カテゴリ:今日の海情報( 1817 )
07.8.3 今日もビーチで。
台風5号の、沖縄における影響は昨日がピークだったようで、
またまた、見渡す限り 凪ぎな海が帰ってきた。

昔から、良く一緒に潜っているS木さんと、ビーチでマンツー・ダイブ

ハゼ、特に共生ハゼが大好きなS木さんなので、1ダイブ目は
ヤシャ、ネジ、ヤノダテ、ホタテツノ、と、人気者なハゼたちを見に行ってきた。
b0100730_2238178.jpg
『ヒレナガネジリンボウ』
度胸の据わったコだったので、HIDライトを光源にドアップに挑戦。



水深を上げ、帰りながら、あちこちで『ニシキフウライウオ』を見つけた
b0100730_2253270.jpg

今日、新たに発見したコも居て、計6匹に出遭った。今年はホント良く出遭える。



昨日は行方不明だった『ピグミーシードラゴン』(ヨウジウオ科の未記載種)にも再会出来た。
b0100730_2332476.jpg

糸くずのような小さなこの魚に、巨漢なS木さんが目を細めて釘付け(笑)



ヤドカリにも興味を持ってもらおうと、企てて、綺麗系を紹介してたら、“初見”なヤドカリを発見!!!
真紅の体がまぶしい!憧れの『ベニサンゴヤドカリ』
b0100730_23384141.jpg

・・・とうとう!やっと『ベニサンゴヤドカリ』を沖縄本島で確認!!
ヤドカリに興味を持ち出してから、ズッと探してたヤドカリだけに、一人 小躍り!!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-08-03 23:59 | 今日の海情報 | Comments(6)
07.8.2 再会。リフレッシュ!
台風5号は、九州で猛威を振るってるようですが・・・
沖縄地方からは逸れたおかげで、大した影響は出ていない。
ポイントによっては、多少うねりが入ったりもしているけど、全然、OK! に潜水可!!(でも浅場はうねうね)

ちょっと、ブランクの空いた、同郷・地元のゲストとビーチダイブ。ブランクはあっても“潜る気合”は満々で!

ガッツリ、3本!(笑)スキルの復習もフィッシュウォッチングも楽しんできた。

大好きだと言う、エビやウミウシ、ミーハーな魚達!を楽しんでもらった。

b0100730_2219409.jpg
(今日はカメラを忘れたので、画像は昨日のヤツなんだけど・・・)

ウミシダに付くエビ。(やたら複雑化してきたので種の断言はココでは避けます!笑)
コイツらを7~8前に僕が紹介したのが印象深く、「マクロな生物にハマった」
と言う、ゲストとのダイビングだった。


月日は流れ、お互い歳もとったんだろうけど、ダイビングを続けてると、こんな再会もあるんだね~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-08-02 22:38 | 今日の海情報 | Comments(2)
07.7.30 ウサギ 超 帰る
熱低は台風5号に変わった。。。名前は『ウサギ』
アジア14カ国が持ち回りで名前を付けてる台風だけど、どうも日本語だと迫力が感じられない気がするス。。。
前回も『ヤギ』だったし・・・星座にちなんでるとの事だけど、うさぎ座って聴いた事ないな~~。


午前中、スノーケリングで海に出た。
まだ、『ウサギ』の影響は全く無い、静かな海だ。
b0100730_21442837.jpgb0100730_21445223.jpgb0100730_21451688.jpg














色とりどりのサンゴが戻ってきた浅場には色々な生物が棲んでいて、1時間半なんて「あっ」という間


サンゴへの依存度の高い“チョウチョウウオ” 『ヤリカタギ』の赤ちゃんも、たくさん見られた!!
b0100730_2251192.jpg

コーラルフィーダーで、サンゴのポリプをつつくのでサンゴが無いと見つける事の出来ないチョウチョウウオ

チョウチョウウオだけに、超カ~ワ~イ~イ~~ 。。。 


どデカイ! 『カエルウオ』にも出遭った。
普段すごく敏感な魚で、近寄るどころか、しっかり見ることもままならないんだけど
今日は中々逃げない!「もしや?」と思って巣穴の側面を覗くと
・・・やっぱり、卵がびっしり産み付けられていた!!(写真には写ってないけど・・・)
見てると、ヒレで水を送ったり、しっかり世話をしてる様子。
b0100730_2223740.jpg


カエルウオだけに・・・帰るよ 。。。







・・・ハイ!パ~リラ パリラ パ~リラ
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-07-30 22:34 | 今日の海情報 | Comments(17)
07.7.29 充実の日々
昨日は、ボクシング、サッカーをTV観戦してたら、寝ちゃって・・・ブログまで手が回らなかったけど(笑)

連日、ステキなゲスト達と、快晴ベタ凪ぎの本島の海をボートにビーチに楽しんでいる。
b0100730_21555636.jpgb0100730_21562788.jpgb0100730_21564326.jpg













今日も暑々、凪々!!

