<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
06.11.30 着いたら“どんより・・・”ですか~
b0100730_19411149.jpg昨日は、ずーと雨がシトシト降って
かなり底冷えした沖縄だけれど

今日の午前中は日が出て
とても暖かい。(かった。。。)

陽気のうちに洗濯をやっつけ
所用を済ませて

海に出かけた午後からは・・・
どんより曇り空。。。(わぉ・・・)


今日は仕事で半分消費した、いわゆる“残タン”で潜ったので浅いトコでのんびり。
ただ、ホントの浅場、“超浅場”はうねりで底揺れが凄かったので、狙っていたヤツラは諦めた。

b0100730_20181655.jpg『ウスイロサンゴヤドカリ』・・・かな?

かな?・・・と言うのは
第一触角の色が赤っぽいのが
どうも気になるぞ・・・ってこと。
この写真じゃ良く解んないか。。。(笑)

まだまだ、子供な個体だし
そんなこともあるのかな?

『クチムラサキレイシガイダマシ』
って貝の殻口の紫色が美だったので
どアップにトリミングしてみたけど
なんか、イメージと違った。。。(笑)ま、いっか。



b0100730_20514036.jpg窪みを覗くと→
『ベニハゼ』
ジッとしてるし
そっと近づければ
とっても撮り易い。

一瞬、浮き上がって、何やら
エサにパクついては
寸分違わぬ場所へ
ピタッと戻る動きも面白いよ!!

綺麗だし、浅いトコから見られるので
ありがたい!

ベニハゼの仲間は種類も多く
珍種に注目が行きがちだけど

なんのなんの!
元祖も捨てがたいさ~
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-11-30 21:19 | 今日の海情報 | Comments(6)
06.11.28 クロソラygのその後
b0100730_191364.jpg先週末から、昼は仕事が入っていたり・・・
夜は打ち上げが楽しかったり・・・
友人の結婚式に参加したり・・・
終日、酔い酔いでグロッキーだったり・・・

気が付けばだいぶ更新が滞っております。。。

その間、夏日の続いてた沖縄ですが
285完全復活な今日
突然冬の天気になっておりまして。
風は北風、海は時化気味。

ま、そんなもんか。

で、海に行くのを躊躇してたら
あっという間に日が暮れた。

なので、今日の話ではないんだけど。。。
以前、9/79/19に紹介した

『クロソラスズメダイ』幼魚のその後!を!気になって眠れなかった人も多いのでは?え!?いないって。。?
b0100730_19305463.jpg
初めて確認・観察したのが7月6日・・・それから
かれこれ5ヶ月になろうかという彼(彼女)は
スクスクと成長し、健在。

綺麗だったオレンジはだいぶくすんできた。
行動範囲は少し広がったが
大抵、いつもの場所に行けば会える。

注目してた尾柄部の黒班はかなり
シッカリ・ハッキリした。
体長は5~6cmくらいかな?


まだまだ、縄張りに藻を育てたりは
していないようだ。。。

で、当初、コイツに注目した理由の一つ
“ホントにコイツはクロソラスズメダイか?疑惑”
他所のスズメ好きの皆様の観察やアドバイスで、ほぼ冤罪って線で
揺るぎの無いものになってきてるんだけど(笑)

コイツが観察できる間は、完全な成魚への体色変化や、いつ頃から縄張り内に藻を育て始めるのか?

等など他にも色々、観察ネタはありそうである!
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-11-28 20:07 | 他にも謎の○○を追え | Comments(11)
06.11.23 そして勤労感謝の日
昨日の前線の通過は凄まじかった。。。と、昨日書いた。
改めて今朝の新聞に目を通すと
“豪雨で土砂崩れ!だの、竜巻窓割る!だの、約五千五百世帯停電!”だのと
デカデカと載っている。本島北部ではひょうまで降ったらしい!!!ヒョ~。。。

一時間の最大雨量は11月としては観測史上最多を記録したそうで!

