<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
08.9.30 北部の海のボートダイブ
予報どおり本島に接近してる15号ではあるけど
一気にパワーダウンしてくれて!
どうにかこうにか、安心して潜れる場所が残ってる。

ただし、場所によってはウネリが大爆発!!
とても「海に入ろう」という気になれないほどの大荒れ。

予報進路図と、現場の海をガン見しながら・・・
友人ショップの手伝いで、北部の海へ足を伸ばしてきた。


真っ白に広がる砂地が綺麗で、点在する根には生物がいっぱい。
b0100730_22364411.jpg
小さな岩でイッチョマエに“主”を気取る『シロブチハタ』の幼魚が可愛い。


b0100730_22151738.jpgb0100730_22154271.jpgb0100730_2216012.jpg












海中は、いたって穏やか。

台風なんて、まさにどこ吹く風??っちゅ~感じで。


初めて潜ったポイントでは初見なヤドカリにも遭遇。
b0100730_2374578.jpg
『ツノヤドカリ属の一種』だろうとは思うけど。。。よく解らん(笑)

今回、綺麗な画像が撮れなかったんで・・・ホームゲレンデの海でもぜひ探さねば!!



イキイキ☆サンゴ大作戦、告知
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-09-30 23:08 | 他にも謎の○○を追え | Comments(6)
08.9.28 15号よ・・・オマエもか。
マイッタ。。。

b0100730_2251368.jpg風も強くなってきたし
何より届いてるうねりがデカイ。


猛烈レベルまで発達した
台風15号の影響は
予想以上に大きくなってきた。


しかも大陸に抜けてくれずに・・・
先日の13号と同様のコース取りで


急角度で東に進路を変え。。。
沖縄本島にも接近する!!

との予報。。。



・・・これはちょっと
長引くかも・・・。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-09-28 23:08 | 今日の海情報 | Comments(4)
08.9.26 おかげさまで、まぁまぁ忙しく
9月はなかなかブログの更新が出来ないでいるけど・・・
連日海には繰り出している。

b0100730_2035493.jpg常連様はじめ
元同僚が友人を連れてきたり
HPを見つけて飛び込みで
問い合わせ頂く方など


毎日、楽しくワイワイ


立て続けに
台風も発生してはいるけど

幸いにも本島への
影響はまだ少ない。




9月も終盤
日差しはまだ強烈で
水温も28℃台と高いけど




海の中も少しづつ秋の気配。

この夏産まれた、幼魚もスクスク成長し、極小幼魚との出逢いは減った。

b0100730_20482575.jpg
で、秋口に多く見ることの出来る『カミソリウオ』が色んなポイントで確認できている。

カラーバリエーションが豊富な魚として知られてるカミソリウオだけど
当地で見られるのは、写真のような茶色系が最も多い。

もちょっと、フォトジェニックな色の個体も探したいなぁ~~(笑)



イキイキ☆サンゴ大作戦、告知
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-09-26 21:09 | 今日の海情報 | Comments(2)
08.9.22 クローズアップレンズの勧め
ホームゲレンデに帰ってきて、ビーチで3本!
潜ってる間に、激しいスコールがあったようだけど、タイミング良く楽しめた。

コンデジ用のクローズアップレンズを手に入れてから俄然、写真が面白くなったと言うSさん
色々試行錯誤!絵作りに励みながら、じっくりフォトダイブ。


クローズアップレンズ購入の動機にもなったと言う、『ヤドカリ』ものんびり探しながら。

青いキャンディーのような目が印象的な『オキナワホンヤドカリ』
b0100730_22585089.jpg
ずっしりした体格で、サザエなど殻口の大きなを好む。


対照的に平たい体で、殻口の狭い貝を好んで背負う『ベニワモンヤドカリ』
b0100730_2333179.jpg
好みの貝が違う事である意味、棲み分けにもなっている。



あまりに小さいサイズで・・・肉眼ではその特徴も良く解らんヤドカリもクローズアップレンズで
寄って、大きく撮ると意外な美しさにハッとしたり・・・まんまの地味さにプッと吹いたり。。。(笑)

ツノヤドカリ属の一種 『Diogenes biramous』 (和名ナシ)
b0100730_23243181.jpg



ミクロパグルス属の一種 『Micropugrus sp.』  (・・・これまた和名ナシ)
b0100730_23343458.jpg



楽しさ、数割増しですわ!!



