<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
09.4.30 ボロカサゴも登場
今年のGWは天気には恵まれてる!!
日がカンカンで、海中も明るい。

東風が強く吹き始めてるんで、その辺は苦労してはいるけど
ポイントと潮さえ上手くチョイスすれば、最高のコンディションだ。


今日のゲストも好みが三者三様!

ウミウシ命VSヤドカリ命の男性陣。
ブサカワ(ブサイクでカワイイ)を求める女性陣。

好みの生物を見つけると、撮影に没頭する・・・
そんな皆さんなんで、前に進めない(笑)
エントリーして、すぐそこがメインフィールド

b0100730_23234078.jpgb0100730_23242828.jpgb0100730_23261940.jpg













b0100730_23265787.jpgb0100730_23271114.jpgb0100730_23272786.jpg














ウミウシとヤドカリはゴロゴロしてるんで、勝手にVSさせといて(笑)

その、ブサカワで・・・



衝撃の出遭いが!


なんと『ボロカサゴ』の若齢個体に出遭った!!
b0100730_23321482.jpg
色は地味な個体だけど
まさか、こんな希少種に出逢えるとは!!

この写真では解りにくいけど・・・
往年の“村山総理”の眉毛のような立派な皮弁がとってもキュートで!
今度また逢えたら、正面顔も撮っておきたいものだ。


今年のGWは天気以外にも恵まれてる!!かも。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-04-30 23:40 | 今日の海情報 | Comments(6)
09.4.29 地味なGW?
いよいよ、GWも本格的にスタート。
ま、ウチはGWも相変わらずの人数比で楽しんでるんで
そんなに“忙しい”感じは無いんだけども(笑)

事前の段取りや手配やらで、なんとなく時間が足りない!・・・気のせいか??

今日は潜ろうと思ってたポイントがダメだったんで
思い切って北部まで足を伸ばした。


もう、長いこと潜ってない場所なんで
手探りな・・・出たとこ勝負ではあったけど

小物好きなゲストと、目を皿のようにして這いつくばってると

何だかんだ色々、出逢えた。



ヤドカリ好きなSさんにはヤドカリを

『ユミナリヤドカリ属の1種』(Anapagurus bonnieri だと思ってる)
b0100730_2228890.jpg
キレイな砂地が広がる場所で目にするヤドカリ
“ユミナリヤドカリ”とその近似種は、まだ詳査が進んでなくて、ちょっとヤヤコシイ連中ではアル。



極小ヤドカリをちらほら見てると
『ツノヤドカリ属の1種』( Diogenes pallescens の若齢個体だと思う) も
b0100730_22374717.jpg
ふだん、泥を体にまとってるヤドカリだけど、このコは素の状態でキレイ(・・ん?・・・キレイ?)




ウミウシ好きなFさんにはウミウシを

『ヒョウモンツバメガイ』があちこちで追尾行動をしていた。
b0100730_2321825.jpg

過去にも見た事あったけか?なかったけか??記憶があやふやだけど・・・
ま、改めてコイツラも追尾行動ってするんだね。と。



イワヅタに目をやると『ナギサノツユ』
b0100730_2341869.jpg
他にも、ちょっと正体不明な感じの“ゴクラクミドリガイの仲間・・・”等など
この海藻は色んなウミウシが付く。




・・・ん。
ナンか、地味??(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-04-29 23:20 | 他にも謎の○○を追え | Comments(2)
09.4.25 降っては止んで、日が差して
今週末の天気は慌ただしい。。。

降っては止んで、日が差して・・・
降っては止んで、日が差して。。。の繰り返し。
暑いんだか?寒いんだか??


風もぐるっと変わったり。
ま、おかげで希望に沿って、ビーチポイントを西から東にハシゴ出来たし。
結果オーライではアル!!

