<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
08.5.29 謎のスズメダイを追えpart20
と言うわけで、ゲストが途切れた事をイイ事に(?)
ライフワークである、近所の海水浴場のパトロール。
思えば久しぶりだ。

浅いビーチだけに、水温も一気に上がり26℃台。
気が付けばスズメダイの幼魚が爆発している。


僕が2年前からずっと追い、観察している
当店限定のコードネーム“プリプリ” 『ソラスズメダイ属未同定種』
昨秋、かなりの数の成魚が姿を消したんで、今年の幼魚の出現具合がとても心配だったけど。

・・・心配御無用!!だった。
b0100730_20403969.jpg
たくさんのチビちゃんが姿を現している!今年も楽しませておくれ!!

この綺麗なオレンジにブルーラインのチビは1.5cmサイズで、見れる期間が短く・・・まさに今が旬!!
7月に入ると3cm以上の幼魚しか確認が難しくなり、成長につれ、体もグレーになっていく。



『リボンスズメダイ yg』の姿もたくさん見れた。
b0100730_2052789.jpg
成魚は泳ぐ範囲が広く、追ってもなかなかコンデジでは難しいけど
幼魚は、危険を感じた時に逃げ込む穴から離れないので、タイミングが合えば、どうにか写る。
このリボンスズメは幼魚より、成魚の方が華があるなぁ~。



『スミゾメスズメダイ yg』も常連メンバー
b0100730_2033156.jpg
興味がなければ、“プリプリ”と同じ魚に見えるかも??(笑)
このスミゾメスズメは繁殖期間が長いのか、例年9月頃まで1.5cmクラスの個体に逢うことが出来る。

何はともあれ、どこ潜ってもスズメダイの幼魚達が最も面白い季節に、すでに突入している!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-05-29 21:17 | 謎のスズメダイを追え | Comments(4)
08.5.28 NAUI AD認定
先週から今週にかけて、(珍しく!)忙しくさて貰ってます。(ました。。。だな。)
とは言ってもマンツーマンの日が断然多いんですけど~~(笑)
遊びに来てくれた皆様に感謝!!
その間に梅雨入りもし、実際スコールに見舞われることもあるけれど^^
それよりも晴れすぎてジリジリ暑い!海日和が多く、海況も最高な凪ぎ日が続いてまっす。


b0100730_22144264.jpg今日は先日から開催してる
アドバンスコースの最終日。


ゲストの空いた
スケジュールに合わせて
飛び石での開催。



ほぼガイド専門で営業してる
ウチでは講習開催が
非常に珍しいけど(笑)


『ステップアップコース』に
興味があれば
ご相談にのります!

・・・が、飛び込み予約は
チョイ待ち!!ね
パニクルから(爆)



b0100730_22224126.jpg今回、水中写真
初トライのMさん。

なかなか楽しんで
もらえたみたいで

とても初めてとは思えない
構図と感性に
ムムっ!!と
唸らせてもらいました^^

これを機会に
ますますダイビングの
楽しみの選択肢が
広がってくれれば
インストラクターとしても
ウレシイっちゅ~の!!

「ね!S田君」(←ここは内輪ネタ)

そんなMさんの
「イェ~イ!」ポーズ。



さて、そんな、ありがたかった忙しさも一段落。しばらくノーゲストが続くんで(笑)
『FUNダイビングのガイド案内』はいつでも飛び入り大歓迎ですよ~~~!
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-05-28 22:52 | 今日の海情報 | Comments(6)
08.5.26 一応、バディ潜水・・・
結局、今日も笑っちゃうくらいの陽気で、暑い!!
所用を済ませ海に行くと、一仕事終えた先輩ガイドが「一緒に潜ろうゼ!!」と誘ってくれてEN。

一緒に潜った筈なのに・・・すぐにバラバラ(笑)
お互い、次に姿を確認したのはエキジットの時だった。。。


目的は無かったが、自分的新発見は色々あった!!
ま、上手く写真に残せなかったので、その“新発見”は
今後のガイド業に役立てていきたいと思う。^^



『アオギハゼ』
b0100730_21494952.jpg
いつも逆さまでホバリングしてる、変なベニハゼの仲間。
寄ると・・・瞬間移動で少しづつ離れていく

通常でもライトアップすると、すこぶる綺麗な魚だけど
いつか、濃く体色出した個体のヒレ全開を撮ってみたいなぁ~。



『レモンスズメダイ yg』
b0100730_2202042.jpg
リーフの浅場で、現在もっとも目立つ、一番爆発中のスズメダイ(幼魚)
小さい時ほど頭部のV青、胴体のオレンジが濃く、美しい!!

チョロチョロ動くけど、コースを読めば、コンデジでも“撮れるスズメダイ”



『ヒレナガカエルウオ・・・・・??』
b0100730_2275817.jpg
以前からEN/EXぐちに、気になったカエルウオがいて。
今日はチャンスだったんで撮ってみた!ら・・・やっぱり「・・・??ヒナともシマとも違う感じ。。。」
もし、『ヒレナガカエルウオ』だとすると、ほとんど生態写真が撮られてない種なんで・・・
貴重な出逢い、なのかも知れない。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-05-26 22:24 | 今日の海情報 | Comments(2)
08.5.25 マジ梅雨入り・・・ですか??
梅雨入り宣言が出たとたん、カンカン照りの真夏日が続く沖縄。。。
気象庁・・・立つ瀬なし。。。今日も気温は30℃近くまで上がり、日差しも超強烈!!