そんな次の日の今日、世の中は勤労感謝の日であるが
僕は修学旅行・マリンメニュー体験学習のイントラとして仕事。そう、オ・シ・ゴ・ト

b0100730_20371711.jpgで、夜も明けぬ早朝は雨模様だし
気が重かったのだが・・・

マリンメニューの決行が決まってから
あれよあれよと、晴れた!!!
もう晴天。
むしろ、暑い。。。。。。

毎度の事ながら
この、修旅を取り仕切る
先輩、“女傑SS村”さんの
晴れ女パワーに敬礼です。。。
(このブログを初期から読んでる人には解る)

もし、昨日のお昼に眠りにつき、今日のお昼に目覚めた人が居たとしたら
いったい何日寝過ごしたかとビックリしたことだろう!!(驚)

肝心の、マリンメニューは、濁り気味の水と、少々高めの波に翻弄されながらも滞りなく終わり。。。
そんな面白エピソードもなく無事終わったので、僕も今日はこの辺で。
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-11-23 21:03 | 独り言・陸情報 | Comments(12)
06.11.22 大雨、落雷・突風に注意せよ
いや・・・凄かった。。。!!
b0100730_18133923.jpgちょうどお昼頃
天気予報どおり
低気圧を伴う前線が沖縄を通過!

見る見る空が黒くなり
もの凄い雨!!

と同時に
ゴロゴロ!ピッカーン!!
ゴロゴロ!ピッカーン!!
(雷も凄かったわけね)

風も台風並みの突風が・・・

こんなもの凄い前線の通過は
久しぶりだ。。。

現在は雨も上がり、濡れたアスファルトに反射する街灯が綺麗・・・
♪パラッパッパ・パラ~ララ~ラ~ラ~・・・♪“世界の車窓から”(かなり狭い世界のだが)

今週は、天気が崩れたり、車検があったりと、なかなか海に出れないでいる。ちょっとフラストレーション!
明日からの連休はまた忙しくなりそうなのだが、そこはコングラッチュレーション・・・か?

b0100730_20345696.jpg
明日は修旅の
マリンスポーツ体験学習の仕事なので
この大雨の影響・・・
そう、濁りが心配ではある。

写真は修旅で使うビーチポイントでも
よく見ることの出来る
ベラ!『ミツボシキュウセン』
の雄の横顔

明日はこんなに
クッキリ・ハッキリ
見れるかな??
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-11-22 20:43 | 独り言・陸情報 | Comments(8)
06.11.19 沖縄県知事選
終日、パッとしない感じの曇り空
今日は沖縄県の県知事選挙の日。

僕は仕事が入りそうだったので期日前投票を済ませてあったのだが・・・
今後の沖縄の方向性を問う知事選・・・
どういう結果になるのか見守りたい。。。
沖縄はこの美しい海・自然を絶対残していくべきだと考えるんだけどな~~。。。

b0100730_22572198.jpg結局
今日の僕は仕事がなく
TVで高橋Qちゃんと
土佐0子選手の
デットヒートを見守ったりしながら
昼寝したり
世界バレー
日本xプエルトルコに手に汗握りながら
うたた寝したり

食っちゃ寝
食っちゃ寝

世のお父さんのような日曜日〈?・・・笑)


写真は『コバンザメ』を“ちょんまげ”にたたずむ『ネムリブカ』

そんな彼らと、今日の僕は同類・・・?(べ、・・・別に夜行性って意味ぢゃないよ。。。)

「お前も、“食っちゃ寝・食っちゃ寝”か?もうすぐ新しい県知事が誕生するけどアンタ達はどっちが良いね??」
って聞いてみたい。
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-11-19 23:17 | 独り言・陸情報 | Comments(12)
06.11.17 こっ恥ずかしい思い
天気予報を見事に裏切り、朝から晴れ!!ポカポカ陽気な一日と相成りました。

