<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
09.3.31 イキイキ☆サンゴモニタリングⅢ
昨年11月の『イキイキ☆サンゴ大作戦』
で植え付けたサンゴの定期モニタリング



先月は仕事がかち合ったり、インフルエンザ等・・・
タイミング悪く、モニタリング出来なかったので久し振り。


植え付けから、144日目のモニタリング。

b0100730_1933157.jpg
ちょっと、ドキドキしながらワクワクしながら


まずは、カゴの外からチラ見(笑)
b0100730_1937979.jpg


ハイ。

前回に続いて、5株中、5株生存。
生存率100%!!

成長具合も、すこぶる順調!!!
一ヶ月で1cm~2cmの伸びペースでキテる。

b0100730_19441377.jpg



b0100730_19444958.jpg



もう、15cmの物差しでははみ出してしまう程。

次回からもっと長い物差し持って行かんとね~!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-03-31 19:55 | 美ら海振興会 | Comments(2)
09.3.30 甲殻類三昧
週末は、天気はパッとしない代わりに
海況的には、なかなかのコンディションで

海が完全にベタぢゃないと狙いにくいポイントにも潜りに行けて。

甲殻類が好きなゲストと、タンクを背負って
カメラを抱えて、えっちらおっちら。足腰鍛えに行って来た。


『ホシゾラワラエビ』
b0100730_1683319.jpg
でっかいトサカに付いているペア。
細ッいので、二匹入れると・・・写真的にはど~でしょう??(笑)



久しぶりにヤドカリも主役に遊ばせてもらったけど
『オオエビスヤドカリ』にも出逢えた。
b0100730_1613592.jpg
このヤドカリ、小さな貝殻しか背負わないヤドカリで
全身隠れることの無い、ちょっと変わったヤドカリ。
危険が迫ると、隠れるんぢゃ無くてその発達した長い足で、走る!!



安全停止中には、ステキな宿貝を持った『ウスイロサンゴヤドカリ』が
b0100730_16182745.jpg
こんなフォトジェニックなロケーションにはなかなか出くわせないからね。
ゲストにも粘ってもらったけど・・・出来はど~だったでしょう??
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-03-30 16:24 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.3.26 TVの合間に
高校野球も春の選抜が始まってるんで
スキあらばTV!な、ビバ!ヒマDayだったけど


時間を見つけて、ポイント開拓も兼ねたスノーケリングで海にも行っている。
初めて入る場所は、どんな環境が広がってるのか?どんな生物層になってるのか??
それだけでワクワク感!!

開拓としての目的に大きな成果が無くっても・・・
自分の知識と経験が少しでも増えれば、僕としては大きな成果。


そんな感じでブラブラ泳いでると
『マウデズ・シュリンプゴビー』の幼魚に出逢った。
b0100730_1365592.jpg
地味なハゼだけど(笑)
二年前に、日本初記録種として見つけた、思い入れのある共生ハゼだ。
これで、僕の目で確認したポイントは4箇所になった。



地味と言えば、このヤドカリ
Diogenes tumidus』(ツノヤドカリ属の一種・・・和名ナシ)』も
b0100730_1322382.jpg
地味地味キラーの僕としては目の下にひっそり入るピンクがツボ(笑)



縞々のテンジクダイはちょっと苦手分野なもんで
とりあえず観察し、撮って覚える努力をしてみよう。
b0100730_13302696.jpg
図鑑やネットで調べてみると『スジイシモチ』。
ただ、専門家でも混同してたくらいの近似種に“ミスジテンジクダイ”ってのが居るようなんで
そちらも見つけ出して、見比べてみたいなぁ~と思った。



さて、WBCも終わったし、興南高校も負けちゃったし・・・TVは終わり。
明日からはゲストとバリバリ潜るぞ~~(笑)



次世代展のお知らせ
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-03-26 13:49 | 他にも謎の○○を追え | Comments(2)
09.3.25 WBCの余韻
いや~~~。イイ試合だった。。。

b0100730_215275.jpg幸いにも(???)
ゲストも仕事も無く

朝からテレビに釘付け
ビバ!ヒマ

序盤から手に汗握る展開で
見所満載なナイスゲーム。

筋書きの無いドラマとは
よく言ったもので

試合終了時には
何とも言えない
充実感と脱力感。。。(笑)

スポーツ観戦の醍醐味を心底味わった。
いや~~、韓国も強かった。両チームに拍手を送りたい!!


・・・・・・あ、これ昨日の話やっさ~~。


次世代展のお知らせ
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-03-25 21:55 | 独り言・陸情報 | Comments(2)
09.3.23 宝探しは続く
メンバーは入れ替わったものの
連日の流れで?・・・ウミウシがよく目に入る(笑)


ま、今時期の“旬”と言う事もあるしたくさん捜して楽しみましょう!!


『ネコジタウミウシ属の一種』
b0100730_20553487.jpg
そこそこ珍しいと思うんだけど、縁あって?ここ数日よく出逢う。

絵的に面白いトコにも。
b0100730_20554237.jpg
もっと、色んな位置から構図を変えて遊びたかったけど・・・そこはゲストにお任せ。



小さな、小さな『ラベンダーウミウシ』
b0100730_2103136.jpg
最初、シンデレラウミウシの若齢個体かと思った。。。けど、違ったワ(笑)早合点。。



大好きな『アカテンイロウミウシ』も登場
b0100730_2122961.jpg



ナポレオンが側を通っても、目で追うだけで(笑)
結局は壁を舐め、地を這うダイビングが続いているのだ(笑)




次世代展のお知らせ
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-03-23 21:18 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.3.21 宝探し
春分の日連休。

