<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
08.12.30 いよいよ、08年も終わりますわね。。。
ワケあって、知人ショップさんからの御紹介のゲストさんもいて
ワイワイ賑やかな年末年始を迎えていまっす!

朝から雨がシトシトの肌寒い一日のスタートでしたが
ベテランゲストの皆さんは「こんな寒さ、まだまだ!!」と(笑)連日のロングダイブで。
皆の楽しそうな顔を見ると、僕が「寒い」なんて言ってられないやね。



b0100730_23175231.jpg
さて

いよいよ
カウントダウン!!でありますねぇ~

2008年
どんな年だったか??

今、この時間にゆっくり振り返る心の余裕はナイけれど。。。

もちろん、良い一年でした!!多くのゲストや、親族、仲間に支えられ
潜水案内~Okinawa~も、無事年が越せそうです。

産まれ故郷である、沖縄本島・中部地区をメインに!に、こだわってしまったもんで・・・
ポイントも割と限られた場所を潜ってるにもかかわらず
(ま、これは故郷の海の日々の変化を追う!と言うコダワリでもあるんですけど)

多くの方がリピートしてくれて、ガイド冥利に尽きます!!


営業方針として、今後も大きな変化は無いでしょうし
ガイドスタイルもさして変わらないかと思うんですが・・・
(もちろん、ポイントや皆様に提供する情報は常に見直します! 笑)

ガイドとして、日々成長出来るよう頑張りながら
目の前の海を見守り、そして酸いも甘いも紹介していきたい!と。

来年も、事故無く怪我無く、安全に!!!

ウチらしくじっくり・のんびりフィッシュウォッチング
そして撮影ダイブのアシストが出来るように頑張ってまいります!!

で、少々利益が出たら(笑)施設面も快適に改善していきますんで!!(爆)
是非そうさせてやってくださいませ^^v


では、では皆様、良いお年をお迎えくださいませませ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-12-30 23:30 | 今日の海情報 | Comments(2)
08.12.28 心地よい天気
昨日・今日となかなかの天気で、心地良い!!
そりゃ、陰ると肌寒いけど・・・太陽が出ればすぐポッカポカ。

年末・年始を沖縄で過ごそうと潜りに来てくれてる皆様には、最高のダイビング日和だ!。。。った(笑)

ステキな出会いもあって、やっぱついついロングダイブ^^


被写体探しに夢中なんで、僕は写真撮る暇は全然無いんだけど
また、数日後にいらっしゃる方たちのためにも、「こんなん出てるヨ~」的な
ブログくらいアップしないとなぁ~~。(とウダウダしてたらこんな時間に・・・)


ゲストMさんが見つけた『ニシキフウライウオ』の超ygはとても可愛かって!
b0100730_23325734.jpg
その名の通り(??)ちょっとフラフラしたヤツだったんで定着してくれないかも知れないけど
また、ぜひ出逢いたい!(独りでずっと刺さりたい・・・笑)と思う逸品であった。



一部に絶大な人気の『パロンシュリンプ』もまだまだ健在。
b0100730_23385039.jpg
でも、皆ロギング時に「あの、ゴ○ブ○みたいなエビ、名前なんでしたっけ?」って訊くな~(笑)
「ハイ。学名が“ゲラストカリス・パロナエ”っちゅ~和名の無いエビです」



和名の無いエビと言えば『ヒッポリテ sp.』
b0100730_23443536.jpg
こちらも一部に(笑)!人気。ホストに超!同化してるんで、探すのは大変。
動きは緩慢なんで撮りやすそうなんだけど、カメラのファインダーや液晶で探すのがこれまた、とっても難しい。



ウミウシも・・・ちょっと名前が解らないのもチラホラ。
b0100730_2356775.jpg
ウミウシ好きなゲストに、「調べたら、教えてね!!」って宿題にしたけど(笑)何者でしょうねぇ。

自分で調べたいのは山々だけど、年末年始に向け、ちょっと忙しいのよね(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-12-28 23:58 | 今日の海情報 | Comments(6)
08.12.26 北風は強いけど
到着のゲストも少しづつ加わりながら、年末に向け、徐々に賑やかになってまいりました。

あいにく、北風の影響でどこでもOK!ってワケにはいかないが
ウチの地元の東海岸は北風にめっぽう強いんで、問題無し!

