<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
09.5.31 ビバ!天気予報
今日は天気予報どおり、爽やかに晴れた!!
強かった北風も優しくなって、海もゴキゲン。

心配だった透明度も悪くなく。
なのに・・・ポイントはほぼ貸切で、グッド・サンデー


急激に増えだした、スズメダイのチビを追いかけ
b0100730_21494983.jpg
・・・『ナガサキスズメダイ』



まだまだ、たくさん目にする事の出来るウミウシを眺め
b0100730_21522754.jpg
・・・『コンシボリガイ』



行けば、いつもチェックする甲殻類達をチェック
b0100730_21541292.jpg
・・・『ムチヤギカクレカニダマシ』


ムチヤギカクレカニダマシは以前に比べ、個体数が激減してる印象があるけど
今日出逢った個体は、お腹に卵をいっぱい抱えた個体だった。

たくさん増えてもらって、以前のように、鈴なり状態なシーンに出逢いたいぞ!!





6/1よりスタート!
ガイド会・世界の海ブログ
もユタシク。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-05-31 22:05 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.5.30 天気は忙しい
天気予報では晴れマーク。

でも、やっぱり

降ったり、晴れたり曇ったり。
降ったり晴れたり、曇ったり。

気まぐれで忙しい天気。


b0100730_23155173.jpg

天気は忙しいけど、ウチはのんびり、マンツーマンダイブが続いてる(笑)

北風が強く吹きまくってるんで、ポイントは制限されるけど
もう、北風でも寒くは感じないし、問題ナシ!!


透明度は悪いけど、目の前に現れる生き物を楽しみながら。
b0100730_23215856.jpg
『シラナミイロウミウシ』が産卵してるシーンにあっちこっちで出逢った。

たくさん増えて、来シーズンも楽しませておくれ~~。



あ、で、楽しみと言えば
僕も参加させて貰ってるガイド会の活動の一環として
『世界中の海から』情報発信を!!
がテーマなブログが、来る6月からスタートする事に。

世界各地の海のトピックを、メンバー日替わりで
熱い思いと共にお届けしよう!と。

ガイド会・世界の海ブログ

僕は28日の担当で(笑)


 
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-05-30 23:34 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.5.27 感謝な先週末
忙しかった週末が無事終わって

ボ~~~っとしすぎた(笑)



b0100730_213478.jpgb0100730_21343565.jpgb0100730_2135253.jpg















b0100730_2136539.jpg


ドンドン良くなる天気とはウラハラに、海は透明度が悪かったんだけど

ゲストの皆さんのチームワークと、海を楽しむ気持ち
ヘルプに来てもらった、心強い知人達にも大いに助けられた週末だった。

密かに(?)テンパッテたんで、笑える失敗も多かったけど。。。^^;

皆様、多謝!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-05-27 23:01 | 独り言・陸情報 | Comments(6)
09.5.22 梅雨は中休み?
梅雨入りしたと思えば

「もう中休み??」

そんな感じで、落ち着いちゃってる・・・ここ沖縄。
昨日は“ドピーカンな晴れ”だったし!
水不足解消には程遠い。

ま、今週末は、ありがたい事にメチャ忙しいので
雨よりは、雲り・・・いや、晴れであれば、そりゃ~ありがたい!!んだけど。。。


3月に引き続きお越し頂いてる、名古屋の『ダイビングショップ かじきあん』様御一行。

メンバーもほぼ一緒

前回は、初日がなかなかの夏日だったが曇りがちで
2日目が一年でも屈指の悪天候!激寒!!
な、カジマーイの日だったのだが

今日は・・・“曇り”。。

沖縄の、灼熱の太陽をミセテアゲタイ。
(このメンバーにも嵐を呼ぶ、疑惑の人物が!?)


でも、むしろ過ごし易いくらいの天気だし、水温もグッと上がって24℃を上回ってるし
快適なダイビング日和と言える。(前回のアホみたいな寒さを思えば、怖いものなどナイ!)

まだまだ、たくさん見られるウミウシや
b0100730_23272810.jpg
『フジナミウミウシ』



今“旬”な幼魚(特にスズメダイがリクエスト)をじっくり見ながら。
ワイワイと。

が、しかし・・・僕は写真撮る余裕は全く無~い(笑)


ま、忙しいのはエエこっちゃ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-05-22 23:39 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.5.20 雨のP調
今日の天気も“超!気まぐれ”

ドカンと激しく降ったかと思えば
あっという間に青空が広がったり。

b0100730_21405597.jpg雨が降ると
ちょっと海に行く気が
萎えるけど

海はべた凪だし
晴れ間がのぞくと
事務仕事なんて
してられないし~


丁度
ゲストの予約が
途切れたんで


今後入ってくる
ゲストのリクエストに応える為と
・・・自分の趣味の為に(?)