ウチにしては珍しく(笑)
FUNダイブ以外にアドバンス講習も飛び込みで入った日曜日。

講習は講習、FUNはFUNで、みっちりジックリ開催したい!ってのが僕の頭にあって
今日は助っ人イントラにも来て貰った。


FUNチームは、日々増えている色んな魚達の幼魚をのんびり観察。


『オナガスズメダイ yg』
b0100730_22194847.jpg
やはり“全日本スズメダイ振興会”の一員としてはこの時季から始まる
スズメの幼魚達の賑わいは紹介しないわけにはイカナイ(笑)



『トカラベラ yg』
b0100730_22222389.jpg
ベラはなかなか撮れないので、ブログにはあまり登場しないが(笑)海の中では結構紹介する。
特に可愛い幼魚、綺麗な種類は撮れなくたって見るだけで楽しい。



『ウルマカサゴ yg』
b0100730_22324734.jpg
カサゴやオコゼは判別が難しいけど、おそらくウルマカサゴで間違いないでしょう・・・^^
頭でっかち、お腹プックリ、体長1.5cmほどの可愛い個体だった!



『ミカドウミウシ yg』
b0100730_22372189.jpg
マックスサイズは60cmにもなる!とされるウミウシの帝王。
この写真のコで1cmほど。マックスサイズになるのにどれくらい掛かるんだろう??気になる。


明日も天気予報では曇りマークだけど・・・さぁ、どうなるかな??ソコも気になる。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-05-25 22:47 | 今日の海情報 | Comments(2)
08.5.23 ・・・梅雨入りしたらしい。。。

例年より約2週間ほど遅く、梅雨入りした模様。。。。な沖縄/奄美地方。



b0100730_1161279.jpg記録的にも
3番目に遅い
梅雨入りになるとの事。

しかし
梅雨入り宣言が出ると
晴れ間が続くのは例年の事(笑)


昨日、今日
確かに雲は多いが
雨は一滴も降らず・・・


ちょっと
蒸すけど
ま、最高の
アウトドア日和だ。



なにせ、海が
鏡のようにベタ!!!




b0100730_1163566.jpgその最高の
コンディションでないと
なかなか難しい(?)ミッションを
今回のゲストから
請けていて。。。!

ホッと一安心。!!!


ま、とにかく
凪いだ海に入るのは気持ちイイ~~

水温は23℃台で
まだチト、ヒンヤリ感があるけれど
60分オーバーで潜っても
寒がりな(&我慢ヨワイ)僕が
お○っこを辛抱出来るほど
外気温が高く、潜る前には
体が火照る!!


もうすぐ真夏だ!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-05-23 23:17 | 今日の海情報 | Comments(8)
08.5.21 一応、写真猛特訓!の巻き
4号が遠ざかり、返しの風が吹いた昨日は、海もシケ・・・
ダイビングボートの出港は厳しいかな??と心配だったけど
風が弱くなるタイミングと潮の引くタイミングがバッチグ~で


b0100730_2239232.jpg思いのほか
苦も無く楽しく
ボートダイブできた。

そして本日
みるみる海も凪ぎ

空は快晴!!


最高のダイビング日和に。


外付けストロボや
クローズアップレンズを購入し
パワーアップしたカメラ持参の
Mさんとマンツーマン。

かねてからの
リクエストでもあった『ビーチダイブ』で
水中写真の猛特訓!!



とにかく撮る!撮る!!撮る!!!

ヒトデもホヤもウミウシも!クローズアップレンズやストロボの威力を思い知るまで撮る!(撮ってもらう)
そして、いちいち先生面でアドバイスする僕(笑)

ひとつの被写体にとことん好きなだけ粘ってもらおう。マンツーマンだから出来る特権やね。



b0100730_22564269.jpgMさんが
夢中になってる
隙を突いて、僕も
撮影を楽しみつつ


『クレナイニセスズメ』

シャイでなかなか
寄れないけど
綺麗な魚だし

駆け引きを
楽しみながらの
撮影が出来る。





b0100730_2362130.jpg水中で
すれ違った
友人ガイドの
グループに
教えてもらった


・・・謎の『カニ』(笑)


体にモケモケを
いっぱい付けてて
中身の形なんて
さっぱり解らん。。。

でしょ!!(笑)




b0100730_2318046.jpg途中で
バッテリーが
上がったMさん。。。


それからは
僕に「アレ撮って
コレ撮って」攻撃。



どっちが
写真楽しみに
潜ったのか
解らん。。。(笑)

解らんついでに
『イソハゼの仲間』

魅力的だけど
種の判別がさっぱり
解らんグループだ・・・



“もう一匹”が顔出してるのも、肉眼ではさっぱり解らんかった(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-05-21 23:37 | 今日の海情報 | Comments(8)
08.5.19 海が荒れる前に!!
焦った、困った5月の台風接近。。。


b0100730_22333496.jpg朝起きたら
豪雨真っ只中・・・


気分はブルーだったけど。


コース的に幸いし
返しの風が吹くまでの
午前中いっぱいは
むしろ昨日よりも
ベタ凪ぎな海だった。


やがて2,000本に
手が届こうとする
ベテラン・ゲストと
マンツーマン

ポイントは誰も居ない
完全貸切状態で(笑)



水温は、まだちょっと寒さを感じる23℃。。。
でも、今日の透明度は素晴らしかった!



