<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
06.10.31 えぇ・・・ひっくり返ってますが、なにか。。。?
ちょっとした窪みなんかだと
よく、ひっくり返ってる魚を見かける
つまりおなかを上に・・・チョウチョウウオやキンチャクダイ、スズメダイ達なんかも。。。

陸上ほど重力の影響を受けにくい水中で、しかもその水中を立体的に動き回れる魚たちには
何もそんなに大したことでは無いみたい。

b0100730_1957213.jpgでも、多くの魚は穴から出たり、岩から離れると
正常な姿勢に戻る。
つまりおなかを下に・・・

でも、でも
何故だか常に
「俺達ゃ、ひっくり返っていたいんだよ」
って魚が2種類いる!

表現が科学的にあってるか解らないけど
“地球の重力に背を向けてる魚”
(上)『アオギハゼ』と

b0100730_20131523.jpg(下)『ツバメタナバタウオ』
が、そのロックンロールなおふた方である。

彼らは何故だかかたくなに
僕らの考える正常な姿勢にならな~い!

そんな遺伝子を受け継ぎ
現在のように進化してきたんだから
なんかメリットがあるんだろうけど。。。
~??????????~
さぁ!あなたなら
どんなメリットが思いつきますか~?

いつだったか雑誌で編集の人が学者さんに聞いてみると
「彼等に聞かなきゃ、わかりません」・・・って載ってったなぁ~(笑)

でも、ファンキーな彼等には

「何か問題でも?・・・・・じゃ、そういうことでヨロシク!!」って言って欲しいな~。。。

・・・俺、疲れてるのかな。。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-10-31 20:41 | 海の生物雑談 | Comments(12)
06.10.29 午後からラビリンス
@@@@@@@@@@@@@@@
b0100730_22412067.jpgポイント      神山南ラビリンス
天気        曇り
気温        28℃
水温        26~27℃
北東の風やや強く・・・波高かった。。。
小潮
@@@@@@@@@@@@@@@



今日は午後から
ボートダイブのガイドで『チービシ』

チービシというのは那覇と慶良間のちょうど中間にある3つの無人島の総称で
ナガンヌ島・クエフ島・神山島からなる!!
各島、東西南北に色々ポイントがあるが北よりの風に強い“ラビリンス”で楽しんできた。

風が結構強く、天気も今一ではあったけど、潜ると魚は多いし、迷路のような地形も楽しめるしサンゴのきれいな場所もあって、僕は大好きなポイントでもある。

この“ラビリンス”・・・
10年ほど前、とあるケーブルTV会社(?)の企画で『ポイントの達人』って題名の
“現地ガイドがタレントさんと一緒に潜り、水中風景を撮る!!”って番組(?)があって・・・
恥ずかしながら、その現地ガイドに僕が抜擢された事がある〈笑)
タレントさんの名は。。。スイマセン・・・忘れちゃいました。。でも、超美人でしたよ!!
全然、達人と呼ぶには程遠かったんですけどね~ま、題名はプロデューサーが決めたわけで。。。
で、その番組はVHSになって、書店でも売られてた事もある・・・(超恥)

カメラが向いて、美人にマイクを向けられ
緊張のあまりカミカミな受け答えをしてるアホ面な僕が映っていて
二度と見たくないビデオの一つではあるが。。。

そんな、ほろ苦い、思ひ出の場所・・・“ラビリンス”

・・・ま、そんな話しはどうでもいいんですが。。。
その撮影の日も天気・海況が悪く
ポイントの良さをアピールするのが大変で、苦労した記憶がありますが
天気の悪い日にラビリンスに潜ると“あの日”を思い出すな~・・・と。

で、写真は、本日のものでは無いんですが〈笑)天気の良い日、別ポイントの画像です!〈なぜ?爆)

今度、ラビリンスの見所をいっぱい集めて、ブログでも紹介してみたいもんです!

『あれから10年、ポイントの達人〈偽)』として〈爆)
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-10-29 23:05 | 今日の海情報 | Comments(16)
06.10.27 スクスク育て子供たち
昨日、良い天気が続いて困ってる(人がいる)・・・と書いたら、今日は雨・・降った(笑)
特に目覚めた頃は結構降っていて、出足が鈍ってしまった。。。
週間予報だと、またお天気が戻って来るようだが、仕事が入ってる週末はガンガンに晴れて欲しいなぁ。

夕方から、我が家には甥っ子・姪っ子が全員集合!!8時だよ!って訳では無い。
もともと、子供が苦手な僕だけど、本島に戻り、自分の甥っ子・姪っ子に接する機会が増え、だいぶ子供の取り扱いに慣れてきた(気がする、笑)そして“叔父馬鹿”。。。目じりが下がるさ~

