<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
08.3.30 参った。。。
いや、マイッタ。。。

昨晩から強い東風と共に降り続いた豪雨
夜中も、何度も雨の音が気になって起きた!ほどの豪雨・・・
そんな豪雨は、朝になっても全然やまず。予定してたボートも早々に欠航を決定。
このまま・・いつまでも降り続けそうな勢い。

風向きも、お昼を境に真逆にガラっと変わる予報。。。今、静かなトコも長くはモタナイ。
さぁ、ドウシタモンカと悩みに悩んだ・・・早朝。。。
ゲストとも相談した結果、今日はダイビング中止に。


b0100730_1502889.jpg
不思議なモンで・・・中止の決定から約2時間後。。。
空はウソみたいに晴渡った。。

ま、海はウソみたいに良くなった訳ではないから、中止の判断は間違いぢゃない!
と思いたいんだけど。。。ヒョエ~~だよ。


『ロウソクギンポ』も一緒に、ヒョエ~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-03-30 15:42 | 独り言・陸情報 | Comments(6)
08.3.28 間に合った週末
「風邪は?」
と訊かれると・・・万全ではない(^^; けど、とにかく週末はやってきた(笑)

初対面のゲストに「ゴホッ・・・ゴホ。。。」はマズイだろうとは思うが、どうにか潜れるまでには復活。

久しぶりに海水でたくさんウガイもしたし、アオッパナもいっぱいカンで来たんで、スッキリした。



b0100730_19591735.jpg今日のゲストの
強い、強~い
リクエストの一つは
この、赤い
『カエルアンコウのチビ』

1月に出逢ってから
多くのダイバーの
人気者になってる様子の
彼(彼女?)は

いまだ健在。

しかし、ずいぶん
大きくなった!!

見つけた当初は
小指のつめほどしか
無かったのに。。。





(ちなみに上の写真は1月に撮ったヤツ。)


b0100730_2093197.jpg現在は、僕の
親指の第1間接ほど!!

・・・分かり難ッ。。。



ぢゃ、写真で
比較してみよう!!


・・・分かり難ッ。。。!!(笑)


ま、イイんです。

着実に成長し
とりあえず、まだ元気ですよ!と


まだまだ長く居付いてくれて
楽しませて欲しいと思う。



追伸
現地で貴重なマル秘情報を教えてくれたYさん!
ウチのゲストも、そりゃ~もう感激しておりました!!この場を借りてありがとうございま~す!!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-03-28 20:39 | 今日の海情報 | Comments(6)
08.3.25 “修旅”スケジュールのご連絡
ニングヮチ カジマーイで荒れまくった天気もすっかり良くなり、気持ちイイ青空が広がる。


b0100730_21115185.jpg風向きの影響から

まだ多くの
ダイビングポイントは
やや、波が残ってるけど

凪まで、もう一息。


で、僕はというと

・・・もしかして?
・・・ひょっとして?

チョイ
風邪っぽい気がするんで
週末のゲストに
迷惑が掛からぬよう

大事をとって
海に入るのを
控えている。。。


ま、それはさておき、ご連絡。

ショップを立ち上げる前にフリーで活動してた時には、よく
修学旅行の『マリンメニュー体験学習』のインストラクターとしての仕事を貰っていた。
今年も、ゲストのご予約が無ければ、じゃんじゃん手伝うつもりなんだけど
早速、元請けから近くに決まってる、予定日のスケジュールが送られてきた。

ので、ウチのHPトップページ『予約』から確認できる、予約状況カレンダー×印を入れてみた。
(この×、修旅だけでなく、特殊なメニューのご予約を頂いてて他ゲストを募れない日も含まれています)


もし、この日程にダイビングの予定のある方はご確認の上、お早めにご連絡下さいまし。

早めのご連絡があればスケジュール調整も出来ますので
元請けと皆様の、ご予定の妨げにならないように早め早めに確認取り合いたい!思います。

宜しくお願い致します!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-03-25 22:17 | 独り言・陸情報 | Comments(2)
08.3.23 カジマーイ
旧暦の二月中旬に当る今頃に多い・・・特有の気象があり 
『ニングヮチ カジマーイ』って恐れられている。漢字で書くと『二月風廻り』。

