<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
09.1.31 なるほど!
1月最後の週末。
本業に戻り、潜水案内(笑)

風が北風に周り、「ちょっと肌寒い。。。。ような」
でも終日、太陽が出てくれたんで、日に当たってると、「暑い。。。ような」とゲストの声。

どっちやねん。

ずっと、『アオハチハゼ』だと思って、疑いもしなかったハゼだが。。。
知人ダイバーの指摘で、“どうも別のハゼらしい”との情報が!
b0100730_22223039.jpg


確かに!!!よく見ると、まず背ビレの形が全然違う(@0@

アオハチハゼの第1背ビレは第3棘が伸長し、三角っぽくなるんだけど
コイツラは、カクイ!!!そう、四角いわ~。


いいトコ見てる!!!


僕が、学者さんから御教授頂いたわけではないんで、ウカツな事は言えないが
どうも、海外での記録があるハゼとの事。

学名はアルのか?ナイのか??まだ、勉強不足だけど
とりあえず、標準和名は無いのは明らかなんで『クロイトハゼ属の一種』・・・って事になるなぁ~。

ま、ソレはソレで・・・“レア”とか“sp.”とか大好きな
もの好きゲストの『このハゼ』に対する評価が上がるんで(笑)いっか。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-01-31 22:52 | 他にも謎の○○を追え | Comments(6)
09.1.30 今週は
作業潜水の仕事が続いていた。

簡単に言うと、潜る土方仕事。


本業のレジャーダイビングはもちろんだが、僕はこの土方仕事も結構好きだ。

冬場の大事な収入源でもあるけど(笑)
冬場にしか出来ない、勉強だとも思ってる。
とにかく色んな経験ができ、様々な人脈が出来る。


キツク、汚く、危険な事も多い、この作業潜水だけど
普段のガイド業とは全然違う緊張感が、僕の潜水人生に大きな刺激になっていて。


手取り足取り教えてくれない、『仕事は盗んで覚えろ』的な状況も
初対面の先輩方に混ざって、足手まといにならないよう付いて行く感覚も

社会人になったばかりの頃の初心を思い出させてくれる。


b0100730_19565495.jpgそしてそして
普段では近づく事も出来ない

“立ち入り禁止区域”
そんなトコ
に潜れる楽しみも
あったりする(笑)ワケ。

今回は
火力発電所へ
石炭を運ぶ
大型輸送船の

接岸バースに
点検調査で
潜ってるんだけど

スゴい!!

何百本もある柱は隙間無く
貝やカイメン、ホヤ
トサカ、ガヤ、サンゴ等の


付着生物が覆い・・・イソバナもジャングルのように密集してるトコがたくさんあった!!

・・・仕事しながらなんでね
ゆっくり魚探しってワケにはいかなかったけど
クロホシマンジュウダイの大群が通ったり、カエルアンコウやオキゴンベもたくさん居て。
この海にはこんなトコがあるんだなぁ~と。思ったり。


ま、キツク、汚く、危険な仕事は大変だけど
初めて見る、聞く、体験する・・・は、それは全部、自分の財産になっていくワケよね。と。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-01-30 20:56 | 独り言・陸情報 | Comments(4)
09.1.26 粘り負け
昨日、僕が紹介したワケじゃ無いのに・・・
ちゃっかり、Sさんのカメラに写ってたのは。。。

ウシオニハゼ!!

ちょうど、Sさんが以前から、「見たい、見たい」と言ってたハゼだ(笑)


世界的に見ても、なかなかの希少種なモンですから
居るなら、僕もオサエテおきたい!ぢゃないですか!!!


ま、そんなわけで、ゲストが居ないのを良い事に、今日も朝から海に出て。

昨日、御案内した道のりを散策。案の定!睨んでた場所に、ソイツは居た!


『ウシオニハゼ 1号』・・・・・(1号っちゅうのは・・・)
b0100730_2255811.jpg

まだ、小振りな幼魚だった。

で、ヒレを全開にしてくれないと、ただの地味なハゼなモンですから
やっぱ、ここはヒレ全開のビシッとした“矢野越え”を狙いたいワケじゃないですか!!!


待つ・・・待つ・・・・・待つ。。。。。。


ウントモスントモな写真量産。。。で、引っ込まれる・・・の繰り返し。


でも、別の収獲有り!!