ダイナミックな地形の雰囲気も楽しみつつ、たくさんの生物を観察してきた。
チョウチョウウオ/キンチャクダイ好きのTさんにはタキゲンロクダイがツボだったみたい


そこにベラやスズメダイ、カエルウオにウミウシ等々を織り交ぜつつ(笑)

b0100730_2247767.jpg
『シチセンベラ yg』

b0100730_22534723.jpg
『イシガキカエルウオ』


本日、僕はカメラを持って行かなかったんで、写真は以前に撮ったヤツを載せてみたけど
初見のウミウシやら出てきて・・・やっぱ押さえに撮って置きたい生物や場面って・・・
そんな時にたくさん出るモンやね。。。(笑)

ま、そんな生物らは、またの出逢いを楽しみに海に行くさぁ~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-05-19 23:04 | 今日の海情報 | Comments(4)
08.5.18 台風4号接近中
次第に風も強く、雲も多くなってきて、台風の接近を肌で感じる。


b0100730_21501739.jpgではあるけど

幸運にも
沖縄本島の多くの
ダイビングポイントには
影響の少ない進路なので


昨日、今日と
凪ぎの海で
普通にダイビングが
楽しめている!


透明度が良い場所では
もちろん、ワイド&マクロ目線で!
悪いトコでも
マクロ重視目線で!!
トータル、ややマクロ寄りな・・・

ま、いつもの
潜水案内~Okinawa~流で(笑)


ポーズを決めてくれた『イソギンチャクモエビ』



こちらも上目遣いポーズが可愛い『セグロヘビギンポ』
b0100730_22741100.jpg
この “セグロヘビギンポ”・・現在、多くの種が混同してるとみられ・・・
撮れそうな時はチョコチョコ撮り貯めてるんだけど。
いつの日か、このコは違う和名になって当ブログに登場する可能性もアリ^^



潜ってると、何故か目の前にウミウシが降ってくる(らしい)Uさんの手元に
今日は『ミヤコウミウシ』
b0100730_22141673.jpg
なかなか珍しいウミウシで、そういう意味ではラッキープレゼント?
他にもマイチョコウミウシやキベリアカイロウミウシ、ヤグルマウミウシ等々
結構、珍系に多く出逢った今週末であった。



さて、あんまり荒れて欲しくないんだけど。。。
明日以降、4号の影響はどれくらい出てくるかな??
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-05-18 22:54 | 今日の海情報 | Comments(4)
08.5.16 えっと、今日は何の日?
しばらく、ブログの更新やコメント、メールの返信が遅くなりました。。。
ゲストの切れ目に、元同僚や地元のツレ、同業知人と飲む機会が多く。。。

さぁ、でも今週末から、それなりに忙しいぞ~~!!
なんて時に、台風続々発生って・・・ありゃま。

昨夜も3号の影響にビビリながら、就寝したが、予定してたポイントがベタ凪ぎで一安心。


まだ、大爆発とは行かないけど、各種ベラやスズメダイの極小チビも目立つ海中。
個人的にはいつまでも粘りたい生物たちで溢れかえってる!!ウミウシもまだまだ多い!



ミドリの海藻に紛れて極小のウミウシ・・・種名が何だかは『ちょっと保留』
b0100730_21162982.jpg


人気者の『コンシボリガイ』も滑るように移動中
b0100730_21181271.jpg


コイツも極小だったけど、その特徴ある色彩から『ツマグロモウミウシ』でしょう。
b0100730_2122574.jpg


しっかし・・・台風3号には一安心したものの・・・
さっそく・・・4号に変わった熱低の進路予想に、ハラハラする事になろうとは。。。


・・・まだ、梅雨入りもしてないのに。。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-05-16 21:42 | 今日の海情報 | Comments(8)
08.5.11 母の日
しまった。。。

朝早くから仕事で・・・帰りもチト遅かったんで、母の日ってコトすっかり忘れてた。

ま、例年大した孝行もしてないんで、「何を今更」だろうけど
スーパーで花でも買おうかと思ってたのに。

・・・明日にしよか(笑)

b0100730_22194031.jpg
『キスジカンテンウミウシ』


近くにある前線の強風と忍び寄る台風のウネリで海はシケシケ。


(修学旅行のマリンメニュー体験学習で海に出てて写真が無いんで
文と写真に全くつながりが無いけども・・・)
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-05-11 22:31 | 今日の海情報 | Comments(6)