<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
09.8.30 はるか遠い台風11号だけど。。。
8月最後の日曜日

普段ガッラガラなポイントにも、ダイバーが大勢潜りに来ててビックリ。
皆、夏の終わりを駆け足で楽しんでるのでしょうかね。



明日には関東に再接近しそうな台風11号。
遠く離れた沖縄には直接影響無いものの、飛行機の動きに大きな乱れが出そう。
本来だったら、今日までダイビングを楽しんで、明日お帰り予定だったKさん。。。

「仕事に穴は空けられない・・・」と、泣く泣く模範的なセリフを残し
飛行機が確実に飛んでる間に・・・と
急遽、フライトを早めてお帰りに。


・・・ヒマな日曜日になった(笑)


なんで、元同僚ガイドのMさんとマンツーで調査的・趣味偏向潜水へ

いくつかある収獲その①
僕的“初見”なヤドカリとの出逢い。

b0100730_22595810.jpg
『ボーランドミギキキヨコバサミ』 宿貝のサイズが1cm程度の小型種。

数年前に、友人が結構な深場で撮って来たヤドカリで、僕もずっと捜したいと思っていたヤドカリ。

本日も結構な深場に(笑)

発見・確認されてる事例も大変少なく
生態写真もなかなか貴重!!そんな嬉しい出遭いだった!!!

・・・のに、こんな時に限ってクローズアップレンズを一枚しか持って無くて。。。
もっと、寄せて上げて(笑)撮りたかったなぁ~~。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-08-30 23:25 | 海の生物雑談 | Comments(4)
09.8.29 穏やかな毎日
西海岸の海は、相変わらず最高のコンディションが続いてる。
日替わりでポイントを変え、ビーチダイブをキメてるんだけど

その日一日は丸々同じポイントで
コースを変えたり狙いを変えたりしながらジックリ。


折角の“夏”なんで、僕はゲストが好みの生物に刺さってる間に(密かに)ワイド写真を楽しむ(笑)


b0100730_2363088.jpgb0100730_2364679.jpgb0100730_237522.jpg















『ニジハタ』はソフトコーラルの上でボ~っと。
b0100730_2383153.jpg
(カメラ向けたら睨まれたがな。)


ま、とは言いつつも・・・
ほとんどの時間、壁か底ばっかり見てるわけだけど~。

b0100730_23221366.jpgb0100730_23241358.jpgb0100730_23242776.jpg
















あ、ガイド会
世界の海ブログ。。。今月も28日の担当日。
今月も締め切りに遅れず、どうにか投稿しました。(汗)
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-08-29 23:33 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.8.27 今日もマンツーでのんびり
朝は無風状態で、海面はツルッツルの凪ぎ。
急遽、御予約頂いたIさんとマンツーマン。

8月なのに、マンツーマン率の高い、潜水案内~Okinawa~であった(笑)


ウミウシ大好きだという、Iさん。
季節柄、そんなウジャウジャは見つからないけど
魅力的なコがチラホラ見つかった。

ド迫力なサイズの『メレンゲウミウシ』はツボだったと。
b0100730_20412364.jpg
2個体出たうちの一匹はワイドレンズで面白い位置に。



定番の人気者にも挨拶。
b0100730_20431953.jpg
『アカメハゼ』
ホバリングしてる姿も可愛いけど
サンゴにチョコンと乗ったところが、またサイコー。


魚にエビ・カニ・ウミウシ・・・ヒラムシまで、なんでも楽しんで参りましょう!
b0100730_2052256.jpgb0100730_20523928.jpgb0100730_20525993.jpg














今夏も『ダンダラスズメダイ』幼魚、現る。
b0100730_2141838.jpg
いつか、成魚になるまで追いたいんだけど、いつの間にか消えちゃうんだよね~。
このコは、いつまで居てくれるかなぁ~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-08-27 21:15 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.8.26 ビーチでウダウダ
ビーチダイブが続く、いつものスタイルに戻って
地元の常連様と足腰鍛えてる。

船の出港・帰港時間を気にする事が無いので、ウダウダと(?)いや、のんびりと!
ダイブタイムの設定は・・・トイレの我慢の限界が来るまで~(笑)