ダイナミックな景観も、ネチネチ・マクロも楽しんできた。

もちろん、“旬”な、いわゆる一般的にレア物と呼ばれる人気生物もチェックし、紹介しながらなんだけど
ウチのゲストは僕のブログを熱心に読んでくれてる方が多く(・・・当たり前??)
普通種をジックリ見て楽しんでくれるし、僕のハマってるヤドカリにも興味津々なようで
自分でも色々見つけて、嬉々として観察している!!

特にヤドカリは、今まで全然見てなかった方が多いようで新鮮みたい(笑)


『ケフサゼブラヤドカリ』yg
b0100730_22333581.jpg

・・・別に、ヤドカリばっかり見て欲しいワケぢゃないけど(笑)

これまでも、そしてこれからも!
『“楽しみ方の引き出しを増やす手伝い”や、“新たな視点の提供”』
ってのを自分のガイドとしての指針にしてるので、素直に嬉し(笑)ス。
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-07-29 22:47 | 今日の海情報 | Comments(2)
07.7.27 無料、足裏マッサージ
ここ数日・・・朝は湖のようにベタ凪ぎの海が、お昼頃から風が吹き、波がやや高くなる。。。
そんな日が続いている。ちょうど干潮時のタイミングが幸いし
僕の潜ってるポイントではエントリー・エキジットに支障をきたす程ではないけれど。

今日もそんな感じで、昼から波が少々高くなった。

が、ガッツリ、ビーチで3本!舗装されてない荒磯を三往復。
僕もYさんも薄いブーツでの三往復なんで
かなり強烈な足裏マッサージを無料体験状態(笑)

肝臓や、脳に効くつぼは押せただろうか???・・・

b0100730_21462862.jpg












浅場のサンゴも綺麗だったし

水面近くの
『コバンアジ』も美!!!

半端な距離だったからか・・・
“絵”みたいに写ったけど
それはそれで、気に入った(笑)




今日は深場の生物も堪能してきたけど
深いトコではYさんのカメラは調子悪いらしい。。。(笑・・・。。。うトコぢゃ無いな。)
最近、そんなの多いな。。。



b0100730_21551150.jpg













岩陰には

『オトヒメエビ』が
シンクロナイズド・・・

奥のメスはお腹に
ビッチリ卵を抱えてた。




・・・足の裏がジンジンするので、明日はボートで繰り出したいと思う(笑)。
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-07-27 22:15 | 今日の海情報 | Comments(10)
07.7.26 夏休み、天気上々の滑り出し!
約一ヶ月ぶりの来沖のYさん、お休みだからと、わざわざウチに来てくれた同業のKさんと
皆で足腰を鍛えにビーチダイブへ!!

Yさん、前回来沖時は風向き、強さの関係で、ポイントが限られてしまったけど
今回は海況が、すこぶる良い方に安定してるので、可能な範囲であちこち連れ回したいと思っている(笑)
でも、まずは、前回も潜り倒した真栄田岬だ!!!

海は何度入っても新しい発見・感動があるもの!
台風を見事に乗り切った、人気者も確認しつつ、先月は産まれて間もなかったチビ達の成長具合を見て廻る。

ウミウシも多く目に付いた。

割とデカイ種類の『サビウライロウミウシ』や
b0100730_21502911.jpg


遠くを見つめる『ウスフジイロウミウシ』コイツは、ちっちゃかった~
b0100730_21522787.jpg


・・・でも、今日のメンバーにはウミウシの“ウケ”が、あまりよろしくない・・・(??)
ほとんど誰もカメラを向けな~い(笑)なので、僕が撮ることに。。。

『ヤエヤマミドリガイ』だと思う。
b0100730_2244476.jpg


『ミアミラウミウシ』
b0100730_2264468.jpg


かくいう僕も、ウミウシを集中的に観なくなって久しく、水中で名前が出てこないのが多い(笑)
もちろんウミウシが嫌いなワケぢゃないし、生物は分け隔てなく勉強したい!欲張りちゃんなんで
こんな事ぢゃイカンなぁ~・・・とウミウシを撮りながら苦笑いするのであった。
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-07-26 22:38 | 今日の海情報 | Comments(10)
07.7.24 久々の出遭いに嬉々
梅雨明け後もず~っと。
台風後も、ず~~と強めに吹いてた西寄りの風もだいぶ緩んだ。