台湾付近で発生した低気圧やそれに伴う前線が急速に発達して、通り過ぎていく事で
穏やかな海が一変して台風並みに急激に荒れ狂ったりする。。。

今日はそんな予報が出てたんで、チョイ早起きで午前中だけ潜ってきた。

が、・・お目当ての『魚』には完全にフラれてしまって・・・



水深を浅くしながら久しぶりにヤドカリ探し。

Pseudopaguristes monoporus』 (プセウドパグリステス モノポルス)
b0100730_21411012.jpg


Pseudopaguristes shidarai 』 (プセウドパグリステス シダラアイ)
b0100730_21441683.jpg

どちらも『Pseudopaguristes属』 (ミギキキヨコバサミ属)の仲間で、学名はあるが標準和名はまだ無い。
なんで、どちらも日本名だと、今んトコロ 『ミギキキヨコバサミ属の一種』・・・となる。

ブログには久々に載せたけど、ガイド中には良く紹介する小型のヤドカリ。
沖縄で確認されてるミギキキヨコバサミ属の仲間では、最も多く観察できる2種。

どちらも好きなヤドカリだけど、ぼちぼち新顔にも遭いたいなぁ~。


上がり間際の超浅瀬では、まだ写真を持っていないヤドカリ
『オキナワオニヤドカリ』を見つけた!!
「よっしゃ~~!!」と叫んではみたけど・・・小穴に入ってて引っ張り出せない!!
大型種なだけあって・・・しがみ付くパワーも、もの凄い!マイッタ。

でも・・・撮るのを諦めた時に、近くで脱皮殻を見つけた!!
b0100730_221465.jpg
今日は、殻で、ガマンしておこう。。。(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-03-23 22:09 | 今日の海情報 | Comments(16)
08.3.22 ナイス!タイミング!!
急遽、ご予約頂いたOさんと、ビーチダイブ!
天気は上々!!海も東も西も楽しめるほどに回復し、ポイントはダイバーで賑わう。

明日は、朝から雨の予報で天気が崩れそうなんで、ナイスタイミングのダイビング日和になった。


普段伊豆をメインに潜ってるというOさん。
ウミウシメインに小さい生物を色々撮って遊びたい!との事で。
定住生物を紹介しつつも、またまたウミウシ探しにハシる(笑)


探しまくった甲斐あって、結構撮ってもらえたんで、良かったヨカッタ。


僕のカメラにはほとんど何も写ってないんだけど
紹介しながら、肉眼では『何者か良く解らん』極小ウミウシが居たんで
ちょっと、僕も撮らせてもらった。・・のがコイツ
b0100730_23134337.jpg
・・・『ハクテンミノウミウシ』のようだ。
図鑑やネットで見られる画像とは全体的な色の雰囲気が違うけど
バリエーションも多いウミウシみたいだし・・・ま、違ってたらまた後日修正って事で(笑)

初めて見る気がするけど、『ハクテンミノウミウシ』ってヤツなら
そんなに珍しい種ぢゃナイみたいね。。。(恥・・・^^)



 
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-03-22 23:27 | 今日の海情報 | Comments(2)
08.3.20 春分の日、休日。
先日の雷雨は一時的なもので、すっかり天気は回復。
日中は太陽カンカンで、暑いくらい。。。でも、北風強く、海は荒れている。



b0100730_22265434.jpg離島に渡る定期船は
欠航も出るほど波は高い。



もちろん
風裏になるポイントはある!






・・・けど、何となく
陸でダラダラ過ごした
春分の日。








b0100730_2229321.jpg






とあるビーチに寄ると
海には入れないものの


たくさんの人が
遊びに来ていた。




天気は良いんでね。


やっぱ
海見たくなるわね。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-03-20 22:37 | 独り言・陸情報 | Comments(4)
08.3.18 激しい雷雨にビビる。
雨の予報の割には午前中は「ソコソコいい天気だなぁ~」と思っていたら・・・

昼前から、みるみる空が真っ暗になり・・・ピッシャーン!ゴロゴロ!!激しい雷雨に!
所用が早めに済んだら午後一で海に行く気だったけど、この雷はマズイ!!
海に行くには命の危険を感じたんで・・・完全休業。海はベタ凪ぎなんだけどなぁ~~。。。