嵐を呼ぶ男も来てるんで・・・コレくらいは想定内(笑)



春を探しながら・・・
リクエストの生物を探しながら・・・


b0100730_21404065.jpgb0100730_21412076.jpgb0100730_2141421.jpg













b0100730_215867.jpgb0100730_21583162.jpgb0100730_2235233.jpg















西海岸ではあちこちで、『ナミスズメダイ』が卵を守って、世話してる姿も目に付いた。
b0100730_2143370.jpg
うっかり近づくと、強烈に咬み付かれたりするけど・・・
親の愛です!!スズメ嫌いにならないでね(笑)


幼魚では、アマミスズメの他に、マルスズメダイやヒレグロスズメダイ、セナキルリスズメダイなんかも。
スズメぢゃないけど、キンギョハナダイも今年産まれの子達が現れていた。

もうすぐ、たくさんの幼魚で溢れる季節がやってくる。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-04-25 22:09 | 今日の海情報 | Comments(10)
09.4.23 準備は万全に
雲が厚く、小雨もぱらつき・・・ここ数日ちょっと肌寒い。

でも、到着のゲストと合流する頃には雨も止んで
午後から2本、ビーチダイブ。


せっかく買ったCLレンズを忘れてきたり
デジカメの充電器を忘れてきたり

ここ最近、忘れ物大王だったYさん


今回は、思う存分ウミウシ撮ったり、ヤドカリ撮ったり、スズメダイ撮ったりしている(笑)


b0100730_22343168.jpgで、僕も側で

チョイチョイ撮ろうとしてみると・・・


ん??

ストロボが光らん。。。



どうも昨日からスイッチを

“オン”にしたまんま
だったようで・・・

バッテリーが切れていた。


さっきまでYさんに
「準備は万全に!」
と説いていたのに(笑)



なんで、スローシャッター&水中ライトの光源で『ハナミノカサゴ』撮ってみたり。




あ、準備と言えば、いよいよGWも近づいてきてるワケですが。

現在、水温は22℃チョイ。


GWには23℃くらいにはなって欲しいけど

ま、そんなもん。


GW過ぎるまでは5mmのワンピにフードベスト・・・以上の装備がお勧め。


雨もよく降るんで、陸で雨よけ・風よけに羽織るモノもあると便利ですよ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-04-23 23:06 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.4.22 イキイキ☆サンゴモニタリングⅣ
昨年11月の『イキイキ☆サンゴ大作戦』
で植え付けたサンゴの定期モニタリングへ。


前回のモニタリングから、22日目
植え付けから166日目。



今日は、30cmのモノサシを購入して!(笑)
b0100730_19541999.jpg



この植え付けたサンゴ。

『5株』 植え付けてあるんだけども、上から見ると
b0100730_19565699.jpg
現在、こんな感じ。


①    ②
   ③
④    ⑤



と、番号を付けてチェックしていて。



毎回、全部サイズは測っているけど、その中でも一つ
その都度「振興会」にサイズを報告し、記録として残している。


それが⑤番
b0100730_2071949.jpg
現在、こんな感じ。




以前、2回目のモニタリング09.1.14の時の写真が、コレ↓
b0100730_2015562.jpg
こんなに大きくなっております!!!

『縦・横・高さ』 相変わらず、ひと月に1cm~2cmのペースで伸びていて


そうなると・・・隣同士、枝がぶつかりそうなトコが気になるわね。





・・・・・

b0100730_20382373.jpg
ヨケてた!!

そこだけ、クイッ!と。。。(笑)・・・・・なんで???(②番と⑤番の境目)


元々は「同じ親株から分けて、養殖してる」・・・と聞いていて
「接触すると、くっついて一つになるだろう」・・・と聞いてるんで

この先、どうなるかチョット興味深い。




で、他にも、もうすぐぶつかりそうなトコがもう一箇所
b0100730_2165963.jpg
①番と④番
b0100730_2054362.jpg
ペンで指してるトコ。


さぁ・・・次回、乞うご期待!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-04-22 21:09 | 美ら海振興会 | Comments(4)
09.4.21 周りは“春”でいっぱい
今日も雨かと
思っていたけど


午後からみるみる晴渡り
最高の洗濯日和になってる(笑)

昨日の夜中の雨は激しかった。



b0100730_17123796.jpg週末から
晴れたり、降ったり、曇ったり。
天気の変化が慌ただしい。

でも、タイミング良く

ゲストとダイビングしてるときは
雨にたたられる事なくすんで
助かった。


冬眠してた(?笑)
常連様も動き始め
体験ダイビング
の御予約なんかも
入ってきている。

春だ。

そんな最近
ユリがあちこちに
咲き誇っている。



海の中の季節を感じる物は
今の時期なら『アマミスズメダイ』の幼魚。

スズメダイの仲間の中でも最も早く幼魚が出現する。
b0100730_1730554.jpg
ちょっと前からチラホラ出てはいたけれど

目にする数が、ここんトコ、一気に増えてきた!
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-04-21 17:37 | 独り言・陸情報 | Comments(2)
09.4.18 上を向いて歩こう♪
昨日はシトシト・・・ずっと降り続いた雨が
朝起きたら雲ひとつ無い晴天!!