イキイキ☆サンゴ大作戦、告知
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-09-22 23:47 | 今日の海情報 | Comments(4)
08.9.21 オクレバセナガラ・・・台風一過
のんびりしすぎた。。。
ブログの更新が出来ないままに・・・時間はドンドン過ぎてゆく(笑)

13号の影響がすっかり消えて、また夏が帰ってきた週末。
友人トコのヘルプに那覇へプチ出張へ出てた。


b0100730_22105932.jpgb0100730_22111622.jpgb0100730_22113065.jpg













b0100730_22115277.jpgb0100730_221254.jpgb0100730_22122433.jpg













b0100730_2213414.jpgb0100730_22141100.jpgb0100730_22142140.jpg














その間に天気図を見ると14号も発生してるし!!
もう、13号を話題にしてる場合じゃない。。。

ま、その14号は台湾の南を抜け、大陸に行きそうで
沖縄本島には大きな影響は出なさそうな様子。一安心!



イキイキ☆サンゴ大作戦、告知
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-09-21 22:24 | 今日の海情報 | Comments(8)
08.9.15 そして13号は・・・
長い時間、八重山地方を暴風域に巻き込んだ台風はググッと進路を東に向け
明日、明後日・・・沖縄本島にも接近する進路予報になっている。

この台風のおかげで、キャンセルが出たり、飛び込みのゲストが入ったり
こちらの段取りも狂いまくる・・・ヒッチャカメッチャカな9月の連休だった(笑)

幸いにして(??)本島に最接近が予想される日程には予約が入ってない状況なんで
チト、のんびり過ごそうかね~~。


ノーゲストなタイミングで、深場探索にもよく出かけてた。
水深30m台(ギリギリだけど・・・^^)にも『アケボノハゼ』登場。
b0100730_19151916.jpg
この水深で登場してくれると、とってもありがたい!!


深場散策の最大の目的は、“ある魚”の生息状況把握の定期パトロールだったんだけど。。。
こちらも、収獲大アリで個人的に大満足。(この話はまたいずれ^^)


ジッと逃げないでいてくれた『シマウミスズメ』の若齢個体も可愛かった。
b0100730_19313117.jpg
出逢う機会が少ないので、ちゃと撮れてラッキ~!!


ドロップオフではテコテコ歩いてた小さなカニと目が合った。
b0100730_0313488.jpg
“ユキンコボウシガニ”と言う仮称でこの夏、沖縄本島で大ブームになってる小型のカイカムリの仲間。
このカニと、このエビの登場で、チャツボボヤに熱い視線が注がれている(笑)



イキイキ☆サンゴ大作戦、告知
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-09-15 20:50 | 今日の海情報 | Comments(14)
08.9.12 イキイキ☆サンゴ大作戦
ハイサ~イ!皆様。
告知が遅くなりましたが・・・

潜水案内~Okinawa~も所属する美ら海振興会では昨年の第一回に引き続き、今年も
『イキイキ☆サンゴ大作戦』と銘打って、全加盟ショップによるサンゴの植え付けを行います。

養殖場で大切に育てられてる、珊瑚の苗をチービシの指定区域に植えつけて
サンゴの再生を図ろう!!っちゅ~、参加型のイベントです。

~あなたもサンゴの植え付けに参加しませんか?~

★  日程  2008年11月7日(金)11月8日(土)の二日間
★  場所  チービシ神山南 (当日は那覇発→チービシでのボートダイブになります)
★  内容  購入して頂いたサンゴの株(種苗)を自身の手で植え付けます。
    1Diveで最大2~3株の植え付けが可能ですが、1株だけの購入ももちろんOK!です!


上記2日間のなかで何日参加してもOK!

「参加したいけど、沖縄に行けない・・」という方は、サンゴ株を購入だけの参加も可能です。
美ら海振興会メンバーがアナタに代わって責任もって植え付け致します。
ノンダイバーでも参加できますよ。(但し水面からの作業観察になります)

主催:美ら海振興会(ちゅらうみしんこうかい)
サンゴ種苗提供・植え付け協力:NPO法人コーラル沖縄


b0100730_21471312.jpg


~参加方法&注意事項~

興味のある方は、まずはメールかお電話でお問い合わせ下さい。※予約受付締切り日は10月末までです

◎ サンゴの種苗を購入後に、ダイビングの参加を決めて頂いて構いません。
◎ サンゴ株は何株でも購入OKです。一株4000円(税込み・・・定期的なメンテナンス費用も含まれます)
◎ 参加日を決め、御予約頂けると、後日『参加証』が郵送されますので、当日までなくさないように保管して下さい。


