<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
09.7.29 夏、満喫。
脳天から足先まで貫くような陽射し。

空気はモワッと。。。


b0100730_21401844.jpg「・・アチサヌ。。。」
(・・暑い。。。)


でも、これぞ『夏』っすわ。



風も無いんで
ホント、アチっすが

おかげで
海は
ベッタベタの凪ぎ。

そら、海にも行きたくなるさ~ね。

急遽、お電話頂いた
常連様も合流し
いつもの
フリーダムな感じで(笑)
ビーチでみっちり。



b0100730_224242.jpgb0100730_2241773.jpgb0100730_2244725.jpg













海に浸かって、暑さ忘れる幸せ

サ・イ・コ・ウ。


「アチサヌや~、ヤ~からインジラリナ~ (暑くて、家から出られるかよ~) 」と言わず

潜りに行くべきやんど~~。^^






・・・あ、僭越ながら。。。
ガイド会
世界の海ブログ。。。今月も28日が担当日だったんで
ネタに悩みながらもどうにか投稿しました。

またまた、ダメ出しは優しくお願いします ^^;
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-07-29 22:27 | 今日の海情報 | Comments(10)
09.7.27 ハイ!一本!!
寝てる間に、少々降ったみたいだけど
朝起きてみると、やっぱり晴れ。

ま、昨日同様、雲は多めだったんで
今日も過ごし易い一日だった。


ゲストの希望で向かったポイントは、終日貸切。僕ら以外に誰も居ない。
いいね~~広々。


そんな広々な海で、小さな小さな・・・出遭いがあった。


b0100730_2193424.jpg
出逢いは小さくても、嬉しさは絶大!!!!『イッポンテグリの幼魚』

そのサイズと嬉しさは“反比例”!!!(?笑)


2cmくらいのチビすけ。

贅沢を言えば、もう五日前くらいか??
もっともっと小さい時に出逢いたかったなぁ~~。。。なんてヌカシつつ


ピコピコ動き回る動きに、釘付けであり申した。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-07-27 21:17 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.7.26 絵作りを楽しみに
天気予報では雨マークだったんで

「もう、しばらく雨も降ってないんで・・いっか。」
と覚悟を決めてたのに・・・

さっぱり降らず。

ちょっと、雲多いかな?くらいで過ごしやすかった。


b0100730_22143582.jpg7月最後の日曜日


地元在住の
常連様と


“絵になるシーン”

を求めて

お気に入り
チェックポイントを
散策。

そんなトコの一つ

巣穴の周りが
全然汚れてなくて
綺麗好き(?)な

『カンザシヤドカリ』



もともと、今の時期は“サンゴにチョコンと系”はお勧めで。


b0100730_2225253.jpgカエルウオやハゼ
ヘビギンポ等々・・

良く案内するけど

さらにホヤとか
イバラカンザシが

近くにあると

お気に入り度アップ。


ちょっとづつ
カメラの位置を変えて
構図を考えたり

横位置や
縦位置と。

色々遊んでもらえれば

最高。

そんなマイ・お気に入りシーンと
戦ってるゲストの側で、僕もお気に入りのカエルウオが撮れた^^。

「ただ・・・ 」 俺も。。。「先っちょ、切れてました。。。Sさん。(笑)」
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-07-26 22:49 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.7.24 合宿(?)終了
連休と共に始った
Iさん・Sさんの長期合宿(笑)が終わった。

丸々一週間、長いようで・・・アっと言う間だった。


b0100730_21553811.jpg時には荒波を乗り越え

崖や階段を何往復もし

長距離の水面移動

深場から超浅場まで

西に東に潜りまくりで。



あぁ、楽しかった。


魅力的な生物にも
たくさん逢えたし

絵になる場面にも
たくさん逢えた。


(『アカスジウミタケハゼ』)



ちょっと特殊な環境でのダイビングでは『スミゾメスズメダイ』や
b0100730_225175.jpg

ウチの誇る(笑)『謎のスズメダイ』の成長具合を追ったり
b0100730_22142784.jpg


タンクも水面に出てしまうような水面直下で『クモギンポ』にハマったり。
b0100730_228512.jpg



人気者では『ニシキフウライウオ』や
b0100730_22171677.jpg

ピグミーシードラゴンこと『キオネミクティス・ルメンガニィ』にも
b0100730_22201710.jpg
予想外の場所で出逢ったり。


ラジバンダリ。。。(旧いは・・・使い方おかしいは。。)




泥々系のハゼエリアにも何度も通った。(『ヤツシハゼ』)
b0100730_22274557.jpg


お気に入りの写真がたくさん撮れてるとイイなぁ~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-07-24 22:37 | 今日の海情報 | Comments(0)
09.7.22 連休も無事終わり、久々更新~。
忙しくも楽しかった連休も、無事終わって。

