<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
09.2.27 毎日暗い管の中(笑)
b0100730_22381376.jpg今週は
2月としては
過去最高の気温を
2度も記録したという

異常な夏日が続いてた。


太陽光線
ギラギラで
顔や肩は
日焼けでヒリヒリ。


あぁ、ビーチサイドで
ビールでも飲んで
寝っ転べば幸せのひと時




・・・・でしょうね。







僕はオッサンばかりギュウギュウに乗った小船で毎日を過ごしている(笑)

某発電所の取水管の中に潜って除貝作業の毎日。

今年は要領が解ってるんで気持ち的にも余裕があるし、仕事も快調(?)ではある。

かなりの肉体労働潜水なんで、この仕事が終わる頃には筋肉ムキムキになりそうだ(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-02-27 22:42 | 独り言・陸情報 | Comments(2)
09.2.21 インフルエンザ
17日を最後に
ブログの更新も、メールへの返信も遅れ遅れに。。。


どうも、調子が悪い気がする・・・


と思っていたら、アホみたいな高熱と、もの凄い悪寒・・・
全身の痛さに、立ち上がることもままならなかった三日三晩。


ハイ。ビンゴ!!

『インフルエンザ』


b0100730_2015568.jpg12月にも風邪ひいたばかりだし

自分のヒキの強さに
もう、笑うしかない。


12月も症状がキツかったんで
もう今シーズンは無いハズ!

って思っていたんだけど・・・
甘かった。

しかもホントの
インフルエンザのキツさは
風邪の比じゃない。。。
事がヨ~ク解った(笑)


今週はゲストが
入っていなかったのが
不幸中の幸い・・・
にはなったものの

予定してた所用は
全てキャンセル。



イヤ~~・・・マイッタ。

でも、来週からずっと忙しいし、事前に抗体作ったった!
とでも思っておくしか・・・ねっか。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-02-21 23:19 | 独り言・陸情報 | Comments(16)
09.2.17 寝起き
あんなに毎日「暑い・・・」と書いてたのに
今週は急に寒さが戻ってきて、いつもの2月に逆戻り。

まだ、春には遠かった。。。

ちょうど、良い機会!と陸仕事に精を出してみると
・・・やらなきゃいけない事いっぱいで、結構疲労感。


ま、ソレはさておき、先日ゲストUさんとのダイビング

朝やや早めのエントリーだったのと
空が曇りがちだったのと

海中が暗く感じた日。
b0100730_23214614.jpg
それでも希望でチョイ深場に下りた際に、出遭った。

この砂から顔だけ出してる魚。。。

遠目では、「ナンだ??あの魚?」と思ったけど
近づいてみると『シロタスキベラ』の寝起きだった(笑)

ベラの仲間は砂中に潜って寝る種が居る事は、図鑑にも載ってる。

ただ、いつもパタパタせわしなく泳いでる姿は見ても
なかなかそんな寝てるシーンには逢えない。


フラッシュを浴びせたら、ビックリして飛び出していった。

「遅刻だ、遅刻~~」
そんな感じで。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-02-17 23:44 | 海の生物雑談 | Comments(8)
09.2.15 濃い日々でした(笑)
ちょっと、ブログまで手が廻らない間に
日々、色んなトピックがあった。


◎春一番が吹いたり
◎僕のカメラがぶっ壊れたり
◎美味しいお酒にKOされたり。。。(笑)


b0100730_21341864.jpg海況的には
良い日が続いて


毎日楽しく潜りまくり

風と潮回りで


西の海も
東の海も

駆け回っていた。







◎あぁ、もう春なのね
◎もう一台予備があるのだ!
◎ハイ、猛省。。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-02-15 21:42 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.2.12 ウミウシ大爆発
いや~、ここ最近、毎度同じような事ばっかり書いて申し訳ない!


が、しかし暑い!(笑)


今日は風向きも南なんで、さらに快適。海もベタ凪ぎ!

あぁ、素晴らしきダイビング日和。。。


今回のゲストはウミウシはそんなに思い入れナシ。
なんだけど・・・ウミウシ大爆発だった(爆)

Tさんが絵作り(写真)を楽しんでる間、次の被写体を捜して目を凝らしてると
・・・ウミウシばっかり見つかるんですけど~~~^^;

(なので。。。いくつかチョロッと、チョイ撮り)


b0100730_238541.jpg
『シノビイロウミウシ』


b0100730_23105078.jpg
『トルンナ・ダニエラエ』
(学名カタカナ読み)


b0100730_23124893.jpg
『ネアカミノウミウシ』



b0100730_23152877.jpg
『ヒブサミノウミウシ』



b0100730_23162998.jpg
『センヒメウミウシ』




ま、いっか。^^
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-02-12 23:25 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.2.11 降水確率0!
と、いうわけで
今日も暑い一日に。