東風がやや強いが、本島西海岸は海も穏やか。
で、“イノー”となればなおさらだ。夕べの雨で少し濁っていたが、ま、OK!!

b0100730_18554314.jpgで、今日も
昨日、少し書いた
“とある地味スズメダイ”の
幼魚・成魚を素潜りで狙っていた。

・・・といっても、ホント波打ち際でだが。。。

ポカポカ陽気に誘われてか
次第に釣り人も集まってきた。。。

そんな中で
潜っては息継ぎ
潜っては息継ぎ
潜っては息継ぎ

そんな姿を人に見られてると
ちょっと恥ずかしい。。。なと思いつつ


b0100730_1955520.jpgしかし、それだけでは無かった。

潜っては息継ぎ
潜っては息継ぎが
いよいよ絶頂に達してきた時(何じゃそれ?)

ふと顔を上げると
すぐ、目の前に二人の女性が
立って、コッチを伺っていた。。。

まさか、誰かがすぐそばで見てるなんて思わないじゃない??
思わず、すぐに海中に顔をつけなおした(笑)

あまりにも一生懸命な所を目の前で
見られてたのに気が付き。。。
なんか、凄く、気恥ずかしかったわけ!!

一瞬の事で
もちろん誰かは確認出来て無い

~~知ってる人か?知らない人か~~

素潜りを続けながら、色んな事を考える・・・
「もし、知ってる人なら挨拶した方がいいんじゃ??」とか
「知らない人なら、ま、いいや。。。僕に構わずほっといて」とか

なんで、もっと良く誰なのかを確認しなかったのだろうか・・・今更、顔上げられないさ~ね~。

もう、写真より、この二人が、まだそこに居るのか、もう居ないのかが気になって仕方が無い(笑)
で、寒さが限界になってきた頃、恐る恐る顔を上げると、そこにはもう誰も居なかった。。。



万々が一、知人・友人であった場合。。。
「スイマセン・・・あまりにも見られたくないトコ見られた感じで恥ずかしくて
顔も上げられませんでした(笑)無視したわけじゃないのよ!!」


あ、それで、上が『ハリセンボン』で、下は『シマギンポ』・・・です。
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-11-17 19:47 | 今日の海情報 | Comments(16)
06.11.16 イシ アーファー
雲の多い一日であった。
昼間は雨が降るほどの雲ではなかったけれど、現在、雨がシトシトと降っている沖縄本島。

今日も近くの“イノー”へ行って来た。
目的は、とあるスズメダイ・・・でも、ブログへの登場はもう少し観察&撮影をしてからになりそう。
ま、またまた、地味な種の話になるので、覚悟しておいて下さいな(笑)

素潜りで写真撮って遊ぶ際、体を固定するために左手は岩にしがみ付いてることが多いんだけど
うねりがあるときなんか、水中でとっさに違う岩に手をかけるとウニをダイレクトキャッチすることもある。。。
そんなのカワイイもんだ!

今日も、超浅瀬だったのでしっかり左手で岩をつかまえ体を固定してると・・・ビックリ!!
b0100730_22403953.jpg
“どどん!!”
すぐ横に『オニダルマオコゼ』

まだ、割と小さく若い個体だったが
もう、ホントに周囲に同化していて(笑)

b0100730_2243861.jpg





中央に居るの解ります??→

この『オニダルマオコゼ』
沖縄の方言では『イシ アーファー』
唐揚げなどで、かなり美味らしく高級な魚・・・
でも、良く考えると僕は一度も口にしたことが無いかも?・・・さすが高級魚(笑)
だだ、ヒレ、特に背ビレの毒には気を付けないといけなくて、オコゼ類の中でも最も危険な毒を持つ。

で、僕はチラッとウニの気配が無いのを確認しその岩の隙間にがっちり手を突っ込んでいたんですね~(汗)
オソロシヤ・オソロシヤ・・・

過去に、様々な有毒生物の毒を身をもって経験した事のある僕でも(前にも書いたな・・・)
コイツはまだ無い!!(ヒメオニオコゼはある・・・その話はまた、いつか機会があれば)
で、これからも経験したくないヤツのひとつだ。
とにかく激痛だろうと想像できる!!場合によっては命に係わるし。。。