海の中でも、相変わらず幼魚(幼体)も多い。生物の種によっては幼体を目にする時季が限られるヤツもいるが、割と長いスパンで赤ちゃんが見られる連中もいる。

b0100730_21123362.jpg2~3日前に撮った
『クロソラスズメダイ・幼魚』
幼魚時代から成魚になっても
群れを作る習性は無く
自分の縄張りをしっかりと持つ魚だから
爆発的に増える時季があるのか無いのか
よく解らん。。。
とりあえず、今も
1.5cmクラスの幼魚も見かける。
大人になると地味な体色になるし
やたらプライドの強い
やや、とっつきにくい魚になるが
赤ちゃんは可愛いネェ~


b0100730_2135778.jpgタカラガイがモゾモゾ動いてたので
引っくり返すと
『セグロサンゴヤドカリ』の赤ちゃん
がコンニチハ。

にしても、この宿。。。
体の割りに大きすぎよね。

b0100730_21352425.jpg

だって
隠れ家の、貝も全部写すと
こんなよ。→

(笑)・・・コノコ、ヨクバ~リ
それでも少しずつズリズリと進む。

幼いのに凄いパワーだ!!
頑張れ!この豪邸持ち!!
僕の与えたプレッシャーは
固定資産税だ(?笑)


野生生物は現代人と違って
生まれた瞬間から“食うか食われるか”の世界だから、常に一瞬一瞬が必死なんだろうけど
見てるコッチは気楽なもので、「赤ちゃんって何しても可愛いね~(笑)目じりが下がるさ~」って。。。

ウチの甥っ子・姪っ子共々、スクスク育ってくださ~い!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-10-27 22:57 | 今日の海情報 | Comments(10)
06.10.26 忙しい・・・訳ではないのに(笑)
b0100730_19382884.jpg良い天気が続いてますが
雨が降らないのも
困ったもので
周辺離島では
農作物に被害が
出始めてるらしい。。。

そんな中、僕はこのお天気を
「これ幸い」とばかりに
これまで足を伸ばしたことの無い
ビーチを探してはエントリーしたり
友人ガイドと
泥ハゼをチェックしに行ったりと

精力的に(?)海に出てはいるものの

どうも、パソコンの前に座る時間が取れな~い(笑)

ここ数日撮った連中は、また日を改めて紹介していきたいと思いますですよ。
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-10-26 20:00 | 独り言・陸情報 | Comments(8)
06.10.24 謎のスズメダイを追えpart12
b0100730_18491944.jpg昨日も今日も
夏を思わす良い天気!!

近所の海水浴場もコンディションが良さげ!に見えたので・・・
毎度おなじみ“定点観察”に行っています。

が・・・濁りが、なかなかとれず透明度が悪い。。。

昨日は、潮の時間も悪かったので諦めもついたが
朝一から攻めた、今日もイマイチ。。。ガクッ

突然、現れるかもしれないハブクラゲに注意しつつ

ダラダラと約3時間、『謎のソラスズメダイ属の一種』“プリプリの幼魚”を探す。。。
(なんのコッチャ?って人は『カテゴリ』の中の“謎のスズメダイを追え”シリーズを参照してね)
改めて、しっかりポジ写真に収めたいんじゃ~~!!

しかし、やっぱり、この季節・・・幼魚を探すのは難しいようで(焦)

“プリプリ”の成長に一喜一憂してた頃にウジャウジャ居たリボンスズメダイの幼魚も、もう全て成長、もしくは淘汰されたようで全然イナ~イ(笑。。。)

でも、この海水浴場の優先種スミゾメスズメダイやクロソラスズメダイは幼魚が少なからず見つかるので
期待感だけは捨てら、れ・・ない。。。!!そして3時間・・・ヒ、冷えます。

b0100730_19333448.jpg
写真は『スミゾメスズメダイyg』
初夏のような極小サイズは
見当たらないけど

まだまだ美しさ十分な
10円~500円玉サイズの子は
結構見つかった。

えぇ!!それはそれで嬉しいですよ!!
写欲もくすぐられる存在だ!!

でも、でも・・・僕が本当に
今、会いたいのは。。。

ま、いいや、まだ諦めてませんので(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-10-24 20:01 | 謎のスズメダイを追え | Comments(6)
06.10.22 脱皮する魚
@@@@@@@@@@
天気   晴れ時々曇り
気温   29℃
東よりの風
大潮
@@@@@@@@@@

時折曇ったものの、今日も良い天気!海も穏やかで絶好のヘルプ日和だ〈笑)
本日、那覇発のボートダイブのガイドで知り合いのショップさんのお手伝い。

ポイントでは阿嘉島の後輩が頑張ってる姿や、那覇の後輩が頑張ってる姿が見られた。
向こうからは僕は頑張ってるように見えるだろうか???(遊んでるように見える?)