注1:サンゴは3ヶ月前から植え付けする為の準備をしますので、当日の購入はできません。
すべて前売りとなります。購入後の返金は出来ませんので、予め御了承下さい

注2:ダイビング料金やシュノーケル料金は2ボートダイブ(ボートスノーケル)料金になります。



7日(金)は19時~20時コーラル沖縄によるセミナー(参加無料)
8日(土):は19時~☆パーティー☆も予定しています。



多くの方の御参加をおまちしてます!
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-09-12 21:42 | 美ら海振興会 | Comments(6)
08.9.11 ヤキモキな・・・進路
んで?来るのか?逸れるのか??
ヤキモキしてるコッチの気持ちを知ってか知らずか・・・刻々と変わる進路予報。

9月の台風の予想外の動きに・・・過去に何度もアタフタさせられてるので
消滅するまで油断はしないけど、現段階で西海岸の多くのポイントは安泰な沖縄本島。


今日も、潮を選んでビーチポイントを転々と楽しめた。

カメラを持たないAさん。
いつもよりも広い範囲を泳ぎながら、地形の見所や人気者たちを観察。

『ヒレナガネジリンボウ』をジッと見てたら、上手い事『コトブキテッポウエビ』も並んでスリーショット。
b0100730_21324187.jpg
近くにはまだまだ1cm足らずな幼魚もチラホラ。



ハナガササンゴを覗くと『ナデシコカクレエビ』の姿も。
b0100730_21364855.jpg
体をユラユラ。ハサミを激しくブルブル。見てて飽きない。


安全停止中にきれいな宿貝に入った『アオボシヤドカリ』にも出逢った。
b0100730_21482661.jpg
一見、オイランヤドカリに似てるけど、腕節の青いパッチが特徴の大型種。
普段、汚い貝に入ってる個体と出会うことが多く、このコは特別に写欲がソソラレタ(笑)



・・・さぁ、明日も安泰だと良いけど・・・このヤキモキはいつまでつづくのかなぁ~~。。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-09-11 22:11 | 今日の海情報 | Comments(8)
08.9.9 戦々恐々な進路
ま、どうしようもないんだけど・・・
気にはなりまくるモンで。。。

気象関係のHPを片っ端から見るわけだけど・・・

いや、でっかいなぁ~~。13号、シンラコウ!!


b0100730_22234790.jpg台風の縁の雲は
すでに沖縄近くにあるし

東風が強くなりつつある。


風向きの関係から
西海岸はまだまだ
ベタ凪ぎな海だけど・・・


週末・連休はどうなる事やら。。。


とりあえず、凪ぎなうちに
潜れるダイバーはラッキー。

っちゅ~ことで

今日も海に出る。






さぁ、フィン脱いで上がろうかって浅いトコで出逢った
大人色になりつつあるけど、サイズ的にはまだまだ子供な『コウワンテグリ』の若齢個体。
b0100730_2254044.jpg



と、『サツマカサゴ』だろう・・・と思う幼魚。
b0100730_22515673.jpg



台風で海が大荒れになった時、魚達はいったいどうやって、耐え凌ぐんだろう??
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-09-09 23:01 | 今日の海情報 | Comments(2)
08.9.7 ヤドカリ探求隊(勝手に)
海は見渡す限り、最高に凪いでいて!
「どこでも行けちゃいますよ~。」


本日のゲストは県内在住のNさん。インストラクターの資格を持つNさんは
毎度毎度、僕の趣味偏向ダイブやポイント調査的ダイブにも付き合ってもらってる(笑)

アタリもあれば、ハズレもある。。。

今日もそんな感じのロング・ロングダイブだ。

穴の奥底まで行ってヤドカリを探してみたり
踏み入れた事の無い場所まで泳いでみたり。


そんな穴の奥で見つけた『Catapaguroides foresti』 (カタパグロイデス フォレストアイ)
b0100730_23143799.jpg
久しぶりの出遭いだ。

極小個体も近くに一匹。
b0100730_23155846.jpg



Catapaguroides foresti』 (カタパグロイデス フォレストアイ)と言えば、以前・・・
7月の話だけど、ハサミの形状が違う・・・よく似たヤドカリを見た記憶を思い出した。

その時は成長段階の違いかもしれないしなぁ~・・・とも思ったけれど。。。
今回、若齢個体とほぼ成体と思う個体を同時に撮ってみて・・・

やっぱり、7月に見つけたヤドカリは・・・別種な気がしてきた。。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-09-07 23:40 | 他にも謎の○○を追え | Comments(12)