<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
08.4.30 うぅ、暫定税率って・・・
4月もいよいよ終わり。
仕事帰りにガソリンスタンドに寄ったら
大渋滞しててビビッた。。。とりあえず、満タン。
心も満タン(?)財布はスッカラカン。。。(!)

全国的に暑々な日だったそうだが、沖縄はやや雲多し・・・チト肌寒し。

そんな中、馴染みのゲストとボートダイブ。
以前から「機会が合えば、何度でも!」のピグミーにも逢いに行けた。

前回で目が慣れたか?Kさんは僕より先に発見!^^

b0100730_22302228.jpg

ちょっと、悔やまれるのは、ゲストが撮り終わった後に、僕もチョイ撮りさせてもらった時の方が・・・
2匹イイ感じで揃ってしまった事。。。

これにはKさん、Mさん・・・ガイド問責決議案、検討中。(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-04-30 22:45 | 今日の海情報 | Comments(9)
08.4.28 GW中休み
突入したとたんに、中休みに入ったウチのGW。。。大丈夫か・・・?

ま、なんくるないさぁ~。(なんとかなるさ~) と、そこんトコロもウチナー魂でヨロシク!


ウネリの影響をもろに受ける浅瀬に棲む『モンツキカエルウオ』
先日ガイド中には、そのウネリのせいで・・・見る、見せる程度しか出来なかったけど
b0100730_2121333.jpg
寄っても全然引っ込まない度胸満点の個体だったので
「タマゴマモッテルノカモ??」と、本日撮りに行ってみた。

ん~~、卵、カクニンデキズ。。。



『ナガレモエビ属の一種』(和名ナシ・・・Hippolyte sp.)も再確認。
b0100730_21122982.jpg
去年の12月から観てる個体で、もう居なくなったかな?と、思ったら健在で嬉しかった。
少し、大きくなってるように感じたけど、まだ1cmは無いかなぁ~~(笑)

予備知識がないと、見ても「???」って方が多いエビだ。。。



さて、夏日でスタートした、今年の“ゴールデンウィークinウチナー”ですが・・・
本日から、薄曇でチト雨もパラツキ。。。例によって、梅雨のはしりっぽい感じに。。。

夏日よ、アゲイン!!・・・プリーズ!!!。。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-04-28 21:25 | 今日の海情報 | Comments(4)
08.4.27 GW突入
だからと言って、忙しさに追われるワケでもなく。。。(爆)
ともあれ、昨日からGWに突入!!

ウチのGWは超ハッピーな出来事(笑)から始まり!
ランチは豪華に(?)に“庶民のステーキ屋”に繰り出しお祝い。

例年、梅雨のはしりにあたることが多い、この時期の沖縄ではあるが
今年は最高の天候・海況でスタート!!夏日満喫になりそう!!

潜りに来た皆さんには最高の沖縄をエンジョイしてもらいたいなと!

パソコンの調子か?サーバーの調子か??どうも画像が添付できナイんだけども???

なんで、今日はこの辺で失礼。


だったんですが・・・

直った???みたいなんで^^

b0100730_2047186.jpg
この写真ぢゃ解りにくいけど、抱卵中だった『イソコンペイトウガニ』 お腹の黄色いツブツブが卵。

超デカい個体なんだけど、ヨゴレの無い綺麗なコだった!!いっぱい増えろ~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-04-27 22:57 | 今日の海情報 | Comments(4)
08.4.25 シーミー準備・・・?
4月も半ばから(旧暦では3月半ば)、沖縄は“シーミー”シーズンに入っている。

清明(シーミー)とは
沖縄の三大行事のひとつで門中単位で行う先祖祭。
門中墓に各自の持参したお重の料理を備える。
今では親類間のピクニック的な親交の場となっている。

(僕の手帳の年間行事説明より、抜粋)

ま、沖縄の墓参り。

ウチの親族はサービス業が少なく、皆が集まり易い様、GW期間中にシーミーをするのが昔からのパターン。
今年もそう。したがって、僕は、二十歳でダイビング屋に就職してから、ほとんど参加できないでいる。