沖縄らしからぬ風景の広がる海だけど、潜ると楽しくて時間をすっかり忘れる。
・・・・・と、ウチのゲストは言ってくれる(笑)

今日も、「寒い寒い」と言いながら・・・毎度毎度のロングダイブで(笑)


Yさんと、マンツーマンのタイミングで見た『ヨコエビの仲間』
b0100730_2316891.jpg
たまたまホヤの中に二匹居るのを目で確認したら・・・ケンカしてたようで、一匹外に飛び出してきた(驚)
その様子はちゃんと肉眼で見れたんだけど。。。(良かった、まだローガンズでなくて♪)

この白い『ヨコエビの仲間』がこのホヤに好んで住み着くのか?はよく解らない。
今後注意してみようと思う。



b0100730_23274759.jpgま、そんな
マニア目線以外にも
可愛い連中も健在





10月頃から
ずっと定着して
楽しませてくれてる
『アカククリ』の子も






しっかり大きくなってきて
成長具合を観察できている。







b0100730_23301988.jpgカイメンを
丹念に覗けば


ハゼもチョコンと。



相変わらず





この手のハゼは
正確な同定が
僕にはさっぱり(笑)
だけども。







ウミウシもだいぶ増えてきたよ~~。
b0100730_23362490.jpg
ただ、沖縄らしい、キレイなポイントも見せてあげたいんだけどなぁ~。
海、早く落ち着いてくれんかなぁ~~。。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-12-26 23:49 | 今日の海情報 | Comments(2)
08.12.25 雨のクリスマス
朝から小雨シトシトのクリスマスになった。
風向きも予報通り、午前中は南風、午後からは北風に急変する風廻り。

ただ、潮のタイミングと風の変わるタイミングがベストマッチで
ポイント選定には全然困らず!ラッキ~♪

平日と言う事もあってか、ポイントもガラガラでまるで貸切。
常連ゲストYさんと、のんびりマッタリ、クリスマスダイブ!っつ~の?


先日載せたウミヒドラの粒々に興味津々と言うYさん
b0100730_21352213.jpg
今日はちょうど『スミゾメミノウミウシ』の付いてるヒドラを観察。
先日のコメント欄には「花餅飾りのようだ」とも言ってもらったが
見ようによっては「クリスマスツリー」の飾り付けにも見えるわね。(ま、ちょっとムリヤリ感・・・)


ブログ用にクリスマスっぽい、ネタないかなぁ~、と思いつつ。。。何も思いつかず
・・・『イバラカンザシ』
b0100730_21402685.jpg
特にひねりも無く、撮ってしまった(笑)


でも、この後出てきたデッカイ『ナポレオン』は、サンタからのプレゼントだったと思っておこう。


・・・えっ?!写真???






b0100730_21525953.jpg
・・・こんなんですけど。。。何か??(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-12-25 21:57 | 今日の海情報 | Comments(4)
08.12.23 メリクリ♪
TVなんぞ見てても、クリスマスっぽいCMが流れてますんでね。


b0100730_17463461.jpg



ブログもちょっとクリスマスっぽく・・華やかに!・・・(単純)
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-12-23 17:58 | 独り言・陸情報 | Comments(2)
08.12.21 完治な週末
風邪も癒え、今週末のゲストには迷惑かけずに済んだ(笑)

地元ダイバーのお二人が潜りに来てくれましたが
どちらも「今年は潜り納めだ~」
とのコトでしたね。なかなかグッドな海況・天気で良かった!
一日ズレてたら、かなりクズレたよ。。。グッドタイミング!!

そんなグッドタイミングだからして、西の海も東の海も楽しむ事が出来た。


先月、まだとても小さい状態で見つけてから、成長具合を追って観察してる『トガリモエビ属の一種』
相変わらず独りモノだが、かなり大きく成長してて、側面の斑紋も肉眼で解るほどになっている。
b0100730_23414240.jpg
ただ、棲んでるガヤが、かなり痛んでるようで・・・いつまで観られるかな~~?


