<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
08.8.26 ドMでドH
“S”なのに“ドM”。。。(本人曰く、ド・マクロ^^)な“Sさん”とのハゼ三昧は今日まで続いていた。
中日は地元在住の、やはり“Sさん”も加わり、ドH。。。(ド・ハゼ)なダイビングを敢行。


地べたを這いずり回り・・・(良く考えたら・・・いつもそうだが。。。)目を凝らす。


なかなか衝撃的な出逢いもたくさんあって、ノリノリだ。


そのひとつ、『ハゼ科の一種』としかまだ言えないチビ。
b0100730_2324030.jpg
過去に、阿嘉で当たり年だったことがあるけど、本島に帰ってきてからは久々の出遭い!
体長、1cm無いような未成魚だけど、こんな小さいコと出逢って・・・思う。。。
歳とっても老眼になりたくないなぁ。。。と。



今回、ぜひ観て貰いたかったシーンのひとつ、『オイランハゼ』のディスプレイも
b0100730_237512.jpg
まるまる1ダイブ、このシーンを観る為に粘った(笑)
一度ディスプレイを始めると、僕らがカメラを寄せてもバンバン跳びまくってくれた!



ハゼ以外にも僕的衝撃的出遭いはたくさんあって、そのひとつ。
b0100730_23184263.jpg
“Sさん”が見つけてくれたこのコ。。。
フグの幼魚である事は解るが。。。困った!!何フグだかさっぱり解らん(笑)
ただ、色・サイズ・動き、どれをとってもドMな僕らには最高の出遭いだった~!!
定点観察できればイイだろうけど・・・難しいだろうなぁ~~。

(※・・・どうも『モヨウフグ』ygとの事。)


オコゼ系でもチンプンカンプンなコを確認。
b0100730_23225377.jpg
一見、ツマジロオコゼにソックリだけど、どうも怪しい。。。
フィッシュウォッチング情熱を注ぐ、知り合いのガイド“Sさん”のHPに以前登場した事のある
『アカントスフェックス・レウリニス (Acanthosphex leurynnis)』って言う、イボオコゼ科の魚なのかなぁ~??


(*・・・・・・本文には“Sさんが”三人登場しております、ややこしいですが読み分けてね^^)



話は全く変わりますが・・・8/28から9/2まで先輩の手伝いに阿嘉に出張になります。
毎年恒例の学生の合宿ダイブに行ってきます。
その間、PCとは無縁になりますんで、御用の方はお電話でお願いいたします。
メールの返信など、遅くなるかと思いますが・・・御了承くださいませ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-08-26 23:55 | 海の生物雑談 | Comments(12)
08.8.23 ビーチ三昧
ハゼ好きSさんと、ネチネチビーチダイブ。
タイミングを見計らって、東の海も西の海も攻めてきた。

泥のポイントにしろ、ドロップオフのポイントにしろ、とにかくハゼを求めて這いつくばる!


・・・が、ハゼの写真はSさんに任せて、僕は探すのに専念。
そう、次のハゼ、次のハゼを追い求め!!!


で、底を這ってると、他にも色々見つかるワケで。。。

そこら辺は・・・ちょっとつまみ食い。


3cmほどの『ウミテング』の赤ちゃんは可愛かった。
b0100730_22223591.jpg
ま、この写真ではその可愛さの十分の一も表現できてないけどもねぇ~。。。

ツマジロオコゼやセダカカワハギの超チビ助もウケが良かった。(写真は無いけど)



『イッポンテグリ』もレギュラーメンバー
b0100730_22295060.jpg
まだ、サイズ的には成魚になりきれてない若い個体。
ウミテング同様、地べたをヨチヨチ歩く動きがとってもユニークな“魚”

どちらも、知らない人から見れば、とても魚には見えない風貌だ。
間違っても美味しそうには見えないし^^



久々に“初見”なヤドカリとも出逢った。
b0100730_2244631.jpg
右ハサミ脚が大きいので“ヤドカリ科”である事は解るけど・・・ちょっと正体不明。。。
ま、とりあえず、ヤドカリを探求する者の一員としては初見のヤドカリには心踊るワケ。