お気に入りの場所の『ハマクマノミyg』
b0100730_21414490.jpg
一月前に比べるとだいぶ大きくなった。
ホワイトバランスの設定を間違えたら・・・むしろイソギンチャクが綺麗な色になってビックリ。
これも・・・アリだな。



今日は、『モンツキカエルウオ』も上機嫌で、全身出まくりの個体と何匹も出逢った。
b0100730_2149366.jpg
ま、撮ろうとすると、すぐに巣穴に逃げ込まれたけどね~。
(全身写真よりも顔だけの方が可愛いし、イイのだ)



ヘンチクリンな生物である『ウミグモ』が綺麗なトゲトサカに付いていたんで一枚。
b0100730_21524852.jpg
どこがどうなってるのか?なにがなになってるのか??
解りにくいと思うけど、右下を向いてる、まさに蜘蛛みたいな形の生き物。



予想もしてなかった出逢い。
b0100730_2156235.jpg
『ハナヒゲウツボ』の幼魚。
立派に成長して、綺麗な青へ・・・そして黄色になって欲しいね~。



ウミウシも思いのほか目に付いた
b0100730_2231444.jpg
そんな中でも写欲を駆り立てたのは『トゲトゲウミウシ』
いや、ゲストのSさんはあっさりしたモンだったな・・・
僕のほうがシャッター押したかも(笑)


明日もウダウダ潜ってきましょ~ね~。
(ま、いつもそうだけど・・・)
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-08-26 22:13 | 今日の海情報 | Comments(6)
09.8.25 まだまだイイね~
週末から昨日まで
懐かしい顔ぶれから常連様まで4名揃って
大入り、満員!賑やかだった。

天気も海況も上々!
海況も最高!!


今月初めに近づいた台風8号の影響が無くなってから、もう、ずっと天気も海も良い状態。
あんまり良い状態が長く続くんで、息抜く暇は無い(笑)


b0100730_22485481.jpgb0100730_2249949.jpgb0100730_2249234.jpg













b0100730_22494095.jpgb0100730_22495277.jpgb0100730_22501075.jpg














現在、『ニシキフウライウオ』がホント多い。
長く定着してくれる個体も居れば、すぐ居なくなっちゃう場合もあるけど
b0100730_2312912.jpg
背景が綺麗だと、グンと写欲アップ!!


同じウミシダには『ウミシダヤドリエビ』も撮りやすい所に居てくれたが・・・
b0100730_2334270.jpg


・・・コラボ??それは無理だった(笑)



そんなワイワイも無事終了
今日からSさんとマンツーマン。

Sさんの好きな“ヤドカリ”や、“絵的に綺麗”なシーンを求めて
一人合宿、敢行中(笑)


『謎のホンヤドカリ科の仲間』・・・としか言えないヤドカリも登場。
b0100730_23115751.jpg
このヤドカリ、約一年ぶりの出遭いで、2度目の出遭い。

第2触覚(長い触角)の先端が赤いのが特徴で、体は、まぁ・・・地味。
サイズも小さいし、こんなヤドカリに目を輝かせるのも変かも知れないけど(笑)

イイんだなぁ~。それが。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-08-25 23:21 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.8.23 最高の海況続いてる
ここ数日、ちょっと北寄りの風が吹いてて涼しかったけど

今日から、また夏らしい風向きで
・・・それはそれは暑く(笑)

真夏の沖縄に戻った。

海も相変わらずベタ凪ぎ。



b0100730_2314862.jpgb0100730_232324.jpgb0100730_2321779.jpg














サンゴの隙間に『アカククリ』の幼魚も
b0100730_233182.jpg
その名の通り、しっかり“赤でくくられた”綺麗な個体

Mさん、「初めて見た」との事で、ツボだったとの事。



さぁ、予報を見ても、まだまだ最高の天候・海況は続きそう!
毎日が楽しく、忙しいゾ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-08-23 23:14 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.8.22 のんびりボート
本日も晴天なり。

海も凪いで、気持ちイイ。


約一年ぶりの来店、Mさん。スキルを思い出しながらのんびりと。

可愛い、『ヒトスジギンポ』の幼魚がお出迎え
b0100730_23223219.jpg




『トウアカクマノミ』は完全な成魚がいなくなって久しい。
b0100730_23241178.jpg
でも、残った若カップル。。。産卵床を一生懸命掃除してた。
もしかして、近日中に産むのか???気になるトコロ。