しかし、津波古家の長男として、全く参加できません!では、許されないので(笑)
本島に帰ってきてからは、「前もっての草刈や、墓掃除はオレ様に任せとけ!」ってな事にしてる、ワケ。



b0100730_20584648.jpg

ちょうど、海も時化てる昨日、今日。。。一人、草刈に出かけた。
ウチの墓は周りが空き地で草がジャングルのようになる。いい汗かいたさ~。

世のダイビング屋はGW突入で忙しいというのに・・・僕は(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-04-25 21:13 | 独り言・陸情報 | Comments(6)
08.4.23 今日も、筋トレOK!
地元のゲストと、足腰鍛えに(?)ビーチで3本!!

天気は良くは無かったけども・・・
雨のタイミング、風の変わるタイミング、全てにおいてグッドタイミング~~!
で、結果的に過ごしやすかった!かも(笑)

3本目は一つの穴で久々にヤドカリにも集中してみた。


やっぱ、綺麗!!『アデヤカゼブラヤドカリ』
b0100730_21474413.jpg
大好きなヤドカリのひとつ。決めのポーズだ「お控ぇ~なすってぃ!」



沖縄の穴なら、誰でも探せるゼブラ系の最優先種『ケフサゼブラヤドカリ』
b0100730_21503551.jpg
このコは超チビちゃんで、入ってる貝も面白い形に割れてて、卵から出て来たみたいに写った(笑)



跳ねる様に逃げ回る『エンネオパグルス SP.』   改め 『Turleania sp.』
b0100730_2154987.jpg
(属が変わって名称変更) さ、なんて読むのだ??『トゥルレアニア・・・?sp.』
全身の赤い点々は、目玉も点々だ。



小さい個体はその、 “Turleania sp.”と、肉眼での識別が難しい『ウスイロヒメヤドカリ』
b0100730_215887.jpg
ずっとSP種だと思ってけど・・・ちゃんと名前があったみたい。 学名は『Catapaguroides iejimaensis



と、僕は定番種しか探せなかったんだけど。。。

ゲストNさんが見つけたヤドカリ。。。
b0100730_2265932.jpg
学名を『Catapaguroides foresti』(カタパグロイデス フォレストアイと読んでイイかな?)と言い。
標準和名はまだ無い。で、僕的初見種だ!!!
またひとつ、沖縄本島で確認できたヤドカリが増えた!やったぜNさん!


久々にヤドカリの写真並べてみたけど、今回のヤドカリ達、皆“右ハサミ”がデカイでしょ。
そう、ホンヤドカリ科に属する種類達だ。
(左ハサミが大きいか、左右ほぼ同じサイズのハサミのヤツはヤドカリ科ね。)
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-04-23 22:19 | 今日の海情報 | Comments(4)
08.4.21 ベタ凪ぎな西。
やや、曇りがちで、東風の強い一日だったが、最高気温は24℃。
もちろん、Tシャツ・短パンで過ごせる沖縄。

東風なんで、西海岸の海は昨日にも増して穏やか。
潮に合わせて海に出る必要も無く、一日中“凪ぎ凪ぎ”だ。


雌性先熟の性転換をする事で知られるハナダイ達。
まるでペアのように、ずっと寄り添ってたこの2匹、どちらも、メスの『スミレナガハナダイ』
b0100730_210518.jpg
どちらかがチカラを付けて、オスに性転換した暁には本当のペアになれるかもね?