雲が厚かったり、小雨がパラついたりはしてるけど
安定して気温25℃前後。とても暖かい。暦通り、もう春だねぇ~。

この連休は、『ウミウシ大好き!ウミウシオンリーなダイビング希望!!」なメンバーで
壁を舐め、地べたを這い・・・そんなダイビング(笑)


マンタが出ようが、ジンベイが出ようがスルー。。。そんなノリで!!(ま、そんナン出ませんけど^^;)



皆で、血眼なんで、そりゃ~たくさん見つかるワケだけど
驚くのは、リクエストに挙がった種だったり、会話の中で「アレ好き、コレ見たい」って種が
運良く・タイミング良く出て・・・願えば叶うぢゃないけど、皆のヒキの強さにビックリ(笑)


ウミウシオンリーダイブなんで、僕もチョコチョコ撮るチャンスがあった。


『テントウウミウシ』
b0100730_22343234.jpg




『ボーランドウミウシ』
b0100730_22345971.jpg




『モウサンウミウシ』
b0100730_22353621.jpg




『スミゾメミノウミウシ』
b0100730_22354811.jpg




『ヒオドシユビウミウシ』
b0100730_2236272.jpg



・・・いやぁ~、いつもだったらコレくらい載せたら、おしまい。なんだけど
最近、更新も滞ってるし、写真も少なめだったんで、も少しイってみよう。




『ヒメエダウミウシ』
b0100730_22403051.jpg




『セスジミノウミウシ近似種』
b0100730_22411439.jpg




『カノコウロコウミウシ』
b0100730_22414234.jpg





普通種から、人気者や稀種。好き嫌い無しのスルー無しで(笑)
ナンでもジックリのんびり観察してきた。


そんな中、メンバー誰もが初めて出逢った、トッテオキなヤツも出現!!

『こいつ』↓
b0100730_22462998.jpg
Nさんが調べてくれたところによると、学名を『Okenia liklik』と言うウミウシである可能性高し!

日本での報告はほとんど無い、かなり貴重な出逢いだったようだ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-03-21 22:57 | 他にも謎の○○を追え | Comments(2)
09.3.16 激しい寒暖の差
前日との気温差・・・マイナス10℃。。。って

どうなの??


そんな、もの凄い『ムドゥイビーサ』(寒の戻り)にも当たってしまったけど
『かじきあん』様、初沖縄本島ツアーも無事終了。

結果として、リクエストのポイントでネチネチジックリ生物観察も楽しめた。

しかし、あの寒空の中、5mmワンピースいっちょで3ダイブした皆さんには驚き!(笑)

ロクハンカブリ着た僕がガタガタしてる場合じゃ~ねぇ~ッつーハナシ。


b0100730_2232071.jpg



日が変わって、前日比プラス8℃のメチャメチャ沖縄らしい陽気に戻ったのは
きっと、今回のメンバーの中にも『嵐を呼ぶ○』がいたんだろう・・・
と思ったコトは伏せておこう。。。^^


今週はポカポカなダイビング日和が続きそうな予報!!

今日・明日と、急遽終わったハズの潜水作業の残業に駆り出されてるけど
ソレが終われば、連休突入。

予報通りの良い天気になる事を祈る!!!っす。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-03-16 22:46 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.3.13 ショップ様ツアー
無事に、怪我無く事故無く
潜水作業の仕事も終わって、本業に戻った。

曇りがちではあったけど、南風が心地良い!なか

名古屋の『ダイビングショップ かじきあん』様御一行、御来店~。


到着後の2ダイブで、最後は夕暮れ間際のエキジットになったけど
まずは、暖かなダイビング日和で、のんびりと遊んでもらえた。


b0100730_2212758.jpg



・・・ただ、今夜中には前線の通過に伴う、カジマーイ!!!(風廻り)の予報。


前線を伴った低気圧が一気に駆け抜け、風向きは急変!海も急激に荒れる。。。

旧暦の2月(今の時期ね)に多い事から、沖縄では“ニンガチカジマーイ”と呼び
海に関わる人には戦々恐々の気象であるわけ。。。

ニンガチカジマーイの後は、季節外れの北風が猛烈に吹くんだけど・・・
おかげで、明日のお昼の最高気温は“14℃”の予報なんですけど~~~。。。






ビビるね。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-03-13 22:28 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.3.10 も少し忙しい日が続く
工期のズレと延長が重なり、暗い管の中での潜水作業は続いている。

ダブルブッキングになってしまった日程だけは、休みを貰って
シャバでのガイド業も楽しんでいたけど
もっともっと、リサーチ&下準備したガイドしてあげたかったなぁ~



b0100730_21564044.jpg



あいにくの雨模様の中でのダイビングでしたが、皆様、お疲れ&ありがとうございました!!
ま、嵐もネタに楽しんで貰えて、何より、何より(笑)


今日から、すっかり雨も上がりギラギラ太陽の、暑っ~い沖縄に戻っております(爆)
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-03-10 22:03 | 独り言・陸情報 | Comments(2)
09.3.5 久々のシャバはバシャバシャな大雨
サンゴの日。


予定通り、ゲストを迎えて久々のシャバでのダイビング。
予報通り、笑っちゃうくらいの土砂降りでのダイビングに。


b0100730_2375215.jpgしばらく
雨らしい雨の
なかった沖縄地方。


水不足が深刻化してただけに
ま、恵みの雨ではある。



・・・が
なんでゲストの
予約が入ってる日程だけ
ピンポイントやね~~ん!!と。


訊けば・・・今回のメンバー

台風を呼ぶオサーンと
嵐を呼ぶ女のパワーが

モーレツ~!!との事




なるほど。。。(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-03-05 23:18 | 今日の海情報 | Comments(14)