・・・僕のキャッチフレーズが一部で
“今日のアタシ〈私)はダメ人間、今日もアシタ〈明日)もダメ人間”に定着しつつあるが・・・
一応ちゃんとやってますんで。。。

本日のゲストにウケが良かった生物のひとつ『ハダカハオコゼ』

b0100730_22225231.jpg水中で
うねりに任せ
“ユラユラ”しつつ
両胸ビレで、踏ん張る姿が可愛らしい。

枯葉に擬態してると言われてるけど
その独特な形状が
日本人には(?)大人気!!

また、様々なカラーバリエーションも
人気の秘訣なんだろね~!!
写真の個体は白というかベージュというか
沖縄では一番ポピュラーなカラーリング。
(2匹写ってるけど、同じ色ね!)

一見、身体はキレイじゃない個体も
目がガラス細工のようになっていて惹きつけられるのは間違いないハズ!!
(え?!マジ?って人は今度よ~く目を見てみて!!)

この魚、数少ない“脱皮をする魚”として知られているが、自然下でその瞬間に立ち会えることは少ない。。。
僕も過去に、一度だけ『脱ぎかけ?』に出遭ったきりだ。
色んな本を読んだり、その瞬間に立ち会えた人の話を聞いたりしたけど
バフっと一瞬で脱ぐヤツと、ダラダラとのんびり脱ぐヤツと個体差があるようだ~ね。

ただ、その『(皮膚を)脱ぐ』ことから『裸・・・』と付けられたらしい!というのは有名な話。



「いや~ん、バカ~ん」と言ったとか言わなかったとか。。。
(え?!マジ?って人は僕の目をよ~く見て!!)。。。。。。。。。。。ニヤリ!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-10-22 23:19 | 今日の海情報 | Comments(19)
06.10.20 イノーでWANTED!!(皆で!)
天気予報では雨。。。
でもって、朝は実際、雨模様・・・しかし、早い時間に雨は上がり、なんだかんだ良い天気になった今日。
またもや、“修学旅行のマリン体験学習”の仕事。

しか~し、なんか最近、話題がそればっかりなので・・・少し変えて。。。皆さんにネタ振りを!!(笑)

今年は、修旅に限らず珊瑚のリーフの内ッ側、つまり“礁池(方言でイノー)”で生物観察してる日が多いんですが(ま、スノーケルばっかりやってるってことね・・・)

イノーの中は実に様々な魚種が居て、穏やかで外敵が少ないことから普段見かけない幼魚などもたくさん見つかる!!「お魚たちの宝石箱や~」(ひこまろ風に)と、今まで紹介してきた。

スズメダイ・ベラ・ブダイ・チョウチョウウオ・テンジクダイにアイゴ・ヒメジ・・・etc。。。
と、ポピュラーなグループは何でも見れる!と思ってたら。。。

極端に見ないグループがある!!それは『キンチャクダイ科』の仲間達。

b0100730_19464527.jpgもし、見かけるとしたら
写真の『サザナミヤッコ・yg』ぐらいで

(逆にこのサザナミヤッコの幼魚は
ダイビングポイントでは不思議と
ほとんど見れない!!!
から貴重なんだけど。。。)

特にイノーの中では
小型のキンチャクダイの仲間達を
全然見かけない


例えば
アカハラヤッコ・ヘラルドコガネヤッコ・ナメラヤッコ等々・・・

沖縄で潜ると、大抵どこでも見れる連中(いたって普通種)が
見当たらないわけ!!

もちろん、僕が全ての“イノー”を把握してるわけも無いので、まだまだ、ただの『ネタ振り』なんですが。。。

彼ら、小型のキンチャクダイ達は和名では『アブラヤッコ属』
学名では『Centropyge (ケントロピーゲ属)』って言うんだけど

ケントロピーゲはホントに“イノー”に居ないのか??(イノーには居のう??・・・)
居ないとすれば、何故にいないのか?(水温の変化が激しい所はお嫌い・・・?285仮説。。。)

もし、イノーで遊ぶ機会があったら

「ケントロピーゲをWANTED!」を合言葉にすると楽ししくも新しい!!!・・・かもよ。。。??
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-10-20 20:51 | 海の生物雑談 | Comments(13)
06.10.19 名護湾に沈む夕日
b0100730_22175432.jpg一仕事終え

日没までの
約一時間
名護のTUT○YAで時間つぶし

名護湾に沈む
夕日を撮りたくて。

それは、一昨日からの計画さ!

