カテゴリ:はじめに( 5 )
16.4.3 平安座発ボートで
一日遅れの更新になりましたが
昨日も抜群!の天気の中、クッカバラ号で
津堅漁礁・浜津・岩クズにて3ダイブ。



漁礁は、ちと濁り気味でしたが・・

b0100730_8341955.jpg

クダゴンベは、2匹とも元気にしてました。



ポイントのあちこちで


b0100730_8373498.jpg

ウミウシ、多し。




浜津(ポイント名)は、毎春アマミスズメダイの幼魚が

b0100730_8402585.jpg
他所より出るのが早くて、多い。
1cmクラスの子が、もう・・ワラワラと。




甲殻類もチェックね。

b0100730_8452547.jpg




海況も良く、最高の海日和でした。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

“お知らせ”

※  那覇バスターミナル乗り場一時移転

那覇市のモノレール旭橋駅周辺の再開発事業に伴い
那覇バスターミナルが6日から閉鎖され
バスターミナルの乗り場は4月6日から2018年3月末まで
周辺の旭橋、旭町、上泉、県庁北口の各バス停留所に移っています。

那覇バスターミナル工事期間中(平成27年4月6日~平成30年3月31日予定)の周辺バス停のご案内(旭橋都市再開発HP)


尚、当店ご利用の皆様が一番使用頻度の高い
『111番(高速バス)』の乗り場・運行時間は
今まで通りで、問題ないとの事。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sensuiannai285 | 2016-04-03 08:48 | はじめに | Comments(0)
08.6.1 おかげさまで、一周年
ここ数日は、いかにも梅雨らしい天気が続いてる。
スコール的にザッと降ったり。。みるみる大きな雨雲に包まれて雷雨になったり。。。
そして、晴れ間が見えたり(・・・そこは沖縄の梅雨さぁ~~笑)


b0100730_2013813.jpg
そして本日『潜水案内~Okinawa~』も、とうとう一周年を迎える事ができました。

支えて頂いた、皆々様のおかげでございます!
ゲストの皆様にはメールでもお礼させて頂きましたが、何件かエラーで戻って来たので
この場を借りて、再度お礼申し上げます!!!

未だ手探りな感じですが、初心を忘れることなく、日々精進し、楽しく“潜水案内”出来る様頑張ります!
b0100730_20271818.jpg
綺麗なもの、可愛いもの、ヘンチクリンなもの・・・珍種・普通種問わず
全ての“海の生き物” “海を取り巻く事象”に目を向けられる男を目指して!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-06-01 20:52 | はじめに | Comments(18)
07.5.28 フォトギャラりー
義兄がコピーやら、スキャンやら出来る複合機なるものを手に入れた。
自由に使えるように設置してくれたので、過去に撮ってあったポジフィルムを取り込んでみた。
ずっと、人目につかないトコにしまわれてたフィルム達がパソコン上で蘇る感じ。

なので『ダイビング日誌』とは別にフォトギャラりーを作ってみました。。。

のんびり、ゆる~く、たま~に更新する予定。

フォトギャラリーのページでは、僕はあえてコメント返さずに
皆さんの「あ~だ、こ~だ」の感想を書き込んでもらえばな~・・・と考えてます。
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-05-28 20:46 | はじめに | Comments(12)
07.5.25 心機一転、一念発起の挨拶
沖縄本島 島んちゅガイドの『ダイビング日誌』をご覧の皆様
日々このブログを可愛がってもらって、誠にありがとうございます。

えぇ~、私“285”こと、津波古 健
10年勤めたショップに無理言って、居候扱いで『写真』に打ち込んだり

本島に帰ってきてからも、フリーランスのイントラ・ガイドとして
ノラリクラリやってまいりましたが

この度、各所に届出や保険の手続きなど済ませまして・・・
僭越ながら、一応自分の店という形で

つまり独立開業することとなりました。

気の早い皆様からは、コメント欄にお祝いのコメントを頂いたりしてますが(笑)
正式には6月1日からの営業になる予定です。

b0100730_1333916.jpg


いざ、名乗るとなると・・少々、気恥ずかしいですが
ショップ名は『潜水案内 沖縄』に決めました。お洒落なネーミングより
こんな感じの方が私には、合ってるかな・・・と。

