<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
08.1.29 緊急出動その2
姪っ子は、念のため、一泊、緊急入院したけど
心配系なウイルスではなかったようで、すぐに帰ってきた。

見た目的にも元気で、むしろ親の方がぐったりしている(笑)


b0100730_22264255.jpgで、
緊急出動
“その2”
って事だけど

明日から急遽
潜水作業の仕事で
数日、離島に
渡る事になった。

離島とは言っても
近いトコですが。。。

ただ、その間
パソコンとは無縁
になると思うので
メールの返信等
滞ると思います。


このダイビング日誌のコメントにも、お返事出来ないと思うのと・・・
最近、スパムメール的なコメントが続々入るようなんで、留守の間は一時的に
コメント機能をストップしてみようと思います。
帰ったら、すぐ再開しますので!!



写真のコケギンポは便宜上、『ハダカコケギンポ』という事になっている。
この、頭フサフサのコケギンポの仲間は沖縄では非常に珍しく
数年前に見つかって雑誌に載り、ちょっとしたニュースになった!魚で。

その当時、専門の先生が、「沖縄に生息してるコケギンポならハダカコケギンポの可能性が高い。」
とのコメント。もともと写真での同定は難しいグループらしいんで、違う種も生息してる可能性もあるかも?
とは思うし、実際、別の種類の特徴が出てる個体も見つかってるとの事だが。。。難しいね~

この辺は、僕には今ちょっとアンタッチャブル。。。

この、黒地に水玉のカラーバリエーションは、知り合いのショップさんのHPでも紹介されていて
僕もいつか出遭いたいなぁ~と思っていたら、先日、運良く出遭う事が出来た。しかも2個体も。(嬉)
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-01-29 23:16 | 独り言・陸情報 | Comments(0)
08.1.28 緊急出動
昨日はゲストとビーチダイブ&ビーチスノーケルで、ジックリ遊んで来た。
北風でちょっと寒く・・・小雨交じりの中だったけど、それでも!な、ご来店はホントありがたい。


で、のんびりブログでも書こうかって時だった。

下の姪っ子が高熱で、救急病院へ向かう事に!ウチのグレーのバンは、急遽、救急車に。
そして、僕は、救急車(代わり)のドライバー。

病院では、旧知のお医者さんと、偶然の再会となり、人の縁ってヤツを感じた。

で、帰ってきたのが、深夜過ぎだったので、ブログ報告は後回しに。。。
でも折角ゲストとのダイビングだったので、一日遅れでも書いといた方が良いだろう!??と(笑)
朝からPCの前に座ってみる。


あまりの小ささに、ゲストと共に驚嘆の声を上げたウミウシ。。。
b0100730_1575565.jpg
初めて見た種だったんで、ログ付けの時は宿題にさせてもらったんだけど、“本州のウミウシ”に載っていた。

『ネコジタウミウシ科の1種』。。。それで検索してみると、結構なレア種のようで。
そりゃ、僕ごときが、「初めて見る」のも無理がない(笑)

折角なんで、別カットも
b0100730_1584087.jpgb0100730_159115.jpg










ま、“レアもの”っ言葉は、・・・僕らがいつしか勝手に求めた付加価値であって
珍しいか・珍しくないか・・・で、生物の価値が決まるワケではナイし。。。
最近、あまり好きではないけど。。。 (ウチは“レアもの”を見る店じゃないワケで)

しかし、やはり・・・初見な生物と対面すると、数割アップで心躍ってしまう!のはしょうがないみたい(笑)

一応、生物の価値に上下が無い様、福沢諭吉的精神を
心掛けて、観察・紹介するようにしてるんだけど。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-01-28 10:13 | 他にも謎の○○を追え | Comments(6)
08.1.25 陸の旬
全国的に、厳しい寒さになってるようで。
沖縄も、北風強く、空もドンヨリ・・・が続いてる。


でも、ちょっと外にでると、旬!ってモノに出会う。
b0100730_2110338.jpgb0100730_21105369.jpgb0100730_2111646.jpg














b0100730_1510951.jpg北部では
タンカン狩りや
(沖縄名産のミカン)


サクラ祭が盛況。


タンカン狩りには
初めてのトライ。

もぎたて、タンカンを畑で
口いっぱいほおばりつつ


思わず、袋いっぱい
狩りこんで・・・

1,500円分、お買い上げ。。。


入場料、250円也。



b0100730_15103593.jpg沖縄の桜は
『寒緋桜』

寒い所から
開花する

沖縄の桜前線は
南下するのだ!