やっと、ブログ更新にも手が回せるゆとりが出てきた。

個性豊かな楽しいメンバーにお越し頂き、とても充実した連休で
海に陸に、ハプニングも満載でブログネタにも困らないハズだったんだけど


マイニチマイニチ、潜りが長いもんで・・・?
イチニチイチニチが「アっと言う間」に過ぎていった、と。。(笑)


b0100730_21294672.jpg連休中は

各ゲストの趣味趣向や
リクエストに合わせ

西も東もタイミング見計らって
潜る事ができたし


熱い出逢いもたくさんあったけど


僕はカメラを
携帯する余裕は無かったんでね
写真は無い。

と、そんな連休だった。


ナンか、毎日が濃すぎて・・・
ドコから思い出して良いのか。。。

ってなもんで笑)



で、そんな連休も終わり、ゲストもお二人になって、僕もガイド中に少々撮れる状況になった。
ものの・・・それでも写真は少ないんで過去のお蔵写真を並べる作戦(最近多用中^^;)!で更新だ。


b0100730_222742.jpgb0100730_2234369.jpgb0100730_224198.jpg












b0100730_225732.jpgb0100730_225241.jpgb0100730_225373.jpg












b0100730_2263823.jpgb0100730_2265253.jpgb0100730_2271230.jpg













そう言えば、海中でガイド仲間のSさんがド迫力なウミウシを見せてくれた。
b0100730_22182197.jpg
「なんじゃこりゃ~。。。」松田優作のモノマネしながら堪能させてもらったが
調べてみると『モロックニシキウミウシ』のようで。

過去にオレンジの個体を見た事があるけど、図鑑にも体色は変異が多いと載っている。
体長10cmはあったんじゃないかな~?デカカッタ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-07-22 22:27 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.7.17 海の日連休突入
週末、連休も近づき、ウチもウチなりに忙しくなってきた。

一人が二人に。
二人が四人に。
四人が・・・・・とはナラナイけれども。

ウチのキャパいっぱいいっぱいなワケで。

b0100730_22281514.jpg


初めていらっしゃる方、リピーターの方。

それぞれの趣味趣向に合うように
生物との出逢いもグッド・シチュエーションも大切に
色々撮って貰える様に、頑張りまくりましょう~~!!


気になっていた熱低は台風6号に成長したけど。
沖縄には寄らずに、そのまま大陸へ抜ける予報で、ちょっと一安心。

後はいつ、どれだけウネリが伝わってくるか?
ポイントはいつのタイミングでどこがベストか??

・・・ま、それはその時考えよう。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-07-17 22:39 | 今日の海情報 | Comments(6)
09.7.15 AM集中!PMダラダラ。
普段伊豆をメインに潜ってるNさん。

今回、家族旅行のため、時間が無い。
午前中集中で2ダイブ!


見たい・見せたい。撮りたい・撮ってもらいたい。・・・はたくさんあるけど
限られた時間の中で、出来るだけリクエストに挙がった生物がゆっくり撮れる様に

ちょっと、ピックアップの時間を早くしたり
僕にしては珍しく(笑)しっかりコース取りを考えて潜ってきた。

b0100730_22322645.jpgb0100730_2232404.jpgb0100730_2233468.jpg












b0100730_2234097.jpgb0100730_22341594.jpgb0100730_22343675.jpg












b0100730_22384945.jpgb0100730_2239432.jpgb0100730_2239243.jpg












(僕はカメラ持たずに入ったんで、お蔵入りしてた画像並べてみました。。笑)


で、午後から時間が出来たんで
片付けや明日の準備を済ませ、もう一本。

調査を兼ねた(?)趣味偏向潜水。

そこはもう、気の向くままに・・・ダラダラと

b0100730_2326583.jpg

『ウミシダウバウオ』

面白いトコに居てくれて

b0100730_233702.jpg

かなり遊ばせてもらった。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-07-15 23:42 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.7.14 Turleania saliens
リクエストのポイントは
タンクを背負ってから

足場の悪い、岩場を延々歩いてアプローチするため。
女性には大変。。。

と思いきや・・・元気なTさんはスキップで行く勢い。

さすが、鍛えられてます!!
(と言うのも、そのハードポイントをメインフィールドに潜ってる友人ショップの常連様。との事で。)


ヤドカリにハマってる、Tさんとヤドカリ三昧。

そう言えば。。。

以前からウチのブログに『Enneopagurus sp.』として、登場していた、この魅力的なヤドカリ。
b0100730_20353927.jpg
実は、精査が進んで属も変更になり、学名も正式に決まったことが
IHC(INVESTIGATE HERMIT CLUB)のメーリングリストで流れて来てたのを思い出した。