ゲストSさんは念願の○○○ハゼを見れたことに心躍って
「また、チャンスがあれば狙いたい!!」との事だけど。。。

さぁ~、明日以降も運良く出逢えるかな~~??
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-08-23 22:56 | 他にも謎の○○を追え | Comments(4)
08.8.21 良い感じに
台風も大きく逸れて大陸の方に向かったし
僕の風邪も悪化することなく回復に向かってる。


b0100730_22212792.jpgこの時季にしては珍しく
南西の風がやや強く
ビーチポイントは
制限されてしまいそうだけど


ボートダイブなら
いたってフツーに
潜れてる


今日も万座方面まで
足を伸ばせた。


帰航時は潮と風が
ぶつかって、ちょっと
波立ったけど。




ゲストのリクエストは、「小さくてかわいいモノ」とか、「ブサ可愛い生物」とか。。。
で、ダイナミックな景観も楽しみつつ、壁や穴、溝を凝視し・・・マクロ目線で楽しんでる。


僕のカメラには、素早く逃げない、エビ・カニばかりが写ってるんで(笑)・・・ここ数日であったエビカニを。


ホストも体色も違うけど・・・
b0100730_22321394.jpg
コイツも『ヒッポリテ・コメンサリス (ナガレモエビ属の仲間)』なんだろうなぁ・・・
あまりの小ささに、ゲストが早々に撮るの諦めたんで、僕が撮ってみた(笑)5mm程のサイズ。



「以前から見たいコちゃんだった!」と言う、『キンチャクガニ』にも出逢った。
b0100730_22394186.jpg
大きくて、動きが緩慢な個体が探せて、ヨカッタっす。



ウミシダに付くエビも観察。。。正確な種の区別は僕には解らん(笑)
b0100730_22512126.jpg
このコはまだ、若齢個体のようだけど、まるで出目金みたいに写って、面白かった!



お気に入りの『カイメンカクレエビ属 Periclimenaeus の未記載種』』も久々に探してみた。
b0100730_2259218.jpg
このコの右ハサミ脚のデッカい事よ!!胴体と同じくらいの大きさがあるのでは??
アンバランスにも程があるぜ~!!
そんな、パッと見の印象からはテッポウエビの仲間ともよく似てる。



・・・と、こんなマニアックなモノばっかりみてたワケぢゃ無いんだけどなぁ~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-08-21 23:14 | 今日の海情報 | Comments(6)
08.8.19 風邪も、台風もぶっ飛ばしたい!
姪っ子が風邪ひくと・・・すぐ伝染るもんで。。。
ちょいとグジュグジュ。

b0100730_22281385.jpg海ではスイッチが入ってるんで
ハイテンションで仕事できてるけど
家に戻ると、ヘタレなここ数日。



毎日海行く日が
まだまだ続く8月なんで・・・
夜は早く寝させてもらって
ブログは後回しにしてました。


気が付きゃ
台風12号も出来て
進路が気になるトコだけど

とりあえず
今日もベタベタな凪ぎ!!

ボートが疾走してる海面から
海底がハッキリ見えるほど。



12号は、このまま予報通り大きく沖縄から逸れてくれれば、潜れなくなるほどの影響は出ないかな??




数日前にリクエストもらってた『ウルマカサゴの幼魚』が、今日出現。ま、こんなもんだ^^;
b0100730_22424123.jpg


エイサーの衣装を連想させる『カザリサンゴヤドカリ』は無理やりお盆の“タイムリーネタ”として^^
b0100730_22451360.jpg



・・・むぅ。。。ガイド中は、あんまり写真も撮ってないから
いざブログ書こうとすると文章も思い浮かばないなぁ~(笑)
ま、一緒に潜ってるゲストとは、たくさんの出逢いを共有しつつ、楽しく潜れてまっす。

今日も早く寝とこ。。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-08-19 23:01 | 今日の海情報 | Comments(2)
08.8.16 楽しい時間はアッちゅ~間なんで
ちょと、西寄りの風が吹き始めたけど、海は概ねベタ。
楽チンボートダイブで楽しんできた。

お盆休みのピークも過ぎたのか、乗り合いボートもそれほど込み合う事も無く、のんびりだ。

ただ、じっくり写真を撮ってもらってると・・・とあっという間にエキジット時間が迫る。。。

ウチに来るゲストは長く潜っていたい症候群(笑)が多いんで(・・・僕がか???^^;)
ある程度、他チームと足並みそろえてエキジットしなくてはならないと、チト物足りない感が。。。




b0100730_22171645.jpg赤の綺麗な
カエルアンコウは
定位置に。




シャア専用にしては
動きは遅い(笑)



ただ、誰か
触ってしまったのか?