北部に限らず
街路樹としても
見られるので


この時季の
海に走る、車外の
景色に、楽しんでみて。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-01-25 21:24 | 独り言・陸情報 | Comments(8)
08.1.22 ヤドカリ繋がり
北風が徐々に強くなりつつ、西海岸の海も次第に荒れ始めてきた。
でも、予想外?予報外?に日も射してくれたんで寒いとは全然感じない。


そんな本日、石垣の同業者石垣潜水堂の阿久津さん、奥田さんが遊びに来てくれた。

石垣潜水堂さんは、僕も参加させてもらってる
ヤドカリ好きが、ヤドカリを探求するグループINVESTIGATE HERMIT CLUBのメンバーでもあり
ネットを通しても度々情報交換してたんで、なんか、初めて逢った気がしない(笑)

折角、同業者だけで潜るので、同じくIHCのメンバーで友人の神谷さんにも助っ人に加わってもらって
皆でワイワイ荒波にも揉まれて来た。

ヤドカリを通して知り合ったようなメンバーではあるが、ヤドカリに限らず・・基本、ただの生物好き!
ネットではなく、会話で色々情報交換できて、とても楽しかった。

もう、何年も他エリアに潜りに行ってない僕だが・・・
見聞を広める為にも、たまには他所へも行かないとなぁ~。と思った。


で、ダイビングの方はと言うと・・・


わざわざ石垣から訪ねて来てくれた同業者に、本島なりの魅力を伝えたい!リクエストにも応えたい!!
と、張り切った割には・・・「空振り三振・・バッタ~アウッ!チェンジ!!」
な感じのオレガイド。。。ちょっと面目ナイ・・・感じ(苦笑)

ただ、そこは同業者集団。。。各自、ウミウシ・・・ヒラムシ・・・色々探し出しては嬉々としてくれていた^^;



かなりオレンジ色の強い『オイランヤドカリ』(別種の可能性も残す?)
b0100730_21433468.jpg

















参考に

元々、赤系、黒系と色彩に変異のある『オイランヤドカリ』
果たして、このオレンジのコの正体は???


通常、出会う、いわゆる『オイランヤドカリ』はこちら↓
b0100730_2152562.jpg

















ウチのブログでは、お馴染みの優先種。




で、そう言えば(これは先日の話だが)オイランヤドカリ似の『イシダタミヤドカリ』も撮る事が出来た。
b0100730_224135.jpg


















水中で見ると、ホントよく似ているけど、写真見ると全然違うね。やっぱ。

とある図鑑によると、分布が
東京湾以南
東南アジア、オーストラリア、インド洋
となっている。

どちらかと言うと、本州の方に多いヤドカリのようで、今の所、沖縄では滅多に出会えてない。
石垣でもまだ、「見てない」との事だったので、自慢しちゃった(爆)

・・・で、今日は?。。。。。。。。。。。。探せなかった。。。ッス。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-01-22 22:31 | 他にも謎の○○を追え | Comments(10)
08.1.20 ゴリラの着ぐるみ・・・
期待しすぎたか、やや雲は多かったけど
ま、予報通りの暖かな日曜になった。 「この冬、一番の日曜!!」は言いすぎか??

