<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
06.12.31 大晦日
いよいよ、2006年も終わりますね~。
ホントに一年“あっ”という間で困ります。。。(笑)
b0100730_1044379.jpg

予定よりも長い充電期間になってますが・・・
その甲斐あってか、色んな発見・体験の出来た一年でした。

皆様、良い年をお迎えください!
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-12-31 20:39 | 独り言・陸情報 | Comments(8)
06.12.29 サーフゾーンのスズメ
♪もう、いくつ寝ると~
はい、お正月ですね。

正月休みに向けて帰省ラッシュもピークを超えたようですが
爆弾低気圧が北上したり、この冬一番の寒気が降りてきたり・・・日々、天気予報が気になる今日この頃。

b0100730_10352150.jpg沖縄も寒気の影響で激寒な日が続き
西海岸は荒れてますね~。

普段はダイバーの多い海岸も
サーファーで賑わってます!

このポイントのサーフゾーンは
水深1~2mの広いリーフが
沖に50mほど伸びていて
そこからドロップオフ状に
リーフが切れる。

波が入ると
常に底揺れする
なかなか過酷な環境だと思うけど
そんなトコを好んで(過酷な環境に適応して)
住む魚も多い。
普通にダイビングしてると見逃しちゃう魚達だ。

そんな魚の一つ『ミヤコキセンスズメダイ』
b0100730_11115077.jpg←この子で
2cmくらいの幼魚
近づくと、すぐに岩の隙間に逃げ込むし
少しでも波があると
ダイバーの体も波に翻弄されて
観察も、撮影も大変!!
でも、スズメダイ界屈指のイケメンであ~る。

この可愛いい盛りの頃は
イチモンスズメダイの幼魚とそっくりで
慣れない内は区別が難しい!!


b0100730_1124037.jpgb0100730_1126483.jpg


そんなイケメン君も成長すると地味な体色に変化するスズメダイとして知られる・・・
ん~・・・小さいうちが花。。。

ま、大人になると可愛くない!とは言っても
彼らにとっては成長の証!!厳しい自然界を生き抜いてこそなので
「余計なお世話」でしょうけどね。。。僕らがそうだったように(笑)

・・・さぁ、それはさておき、“小さいうちが花”を満喫してる
まだ可愛い盛りの、甥っ子・姪っ子のお年玉の準備でもすっかな。
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-12-29 10:25 | 海の生物雑談 | Comments(6)
06.12.27 年の瀬
クリスマスが終わったら、もう、世間は即座に年末モード!!
師走のせわしない雰囲気に、ターボがかかってきた感がありますね~。

ここ数日、天気の良い日と悪い日が交互に入れ替わるような沖縄
今日は日中の車内ではTシャツでも暑いくらい、の陽気な一日。
北風なんで海は場所によっては、荒れ気味ですが。。。

b0100730_2013793.jpgハナヤサイサンゴを覗くと
見つけることの出来る
『パンダダルマハゼ』

各ヒレがしっかり黒く
まさにパンダ柄の人気者!!

狭いサンゴの隙間を
チョロチョロ移動し
観察しにくいのが
ガイド泣かせではあるけど。。。



沖縄にはヘラジカハナヤサイサンゴを好んで棲む
“そっくりさん”『カサイダルマハゼ』を見る機会の方が多いけど胸ビレに注目するとすぐに区別できる!

カサイダルマハゼの胸鰭は透けた色で、黒くないのだ!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-12-27 20:32 | 独り言・陸情報 | Comments(6)
06.12.25 メリークリスマス
昨日、イブは夏のようの暑く
そしてクリスマスの今日は雨の沖縄です。

b0100730_16494545.jpg昨日は日曜に重なり
どこに行っても
人・人・人でした。

そして山のように
積まれたケーキにチキン!!

久しぶりの雰囲気に
圧倒されまくり・・・

『カクレクマノミ』の色合いが
サンタクロースっぽく、写っていたので


そんなサンタクマノミと一緒に
「メリークリスマ~ス!!」
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-12-25 17:09 | 独り言・陸情報 | Comments(12)
06.12.22 冬至
風は強く、海は時化たままだが、天気は良く暖かかった本日。

b0100730_23312855.jpg今日は冬至に当たる日で

一年の中で一番
昼の時間が短く
夜の時間が長い

沖縄は緯度の違いで
全国の中でも
日没時間は遅い
はずだけど

6時前にはもう真っ暗。。。
あぁ、冬ですね~

まだ、TVっ子生活は続く・・・
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-12-23 00:05 | 独り言・陸情報 | Comments(6)
06.12.21 TVっ子生活続く・・・
荒れたり落ち着いたりを繰り返してる、ここ数日の天候・海況
今日は台風並みの大荒れDay!!与那国島では最大瞬間風速25.6mを記録したとのコト。
明日以降にも影響を残しそうな見事な荒れっぷりだ!


b0100730_20171124.jpgそんななか僕は
先週から
風邪で体調を崩した事もあって
海には行かずTVを見ながら
うたた寝する日が続いている。。。

それで・・・
普段は疎い芸能界の話題にも
やけに詳しかったりする(笑)

ま、どうでもいいか。。。

写真は『ゴイシギンポ』

イシガキカエルウオにそっくりだけど、体の柄はこっちの方がオシャレさん!!(だよね?)

もっと人気が出ても良いと思うんだけど
「イシガキカエルウオ・フタイロカエルウオ・ヒトスジギンポ」の“カエルウオ御三家”の影に隠れがち・・・かな?