改めて 『Turleania saliens』 Osawa and Fujita, 2008(和名なし)


b0100730_20561690.jpg
今んところ、和名はまだナイけれども、そのうちステキな標準和名が付くことでしょう。





海の博物館の奥野さんより。


Turleania saliens Osawa and Fujita, 2008(和名なし)




種小名のサリエンスとは、「跳ぶ」という意味で、このヤドカリが貝殻を背負ったま
ま大きく跳んで逃げるという行動パターンに由来しています。

なぜエンネオパグルス属からネジレヤドカリ属になったのかを説明します。私が久米
島ガイドブック執筆のために標本を調べたとき、「顔つき」はエンネオパグルスより
もネジレのほうに似ていたものの、オスの生殖器の形態はエンネオパグルス属そのも
のでしたので、この属の未記載種として扱いました。この種については琉球大学の大
澤さんと藤田さんが記載することとなり、大澤さんも当初はエンネオパグルスの新種
として考えていました。原稿の査読をエンネオパグルス属、ネジレヤドカリ属の両方
を創設したアメリカのマクラフリンにお願いしたところ、彼女は「ネジレヤドカリ属
の定義を修正してこちらに入れるべき」という意見を下さったそうです。属を作った
本人が言うのですから、誰も異論の余地はなく、エンネオパグルス sp. はネジレヤ
ドカリ属として記載されることになったのです。「属」というのは「種」と異なり、
“実在するものではなくグルーピングの考え方”ということですから、遺伝学的アプ
ローチをしない形態ベースの定義づけにおいては、標本の数をより多く見ているその
筋のプロ(この場合はマクラフリン)の考えに信憑性があると判断されます。

なお、Turleania という属名ですが、この属はもともと Laurentia という名前で創
設されました。フランスの Saint-Laurent(サン・ローラン)というヤドカリ研究者
に献名されたものです。しかし、Laurentia という属名はすでに別の動物で使われて
いたため、ホモニム(異物同名)となってしまいました。そこで、Laurentia のスペ
ルを並び変えて Turleania という新名称をこの属の名前とした、という経緯があり
ます。このようなつづり換え(アナグラム)は、生物の学名を提唱する際に時々とら
れる手法です。

標準和名については、大澤さんらと協議をし、いずれどこかできちんと
提唱したいと思っています。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-07-14 21:07 | 海の生物雑談 | Comments(4)
09.7.13 自分、リフレッシュ
久々の休息日。


でも、天気も良いんで

b0100730_23195499.jpgオチオチ寝ても
いられないし。

明日からの
ゲストの
リクエストに挙がってる
生物もチェックしつつ

ポイント調査的に
普段あまり
行かないエリアや

過去に数回しか
行ってないエリアも
観て周ってきた。

同じポイントでも
“今旬”を求めて
あちこち観て回るのが

今後の糧にもなり
僕のリフレッシュにもなる。


『ヒレナガスズメダイ yg』

ガイド中とは違って、自分が撮りたいと思う場面に出くわせば、好きなだけ撮ればイイ。
だから、時間を掛けて、スズメダイとの距離を詰めて、何枚も何枚も撮って遊んできた。



サンゴの隙間を出たり入ったりの『ルリホシスズメダイ yg』も
ルートを観察し、狙い撃ち。
b0100730_0172341.jpg

それでもたくさんのピンボケ写真を量産~~(笑)コレが一番マシかな?
しかし、いつまでも粘れるつっても、エアーが切れたら・・・上がらない訳にいかないワケで(笑)



ウミシダに寄りそう『ナミスズメダイyg』
そ~っとそ~~っと近づいて。
b0100730_234420100.jpg



いや~、満喫。


皆様にも、思う存分満喫してもらえるよう
常に“ガイド力向上”を心掛けて頑張っていきまっすわね。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-07-13 23:53 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.7.12 夏、日曜日。
見上げれば、クワガタ。

b0100730_22203321.jpg
駐車場でTさんに教えてもらった。

気にもしない木だったけど・・・メスも数匹いたし
「クワガタの集まる木なのか??」

と・・・野郎どもは少年に戻る。。。
そんな真夏の日曜日。


常連ゲストが集まってくれた。

やっぱり、東寄りの風は強いけど
行こう!と決めてたポイントはおおむね凪ぎで、なかなかのグッド・コンディション!!


超浅場だけは、予想外の底揺れに四苦八苦しながらも
色々、環境を変えて潜ってきた。



特別、ビックリするような出逢いは無くても

b0100730_22302529.jpg


今“旬”な、たくさんの幼魚達や
僕的、お勧め「ココ、絵になるエリア。」で

b0100730_22305324.jpg


じっくり、絵作りを楽しんでもらいつつ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-07-12 22:46 | 今日の海情報 | Comments(2)