もう、そのまんま! 『沖縄本島のFUNガイド・専門店』 と言うトコロからです。



私の生まれ故郷である沖縄本島・中部の海域を中心にビーチ・ボートダイブを展開するつもりです。
ロケーションは周辺離島には勝てないかもしれませんが、生物層はかなり面白い海域だと自負しております。
私なりの視点と皆様の好奇心とで、そんな豊富な生物層を紹介・観察できたらと思います。

初心者でも上級者でも生物とダイビングが大好きな方々の集う
安全重視で面白おかしく、そして真面目なお店を目指したいと思います。

店といっても、とりあえずは実家の一部を間借りした状態で、豪華な施設はございませんし
まずは、私1人で始める小さなお店です。
あまり多くのことは出来ないでしょうし、多くの予約も取れません。
色々な面でヘマをし、不愉快な思いをさせてしまうことも考えられます。。。
が、皆様と共に手作りで『潜水案内 沖縄』を育てて行きたいと、頑張る所存です。

大変ありがたいことに、友人・知人の多大なるご協力もあり
パソコン音痴な私には、勿体ない、立派なHPも未完成ながら出来ています。
少しづつ手を加えていきたいと思います。
お暇なときに是非覗いてみてください。『潜水案内 沖縄』
(電話・FAXはまだ備え付けておりませんので、未だ不通ですが・・早々に。。。)

これまでも、多くの皆様に支えてもらって、ココまで来ましたが
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by sensuiannai285 | 2007-05-26 00:10 | はじめに | Comments(17)
06.05.17 よろしくお願いいたします!
皆様、はじめまして!
沖縄でダイビングを仕事にしております285と申します。

遅ればせながら・・・(?)今日から沖縄のダイビングの話題を中心にしたブログを書きたいと思います。個人的に『フィッシュウォッチング』を主体にしたダイビングが好きなので、魚や、その他生物たちの観察情報を発信し、同じ趣味を持ってる方との知識交換の場に出来れば良いなぁ、なんて思っております。
しかし、前に勤めていたダイビング屋では、パソコンと目が合うのを避けてきた『超~ド素人』の始めた事なのでお見苦しい点も多々あるかと思いますが、どうぞ、広い心で受け止めてやってください・・・。


今日は初めてなので、とりあえず自己紹介をしときたいと思います。

沖縄県出身
18歳の時にダイビングと出会う
1994年にNAUIインストラクター取得
そのまま、ダイビング屋に就職・・・気が付くと10年以上勤めちゃった・・・
(こう書くとエリートっぽく聞こえるね・・・笑、ぜんぜん違いま~す)

10年余り、那覇・ケラマを中心にダイビング修行に明け暮れましたが、30代になり将来のことを考えるようになった時、いろんな意味で自立するため故郷の本島へ帰ってきました。
特に、本島中部の海は地元なのに経験が浅い海域も多く、興味深い!!
これまでの経験を生かして地元の海を知り尽くす事、そして貢献していくとこと!をライフワークにしたいと強く感じている今日この頃です。

・・・と書くと格好よいが現在失業中のダイビングガイド(インストラクター)だ・・・

少々ネガティブな時期もあり、一時は転職も考えるが・・・
結局『ダイビングにしか興味がない』ことに気付いた、男30代・独身・長男なウチナンチュです!

                                    ・・・かるくヤバい?



尚、たいした写真はございませんが著作権は放棄しておりませんのであしからず。             
b0100730_1192778.jpgb0100730_034731.jpg
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-05-17 21:18 | はじめに | Comments(13)