<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
07.8.31 でも、沖縄の夏はまだ続く。
「あ・・・っ」と言う間に8月も最終日。
一般的な夏休みは今週末で終わり。宿題はちゃんと終わったかな?チビっ子たち。
(こんなブログを見てるチビっ子は居ないと思うけど・・・)

でも、まだまだ沖縄の日差しは衰えない!

今日もティーダ、クヮァンクヮァン!!!
船上でうかつに寝そべると、火傷するかと思うほどのデッキ。。。(笑)

海の中も、まだまだ幼魚もいっぱい。

8月に入ってから、俄然目にする『イロブダイ』の極小yg
b0100730_22141918.jpg

沖縄では重要食用魚である成魚!は・・・ダイビング中、滅多に見るもんじゃないけど
幼魚はコンスタントに見られる。

繁殖力は強いけど、成長率が悪い・・・って事だろうか?
それとも成長につれ深場や外洋へ移動するものなのか?今度、漁師に“捕れる環境”ってのを訊いてみたい。



8月の始めは真っ白なステージが多かった『セソコテグリ』の幼魚も
うっすら、大人の地色が出てきてる!コを目にするようになった。
b0100730_22211743.jpg

実は未だこの“コウワンテグリタイプ”の幼魚の識別点がイマイチあやふやなままだけど・・・
見かける環境、色合いから、そしてコメントもらった情報からセソコテグリだろう!と(笑)


どちらも、クニッっとした感じが、可愛いサ~。



話し変わって、今日は、ガイド中に大事にしてる水中ライトを落としてしまってて・・・
大きなショック・ダメージを受けてたんだけど、親切な方が拾って、届けてくれていて。。。
無事に手元に帰ってくるという、幸運が!

届けてくれた方は名を名のらなかったという事で・・・お礼も出来ませんでしたが。。。

とりあえず、ここでお礼を述べさせてもらいたいと思います!!

「本当に、本当にありがとうございました!!」



落し物・忘れ物には注意したい。
持ち物には名前、電話番号を記入!これ大事!!と思った。2007、夏・・・休みの終わり。。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-08-31 23:00 | 今日の海情報 | Comments(8)
07.8.30 あ~・・・本日は晴天なり
b0100730_22502971.jpg猛暑なニュースが駆け巡った内地とは裏腹に

今年の沖縄の8月は
涼し・・・いや、むしろ寒い(海で遊ぶには)
くらいだったけど


旧盆を境に、またまた日差し照りつける
本来の沖縄の夏に戻った!!



「 あ~、・・・本日は晴天なり、本日は晴天なり 」





b0100730_2324312.jpg

今日はボートでちょっと遠出。


穴の中の『ハタンポ』達
シルエットが綺麗。









b0100730_234372.jpgなんとなく

ワイドな景観が
気持ちいい。








・・・とか言いながら

相変わらず
マクロな目線で
遊んでた気も。。。



ま、いっか。
b0100730_23101541.jpg
・・・(笑)。。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-08-30 23:11 | 今日の海情報 | Comments(6)
07.8.29 昼も夜もダイブ・ダイブ。
ゲストが元気いっぱいで!!
昼も夜も潜りまくってます(笑)!これも穏やかな海況があってこそ。

昼のボートでは、相変わらず『ニシキフウライウオ』が見つかる。
今年はホント、よく目にする!嬉しい限り。
b0100730_23104585.jpg


『イソコンペイトウガニ』も巨大な成体へ成長。。。
頭のポリプが咲き始めた(笑)
b0100730_23122122.jpg


人気者、黄色い『ジョーフィッシュ』も今日は元気いっぱい。
巣穴の修繕に余念が無い。
b0100730_23163342.jpg


8月の頭に見つけた『ピグミーシードラゴン』は2個体健在。
相変わらず、ガイド中にはろくな写真が撮れない(笑)
b0100730_23183832.jpg


『オニダルマオコゼ』は仏頂面でジッと。。。
何を思ふ。
b0100730_23232647.jpg


爆睡中の『ナミスズメダイ』の幼魚。。。。。
いい夢見てね。
b0100730_23251654.jpg



僕も、もう寝ます。。。(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-08-29 23:27 | 今日の海情報 | Comments(10)
07.8.27 旧盆
阿嘉から戻って、すぐに仕事があったり、旧盆とも重なったりと・・・
メールや、コメントの返信が遅れております。。。スイマセン。

邪魔だった、低気圧も去り、またまた真夏日な沖縄本島です。
海も凪ぎ、風もソヨソヨ~!最高です。


沖縄で大事に日されてる、旧盆!
各地で青年会の“エイサー” が “道ジュネェ”してるのが見られます。

b0100730_1720968.jpg
超可愛い、エイサーエリート君も発見。




海に入っちゃいけないはずの、お盆なのに・・・海で仕事してたアタシ。。。
(ま、毎年の事ですが・・・笑)


これから、“ウートートー”してきまっす!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-08-27 17:25 | 独り言・陸情報 | Comments(4)
07.8.25 あぁ、青春。
先輩のトコにやってくる、T学院大の夏合宿にガイドとして参加。
去年から参加させてもらってて、とっても元気な学生達の合宿で、今年は50人越え!!