予定より雲が多くて
一昨日見た景色とは
また違う景色が広がってたけど。。。

ちょっと、ポエマーなノリで「ハイサイ!」です!
(笑・・・センス無し。。。)
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-10-19 23:00 | 独り言・陸情報 | Comments(8)
06.10.18 修学旅行 in 21世紀の森ビーチ
仕事が終わり、スーパーでビールを購入しようとしたら・・・
「スイマセンが年齢確認させてもらってよろしいですか?」・・・と、身分証明書の提示を求められた。。。

・・・マサカヒャ~??(は、初体験ですが・・・)

いくら、Tシャツ、短パンのチビでも、どう見ても、もうオッサンでしょう??
これは、嬉しがるべきか・・・恥ずかしがるべきか・・・30超えた男としては複雑な心境。。。

ま、それは置いといて、今日も修旅!空は晴天、絶好のダイビング日和さ~。

b0100730_21523883.jpgb0100730_21525080.jpgb0100730_215344.jpg












b0100730_21533654.jpgb0100730_21534857.jpg









今日は、カメラを水中まで持ち込んでみたので、やっと楽しむ生徒達の姿を撮ってみた(笑)
行儀の良い子達で、僕らも楽しく仕事が出来たよ、機会があれば、また遊ぼうな!!

・・・と、言いつつ。。。

OKサインのやり取りをしながら、僕は。。。
彼等に紹介するフリをしつつ、生物にカメラを向ける(爆)

b0100730_2221584.jpgb0100730_2223367.jpg
















『オオウミウマ』(左)や『ツマジロオコゼ』(右)といった
体験ダイバーにはありがたく無いだろうけど・・・な生物がいっぱいいるんだもの。。。(笑)

b0100730_2284436.jpgb0100730_2292042.jpg












見上げるとイカが群れ、見下ろすとヤドカリがたくさん見つかる。
(このヤドカリ、とりあえず今は、ただヤドカリと言わせて。。。!)

他にも、コトヒキや、オキナワフグのygなど、他所ではなかなか見られない生物が見観察でき、生徒を楽しませる以上に自分が楽しんで帰ってきてしまった・・・かもね。。。

そんな充実の一日を過ごしたニコニコした顔は、そんなに若々しく見えたのだろうか?(笑)

それはスーパーのお姉さんのみぞ知る。。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-10-18 22:35 | 今日の海情報 | Comments(20)
06.10.17 ゴリラ・チョップで修学旅行
皆さんの励ましも虚しく、今日も小僧だらけの『修旅、マリンメニュー』となった。。。(笑)
とは言っても修旅のマリン体験は男子の方がやり易い!右向け右!!軍隊方式さ。(爆)

b0100730_21434666.jpg場所は“崎本部”
エントリー場所、目の前の岩が
あたかもゴリラがチョップしてるかのよう・・・
・・・なので、別名“ゴリラ・チョップ”と呼ばれて久しい。

近頃の若手さんは“ゴリチョ”とも呼ぶ。b0100730_21565072.jpg






なんでも略せば良いってもんぢゃ・・・・・(ま、いっか。。。)
そんなことより
「チョップ、チョップ・チョップ」(by ザ・たっち)・・・違うな。。。

この“ゴリ・チョ”(僕も略してみた。)本島北部のビーチポイントとしてはメジャーなトコだけに、魚は多い!!
マスクを装着、顔をつければそれなりに魚が見られるので生徒さんは大喜びだ(笑)

ヤマブキベラやツノダシ、クマノミやルリスズメなど、派手な魚を指差しつつ・・・僕の目は地味系な魚を追う!

b0100730_22404219.jpg『ロクセンスズメダイ・幼魚』
(別の日に撮ったヤツだが・・・)
生息数の多い種だけに
産卵の期間も長く、量も多いんでしょう!
今の時期にも幼魚がたくさん見られる。

沖に出ると、餌付けされた成魚が
コレデモカッ!!ってくらいに
寄って来るポイントだけど、幼魚は
やっぱり、スレて無~い。。。

ちゃんと、野生の警戒心を持っていて
撮り難かった。。。
目がまん丸で、ちょっとビックリしてる感じね。いつも、注目されないけど可愛いでしょ??

b0100730_22432275.jpg
で、今日も楽しむ生徒を
撮ってあげたかったんだけど

小僧だらけの場合は
風景の一部の方が良いね・・・
なので、今日も引きの写真(笑)

明日はいよいよ
生徒さんが楽しんでる様子の
写真がアップされるでしょうか??


乞うご期待・・・
・・・はしないでね。。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-10-17 23:02 | 独り言・陸情報 | Comments(6)