エキジット間際に
撮りなおそうと探したら

定位置から
居なくなっていた。。。ガーン。







b0100730_22232045.jpg色んな所に付く

ウミショウブハゼの仲間達

複雑なサンゴの模様を
背景にしたりして撮るのが

ホント面白い。

今日もゲストにガンガン
撮って遊んでもらった。


明日は
長く潜っていたい症候群の
治療の為に(笑)

ビーチダイブに
行こうと思うけど


日曜だから混んでるかな~~?
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-08-16 22:40 | 今日の海情報 | Comments(2)
08.8.15 お盆休み
予報とは裏腹に、良い天候・海況に恵まれたお盆休みになっている。
たまに雲が厚くなったり、スコール的に雨が降ったりもしてるけど、むしろ過ごし易い感じ(笑)

ブログを更新する時間的余裕が無く、パタパタしてはいるけど・・・
そんな良い海況をゲストと楽しめている!


昨日までは東京のダイビングショップアミューズ様御一行が遊びに来てくれていた。

b0100730_1855412.jpgb0100730_18555296.jpgb0100730_1856852.jpg












ゲストのUさんは、なんと79歳!60を超えてからダイビングと出逢ったとの事だが
元気!元気!!是非、90!いや、100歳までダイビングを楽しんでもらいたい!!

雨女のレッテルを貼られてたというNさんも、汚名挽回的な好天で“沖縄らしさ”を満喫できたのでは?^^
また皆様、御揃いで遊びに来てくださ~い!



日付変わって、本日はFさんとマンツーマン。お盆休みものんびりだ。

b0100730_19115791.jpgb0100730_19121188.jpgb0100730_1912342.jpg












b0100730_19131319.jpgb0100730_19133776.jpgb0100730_19135144.jpg












Fさん・・・新調したてのカメラを港に忘れたまま出港。。。と言うハプニングはあったものの(笑)
そのカメラを手にした午後からは練習相手に可愛い生物を見つけてはカメラを向けまくっていた。

明日も忘れ物注意報で楽しんでいきまっしょい!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-08-15 19:28 | 今日の海情報 | Comments(4)
08.8.12 雨でヒマに。。。
朝から雨で、肌寒い。。。

水不足は心配だから、まとまった雨も降ってもらわないと困るんだけど

常連Iさんの御予約はキャンセルに・・・(これはこれで困る・・・笑)
ま、沖縄在住の強み!また天候の良い日に行こう!!

急に時間が空いたんで、オリンピックと甲子園を交互にチャンネル変えて見てたけど
ちょっと飽きてきた(笑)んで、午後も遅くから一本潜ってきた。


曇り空の中、ダラダラしながらのエントリーだったけど・・・入ってしまえば
やっぱ海は面白いねぇ~~。


b0100730_22281917.jpg遭うたんびに
トライしてるが

なかなか綺麗に撮れない

『イレズミハゼ』


小さな亀裂の
奥に居る事が多く

光が回らない。

可愛いんだけどな~。


ストレスを感じると
亀裂のさらに奥に
逃げ込むんで
近づいて
ゆっくり観察するのも大変(笑)





b0100730_2233490.jpg久しぶりの
出逢いは

『サラサハタ』の幼魚


僕が過去に出逢った
個体の中では群を抜いて
小さい個体で

この写真のコで2cmほど

クネクネ動きながら
逃げ回るので
撮りにくくてしょうがナイ!!

けど、すこぶるキュートだから
許す!!