そして、今回も“若さ”に圧倒され、感動して帰ってきました。。。(笑)
一回り成長し、頼りになる先輩になった上級生。初めて沖縄合宿に参加する下級生。
日々、団結していくチームワーク。

・・・青春ってヤツぁ、素晴らしい!!

b0100730_17215539.jpgb0100730_17222928.jpgb0100730_17224737.jpg













b0100730_17232936.jpgb0100730_17234530.jpgb0100730_172476.jpg













b0100730_17295672.jpgb0100730_17301438.jpgb0100730_1730406.jpg













b0100730_1732693.jpgb0100730_17323433.jpgb0100730_17325248.jpg













忙しかったけど、充実した仕事&飲み?(笑)な毎日だった。

4年生の皆は卒業、就職と、人生の大きな転機が待っているけど、頑張ってね!!
また、いつの日か一緒に潜ろう~!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-08-25 18:08 | 独り言・陸情報 | Comments(12)
07.8.19 旧暦 七夕
旧暦の七夕(七月七日)である今日。
沖縄では先祖の墓を掃除してお盆の準備が始まる。

知人のショップさんからヘルプの打診も来ていたけど、スイマセン。。。
僕は自分のゲストが途切れてることもあり、じいちゃん、ばぁちゃん、親父が眠る墓の掃除をしてきた。

墓掃除というよりは、墓周りの雑草刈り!!が主だけど・・・
雑草がパワフルなだけに、草刈りが重労働さ~。(笑)機械がないので鎌でコツコツ。


先日、クマノミが全種(6種)見られるポイントでカクレクマノミを紹介。
ゲストが 「わ~、ニモだ!」と夢中になってる横で『ミツボシクロスズメダイ』の青年を撮!
幼魚期のトレードマークの三ツ星はすっかりなくなってるけど
体型や希望に満ちた目は(笑)まだ幼魚の佇まい。
b0100730_17485084.jpg

コイツこそ、まんま『ニモ』に登場してもおかしくない感じのキャラクター的に写ってた。
なかなか可愛く撮れたんで、僕ぁ~、満足だ。



さて、明日からチョイと出張ヘルプで、懐かしの離島に行ってきます。
5~6日で帰ってきますが、その間
ブログ更新はもとよりメールの返信もしばらく出来ない状態が続くかと思います。
ご迷惑をお掛けしますが、ご了承下さい。

では行って参ります

お急ぎの方は
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-08-19 18:16 | 独り言・陸情報 | Comments(8)
07.8.18 不安定な天候
基本、晴天なんだけど・・・
東よりの風は強く、低めの雲の動きがとても早い。

時折、スコール的な雨が降り、雷も。そしてまた晴れる・・・そんな感じ。

夕方辺りから、そのサイクルも曇り・雷の時間が長くなってきた。


午後も遅い時間から、ちょっと深場へ。
ちょうど曇っちゃって、水中は暗かったけど、綺麗なコがお出迎え。
b0100730_22442084.jpg
『アケボノハゼ』
本島では個体数は多いけど、やっぱりちょっと深い。。。

当店では深場のリスク・対処をしっかり学んだ方のみのご案内。



のんびり安全停止中は、最近その存在を知ってから、ずっと気にしてた
『アザミサンゴカクレエビ』に出遭えた。
b0100730_22523315.jpg

アザミサンゴの隙間をスルスルと移動する、とっても小さいエビ

「こんな小っこいの、よう撮られへんわ~~」・・・・・なぜか、ニセ関西弁。。。

上の写真を拡大すると
b0100730_232778.jpg
こんなエビが棲んでる。


しかし、小さいエビだった。。。
こいつを初めて見つけた人は・・・「一体どういう目~、しとんねん~~」 (また、ニセ関西弁)と唸る。。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-08-18 22:10 | 今日の海情報 | Comments(10)
07.8.17 台風も津波も被害無し・・・ホッ。
台風8号の影響で、波の高さ4mという予報が出ているし
ペルー地震の影響で津波注意報も出てた今朝。。。