「ポイント調査!!」

大義名分ひっさげて


日頃の行いが、よっぽど悪いんすかね。。。

海に着くと、今日一番??な土砂降りに大当たりだったり
写真の“バイキンマン”に行く手を阻まれたりしながらも



ざっと、一通り見たいラインを見て回って、浅場で『クレナイヒメホンヤドカリ』を発見。
b0100730_2227686.jpg
居る所には大量に居るヤドカリなんだけど
僕が普段潜ってるエリアでは、初めて出逢う事が出来た。
でも、・・・両ハサミが欠損してるコだったようで。。。ちょっと残念。


幼魚もドンドン現われていて、もう、かなり賑やか!

スズメダイも日に日に続々~~
b0100730_22361660.jpg
『セダカスズメダイ』の幼魚が丁度窪みにはまってて・・・・・
粘ってみたら・・・

撮れた!!^^v


あ、この辺は“オンリー趣味”だな。


個別にリクエスト貰ってる皆様・・・ちゃんと生息状況&定点観察!
見て回ってますから~^^;
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-05-21 00:13 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.5.19 梅雨
やっぱり
18日には朝からドカッと降り始めまして。。。


b0100730_2254423.jpg予報通り

沖縄・奄美地方は
梅雨入りしたとの

御達し。


例年より10日ほど遅く
昨年よりは4日早い

との事。


で、梅雨明けは
6月23日ごろの見通し。

と新聞に出ていた。



とは言っても

沖縄の梅雨は
天気の変動が目まぐるしい・・・と言うイメージで

晴れたり降ったり曇ったり・・・はれたりふったりくもったり・・・ハレタリフッタリクモッタリ。。。


着替える時と、飯食う時さえ、雨に当たらなければ、全然ダイバーには支障が無い!


b0100730_23185789.jpg今日もそんな感じの


時折晴れ間も覗く
気まぐれな天気の中


元同僚ガイド達と

ビーチで
ワイワイ潜ってきた。


今は皆
別々の道を
歩いてるワケだけど

結局、ダイビングで繋がってて
また、一緒に潜れるって

イイねぇ~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-05-19 23:40 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.5.17 雨の前に!
いよいよ・・・
明日からの週間予報から『晴れマーク』が消えた。。。

でも、「ホントに明日から、天気崩れるワケ~~~?」
って程の晴天。そしてベタ凪ぎな海。

今日も、ビューティフル・サンデーだ。


b0100730_2175177.jpg地元在住Sさんと
元同僚ガイドMさんと

3人でビーチへ。

ビーチダイブなんでね
スーツを忘れて
エントリー。。。

なんてことはナイ!
(店にでも忘れてこない限り)


透明度も上々。
気分も上々。

波ひとつ無いんで
超浅場もじっくり。

そんな超浅場の
魅力的生き物のひとつ
『ユビワサンゴヤドカリ』




カバみたいな顔で、愛嬌のある『アメフラシの仲間』もワラワラ。
b0100730_21404315.jpg
ウミウシ図鑑.comで調べてみると『ミドリアメフラシ』かな?と思う。
今まで全く意識した事ないウミウシだけど、今が旬なのかな?



そして、まだ、ちょっと調べきれない・・・お手上げなウミウシも。
b0100730_21465561.jpg
ドコがドウなってるか解るだろうか??

・・・しかもこのウミウシ、海藻の中に紛れてて。。。
環境と一緒じゃ、とてもじゃないけど判別不可能!!だったんで。。。
失礼して、隣の小石に乗ってもらって写したんだけど。


皆、肉眼ではさっぱりチンプンカンプンだったみたい(笑)

とりあえず、僕の撮った写真には奇跡的に顔も写ってたんで
b0100730_21513335.jpg
アップにしてみよう。


奇妙なのがまだいっぱい見つかるね~。

でも、綺麗なのが
b0100730_21583148.jpg
やっぱウケがイイかなぁ~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-05-17 22:00 | 他にも謎の○○を追え | Comments(6)
09.5.16 助っ人へ。
もうすぐ梅雨っぽくなりそうな
そんな週間予報になっているのが・・・

信じられない!!