海もベタベタの凪ぎで!見渡す限り、まっ平ら。(西海岸)
ポイントもお好み次第で、色々選べる贅沢な好条件。


水面休息中のまどろんだ時間が心地良すぎて・・・

ゲストに、昼寝してもらおうとしたら、一番に堕ちてしまった。。。(笑)


海の中も、ステキな出遭いがいっぱいあったけど
個人的に、生涯2度目の出遭いに、ちょっと興奮したのが


『ケブカキンチャクガニ』
b0100730_2248422.jpg
前回見たのはいつだったかも、もう忘れた。
今のようにガイド中にカメラ持ってるなんて、考えた事も無いときの話。


 「ビバ!コンパクトデジカメ」


ダイバーには良く知られた “キンチャクガニ” と同じでイソギンチャクを両手(両ハサミ)に持っていて
危険を感じるとこのイソギンチャクを外敵に向けて身を守る・・・わけ。
その仕草が、とても可愛い。本人は超必死だろうけど・・・(笑)ゴメンな。


でも、その可愛さは、写真では伝わらないかも

b0100730_22551950.jpg
何枚か僕も撮ってみたけど

ゴリラの着ぐるみのようにしか、写せなかった。。。ゴメンな・・・(爆)
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-01-20 23:12 | 海の生物雑談 | Comments(6)
08.1.19 一転・・・暖か。
昨日までのヒンヤリ感はどこへやら。
20℃越えの暖かい今日、日向ぼっこも気持ち良い。

昨日の今日で、スーツは忘れなかったけど・・・・・・・裂けた。。。(笑・・・ってられん)
でも、天気良いんでね。ゲストの要望は容赦ナシ!!3ダイブ。(ここは笑うトコ)


b0100730_2059545.jpgb0100730_20592111.jpgb0100730_20593311.jpg













b0100730_20595071.jpgb0100730_2101181.jpgb0100730_2102422.jpg














魚も景色も楽しんできたけど、カメラには撮りやすい甲殻類ばかり写ってた。
最近、ホント動かないものばかり撮ってるなぁ~。


海もみるみる静かになりつつあるし、明日の予報はなんと25℃越えの予報!最高な予感。
色んなポイントチョイスも可能か??
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-01-19 21:16 | 今日の海情報 | Comments(10)
08.1.18 冬型が続く
少々、緩んでは来たものの・・・しっかり冬型の気圧配置が続いてますね~。
・・・ので、全国的に寒いようだけど、沖縄も北風が吹いてて冷えてる。

そんな中・・・ビビッた!!
ポイントに着いたら、スーツを忘れてた。。。“おばかさん”

「そこは、気合でよ!!」  
・・・いや、無理。ウチ近いし。。。



『ビイドロカクレエビ』
b0100730_1715543.jpg
以前はウデナガウンバチ(ってイソギンチャク)に付く個体を良く見かけたが
水温が下がって、個体数が増えてきたこの時季
ハナブサイソギンチャク(↑写真)やマバラシライトイソギンチャクに付いてるのも目にする。
変わりダネとしては、ウミサボテンに付くものまで。


撮影には、なかなか厄介なエビで・・・体を倒しては “スーー”っと宿主から離れてしまう。

透明な部分が多いだけに、砂底に降りられると、カメラで追うの大変!で、絵にもならない(笑)


そこんとこ、このコは“おりこうさん”だった。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-01-18 17:51 | 海の生物雑談 | Comments(4)
08.1.16 作業終了
今回、請けていた、潜水作業の仕事も無事終了。

現場に慣れてきた頃に終了!となり 「物足りない感・・・」を感じてたら
3月下旬から4月上旬にかけて『2号機』の作業に入るからヨロシク!との事(笑)

ありがたい話ではあるが、その間、ダイビングのご予約に支障が出ることも考えられますので
その辺りに潜る事を考えてる方がいらっしゃれば、早めにご連絡頂けると助かります。です。

b0100730_21151328.jpg



尚、「ブログにコメント出来ないんだけど・・・」との趣旨のメールを頂き
僕の方でテストしてみると、普通に出来まして・・・「???」と思っていたら

サーバー側からこんな発表がありました。
いつもエキサイトブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
昨日の午後8時~今日の午前12時の間、コメント機能に不具合が発生していました。
・ログイン状態で非公開コメントができない
・ログアウト状態でURLを入力していない場合、公開・非公開ともにコメントができない
現在は復旧し、コメント機能をご利用いただけます。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