出待ちに周辺をウロウロしてると~


『2号』発見。(・・・・・こういうこと・・・)
b0100730_2374182.jpg
しっかし、コイツも全然広げてくれなかった。残念。


ソレからは、二兎を追う者一兎も得ず・・・状態で。。。100分越えたら、エアーも切れた(笑)

ま、次の機会に再チャレだな。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-01-26 23:32 | 海の生物雑談 | Comments(2)
09.1.25 あれ?寒くない。。。
昨日の今日。

結構ビビってたのに
予報を裏切り太陽も顔を出して・・・意外と暖かな1日になった。

僕と同じく、寒さにビビリ気味で午前中2ダイブで申し込んでた常連Sさん。
「コレなら、3本行けばヨカッタなぁ~」と、器材洗いしながら(笑)

ま、何にしても、無事300ダイブ。おめでとうございま~す!!


ハゼ希望だったんで、ハゼの多いエリアをズリズリと。

見せてあげたかった、ハゴロモsp.は全然出て来てくれなかったけど
クローズアップレンズかまして、色んなハゼに大接近。頼もしい!!

・・・しかも、「え?ソレいたの??」ってハゼを無意識に撮ってるし(笑)
そのハゼ・・・僕も見たかったなぁ~~~!!


Sさんがハゼと戦ってる側で、僕もチョイ撮り。

『モウサンウミウシ』
b0100730_23261635.jpg
昨日と全く同じ場所(カイメンに)にチョコンと。
このカイメンそのものか、付着物を食べてるんだろうと思う。まだ、数日見れるかも?
にしても、もっと前に逢いたかった。。。年賀状用にウッテツケだったのに。。。(笑)


『カイカムリの仲間』(カイメンや貝殻、サンゴのかけら等を背負う変なカニ)
b0100730_23294686.jpg
先日、潜水堂様御一行が、僕に置き土産で残していったコだが。
今日も同じ場所で元気にしてた。目の星チカチカが印象的。

今だと、カイカムリの仲間と言えば、チャツボボヤを背負い
ユキンコボウシガニの愛称で、昨夏ブレイクした種を思い浮かべる人も多いと思う。
よく似た感じの別の種類である。

現在のサイズは同じ程度で、可愛さも引けをとらないけど
この種に学名・標準和名はアルのか?ナイのか??はもちろん
これで成体なのか?若齢個体なのか??も・・・・僕には良く解らん。。。

ずっと、観察できるなら、見守ってみたいと思う。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-01-25 23:48 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.1.24 案内&堂
一気に冷え込み、先日のポカポカ陽気が、夢のよう。。。
またまた、今年一番更新か??な寒気にブルブルだけども。

ダイビングは熱く!
去年にに引き続き石垣潜水堂さんが、遊びに来てくれて。

そりゃーーーもう、ネチネチ潜りんこーーーーでごぢゃいマシュル!!わんこわんこ。


今回はゲスト様もお連れ頂き、あざーーーす!!


b0100730_21165534.jpgウミウシ・甲殻類
そしてハゼを中心に
見たい・見せたいは山盛り。

やっぱ、ガイド目線が
いつもの×3なんで
僕も初めて見るようなのも出てきて

ワッショイ!ワッショイ!!


・・・ただ
僕はカメラ持たずに捜索集中
だったんで。。。


潜水堂さんの
ブログでお楽しみ下さい。。。


えぇ、他力本願です。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-01-24 21:22 | 今日の海情報 | Comments(6)
09.1.22 毎度。
毎度おなじみのNさんと、午後から2ダイブ。
でも、良く考えたら、新年初の顔合わせ。「明けましておめでとうございました」


僕らがエントリーした時は、だいぶ透明度も落ちてしまってたけど
何やら新ネタはナイかいな??と這いずり回ってきた。


b0100730_2317822.jpg
ま、結果・・・そんな新ネタは無いんだけど(笑)それも毎度のこと。まったり色々撮って遊んでもらった。
でっかい『シマオリハゼ』は婚姻色ではないにしろ、ヒレの縁がうっすら色づいている。

隣同士だった個体がひとつの穴に移動してきたり・・・
そんなシーンも見れたが、特にコレといったアクションは無し。
同性だったり、気の会わない者同士だったら、ケンカのひとつでもするだろうし
このままペアリングするのか?今後もチェックしてみよう。


生物なら、海・川問わず何でもイケるクチのNさんに感化され、僕も貝も撮ってみた。
b0100730_23223164.jpg
で、ちょっと名前でも調べてみようと検索し始めたら。。。。改めて驚嘆するディープな世界に・・・
毎度、いつものように「・・・貝の世界に深入りするのは、今は止めとこう!!」と。

ま、名前なんて、ナンだってイイんだと(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-01-22 23:41 | 今日の海情報 | Comments(2)
09.1.21 二・三月ご予約状況のお知らせ
ここ数日は暖かい日が続いてて、ホント海遊び日和。
しかし、ウチはノーゲストな日も続いてた(笑)
ダイビングガイドとしては、まぁ、暇な時期に突入です。