やや浅いリーフに多く、見る機会もやや少なめなのは同属他種との棲み分けなんでしょう。
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-12-21 20:53 | 独り言・陸情報 | Comments(8)
06.12.18 ウミウシの顔
昨日までのビュービュー!ゴーゴー!!の風はだいぶ落ち着き
時折、日も射し暖かくも感じた今日。海はまだ時化てるのかな?その辺ミカクニン。

数年前、素晴らしい図鑑の発刊によって、大ブレイクした(いや、現在もブレイク中の!)“ウミウシ”

その衝撃的な図鑑の出る前は、図鑑を開いても『ウミウシの仲間』としか載ってなかったり
掲載されてる種類も少なくて、興味を持つダイバーも少なかったのにね(笑)

図鑑が充実してると調べる楽しみが増えるし、新種か?珍種か?ってワクワクしたり
そんな楽しみ方を追求するタイプの多い日本人のツボにはまったんでしょうね。
デジカメの普及と“撮りやすい被写体=ウミウシ”ってタイミングも絶妙だったしな~。

で、そんな観察・撮影する機会の多くなったウミウシ達ですが
ウミウシの顔まで見てる、もの好きな方も結構いますかね?

実は
b0100730_22553575.jpgウミウシの顔をよく観ると
しっかり、目が確認できる
(分かりやすいトコに目がある)
種類がいます。
この“目”がどの程度見えてるのか
僕には分からないけど
“目”があるだけで親近感が湧かない?
知能も高そうに見えるし(笑)

『ヒオドシユビウミウシ』
コイツは目周辺の模様や体型のおかげで
特に顔っぽい部分を持つウミウシ。



b0100730_2385014.jpg『クロヘリアメフラシ』だって
よく観ると“目”が、ほら!

b0100730_23183665.jpg











ウミウシの種類によって目のついてるトコが少しずつ違うので
他にも写真無いかな~って探してみました。
b0100730_2133234.jpg『ミガキブドウガイ』
コイツはわかり易いかな?黒いチョンが一対

b0100730_21354070.jpg










もちろん、目がどこにあるのか分からない種類でも可愛いヤツはいっぱいいますが
せっかく、観たり、撮ったりしてるんだから、ウミウシの顔にも注目したら面白いかもねって話しでした~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-12-18 23:31 | 海の生物雑談 | Comments(6)
06.12.17 白い眉の君
b0100730_1429386.jpgb0100730_1429508.jpg全国的に
寒気の影響で
この冬一番の
寒さに
なってるようですが

ここ沖縄も
北風!強風!!が
ビュービュー!!!

本島中部の西海岸は
台風並みの
大荒れ。。。そして寒!

それでも、実家近くの東海岸を含め、ベタ凪の海域もあるにはあるが
僕は未だにカラ咳が止まらず・・・海は自粛中の身(笑)
あぁ・・・体調も海況も恨めしい。。。


b0100730_1843362.jpg写真は
そんな北風にも強い
東海岸のとあるポイントに
局所的に多く生息してる
『イトヒキハゼ属の一種』で
正式和名はまだ無い。

現在、奄美・西表そして沖縄本島
から、報告のある
“未記載種”ってことになってる。

テッポウエビが
せっせと造ってる巣穴を
共有させてもらう代わりに
見張り役を買って出る
いわゆる“共生ハゼ”
よくホバリングするので
被写体として申し分ない!

虹彩の上の部分が白く、特徴的なので
奄美辺りでは「ホワイトアイ」なんてお洒落に呼んでる様だ。
僕は沖縄っぽく「シルー(白)ミーマイ(眉)」って勝手な呼び名で
ガイド仲間とは情報交換してるけど、早くステキな正式和名が付いてほしいな~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-12-17 18:51 | 海の生物雑談 | Comments(8)
06.12.15 風邪にはまいります
b0100730_14523740.jpg数日前から
のどがイガイガするな~
と、思っていたけど
やっぱり風邪のようで。。。

全然、大したことは無く
心配御無用な状態ではあるが
一応、安静にしてます

コメントもだいぶ返せてなくて
申し訳ないなと、思いつつ
ダラダラと・・・zzz。。。

昨日の前線通過で
天気も良くないので
ま、良い休養かなと

いや、それは“毎日サンデー”な男の言う台詞では無いな。。。(恥)
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-12-15 15:06 | 独り言・陸情報 | Comments(10)
06.12.12 →お!今年最後のぞろ目の日だ
午後から、少し雲が出てきたものの、午前中はポカポカ陽気な夏日!!

風は優しく東寄り!最高気温は26℃、海も穏やか!!で、あ~る。

砂辺に行って来たが透明度も良くて気持ちがいい!!が・・・水温は24℃を割って23.7℃示してて。。。
大きな声では言いにくいが・・・「さ、寒いっす。。。」(長潜りのせいもあるけどね)

b0100730_18422562.jpgb0100730_1843212.jpgb0100730_18432315.jpg












マンホールへのコメントが生物のコメントより多いので(それはウソだが)期待に応えて(?)
北谷町で見つけた、ご当地マンホールを載せてみます。
それを挟んでる左右の写真には飛行機とか米軍ヘリとかも写ってるけど、わかる??



もちろん海の中でも色々見てきましたが
b0100730_18535157.jpgb0100730_1854689.jpgb0100730_18564195.jpg












今日は色でお楽しみあそばせ。

海中は~、いろんな色がイロイロで。。。
それぞれ、魚やエビとか写ってるけど、わかる??
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-12-12 19:06 | 今日の海情報 | Comments(17)