農作物に与える影響やダムの水事情に、良いニュースは聞こえてこない。

が、潜る立場から言わせて貰うと、ありがたい天気なワケで
「最高やっさ~~!」とノー天気にウキウキ。

ま、来週はちょっと崩れそうなんで、天気の良いときは、ありがたく楽しむのだ。


コレまで、フィリピンや柏島をベースに潜りこんでるTさんと
マンツーでビーチダイブ。どちらも反則みたいな海域だけど

沖縄本島の熱い生物たちも色々観てもらえた。

特に喜んでもらえたのは
『ハゴロモハゼ属の一種』
b0100730_22124040.jpg
ここ最近、機嫌良く、かなり寄れるようになっていて。
Tさんが撮り倒した!そんな後に、僕もここまで撮れた(笑)



『パロンシュリンプ』も初見との事。
b0100730_2256744.jpg
カラーバリエーション的には赤が人気だけど、今日は渋いチョイスで(笑)


ま、いわゆるレアモノにこだわらず、写真を楽しむTさん。
そしてウチのスタイルだけど、やっぱ、ダイビングキャリアが長くなればなるほど
“初モノ”ってヤツには見る方も見せる方も心躍るトコロはあるワケで。

明日以降もそんな「沖縄来て良かった」的“初モノ”に
ひとつでも出逢って貰えるとイイねぇ~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-02-11 23:29 | 今日の海情報 | Comments(6)
09.2.10 今年の2月はちょっと変
ついこないだ、年が明けたかと思ってたら・・・
もう、2月も中旬。。。

時間が経つのの早いこと早いこと。

しかし、ことしの2月は暖かすぎる!
もちろん曇って、肌寒く感じた日もあるけど

晴れの日が続き、連日20℃オーバーで
スーツ着たまま水面休息してると・・・汗だくで水に飛び込みたくなる。。。

そんな2月・・・記憶にナイ!!!


b0100730_2252206.jpgここ数日
リクエストもあって

ハゼ中心に
ガイドしてたけど


ウミウシも
面白いのに
たくさん出逢った。

そんな中でも
僕的「むむむ!?!?」

が『ナギサノツユ』・・・
だと思うけど

こんなに青の斑点が
鮮やかなのは初めて見た。

こういうのを
ビビッドでアバンギャルド

と言うのか??

b0100730_2343336.jpg
思わず、たくさんシャッター切らしてもらった(笑)


他にも、『トゲトゲウミウシ』や
b0100730_236525.jpg


『ネコジタウミウシ属の一種』
b0100730_2375431.jpg


『クロスジリュウグウウミウシ属の一種』
b0100730_23141029.jpg


普段、目にする機会の少ない種類が続々、大サービス!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-02-10 23:21 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.2.7 ヘビ婚バリバリ!
今年は、もっと早い段階からチェックするつもりだったのに
なかなか機会が無かった『ヘビギンポ』の婚姻色

・・・つか、繁殖活動。


もう、始まってた。。。!
b0100730_2232252.jpg
『(the)ヘビギンポ』の婚姻色

去年も、ちょうど今頃、とにかく婚姻色を撮る事に必死になってたなぁ~


で、「お!始まっちょぉっ~さ~~!!」と。


①カメラを向けては・・・逃げられ。。。カメラを向けては・・・逃げられ。。。
を繰り返してるうちに・・・興奮も冷めるのか
(そりゃそーだ。僕から逃げるのに必死で雌にアピールしてるドコロぢゃないワ)


②婚姻色は少しずつ褪め
b0100730_2239190.jpg



③通常色に戻ってしまった。
b0100730_22411826.jpg


④で、しばらく離れて、戻ると・・・またバリバリ婚姻色になってたりするんだけど



今日は、①~④の繰り返しで・・・
雌との絡みは観察できないまま終わった。。。


この、婚姻色こそが、難解なヘビギンポの仲間の識別のミソで
観察の醍醐味でもあるわけだけど。


その一歩先も、この目で見てみたいワケよね。・・・その~、繁殖活動をね。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-02-07 23:01 | 海の生物雑談 | Comments(2)
09.2.6 サクラとユキンコ
結局、今年は北部の“桜祭り”には行ってないけど
近くでも桜は撮れるし、「お!ここはっ」てトコを見つけては・・・

b0100730_22383710.jpg
人目がちょっと恥ずかしかったりもしながら。。。


今日もティーダ(太陽)カンカン。暑い一日だった。


b0100730_23234822.jpg水温は21℃位なんで
長く潜ってると

それなりに寒くも感じるし
ま、冬だなぁ~と思うけど。


とにかく陸が快適。


週間予報でも
2/10だけが
雨マークで

後は晴れ^^


気温も20℃越えの日が
続きそうなんで

ダイビング日和も
続きそうでアルわけさ~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-02-06 23:23 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.2.5 春うらら
・・・っちゅ~か
日中、車内はクーラーを入れたくなるような
暑い日が続いてる。


b0100730_21195227.jpgもう、冬は終わったか??

と錯覚してしまいそう。


暦の上でも
立春も向かえ・・・














でも、まだ
2月だからなぁ~



ま、「えぇ~んや、えぇ~んや」 『エンヤサラサエビ』
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-02-05 21:27 | 今日の海情報 | Comments(2)