なんで、昨日の海の出逢いの続きを。。。

紫繋がりで『ムラサキウミコチョウ』
b0100730_21151627.jpg
ここ最近、一気に増えてきた感じ。
まだ、ウミウシがゼンゼン人気の無かった時代からのスター選手。やっぱ華がある。


ウミコチョウ繋がりで『トウモンウミコチョウ』
b0100730_21194172.jpg
1cmは超えてるのでは?ってほどの大きなコだった・・・(1cmで大きいって。。。笑)
ちょっと、ヒク・・・くらいのド派手な模様が印象的。


ウミウシ繋がりで・・(ここは強引。。。笑) 『ヨコジマイボウミウシ』
b0100730_21323026.jpg
手持ちの図鑑では、『ヨコジマイボウミウシ』 だろう!
と思うんだけど、もしそうだとすると、相当に珍しいウミウシのようだ。
派手さもスター性も・・・華も感じられないウミウシではあるが。。。(失礼)
レア度では他を圧倒する存在みたい!!!ちょっと前なら“へぇ~ボタン”連打したいトコロ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-03-18 20:59 | 今日の海情報 | Comments(10)
08.3.17 引き続き
週末から引き続き、穏やかな海況と筋肉痛が続いてる。
ゲストが途切れ、ヒマな週明け。ゆっくり起きて、午後から海に行ってきた。


2/25に取り上げた 『ヨコエビの仲間』 だろう・・・と思ってる“紫の極小生物”は
現在、探せば探すほど見つかる!個体数はかなり多い。
b0100730_217834.jpg
周年見られるものか?季節物か??
は、この先もずっと気にして見ていかないと結論は出ないんで、チェックは引き続く!ワケだけど。
他所の地域ではどうだろうか?も気になるトコロ。



明日は雨の予報・・・最高のお天気は、一旦終了。
ま、仕事入ってないから、どうでもいっか。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-03-17 21:57 | 他にも謎の○○を追え | Comments(5)
08.3.16 今日から筋肉痛
一気に夏日!
照りつける太陽はジリジリで。海の中も明るい。

水温も少し上がり、21℃台。水中では「1℃違うとこんなにも違うのか・・・」と思う。

南よりの風の日には、沖縄本島屈指のメジャー・ビーチポイント『真栄田岬』に潜る機会が増える。
ビーチエントリーなら、タンクを背負って、階段を上り下りする事で有名でもある。



一昨日、ヒッサビサに・・・ENしたんだけど

・・・現在かなり筋肉痛です。。。。。。
特にふくらはぎ。。20代の頃はこんな事無かったと、記憶シテますが・・・???


















なんで、今日の階段登りは修行のようだった。。。(笑)

さて、御好評頂いてる・・・(???)ホヤシリーズですが






b0100730_2294389.jpg
題して  “スケキヨ ”



・・・・・・・・・・・『犬神家の一族』 より。

え~え~、いいんです。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-03-16 22:35 | 今日の海情報 | Comments(6)
08.3.15 信じてイタヨ!天気予報。
ころころ日替わりの天気。

そして、キタ~~~ッ!!!

昨日の雨がウソのような青空!コウデナクテハッ♪
太陽光線がジリジリと感じられ、パワーアップしてるのがわかる。
沖縄の冬は終わったね。


風が緩やかに北から東寄りに回って、ちょと悩んだポイント選定。
ま、でも荒れてるわけではなく、むしろ穏やかと言える、ダイビング日和である。


b0100730_222050100.jpg
『コンシボリガイ』


僕にしては珍しく、ウミウシ探しが続いている(笑)

特にリクエストぢゃ無いんだけども、ゲストが短いスパンで、同じポイントを潜ってるんで
「目新しいもの!目新しいもの!」と思ってると
定住してる生物より、一期一会的な要素の強い“ウミウシ”を目が探してるみたい。
ま、探せば色々見つかるシーズンでもあるんで楽しい!のも事実で!!


b0100730_22331028.jpg
『イボヤギミノウミウシ』


ま、言うほど“目新しい”ウミウシも・・・そうそう探せるワケでもナイんですけど~~。。。(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-03-15 22:51 | 今日の海情報 | Comments(7)