天気予報では、もうじき東よりの風向きに変化していきそうだけど
こんなに長い間西寄りの風が吹いてる事は記憶に無い。

7月としては異例のドデカイ台風にも見舞われ・・・ウチのゴーヤーももうダメっぽいし。。。
なんとなく、いつもと違う夏の始まりを実感してる今日この頃。

でも、天気&気温はもちろん、強烈な日差しも例年通りの、もの凄い夏日な毎日である。

午後から近くの西海岸のポイントに行ってきた。
特に目的も無く、普段行かないエリアをブ~ラブラ。


すると、久々に『クロイトハゼ』に出遭った。
b0100730_2320187.jpg

ま、リクエストを貰う事も無い・・・イヤ、少ないと思うけど、沖縄ではそんな頻繁に見られるハゼじゃない(笑)
沖縄で見られるクロイトハゼ属の仲間は大概、オトメハゼとサザナミハゼだ。
久々の出会いは、ちょっと新鮮。

そこは、ちょっと深場だったんだけど
見渡すとこれまた久々にオオイソギンチャクモドキを発見。
口盤の辺りを覗くと、居てくれました!!『イソギンチャクモドキカクレエビ』
b0100730_23452448.jpg
おっぱいのような目のおかげで“トップレス ビキニ”を連想させると
過去の日記に、コメント頂いたばかりの・・・目のやり場に困るエビ。。。(笑)
このエビも個体数・生息数は少なく、なかなか出遭う機会は少ない。
そもそも宿主のオオイソギンチャクモドキ自体が少ないんで、しょうがないけど。


帰り道では『チャイロサンゴヤドカリ』
b0100730_23573893.jpg
シックな色使いで大好きなヤドカリ。




安全停止中は『グァムサンゴヤドカリ』
b0100730_001217.jpg
綺麗な宿貝に住み着いたスーパーモデルだ(笑)



他にも気になるヤドカリも撮影。
(・・・地味ゆえ、ココでこのタイミングで載せるべきか、迷ったけど。。。笑)

いいや、載せちゃえ!!
b0100730_018775.jpg

コイツは体色だけでは判別のつかないと言う『Micropagurusu』(ミクロヤドカリ属の一種)
なのかなぁ~~?。そうなんだろうなぁ。。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-07-25 00:31 | 今日の海情報 | Comments(12)
07.7.20 台風の爪あとチェック。
天気も良くなり、気温も台風前のようにグングン上昇!
また、沖縄に夏が帰ってきた!!

ただ、ずっと西風が吹いていて、西海岸のメジャーポイントはバシャバシャしてるトコが多い。。。

そんな中、定点観察してるコ達の様子を見に行ってみた。
台風後の様子が気になるワケで。。。
それに何より明日のゲストの一番のリクエスト『マウデズ・シュリンプゴビー』の安否も確かめておきたい(笑)

透明度もだいぶ回復してきた。と言っても元々、透明度の良い場所ではないけど。
観察対象のスズメダイも多くのコが台風に負けずしっかり残り、成長している。
体が黒ずんできて、青いラインが細くなりつつある個体も多く目にした。
その成長過程を今日はフィルムのカメラで撮りながら進む!!


可愛らしい『ハタタテギンポ』の幼魚や
b0100730_1934188.jpg


これまで、なかなか撮れなかった『イトフエフキ』の幼魚はデジカメで。
b0100730_19391392.jpg



・・・で、進むにつれて気が付いたんだけど。。。

岩や小さい根なんかは、だいぶ ひっくり返ってて・・・ち、地形が結構変わってる。。。!!!
一瞬、ココはどこだ?と迷うほど。
やはり、浅い海域だけあって、台風のうねりパワーをモロに受けてます。


キープしてたマウデズ・シュリンプゴビーも、今日は姿を確認できなかった。。。マズイ(笑)
うねりに負け、居なくなっちゃったか・・・今日は顔を出してないだけか・・・
はたまた、場所を変え、元気にしてるのか???