とりあえず、解決してるようです。


写真は題して 『ウルトラ大合唱団』 (笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-01-16 21:30 | 独り言・陸情報 | Comments(6)
08.1.13 ビューティフル サンデー
日曜日・・・上から読んでも下から読んでも。。。日曜日


作業潜水は、いったんお休み。
久しぶりにゲストとFUNダイブ。

ダイビングポイントとしては、決して良い透明度ぢゃ無かったけど・・・最高に良く感じた(笑)!

しばらく続いた“記録的夏日”も、連休に合わせて、終わってしまい・・・
また冬らしくなりつつあるが、思ったほど寒くも無く快適な日曜日であった。


b0100730_214001.jpg『ミミック・オクトパス』

直訳すると
『擬態するタコ』


日本ではあまり
観察例が無いが
沖縄本島では
数年前から
目撃されている『タコ』


様々な生き物に
化けてる・・(だろうと、人間の解釈)
シーンが世に出てるけど

この写真の状態は
『ジョーフィッシュ』
になりきってる!(と、言われてる)

どう??




b0100730_2149820.jpg『コノハガニ』


ウミヒルモ(海草)
の群生の中に
紛れていた


これまた
どこがどうなってるか
「・・・解らん。。。」

抗議のコメントが来そう^^;


だけど
目の前で、動く姿を
見ると、ホント
可愛いカニだって解るのよ。

(しかし、僕も、我が写真ながら
・・・解りにくい・・・とは、思う。。。笑)




b0100730_2213844.jpg『(イロ?オオモン?)
・・・とりあえずカエルアンコウ』 チビ助

相変わらず、カエルアンコウの
区別は苦手だ。。。

なんとなく
イロカエルアンコウではナイかいな?
と、根拠の無い直感。。。

ゲストNさんは
だいぶ御気に召したようで
2ダイブ目はこのコのトコに
放置プレー!!

その放置中、多くのダイバーが
怪訝な顔して通っていった・・・
らしいので。。。このコが見つけ出され
アイドル化する日も近いかな?

しばらくは、“ひっそりネタ”に
したかったけど(笑)



さ、今週は天気も下り坂で肌寒くなる予報。
ウチはノーゲストなんで・・・作業服着て、現場に出かける日々に戻る。。。(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-01-13 22:20 | 今日の海情報 | Comments(16)
08.1.11 過酷なお仕事
連日25℃超えの夏日が続く。(またまた、記録的な気象になりそう)
海も凪ぎ、まるで冬とは思えない、海遊びには!最高の週になっている、沖縄!!

が・・・僕は潜水作業で、暗~い地下に潜る日々(笑)

某火力発電所の冷却水を海から引き込む為の、どデカイ管の中の除貝作業。。。


b0100730_21175738.jpg長く、デカイ管の中は真っ暗!な、閉鎖環境。
もちろん緊急時も即時に真上への浮上は出来ない。

そのため
普段のダイビングとは
違う、仰々しい装備!に
手順の順守!!で
安全確保する。ワケだけど

でも、濁りはどうしようもない。
激しい作業中はヘドロが舞いまくり
視界は、ほぼゼロ・・・
そこまでくると。。ライト点けても
ナ~ンにも見えん(笑)

そうなると・・・
移動も作業もほぼ手探り。。。

さすがに、ここまでの
悪条件での仕事は
初体験!!!で・・・
貴重な経験になっている!




僕は工期も終盤からの参加なんで・・『独りだけ、この現場に不慣れ』状態で
作業内容や、管内の見取り図の把握にてんてこ舞い。。。

チームを組む、熟練の潜水士達の足を引っ張らないよう・・・悪戦苦闘の毎日っす。。。

( ※ 写真(?)はイメージ・・・・・真っ暗。。。笑! )
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-01-11 21:30 | 独り言・陸情報 | Comments(16)