<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
08.7.31 戻った、穏やかな海
もう、すっかり台風の影響は消え、またまた最高のコンディションが戻ってきた、ここ沖縄。

b0100730_20253597.jpg
昨日は私用が重なり

ブログ更新は
出来なかったけど



常連ゲストTさんと
ビーチダイブで
足腰鍛えに行ってきた^^




少し風はあったけど

ごらんの通りの
凪いだ海だ。






ひとつの被写体にじっくり時間を掛けて
外付けストロボの光量やクローズアップレンズの枚数を調整するTさんの側で
僕も背景が綺麗になりそうな場所や生物を撮って遊ぶ・・・いやいや、ガイドする(笑)

b0100730_20415432.jpg



b0100730_20421072.jpg



b0100730_20422889.jpg



・・・止まってるハゼばっかりだな。。。(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-07-31 21:00 | 今日の海情報 | Comments(8)
08.7.29 落し物には気をつけよう。
大陸に抜け、台風としての威力を失った8号だけど、地味に影響は残ってて。。。
風も、まだやや強く・・・ウネリも入ってる。


とは言っても、ポイントを選べば、全く問題ナシで潜れてるんだけどね^^
今日もボートで3ダイブ。

伊豆をベースに2000本越えのゲストFさんは大のウミウシ好き!
って事で、今日も目に付くウミウシは片っ端からチェック。
そんなに数はたくさん見つからないんだけど~(笑)


ピカチューのあだ名で人気者『ウデフリツノザヤウミウシ』
b0100730_2234937.jpg
今日は2個体遭遇。


ドロップオフの窪みには『サビウライロウミウシ』
b0100730_22324541.jpg
なかなかデカイ個体で迫力。


デカイと言えば、特筆モノの『ブッシュドノエルウミウシ』も!
b0100730_2237873.jpg
20cmはあろうか?!ってド迫力系。


エビ・カニもイロイロ探してみてて、久しぶりに『イソギンチャクモドキカクレエビ』
b0100730_22433283.jpg
宿主のひとつであるイトイソギンチャクモドキは大きな群体を作るので
ちっぽけなエビを探し出すのは大変(笑)


見上げると『ツバメウオ』も綺麗な群れでまとまっていた。
b0100730_2251715.jpg
この後、レンズが大脱走したようで、エキジットして大慌て。。。

ガイド中はカメラを胸にぶら下げてるんで、気が付かないうちに最近イロイロ落とす。。。

同船した他ショップのスタッフも総出で探してくれて、これまた無事に帰ってきたんだけど(謝・謝)
御迷惑をお掛けしました。。。ありがとうございまっす。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-07-29 23:01 | 今日の海情報 | Comments(10)
08.7.27 台風に負けず
台風8号影響で船舶の離島便等に大きな乱れが出てる。
確かに風は強いし、風の当たってる海はバシャバシャだけど。

台風の進路的に、南東の風が強いので・・・本島、西海岸はベタ!

透明度も高く、なんとも、ベストコンディションなビーチダイブが楽しめた!!


ウミウシ好きなゲストもいたので、目に付くウミウシも片っ端からチェック。
b0100730_21335594.jpg
面白い形の『シロハナガサウミウシ』はお気に召した様子^^



他にもコンペイトウウミウシやシンデレラウミウシなど、大きく見応えのあるものから
b0100730_21411559.jpg
『センテンイロウミウシ』の青バージョン、極小個体も可愛かった。



岩の窪みで『ヤスジニセモチノウオ』の子供が佇んでたのでカメラを向けてみると。
b0100730_21435163.jpg
ベラなのに・・・急いで逃げる様子もなく(笑) ナイスモデルだ!
b0100730_21455924.jpg
なんで、もイッチョ!!



安全停止中に見つけた、メチャクチャ綺麗な家に住む『ヒナギンポ』
b0100730_21463913.jpg
コイツもナイスモデル認定だ(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-07-27 22:02 | 今日の海情報 | Comments(2)
08.7.25 天狗発見
沖縄近海にあった熱低は、やっぱり台風に成長。
またまた、週末に影響が出そうな雲行き。。。

現在は、少々海面がざわついてはきたものの・・・
ダイビングには支障ない状態なんだけど。

今回も大きく逸れて、週末に支障の無い事を祈りたい~!!

b0100730_22161118.jpg連休も終わり
ゲストの御予約も
途切れたんで

昨日今日と
趣味偏向潜水に
勤しんでいる(笑)

一つ狙ってるシーン
があるんだけど

こちらは
撮れず仕舞い。。。

何を狙ってるかは・・・
ま、撮れた時にでも^^



その、狙ってたモノとは別に、新たに『マウデズ・シュリンプゴビー』の幼魚を見つけた。
現在、幼魚を3個体、成魚を1個体、確認中。
b0100730_2222583.jpg

共生するテッポウエビとの良い2ショットが撮れたと思ったら・・・
エビの触角が目に被ってた~~(笑)


午後からはゆっくり休むつもりだったけど・・・
移動して、ウダウダしながらも勢いに任せてエントリー。

コレが大正解だった!!!