程のピーカン太陽。海もベタ凪ぎ!!

梅雨明けの天気&海みたいだ。


・・・でも、水温はまだ23℃チョイ。
それなりに、水中はヒンヤリ感。。。


今日は、ウチのゲストが居なかったんだけど
助っ人ガイドとして、手伝いに行ってきた。

午後から、ボートダイブでのんびりと。


b0100730_2037823.jpg
廃ロープに寄り添ってた『アオサハギ』の幼魚。

1cmあるか?ないか?位のサイズで・・・最高にキュートだった!!

全然逃げないんで、ゲストにもじっくり見てもらえて
僕も、調子に乗って、クローズアップレンズ2枚重ねで接写。
背景が綺麗だったら、尚良かったけど^^画面いっぱいにバッチリ写った。


『アオサハギ』は沖縄では滅多に見れない魚なんだけど
初夏に、こうして幼魚をチョコチョコ見かける事がある。


どこかには、成魚もひっそり生息してるんだろうか??

とか、考えてると、水中で鳥肌が立ち、ブルブル震えてきた。。。











・・・と言うのも。。。

港にスーツの上着を忘れ、ロングジョンで潜ってたのよね(笑)


仕事なんで潜りきったけど
まだチト、ロングジョンだけで潜るのは早いワ。。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-05-16 20:57 | 今日の海情報 | Comments(6)
09.5.14 チョイ波を掻き分けて
リクエストに挙がったポイントは
予想以上にバシャついていたんだけれども。。。

以前、某島で
インストラクターの仕事をしていたと言うIさんとマンツーマンなら全然問題ナシ!!



b0100730_2271518.jpgエントリー口は
かなり、ゴミの漂う
ニゴニゴの状態だったけど


沖はなかなか透明度も良く
予想以上に快適な
ダイビング日和になった^^


で、沖縄本島で潜る
楽しみのひとつ!と言う事だった

ヒレナガネジリンボウと
思う存分格闘してもらいながら


景色も楽しみつつ
底や壁も舐めるように

這いつくばって3本潜ってきた。



只今、『ナデシコカクレエビ』や、アカホシカクレエビ、オドリカクレエビの
極小!若齢個体がワラワラ居て、とても可愛い。


サンゴの上にチョコンと乗った、『ナイスモデル』は見逃さないように
b0100730_2222146.jpg
イソハゼ。。。イソハゼは『“何”イソハゼ』だか、解るようになろう・・・と思いつつ
時は流れ~~・・最近、図鑑もろくに開いてない。。。
暇なときにちゃんと勉強しよ。


『コヤナギウミウシ』も久しぶりに出遭った。
b0100730_22305960.jpg
Iさんはウミウシはツボぢゃ無いんで、僕がたくさん撮らして貰っちゃいまして。
ちゃんと、目の解る写真がゲット出来てしまった(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-05-14 22:42 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.5.13 イキイキ☆サンゴモニタリングⅤ
朝は予報通り、チョットどんより気味だった空も

海に出るとみるみる晴れ渡り
日差しジリジリのグッド!コンディション!!の中


昨年11月の『イキイキ☆サンゴ大作戦』
で植え付けたサンゴの定期モニタリングへ。


b0100730_20475428.jpg
前回のモニタリングから、21日目
植え付けから187日目。


相変わらず、5株中、5株生存。
生存率100%!!で、グングン成長中。




・・・で、前回からの宿題である
グングン伸びたら・・・ぶつかるか?くっつくか??だけど
b0100730_20565325.jpg
(②番と⑤番)

ぶつかってナイ。。。
くっついてナイ。。。

b0100730_20595680.jpg
(①番と④番)

お互い、牽制してるようで・・・接触は避けているよう。。。

ま、すぐに結論は出ないんで、今後もモニタリングで追ってみよう。




そして、今回。

順調だったウチの子に大問題が!!!


08年度に植え付けに使ってる、『オトメミドリイシ』はグングン伸びるのはイイけど。。。
地面へのくっつきが悪く。。。今回、③番が台座から外れ・・・ぐらついている。
b0100730_21354482.jpg



とりあえず、他もチェックしてみると
b0100730_21382031.jpg
①番と



b0100730_2139385.jpg
⑤番はしっかり地面にもくっついてるようで安心だけど


③は深刻
②・④も・・・なんか心もとない。。。


次回は、なんか対策を考えないといけないなぁ~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-05-13 21:57 | 美ら海振興会 | Comments(6)