ただ、副業(・・・?と言うのか)での潜水作業の仕事が入ったり
この時期にしか出来ない所属組合の活動があったり

何だかんだ、ビンボーヒマナシ・ジユーナシな感じで過ごしてますが。

昨日は、美ら海振興会の活動で港の清掃作業と
イベント時に植え付けできなかった分のサンゴの植え付けに行って来ました。

約200株を12名のダイバーで植えたんで、なかなかのハード作業ではあったけど
このサンゴ達も、立派に大きく成長するのを見守りたいと思う。


b0100730_2238649.jpg今回は
韓国TVの取材も
同乗していて

その模様が
韓国で放映される
との事なんで

機会がある方
(・・・いるのか??)
は是非ご覧あそばせ。。。

僕もちょっとだけ
インタビューされたんで

咬み々で受け答えしてるシーンが

あるかも?ないかも??

(この日、ゼンゼン
撮ってないんで
無関係な写真で失礼。。。)



ま、ソレはさておき、2月・3月のお問い合わせをチラホラ頂き始めてます。ありがとうございます。

ビンボーヒマナシな僕は、この時期、潜水作業の仕事を請負ったりもしていますが。。。。。

現状、その作業が、確定してて解る範囲で予約状況を確認できるカレンダー
更新してみましたんで、この時期のダイビングを検討してる方は御参照下さい。

で、早めにお問い合わせ頂けると、今後のスケジュール調整しやすくなるんで幸いです。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-01-21 23:22 | 独り言・陸情報 | Comments(4)
09.1.19 ハゼ三昧
私用も重なり、ブログの更新まで手が回らなかったけど
ポカポカ陽気の中、連日海へ繰り出してた。

仕事風に言えば、ポイント調査。。。
だけど、完全に遊びだね。まったくもって、趣味偏向潜水。


普段、あまり行かないエリアを泳いでみたりもしつつ・・・
一応、調査目的!のつもりではいるけど


結局は普段ガイド中は自分では撮れない生物を追いかけてしまった(笑)
ハゼや、スズメダイ等ね。


『アオハチハゼ』に似てるけど違うハゼ
b0100730_18445555.jpg
運良く、3匹並んでるシーンに出逢えた。
この時は下のハゴロモハゼ sp.が引っ込んでしまった時に出待ちしながら撮ってたので
こいつらのドロドロ三角関係をじっくり観察してないんだけど、どうなったかなぁ~?

・・・しかし、コンデジでハゼ撮るのはホント難しい。。。
かと言って、フィルムの一眼レフを持ち出す気にもなかなかなれず。(笑)


『ハゴロモハゼ属の一種』
b0100730_18572838.jpg
本州の方で見つかって、図鑑“日本のハゼ”に載ってる種とは、背びれの形状が違い
同種なのか?別種なのか??はこれからの精査が待たれる貴重なハゼ。
普段、全然寄れないんでゲストにもなかなか撮ってもらえないだけど・・・

こいつもコンデジにクローズアップレンズかまして、頑張って、頑張って寄ってきた。
無謀かと思ったけど(笑)こちらも運良く撮れて・・・逆にビックリ!!
今回は僕の集中力の勝利!だね。


『カスリハゼ 黄化個体』
b0100730_19143952.jpg
現在、サイズは小さいけど、この黄化個体がたくさん見られる。
大好きなハゼなんだけど、こいつも今日はハゴロモsp.の出待要員(笑)



久々に息をひそめて、ハゼとの駆け引きを楽しむのはホント楽しかった。

で、やっぱ、デジイチ欲しいなぁ~と。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-01-19 20:01 | 他にも謎の○○を追え | Comments(8)
09.1.17 ポカポカ週末
b0100730_2393451.jpgゲストの居ない週末は・・・



そりゃ~いい天気になりまして
最高気温は20度を越えたようです。。。




時化の続いた海も・・・



そりゃ~穏やかになりまして
西の海も東の海も、グッコンディション。。。



ま、よくある話で
ございます。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-01-17 23:10 | 今日の海情報 | Comments(4)
09.1.14 イキイキ☆サンゴモニタリングⅡ
植え付けたサンゴの定期モニタリングへ。

今回で、2回目。


b0100730_19555834.jpg
植え付けたのが11月7日なので68日目となる。


前回に続いて、5株中、5株生存。
生存率100%!!


一目見て、大きくなってるのも解るほど元気。
b0100730_203653.jpg


b0100730_2045415.jpg


一回目のモニタリング時から、縦・横・高さも測っていて・・・
どれくらい伸びるもんか楽しみだったんだけど

なんと!それぞれ、1~2cm大きくなっている。

b0100730_20234160.jpg
次回も楽しみ!!
であるさ~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2009-01-14 20:41 | 美ら海振興会 | Comments(10)