雌雄同体で知られるウミウシ達。
出逢った同種の相手は、即恋愛対象だ。
b0100730_2185219.jpg
便利ね(笑) 当地では普通種『イガグリウミウシ』



貴重なシーンにも出逢った。
『ムラサキウミコチョウ』の産卵!
b0100730_211139100.jpg
体の右側、側足の間から連なる、白いツブツブが卵。


・・・ホントは体の下に産み付けていくのだけれど。。。
ちょっと、卵が見えやすいように触っちゃった。。。(スイマセン。。。)ら、ちょっと前に歩いちゃって。。
b0100730_21231115.jpg
「ゲ!マズイ事した・・・」と思ったけど彼女(彼??)は改めてその場に産み続けたので、一安心。

お邪魔しました。。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-04-21 21:29 | 今日の海情報 | Comments(18)
08.4.20 夏日が続く
今日も夏日な、nice day である。
日曜なのに仕事が無かったんで、潮に合わせて海へ。

のんびりブラブラ、1ダイブ。


b0100730_2044390.jpg
もう、長い期間

この『ナンヨウキサンゴ』
に棲み付いてる


『サビウツボ』


目と目が合うと

思わず、撮っちゃう。


水温は23℃台
まだ、ウェットスーツは冬と一緒だけど
陸が暑いんで、もう全然寒くない。







ゆっくり寄れば、比較的撮りやすいスズメダイ 『アオスジスズメダイ』
b0100730_2032593.jpg
深い場所を好むスズメダイ。海中では青のスジがより一層妖しく光って見える。
まだ、“今シーズン産まれ”の幼魚の出現は確認できなかった。




安全停止中は、ウミウシがたくさん見つかる! まだまだウミウシシーズンも続行中。

b0100730_20383778.jpg
今現在、和名・学名共にナシ。 『ツルガウミウシ属の一種』
メチャ小さかったが、おもろ顔で撮れたのでOK!


b0100730_20423183.jpg
『モンコウミウシ』 こちらも、なかなか面白く撮れたと思う。


しかし、今年の4月は夏日が多い!嬉し反面・・・
大丈夫か?この気象??
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-04-20 20:56 | 今日の海情報 | Comments(8)
08.4.19 もう、修旅
新年度も始まったばかり。
まだ、二十日ほどしか経ってないけど、早い学校はもう、修学旅行に沖縄に訪れている(笑)

b0100730_19361127.jpg
僕の経験では
修学旅行は学校行事の集大成!
“最後の思い出作り”な
感覚だったので




4月に??っすか。。
って気もするが
マリンスポーツの体験学習を
取り入れた修学旅行なら
今は最高の季節なかもね。




今日も沖縄は
真夏のような天気で
海遊びには
最高の天気だった!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-04-19 19:40 | 今日の海情報 | Comments(2)
08.4.13 雨上がり
昨夜遅くからの雨は、朝になっても全然やまず。。。
ドンヨリ雲が空を覆っていた。天気予報的にも、今日はず~っと雨を覚悟してたけど


b0100730_16494099.jpg1ダイブ終了した頃には

すっかり雨も上がり


昼過ぎからは
薄日も射し出す


一転、過ごしやすい
心地イイ日に
大変身!!~(嬉)













b0100730_20293142.jpg
























b0100730_20301083.jpg
























b0100730_20345668.jpg









洞窟内も

晴天時とは
また違った
ブルーが綺麗だった。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-04-13 20:40 | 今日の海情報 | Comments(4)
08.4.12 本業の週末
ここ数日、潜水作業の土方仕事が続いてて、ブログもサボリがちだったけど
今日はFUNダイブのガイド。綺麗な海でのダイビングだ!(笑)

やや雲の多い天気だったけど、気温は高く、南よりの風、ん~過ごしやすい!!

水温も23℃近くまで上がってきている。
潜水時間60分を超えても、寒さでション○ン漏らす事が無くなった(笑)


ウミウシがヒョイヒョイ見つかるシーズンはまだまだ続く。
b0100730_2258943.jpg
『シロハナガサウミウシ』


b0100730_2361720.jpg
『キヌハダウミウシ属の一種』

写真はあまり撮ってないけど、他にもたくさんのウミウシに出逢えた。


夜は1万発も上がる!!花火大会があるということで、出かけてみた。
バッチリ、ナイスポジションで花火を楽しめたけど・・・
b0100730_23135029.jpg
撮るにはチト遠かった。。。
花火って、撮るのムズカシス。ブレまくり。。。

いや~でも凄かった。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-04-12 23:17 | 今日の海情報 | Comments(6)