とりあえずは、明日ぶっつけ本番で、一から探し直すことになりそうだ。。。



・・・オ~ノ~~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-07-20 20:00 | 今日の海情報 | Comments(10)
07.7.16 台風一過!
b0100730_1715115.jpg14日には
大型台風マンニィの
暴風域から抜けたんだけど
雨風強く・・・

うねりもなかなか取れなかった。

でも7/15、昨日から無事に
ダイビングが再開できている。

今日なんか、完全に『台風一過』だ。



今回、この台風で予定が二転三転しながらも、十年来の付き合いのゲストが来てくれてて・・・
海況にヤキモキしながらも、無事ダイビングが出来た。
台風のせいで日程がタイトになったんで、本来、ウチの次の日に利用する筈になってた
『海竜潜水』の竜ちゃんも一緒に、合同でプチ同窓会ダイブ(笑)

ポイントは選り取り見取りってワケにはいかないんで
リクエストに挙げてもらった生物は一切出遭わなかったけど~(笑)
透明度が悪いながらも、色々見つけて遊べたんで、良し!!!

僕はガイドに徹して、竜ちゃんが写真を撮ってくれてたんで『海竜潜水のブログ』も、どうぞ。


そして、7/16の今日は『S袋家』貸切で静かなビーチで遊んできた。
やはり、十年来のお付き合いの『S袋夫妻』。福岡に転勤して、久しぶりの帰郷。
十歳になる上のおねぇちゃんが体験ダイビングに挑戦!!
お父さんの見守る中、さすがウチナァ~ンチュダイバー夫妻の娘!
落ち着いて潜れたし、隣の僕にハッキリ聞こえる歓声が楽しそうで、僕も嬉しかった(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-07-16 18:05 | 今日の海情報 | Comments(8)
07.7.10 まだ、平穏なオキナワ、ビーチダイブ。
ヤキモキしてるのは、皆、一緒。。。
台風4号はこちらの祈りとは裏腹に、週末の沖縄をロックオン。。。


台風が出来て、梅雨明けから吹き続けた南西の風がようやく東寄りに変わった。
とりあえず、まだうねりも届いていなくて、海も静かで天気も良い。
そんな今日はマンツーマンでビーチダイビング。

「アタシはオタクにはなりたくない。。。」と言いつつヤドカリにご乱心の様子のSさん。。。
自らヤドカリを探し出しては写真を撮っている(笑)
「粘る覚悟はあるか?」と訊いてジャルールや、ケフサゼブラヤドカリ、アデヤカゼブラヤドカリ等、綺麗系から
アカツメサンゴヤドカリ、キカザリサンゴヤドカリ等、優先種も観ててもらった(笑)

ニヤニヤ顔で好評の(???)『アミメオニヤドカリ』も登場。
b0100730_2213311.jpg

何がニヤニヤ顔なのか???って方のために拡大!!
b0100730_2223390.jpg
ドン!!!(ニヤニヤ・・・笑)





こちらはニヤニヤしない!!卵を守って気の立っている『ナミスズメダイ』
に、噛み付かれながら・・・
b0100730_2283950.jpg

綺麗なサンゴにチョコンと乗った『アカスジウミタケハゼ』も観察。。。
b0100730_2295521.jpg




昼食を挟んで、午後は場所を変え、希望の『オイランハゼ』を観に。
b0100730_22125332.jpg
東寄りの風に変わった為、透明度がグッと落ちたが、沢山のオイランハゼに出遭えた。


ここでも、ほっとくとヤドカリを探し続けるSさん・・・(笑)
他のポイントとは、全然違うスズメダイの種類にも興味津々!
『潜水案内~Okinawa~』の模範生で~す!!(笑)


ちょっと、見慣れないフグの子供にも出遭った。
b0100730_22222091.jpg

子供と言っても20cm程のデカさなんだけど。。。
尾ビレを折り曲げてス~~っと逃げるフグの子特有の動きが、かなり可愛かった!!
写真では可愛くないけど。。。。。。。。。。むしろ恐ろしげ???

(シャシンデハカワイサガヒョウゲンデキマセンデシタ。。。。。。。)

調べてみると『モヨウフグ』の幼魚のようだ。



いつまでも続いて欲しいと願った晴天・・・ダイビング日和。。。
台風4号はどうなる???・・・・・・・・・・続く。。。。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-07-10 22:45 | 今日の海情報 | Comments(16)