ずっと探してた『テングヘビギンポ』を見つける事が出来たから~~!
b0100730_22413460.jpg
地味で見分けが付きにくい(笑)ヘビギンポの中でも、この 『テングヘビギンポ』は異質!
オスの吻端には独特の突起がある。  う~ん、お前、男だ!!

以前、他のヘビギンポをブログにアップした時に、「本島にもいるよ~」との情報は頂いてたのだが
やっと、自分の目で確認できたのが嬉しい!!

上の写真だけじゃ、吻端の突起が解り難いのでもう一枚!
b0100730_22561391.jpg
底揺れと戦い!撮りながらも周りを見渡すと
他にもオスを3個体、メスと思しき個体を1個体確認できた。

とりあえず、生息場所は押さえたんで、今度はいつの日か、婚姻色を押さえねば~!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-07-25 23:12 | 海の生物雑談 | Comments(2)
08.7.23 完全ベタ凪ぎへ
もう、台風接近の影響は全く無くなり
見渡す限りベタ凪ぎな海が帰ってきた~!!

新たに出来た、熱低の今後・・・は気になるトコロだが。。。


ゲストの希望で、ビーチダイブ!潮も選んでベストなタイミングを狙って。
うねりも風波も無いのでエントリー&エクジットもラックラク。


ペアで居たうちの一匹しか確認できなかったけど・・・
ロングノーズ・ピグミーシーホース』も(・・・一匹は。。。)元気にしてた。
b0100730_21105929.jpg
コイツはお腹パンパンだった方だろうか??どうも顔つきが違うような気もする。



意外とウミウシも目に付いた。
ゲストがウミウシにはあまり興味ナシ!らしいので、ほとんどスルーだったけど(笑)
b0100730_21303278.jpg
『ヒメコモンウミウシ』 背景として綺麗に写りそうな海綿の上を歩いてたトコをパチリ。



綺麗なトコといえば、サンゴの上に『ゴイシギンポ』の幼魚もチョコンと。
b0100730_21363271.jpg
表情豊かなイソギンポ科の面々は、やっぱ人気者である。



今日のゲストの一番人気もそんなイソギンポ科のスター
b0100730_21432812.jpg
『モンツキカエルウオ』だった(笑)

チョイ、ピンボケだなぁ~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-07-23 21:50 | 今日の海情報 | Comments(4)
08.7.21 最高の透明度で
朝一番、とある東海岸のポイントは抜群の透明度だった!!
水温も上がり、泥ハゼもウジャウジャ出ているし。

キビナゴやミジュンの大群にも巻かれて、ちょっと興奮~。


イソバナやトサカ達もポリプをガンガン開いてて綺麗。そして
b0100730_205729.jpg
『アカスジカクレエビ』もたくさん付いてて、写欲をそそる!!


ふと、トサカに目をやると・・・
b0100730_20532965.jpg
まだ、綺麗に形を保った『イソコンペイトウガニ』の脱皮後・・・そう“抜け殻”を発見!

5mmほどの小さな抜け殻。

近くには、抜け殻の主だろう・・・本人さんも。
b0100730_20553855.jpg
あれだけ、抜け殻が綺麗な状態だから、きっと脱皮して、そう時間は経ってないだろう。と思う。


久々に『ヨコシマエビ』団地も確認してみたら、相変わらずこちらもウジャウジャ。
b0100730_2105570.jpg

ひとつのガンガゼの周りにザッと6個体付いていたり。

相変わらず、スターな甲殻類がワンサカ見られて楽しかった~!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-07-21 23:05 | 今日の海情報 | Comments(6)
08.7.20 ハプニング・デイ(笑)
風は、だいぶやさしくなった。
ただ、やっぱりうねりは残ってる。

でも、ポイント次第で全く問題ナシな程度で!今日はボートダイブ。
ビーチからはアプローチできないポイントも回ってきた。

本日もSさんとマンツーマン。ワイド系の練習もマクロ系の練習も昨日からの引き続き!!
透明度はイマイチなトコもあったけど、楽しみながら練習できたようで、何より。



『クレナイニセスズメ yg』
b0100730_21433668.jpg
ま、幼魚も成魚もサイズ位しか変わらないんで
写真じゃ成長具合は解らないけど~(笑)



『ホソウミシダヤドリエビ』
b0100730_21461789.jpg
ウミシダがぐるッと巻いて、絵的に面白いトコに居たんだけど
ピントが合う間に、たいして面白くないトコに移動しちゃった。。。(笑)



『ミナミハコフグ yg』
b0100730_21531815.jpg
岩の隙間を出たり入ったり・・・なかなか撮らせてくれない・・・
たまたまナイスタイミングで正面顔ゲット~!