大きくなってると言えば、10月頃までは極小幼魚も観られた『セダカカワハギ』
体長3cmを越えるほどの個体が目に付くようになった。
b0100730_23504692.jpg
極小幼魚の可愛さには負ける(?)けど、この独特の風貌は最高で、ついつい見入ってしまう。
しかも、実はどの位のサイズまで成長したら成魚なのか?僕はよく解かってないんで・・・
今後も追って観察するのを楽しみにしてる魚のひとつでもあるし。


リクエストに挙がった生物もしっかり見れたし、のんびり楽しむには最高のダイビング日和だったなぁ~
そして、この潜り納めで200本の記念ダイブIさん、ホントにおめでとうございま~す。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-12-22 12:09 | 今日の海情報 | Comments(4)
08.12.18 もう~、いくつ寝ると
風邪っぴき~は

ここ数日、起きては年賀状を書き
飽きてはウタタ寝。。。

そんな風に過ごしてたら、すっかり気分だけフライング気味に正月に。

会う人、逢う人に「明けましておめでとう」と言いそうになる!ちゅ~もんで。


ま、ぼちぼち、試運転も兼ねて海に出ねば!!
年末年始のガイドが充実するように準備しなくては!だわ(笑)


b0100730_1940357.jpg
ここ最近『オオギウミヒドラ』を覗くと、オレンジ色のキレイな鈴みたいなのがたくさん付いている事がある

どうも、今頃が繁殖期のようで、この鈴のようなものは卵の入ったカプセルみたいなモノらしい。

このまま赤ちゃんが“プルッ”と出てくるのか?
一度この鈴は、ウミヒドラから離れるのか??
機会があれば探って見たいところ。

ま、そんな事より、上の写真でも、実は裏に『アカスジカクレエビ』が写ってるんだけど・・・


b0100730_2010102.jpg
上手いコト絡められれば、面白い写真になりそう!だなぁ~、と。

と言いつつ、僕はキレイに撮れてないなぁ・・・
コイツに刺さったMさんの写真はどうだったでしょうか??
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-12-18 20:42 | 海の生物雑談 | Comments(4)
08.12.16 で、週末は・・・
結局、かなり熱も出てしまって。。。
土曜日は開店以来、初となる臨時休業も体験してしまった。

急遽、スケジュールの調整・変更をしていただいた皆様には
大変御迷惑お掛けいたしまして、申し訳ございませんでした。


と、反省しながら・・・どうにか日曜からは潜れる状態まで回復。
ゲストの皆様のチームワークにも助けられながら、楽しく潜れて、ホッと一安心。


透明度はイマイチだったけど、ウミウシやエビ・カニ等をたくさん観察できた。

b0100730_20375417.jpg
小さな小さな『セスジミノウミウシ』や

これまた、小さな小さな『フィコカリス・シムランス』(まだ和名の無いエビ)
b0100730_20424428.jpg
なんかは皆、肉眼では「・・・??」って感じだったけど。。。
写真には小さな目も写っていて、可愛い(??笑)でしょう?


今週は風邪がぶり返さないよう、休養しつつ
溜まった陸仕事にも精を出すとしますかね。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-12-16 20:51 | 今日の海情報 | Comments(4)
08.12.12 急にキタ。
やっべ・・・

天気も最高で海もベッタベタ。
常連ゲストも遊びに来てくれて

まさに
ダイビング日よりな週末なのに。。。


風邪の
ドピークで週末を迎えてしまった。

b0100730_2285423.jpg


「無理はしないでね」
と、言う立場が
「無理はしないでね」
と言われる始末で。。^^;

さ、早く寝て、明日に備えよう。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-12-12 22:20 | 今日の海情報 | Comments(2)
08.12.10 イキイキ☆サンゴモニタリング
冷え込んだ日は、長く続かず
ここ数日は、太陽光線眩しいポカポカ陽気が続いてる!


そんな恵まれた天気の中
b0100730_202106.jpg11月7・8日の
イキイキ☆サンゴ大作戦
植え付けた

サンゴの
モニタリング&メンテナンスが


美ら海振興会
メンバー合同で
行われたんで
参加してきた。


一ヶ月に一回の
モニタリングは
植え付けに参加した
ショップの義務!であり
責任でもあるわけ。

株の購入に協力して頂いた
皆さんにも報告しないと!だしね。



約、一か月ぶりのご対面!!
b0100730_20244679.jpg
真っ白だったカゴは藻でコケコケ。
(実は、友人ガイドが数回掃除してくれているんで、言うほど汚れてないけど~^^)


外も中もゴシゴシ藻を落とす。。。で、オープンっ!!
b0100730_20302276.jpg
ウチのサンゴは・・・5株中、5株。
皆、元気!!生存率・・・100%(笑)

他メンバーの報告では、残念ながら生きてないサンゴもあるようなんで、ホッと一安心。

今後、細かい成長具合も観察するために、サイズも測って。
b0100730_20421098.jpg

また、次回のモニタリングでも良い報告ができるように!!

と、願いながら本日は終了!!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-12-10 20:48 | 美ら海振興会 | Comments(2)