オコゼ系の毒はいわゆるタンパク毒で、熱に弱いとされている
なので刺されたら応急処置として熱湯!・・・(といってもやけどを防ぐため45℃位の)に
30~90分浸せ!!と昔から言われてるけど・・・お湯ってすぐには沸かないんだよね~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-11-16 23:30 | 海の生物雑談 | Comments(22)
06.11.15 がんばれ日本!
b0100730_22272046.jpg今日もなかなかの良い天気
ではあったが

北寄りのの風はやや強く
西海岸はサーフブレイク!
なかなかの迫力!!

でも、干潮の時間帯な午前中は
イノーの中は、まぁ、ベタだ。

普段から結構、陸撮で波打ち際も
色々撮って遊んでるけど
撮ってるうちにひらめいて・・・

『貝が波に呑まれる寸前!!』
狙い通りに撮れて大満足!!

・・・だけど、次の瞬間、自分は水浸し。。。


今日は、サッカーもバレーも応援しながらなので、これにて失礼しますが・・・
TVを見てると速報が!!
北海道では津波警報が発令してますね。。。被害が無いことを祈ります。

ん~~・・・がんばれ日本!
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-11-15 23:03 | 独り言・陸情報 | Comments(4)
06.11.14 謎のスズメダイを追えpart13
でっかい寒冷前線が日本を次々抜けて行いきますね~。
b0100730_2061234.jpgここ沖縄も夕方から雲が厚くなり小雨がぱらつき出した。。。今夜は冷えそう。

昼間は天気も良く、海も静か。なかなかの グッ・コンディション!
でも、さすがにもう秋も深まり風は涼しい。
見渡すと、ススキが増えた。ドライブしててもススキだらけだ。

今日はデジカメではなく
フィルムのカメラを持って近所の海水浴場に行ってきた。

ま、定点観察も兼ねてるわけで過去の謎のスズメダイを追え
・・・もはや義務感(笑)


僕が幼魚から、ず~っと観察している『プリンセスさん2号』は相変わらず元気!!
皆さんの応援のおかげでございます。。。(?)

サイズこそまだ小さいが、体色はもう成魚と同じ。。。そう、もう地味。
(ま、その辺は8月から散々報告してるので改まる必要はないが。。。)

今日の画像が無いのを良い事に
“7/18”に撮った、『2号』の若く、艶やかだった姿を一枚。
b0100730_205358100.jpg

無事大人へ成長してしまった現在は決してフォトジェニックな魚では無くなったのは何度も言ったが
僕の定点観察が続く限り、これからも果てし無く登場する!?ので皆様ご覚悟あれ。。。
(飽きたと言われても無視!無視!!)
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-11-14 21:29 | 謎のスズメダイを追え | Comments(2)
06.11.12 海は荒れ荒れ
b0100730_19202298.jpg活発な前線の通過で
北風ビュービュー!!

昨日・今日と
海は荒れ模様

こんな日こそ、ベタな海を
探しに行くべきだが・・・

ほんの少しの用事を済ませたら
ダラダラと過ごしてしまった。。。

柳本JAPANも頑張ってるので
僕も明日からまたガンバロウ!

柳本JAPAN→やなぎぇ☆#んぱん
→『ヤエヤマギンポ』の幼魚(強引だが・・・)

一般的にカエルウオとも呼ばれる
イソギンポ科の魚たちは表情が豊かでホント愛嬌がある!

でもダイバー以外の人が見たら、これ、魚には見えないかもね??

小っちゃい頃は“ウルトラ怪獣大図鑑”が愛読書だった僕には、ちょっと怪獣にも見えてきた〈笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-11-12 21:18 | 独り言・陸情報 | Comments(6)