チビチビな『ウミテング』の幼魚にも出逢った。
b0100730_23313772.jpg
チビチビなうちはトレードマークの“鼻”は全然長くない(笑)
(顔が白い個体だったんで、背景の砂に同化して解りくいなぁ~・・^^;)
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-08-22 23:37 | 今日の海情報 | Comments(2)
09・8.21 黄色いハナヒゲウツボ
今日もかたぶい少々。

大きな湾の片隅でも潜ってると、対岸は雨。なんてことも。


さてさて、今日も貴重な出遭いが!!


初めてお目にかかりました!!
『ハナヒゲウツボ』


・・・いや、ハナヒゲウツボには
過去に何度も出逢ってるけど。。。




今日の子はなんと・・・幻の“黄色!!”
b0100730_22433868.jpg
ハナヒゲウツボは成長するに従い、性転換する。とされていて

体色はその成長具合を表している・・・とされている。


未成熟期には黒く。で、成長し、性的に成熟した雄になると青くなり
そして性転換をし雌に変わったときに黄色くなる・・・という具合。


が、黄色い個体の観察例は世界的にも、とても少ない!!し、僕も過去に全く見た事が無かった。
今まで見てきたハナヒゲウツボは全て“ガキ”か“野郎”と言う事になる。


“ペアリングしてるのも青同士”そんなシーンも過去に多く観てきたんで
青くても雌として成熟してる個体も居るんじゃナイか??とも思っているけど。。。



ま、それはさておき、とにかく黄色い個体に出遭った!!

コレが、雌か~~。(?)心なしか色っぽくも見え・・・・(笑)


何にしても、良いモン見た。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-08-21 23:15 | 海の生物雑談 | Comments(14)
09.8.20 かたぶい
夏の天気は、『晴れ、時々くもり、所によってにわか雨』

カンカン晴れてると思ってると
急にスコール的な雨が局所的に降る。

『かたぶい』(通り雨)と言って、夏の沖縄では日常茶飯事。

でも、しばらくそんな当たり前の天気も無いな~。。。
と思っていたら、一昨日辺りから、時折激しい“かたぶい”

場所によっては、事故につながるほど激しく降ってるみたい。

ただ、運良く・・・ウチのスケジュールには影響なく、ダイビングを楽しめてる。



今夏は『ニシキフウライウオ』と『オオモンカエルアンコウ』がたくさん出ている。
b0100730_2154201.jpg


タイミングさえ良ければ、コラボも
b0100730_21562968.jpg
(絶好のチャンスだったのに・・・ストロボの向きが。。。失っっ敗~^^;)


この夏、良く出てると言えばピグミーシードラゴンこと『キオネミクティス・ルメンガニィ』も
b0100730_2291285.jpg
またまた極小幼魚に遭遇。1cmあったか?なかったか??
よう目に入った!!自分を褒めてやりたい(笑)

けど、極小個体はすぐ居なくなる傾向にあって
在庫ネタにはなり難いんだよねぇ~。また探せるかなぁ~??
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-08-20 22:16 | 今日の海情報 | Comments(0)
09.8.18 チョイ、涼しく?
夏にしては珍しく・・・

b0100730_22401976.jpg風が北寄りで

エキジットし
濡れたまま
ボートが走り出すと・・・
少し涼しく感じる。

ま、相変わらず
陽射しは強烈なんで
ボートが着岸する頃には
すっかり乾いて

また
汗が噴出すほど
暑くなるんだけれども。^^;


そ、今日もボートで
楽チンダイブ。

Wさんの新調してきた
クローズアップレンズに
向いたシーンを探しながら



『ニセアカホシカクレエビ』
b0100730_2252865.jpg



『アカホシカニダマシ』
b0100730_22525196.jpg



『カザリサンゴヤドカリ』
b0100730_22532698.jpg



エビ・カニ・ヤドカリ達は良い練習台になってくれたようで。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-08-18 22:58 | 今日の海情報 | Comments(2)