今日はプチハプニングが多く・・・愛車はオーバーヒートで止まりかけ。。。
Sさんは1本目のどこかでスノーケルを紛失・・・
僕は2ダイブ目にカメラの外付けストロボが脱走(紛失)。。。

ストロボは幸い近隣ショップが拾ってくれてて帰ってきたが・・・Sさんのスノーケルは、いまだ脱走中。。。

皆様・・・持ち物には名前と電話番号記入しとくのを強くお勧めしまっす。
ラジエーターの水もマメにチェックね。。。(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-07-20 22:17 | 今日の海情報 | Comments(6)
08.7.19 連休で大賑わい
到着のゲストと合流し
b0100730_21453581.jpg午後からビーチダイブ。

まだ、南風は強め。


なので南風に強い
ビーチポイントは
ダイバーが大集結!!

駐車場も
溢れんばかり。

夏!だねぇ~
連休だねぇ~~!ひゅ~ひゅ~~

・・・ま、ウチはマンツーマンで
のんびり(笑)

海はいたって穏やか
とりあえず人ごみを避けEN

海の中は気持ちイイ。



フィッシュアイなコンバージョンレンズを持参Sさんのストロボアシストしながら
クローズアップレンズで面白そうな被写体には僕のレンズを貸して試してもらったり。


『アカメハゼ』
b0100730_21531978.jpg
バックの色がオレンジになる!素晴らしい角度を見っけ~!
“お気に入りの場所認定”だな!!


『バブルコーラル・シュリンプ』
b0100730_2252195.jpg
コイツもクローズアップレンズの練習にもってこい!
ふわふわのミズタマサンゴに浮かび上がる繊細なムラサキがキレイ。


『アカスジウミタケハゼ』
b0100730_22111198.jpg
絵になるサンゴに乗ってることが多い可愛らしいハゼ。
今回はスリバチサンゴの仲間に乗ってるトコを狙って。


太陽光線が強烈なんでね、ワイドでシルエットも面白い!
b0100730_22283634.jpg
タイミング良く、ヒレナガスズメダイも絡んでくれた!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-07-19 22:44 | 今日の海情報 | Comments(4)
08.7.18 潜れてます。
連休を騒がしてる台風7号。アジア名『カルマエギ』

北朝鮮の言葉で『かもめ』って意味らしい。
ただ、どうしてもカエルマキって読んでしまう。

最初の予報よりは、西に西に逸れたんで海大荒れで潜れない!って事態は避けられた。
風は強いが南風が安定してるんで、ポイントによってはベタ凪ぎを保ってるし。

今後ウネリがどの程度伝わってくるか・・・
まだ油断は出来ないけど、ひとまず海は落ち着く方向に向かっている。


もうすでに、たくさんの幼魚が溢れてる海中だけど
産卵シーズン、子育てシーズンはまだまだ続く。
b0100730_222197.jpg
係留用ロープの根元にびっしりと産み付けられた『クラカオスズメダイ』の卵
「コレ卵」 とか紹介しながら近づくと、あちこち咬まれそうになって大変
「親の愛だねぇ~。」とか言ってる余裕も無く、思わず手を引っ込めるよ。(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-07-18 22:18 | 今日の海情報 | Comments(6)
08.7.16 熱低は台風7号に
気になる熱低は、あれよあれよという間に、台風7号へ。

進路にもよるけど・・・またしても“海の日”がらみの連休が
台風の影響のピークになりそうで怖い。。。

大きな雲の塊が本島に掛かったり離れたりしてるようで
激しくスコールが降ったかと思えば、青空が広がったり・・・忙しい本日。


昨日・今日とゲストOさんの希望でスキルアップトレーニング!なダイビングをしてたもんで
魚を見たり、撮ったり・・・ほとんどしてないんだけど。

基本スキルを徹底トレーニングしてる側で、面白い魚を発見!!!




b0100730_19205496.jpg
多分、お腹に卵が入ってての事なんだろうけど。。。。

ここまで、腹パンパンな状態は初めて見たっすわ~~。(笑)


それとも笑い事じゃない状態なのか???
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-07-16 19:48 | 海の生物雑談 | Comments(4)