根は、もの凄い数のハタンポやクロホシイシモチが群れていて圧巻。

ワイドコンバージョンレンズなんて持たずに入ったんで・・・ちょっと後悔。

b0100730_21184286.jpgb0100730_2125836.jpgb0100730_21203361.jpg
















あ、そう言えばガイド会
世界の海ブログ。。。今月も28日の担当日。
今月も締め切りに遅れず、どうにか投稿しました。

もう少し、クオリティーの高い写真があれば良かったんですけどねぇ。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-09-30 21:35 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.9.29 クジャクスズメダイ
夜から明け方まで雨が降る日が続いているけど
朝には止み、ダイビングしてる時間は絶好の天気。

そんなここ数日
新規のゲストも多く、希望によりボートダイブが続く。

そんなここ数日
潜るタイミングで、透明度が極端に良かったり悪かったり。

ではあるが、水温は28度台と安定して快適。


現在、ボートポイントならでは!な『ネタ』のひとつ
『クジャクスズメダイ』
b0100730_22581536.jpg

一ヶ月ほど前にガイド仲間のSさんが、スズメ好きな僕に教えてくれたネタで
ビーチダイブが続いてた時はなかなか観に行けなかったけど、ここ数日は拝み倒している(笑)


クジャクスズメダイは本島に戻ってきてからずっと探していたけど見つけることが出来ず
この個体が沖縄本島での『僕的初見』になる。

今回、このポイントに現れた個体も数年ぶりの出現らしい。


今夏は2個体現れた!!との事だったけど、現在はこのコが一人で頑張っていて。。。

いつまでも居て欲しいなぁ~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-09-29 23:08 | 今日の海情報 | Comments(6)
09.9.26 ホントありがたい事に
連休を避けて来て頂いてるゲストにもご利用してもらって
変わらず、潜り三昧の日々。

b0100730_2017675.jpgありがたい話です。

ちょいと雑用も
溜まってたりして

ソンナコンナで
またブログ更新は
バタバタですが


もう少し頑張りましょう~!!

お~~~!!!





台風16号発生のニュースに
ドキッとしたけど
ほとんど影響のなさそうな
進路予報だしね~。



最近お気に入りの場所の
『ダルマハゼ』
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-09-26 20:28 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.9.24 連休も終わって
その、大型連休が終わって・・・
ウチもポイントも、いきなりひっそり(笑)

天候と海況は最高の状態をキープ!

そんな中、常連ゲストYさんとマンツーで、のんびり昼寝付き。
(ま、連休中もずっと少人数でのんびりしたモンだったけど^^;)

・・・とは言いつつ、足腰鍛える系のビーチダイブで
ディプったり
ドリったり
イノったり

バリエーション豊富に
体育会系のダイビング敢行(笑)


『ホシベニサンゴガニ』
b0100730_22163692.jpg
割と深いトコで目にするカニだけど
このペアは水深20m台で見られるナイスモデル。




EN/EX口では『サザナミフグ』の幼魚にも出逢った。
b0100730_22191359.jpg
久しぶりの出遭いだったし
ポイント的にも、ちょっと意表をついた場所でビックリ。




Yさん、安全停止中はサンゴを覗きコバンハゼやサンゴガニをジックリ。
b0100730_22332527.jpg
『カンザシヤドカリ』も絵的に面白そうなトコにたくさん棲んでて楽しませてくれた。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-09-24 23:06 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.9.23 SW最終日
カレンダー通りだと、今日が連休最終日。

b0100730_221536.jpg
しばらくゴキゲン斜めだった
西海岸のポイントも

ベッタベタに凪いで

〆にふさわしい
最高のコンディション。

ポイントもダイバーで大盛況。



この連休は
オールビーチで

足腰
よ~く鍛えました。

写真を撮る人、撮らない人
好みの対象もマチマチな





b0100730_22263919.jpgホント、十人十色なメンバーと
楽しいSWでありました!・・・と。










楽しんで貰えてりゃ~
オゲッ!!っす。










『ハマクマノミ」yg』 『ミナミダテハゼ&コシジロテッポウエビ』
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-09-23 23:19 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.9.22 連休も大詰め
どこでも選り取りみどり!
な海況では無い。。。シルバーウィークではあるけど


b0100730_2248716.jpgなんだかんだ
リクエストベースで
狙ってるポイントに
順調に行けて




なかなか
充実してる毎日。




おぉ!!
と唸るような出逢いもあれば

ハズレもあったりしながらも(笑)