しかし、本島西海岸の海は、台風も津波警報も忘れるくらい、穏やかな海だ。
風はちょっと強いけど。。。気にならない程度。

そんな中、ホームゲレンデは串本で沖縄初めて!と言う、ゲストと、ビーチにボートに楽しんでいる。
見るもの全てが新鮮だそうで、楽しんでる様子がとても嬉しい!!念願の“青の洞窟”で記念撮影も(笑)

b0100730_21411431.jpgb0100730_21413233.jpgb0100730_21414911.jpg












砂辺の『ヤクシマイワシ』の超、超、超大群も凄かった!!!(ミジュンかも?)
何十万、何千万という数だろうか・・・ケントウモツカナイ。。。
とにかくゲストも景色も見えなくなるほどの数の魚がズ~っと続く!(写真では表現不可。。。)


クマノミ達も、相変わらずお盛んで。
b0100730_21512638.jpg
あちこちで卵の世話をする様子が観察できる。
b0100730_2152515.jpg

夏の間、何度も産卵子育てを繰り返すが
卵の世話は、もっぱらオスの役目。お父さん、大忙し。


『ツノヤドカリ属の一種 Diogenes biramous』も確認。
b0100730_2281913.jpg

7月に真栄田岬で確認して以来の、2回目の出逢い。
小型種で、探すのは大変だけど、最近気になってる存在だ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-08-17 22:37 | 今日の海情報 | Comments(12)
07.8.15 可愛さ 2倍増し
台風8号の存在を忘れさせるくらいの晴天になった。

朝はポイントで、知人に有意義な情報も貰って、またひとつ収獲も!
今後のガイドネタで、大切に使わせてもらおう。


シラヒゲウニを見つけると、つい探してしまう、『マガタマエビ』
ズングリムックリな体型に「逮捕してっ。。。」って感じにそろえたハサミ、飛び出したお目々。
b0100730_2218426.jpg

とても可愛い(よね?)エビだ。





ひとつが、ふたつに。
b0100730_22252214.jpg



ふたつが、よっつに。。。
b0100730_22221797.jpg
(笑)

今日はひとつのウニに4個体確認出来たんだけど
撮ってると、モゾモゾ逃げながら、4匹まとまる動きがさらに可愛かった。

まさに、可愛さ倍増!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-08-15 22:29 | 今日の海情報 | Comments(20)
07.8.14 大雨も止んで。
史上稀に見る大雨は落ち着き
昨日、今日と天気予報を嬉しく裏切り、晴天!もしくはちょっと曇り!と、少しづつ夏が戻ってきた。

台風8号の動きを警戒しながらだけど、現在ダイビング日和な沖縄。

先日の悪天候のおかげで、僕の仕事のスケジュールも二転三転してるお盆休みだけど
今日、午前中は急遽スノーケリング・ツアーへ。

b0100730_224088.jpg

少人数での開催。しかも真栄田の洞窟もほぼ貸しきり状態 ^^/



午後はビーチFUN

幼魚が大好きということで、ロリロリダイブ

b0100730_22112739.jpg
浅瀬の棚には『コウワンテグリ 幼魚』
真っ白な体と、独特な動きが目を引く!
ただ、このコウワンテグリ“タイプ”の幼魚・・・
ミヤケテグリ、セソコテグリを含めて、かなり混同してるんでは?と、思ってる



b0100730_2214679.jpg
ドロップの亀裂を出たり入ったり
『ミナミハコフグ 幼魚』
やはり、永遠のアイドル!ゲストの心を鷲摑み!!!
しかし、そして成長とともに・・・「ケンちゃん状態」に。。。このコも?(笑)



b0100730_2227449.jpg
ヤギには『イトヒキヤドカリ属の一種 幼体』
成体も同じようにヤギ類にしがみ付いてる事が多いが、子供の頃からなのね(笑)
まだ、日本各地での目撃報告がほとんど無い、なかなかの珍種。



b0100730_22363488.jpg
安全停止中は『レモンスズメダイ 幼魚』
青からオレンジへ・・・ 無理やりなグラデーションは幼魚時代から。
初夏から爆発的に増え、かなり長い期間“幼魚”が確認できる優先種。
目立つので、初めて沖縄で潜る方々から、「あれ、何??」とよく質問される“お魚”。


今回、折角の夏休みを、大雨・暴風に祟られた方々は、この晴れ間に鬱憤を晴らせたかな??
これから来沖する皆さん、テルテル坊主を忘れずに。
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-08-14 22:56 | 今日の海情報 | Comments(14)