もっともっと、大きくなるまで
観察したいけど・・・
居てくれるかな??




b0100730_22491079.jpgウミヒルモの群生地には

○ッパリハギ改め
『セダカカワハギ』

今日は3個体確認。


外敵である僕に
常に背中を向けて
逃げるので・・・

これまた撮りにくい。。。


しつこく粘って

根負けしたトコをパチリ。







b0100730_2351877.jpg
2匹ウミヒルモに寄り添ってるトコも可愛かった!!

お盆休みに合わせて沖縄に来てるダイバーも多いだろうから、早くまたスカッと晴れて欲しいなぁ~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-08-12 23:22 | 今日の海情報 | Comments(8)
08.8.9 気持ちのイイ週末
海は、しばらく湖のようなベタ凪が続いているし!!
天気も予報ほど崩れる事も無く、最高の週末になっている。


相変わらず、超少人数で、夏を満喫してる毎日だ(笑)

b0100730_21272266.jpgb0100730_21274183.jpgb0100730_2128290.jpg













b0100730_21282559.jpgb0100730_21291075.jpgb0100730_21293332.jpg













b0100730_21304143.jpgb0100730_21305489.jpgb0100730_21311284.jpg
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-08-09 21:33 | 今日の海情報 | Comments(2)
08.8.7 アキ時間に
低気圧が沖縄の下を通過中で、やや天気が不安定。
突然ザザーーッと豪雨に見舞われたり、かと思えばあれよあれよと言う間に晴渡ったり忙しい。。。


b0100730_22364698.jpg今日はノーゲストだったんだけど
甲子園で県勢の試合もないし(笑)



週末に向けて
色々陸仕事もしながら



空いた時間に
情報収集に海に出た。



暦の上では
立秋を迎えたようだけど


我がウチナァ~の
暑く、熱い夏はまだまだ続く!!





b0100730_2233362.jpg


チョッと深場に下りて
ピグミーも見てきた。




黄色の個体は
格別キレイに感じるのは
僕だけだろうか?





青抜きも涼しげに
撮れたんで
『海ュ~ジアム』にも載せてみた。

お暇な方はどぞ。




b0100730_2256927.jpg

窪みでベニハゼ達を見てると



『チビハナダイ』とも目が合った。


ハナダイの仲間なのに
泳ぎが苦手で
その体型も相まって(笑)


ゴンベの仲間のように見える
チョッと変わったハナダイ。

シャイでライト光も嫌うし
なかなか撮れないことが多いけど
このコは僕がシャッター押すまで
ジッとガマンしてくれた^^



次の瞬間には、もう視界から消えてたけど(爆)
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-08-07 23:27 | 今日の海情報 | Comments(4)
08.8.6 初見なヘビギンポ

b0100730_23131111.jpg朝、ゲストピックの前に
海況チェックしながら
走ってたら(・・・もちろん車で!)

しばらく強かった東風も治まり
どこもかしこもベッタベタ!!


今年の夏は
ホント良い天気・海況に
恵まれた日が多く

スバラシイ!!


日中、激しいスコールに
見舞われたりもしたけど
なんだかんだタイミングが良く
雨のせいで
不快な思いをする事も
全くなかったし^^




そんな、どこでも行けちゃう海況なんで、ビーチポイントを転々としながらダイビング~。
よくご一緒する常連ゲストなんで、ここ最近マイブームな生物を中心にウォッチング~。


初見な魚との出逢いもあった!

それがコイツ。
b0100730_22242067.jpg
和名も学名も無い、まだ分類がキチンとなってない種で

全国のヘビギンポの情報を集めてるサイトヘビベース!内では
他種との区別の為に暫定的に『緊縛縄ヘビ』と呼ばれてる!
(・・・呼ばれてる!。。。っつっても、この字・・なんて読むのか?よく解ってない。。笑)



ヘビギンポといえば、テングヘビギンポも見に行った。Nさんが撮ってると・・・
突然みるみる体色が濃くなり!鮮やかな婚姻色(興奮色)になって暴れだして!ビックリ!!!

側で、「うぉぉ~~~~~!!」と、うるさくも見守りながら・・・あわよくば僕も一枚!
と、構えてたら、みるみる褪めやがったけど。。。(爆)いったい何に興奮したんだろう??
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-08-06 23:13 | 他にも謎の○○を追え | Comments(2)