たくさんのリクエストや、“今旬”を追っかけて~。


b0100730_2251243.jpgb0100730_22514131.jpgb0100730_2252580.jpg













b0100730_22522271.jpgb0100730_22591018.jpgb0100730_22592929.jpg















些細な会話から今回、注目度のアップしたヘビギンポ達。
b0100730_2345814.jpg

『タテジマヘビギンポ』!まずは入門辺からやね~~(笑)


明日からはドンドン海況も良くなりそうだし
またポイント選定の幅が広がってくるかな??
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-09-22 23:10 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.9.19 シルバーウィ~ク
また、ちょっとブログ更新滞ってる間に
シルバーウィークに突入~!!


b0100730_21404591.jpg結局
沖縄を大きく避けて通ってくれた
台風14号だけれども


それなりにうねりも届き・・・
風も吹いたんで

海はゴキゲン斜めな感じ。。。
ではあるけど


毎日
風裏のポイントで
のんびり潜れてはいる。

誰が呼んだか
“シルバーウィーク”は
ウチもウチなりに
そこそこ忙しいので

早くベタ凪ぎな海に
なって欲しいなぁ~~!!


昨日、Mさんとマンツーの時に出遭った『フチドリカワハギ』の幼魚
b0100730_21474190.jpg
秋口にかけて幼魚の出現が多くなる。
極小幼魚も出始めてるんで、これから楽しみ~~。


『ヤマブキハゼ』は働き者のテッポウエビと
b0100730_2153290.jpg
僕も頑張って働きますかね~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-09-19 21:54 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.9.16 秋も感じ始めて
台風14号の沖縄への接近は免れそうな進路予想に

しかし・・・現時点で915hpa。。。
デカイっすわねぇ。


沖縄も次第に波が高くなりつつあって
ポイント選びに頭を悩ませる事になりそう。

Sさんの“ドH”合宿は、台風の影響を受けないうちに無事終了~。
ま、ハゼにこだわらず、色々見て遊んできた。

思った以上に各ポイント透明度が悪い日が多く、なかなか苦戦しつつも。。

『オオウミウマ』  『ヒラテヤドカリ』  『ムチヤギカクレカニダマシ』
b0100730_23152580.jpgb0100730_23153772.jpgb0100730_2316654.jpg














『イッポンテグリ』は予想外のポイントでも登場。
b0100730_23182161.jpg
なかなか逃げないナイス・モデルだったけど、砂に同化すると。。。地味ね。



秋口になると、よく目撃するようになる
b0100730_2321952.jpg

『コロダイ』の幼魚や

『カミソリウオ』も
b0100730_23234710.jpg
目に付き始めた。

ここ、沖縄もゆっくり秋に向かっているみたい。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-09-16 23:28 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.9.14 よりによって・・・
・・・「今っすか・・・。。。」

そんなタイミングで

台風が14号・15号と連発。。。




来る、連休に影響が出ないことを祈るばかり!!!


今んトコロ、まだ海は静かで
b0100730_2218230.jpg



西のサンゴ礁域も、東の砂泥域も楽しめていて・・・
b0100730_22225038.jpgb0100730_22231518.jpgb0100730_22233354.jpg














まぁ、いつもながらの“ドM”を楽しんでますが・・・
b0100730_2224029.jpgb0100730_2224306.jpgb0100730_22244876.jpg

















むぅ~~~。。。

特に、14号は・・・今後の進路に要注意。。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-09-14 22:33 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.9.12 ドMでドH
本日、Sさんとマンツーマン。

Sさんは
自他共に認める『ドMでドH』なダイバーで。



ま、なんせ、“ドM”なんで
好みの被写体を指した後は・・放置プレイ!!!


『オドリハゼ』
b0100730_22174520.jpg
心行くまで大好きな『ハゼ』を中心に撮ってもらった。


(説明しよう。)
ドMは・・・ド・マクロ
ドHは・・・ド・ハゼ

マクロ系大好き!特に『ハゼ』には目が無いぞ!!と。

・・・ま、どっちみち変態と呼んでよかろう。



b0100730_2221947.jpgb0100730_22212614.jpgb0100730_22214528.jpg












『ヒメクロイトハゼ』・『アカメハゼ』・『ヒレナガネジリンボウ』

他にはヤシャハゼ、ササハゼ、ヒメオニハゼ。。。
MAX水深20mのラインで、とにかくひたすら・・・“ドH”



で、困った事に
浮気性でロリも入ってるようで・・・
b0100730_2241403.jpgb0100730_22415888.jpgb0100730_22471060.jpg















小さいもの、幼いもの見ては
ヒーヒー言って、撮ってましたよ。

・・・ウチのゲストは。。。皆変態ですね(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-09-12 22:56 | 今日の海情報 | Comments(16)