さすが、ノッてる男は違う・・・
Kさん、今月2度目の御来島~~~。
「だから、日頃の行いだって!言ってるでしょ~~♪」と。

Kさん、最大の目的は・・・実は『これ』なんだけど(笑)
・・・今頃「たまや~~」ってやってるでしょ。


でも、ほんと、ダイビング日和で海も熱かった!


b0100730_21384253.jpg最近
ウミウシばっかりだったんで

たまには
ワイド目線に。

ハイ、夜に備えて
首を上に向ける練習!!(笑)

・・・ソレが大当たり!

今日の
『タイワンカマス』
の大群は

かなりの見応え!!

写真じゃ
表現できなかったけど

何千って単位で
群れていた。





b0100730_2143694.jpgその
カマスの群れに


大きな
『ホシカイワリ』が


ドーーーン!!!

と突っ込み。

カマスが

ザザーーー!!!

と散るのを


ボケーーー!!!


と見る。。。と。




b0100730_2147511.jpgで、そんな
カマス
だけでなく

今日は
『グルクマ』も

凄かった!!!


なかなか寄せてもらえず
近づいて撮れなかったんで

写真はこれまたイマイチだけど

凄い数居たんだね!!
ってのは分かるでしょ?

で、この3倍ほどある
大きな群れが
カマスとコラボッて!

ほんと、ド迫力だった。




大興奮の僕ら
・・・もう、今日は下見ないで帰ろう!!!



と言いつつ。
b0100730_2159936.jpg
チョットだけ見てたり(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-04-18 22:13 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.4.17 任務遂行!
昨日、今日と仕事が途切れたんで
私用をガンガンやっつけた。

中でも大仕事は墓掃除。


b0100730_2282022.jpg只今、沖縄はシーミー(清明祭)
のシーズンで


親族一同集う
墓参りのシーズン。



ウチの親族は
皆が集まりやすいように
GWにシーミーするんだけど・・・


GWと言えば
ダイビング屋は忙しいワケで


なので・・・

せめて事前に
墓掃除くらいしておくのが
僕の大事な任務になっている。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-04-17 22:25 | 独り言・陸情報 | Comments(4)
09.4.15 バ、バッテリー切れ?!”
海に着いて、ゲストの勇ましい(?)記念写真を撮ろうとしたら
カメラが、バッテリー切れのサイン。。。

b0100730_23375629.jpgあれ?
電池入れ替えてくるの
忘れてた??

ので・・・
今日の写真は
全く無いんだけど

こんな時
お蔵入りしてる
写真が役に立つ



今日のゲストも
お二人とも
写真撮らないんで

張り切って

”記録係”を

買って出てたんだけどなぁ~~(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-04-15 23:39 | 今日の海情報 | Comments(6)
09.4.14 『シカクイソカイカムリ』
昨日がセーフなら・・・今日はアウト??

僕らが海にいる時は雨が降り
ダイビング終了し飯食って宿へ送迎した辺りでお日様カンカンに(笑)

雨の中の水面休息は体が温まらないんで、寒い。。。
でも、元気に2本!!潜ってきた。


ゲストMさんは写真を撮らないんで、僕が撮る!撮る!!撮る!!!
そう、記録係で。
まるでプライベートダイブか?のごとく撮りまくり・・・
約70枚ほど!!(笑)楽しませて頂きました~

とにかく、目にいっぱい入ってくるんで
そのほとんどがウミウシの写真なワケだけど。


最近ウミウシの写真ばっかりなんで、今日はカニを。


『シカクイソカイカムリ』
b0100730_22164544.jpg
初めて見たのは今年の1月
石垣潜水堂さんがツアーで遊びに来たときに、見つけてった海藻を背負う面白いカニ。


その時は名前がアルのか?ナイのか??
も解らなかったけど、その日御一緒したcalappaさんが色々調べてくれた結果
『シカクイソカイカムリ』(Cryptodromia hilgendorfi )だろうとの事。


同一個体の“その後”は追えなかったけど
あれから3ヶ月経ち、結構個体数は居る事が分かった。


しかし・・・この、カイカムリの仲間達。。。
一度脱皮のシーンを観てみたい!!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-04-14 22:53 | 他にも謎の○○を追え | Comments(2)