人気ブログランキング | 話題のタグを見る
08.10.25 天気はサイコーだけどなぁ~。
朝になっても、北風は強いままで、西海岸はご機嫌ナナメ。
ま、イイのさ。ウチのゲストはどこでも楽しんでくれるから。


08.10.25 天気はサイコーだけどなぁ~。_b0100730_2312551.jpgじっくり
近くまで寄って
観察できる生物を
探しながら
散策してきた。

『クリアクリーナーシュリンプ』
和名はまだ無い

その名の通り
クリーナーで
今日も
シマアラシウツボ
乗っかって
せっせとクリーニングしていた。

で、そんなシーンを
撮りたかったけど・・・

カメラ向けたら
ウツボがひっこんぢゃった。。。




ガンガゼの針の影に隠れて『ヨコシマエビ』の姿も
08.10.25 天気はサイコーだけどなぁ~。_b0100730_23171669.jpg
最近、数が減ったように感じるが、今日も5個体は見られた。
いつまでも、探せば見つかる鉄板ネタでいて欲しいなぁ~~。



シラヒゲウニをひっくり返して、よく見ると高確率でみつかる『ムラサキヤドリエビ』(?)
08.10.25 天気はサイコーだけどなぁ~。_b0100730_23471259.jpg
図鑑に出てる写真とはハサミ足の色や柄に結構違いがあるんで
この個体が『ムラサキヤドリエビ』なのか?はたまた別種なのか・・・?
実は、まだイマイチよく解らないのは、悩みのタネだなぁ~~。
by sensuiannai285 | 2008-10-25 23:55 | 他にも謎の○○を追え | Comments(3)
Commented by プーさん at 2008-10-27 14:16 x
ムラサキヤドリエビもそうなんだ!でも、肉眼で見分けられない程の奴は、あんまり岐れないで欲しいと思うのは、わたしだけでしょうか(笑)
次回は充電器忘れないようにして・・マクロレンズ忘れたりして(爆)
今回も良かった天気とご一緒させていただいた皆様と、何より285さんにかんしゃです。
Commented by sensuiannai285 at 2008-10-27 23:09
プーさん
こちらこそ、遊びに来ていただいた皆様に感謝!です。
生き物の分類は奥が深いですね~~。ま、分類そのものは学者さんのお仕事で
僕らはフィールドで楽しめればOK!!なワケで、名前なんてどうでも良い!んですけどね(笑)
そして、解らない事がたくさんある!って言う事が、また次につながる楽しさ!!ですわね。
Commented by sensuiannai285 at 2008-10-28 22:01
プーさん
追伸ですが、僕の持ってる古い図鑑のひとつには『クロヤドリエビ』ってのが出てて
よく見るタイプは、その写真が最も近いんです。
さて、どうでしょうね~~??


<< 08.10.27 真夏日から秋... 08.10.24 次第に風強まり >>