人気ブログランキング | 話題のタグを見る
08.7.21 最高の透明度で
朝一番、とある東海岸のポイントは抜群の透明度だった!!
水温も上がり、泥ハゼもウジャウジャ出ているし。

キビナゴやミジュンの大群にも巻かれて、ちょっと興奮~。


イソバナやトサカ達もポリプをガンガン開いてて綺麗。そして
08.7.21 最高の透明度で_b0100730_205729.jpg
『アカスジカクレエビ』もたくさん付いてて、写欲をそそる!!


ふと、トサカに目をやると・・・
08.7.21 最高の透明度で_b0100730_20532965.jpg
まだ、綺麗に形を保った『イソコンペイトウガニ』の脱皮後・・・そう“抜け殻”を発見!

5mmほどの小さな抜け殻。

近くには、抜け殻の主だろう・・・本人さんも。
08.7.21 最高の透明度で_b0100730_20553855.jpg
あれだけ、抜け殻が綺麗な状態だから、きっと脱皮して、そう時間は経ってないだろう。と思う。


久々に『ヨコシマエビ』団地も確認してみたら、相変わらずこちらもウジャウジャ。
08.7.21 最高の透明度で_b0100730_2105570.jpg

ひとつのガンガゼの周りにザッと6個体付いていたり。

相変わらず、スターな甲殻類がワンサカ見られて楽しかった~!!
by sensuiannai285 | 2008-07-21 23:05 | 今日の海情報 | Comments(6)
Commented by プーさん at 2008-07-22 13:09 x
3番目のところのイソバナだよね?けっこう透明度あったみたいですね?
夏の東海岸も必須だねえ。でも、次にいけるのは10月かな?遠い・・・!(涙)
写真もいいけど、泥ハゼが気になります。そのうちアップをお願いします。
Commented by とらちゃん at 2008-07-23 11:37 x
イソコンペイトウガニの脱皮の殻♪ すごい! 初めて見ました~。(o^^o)
そして、もちろん本体も 黄色いトゲトゲがいつもより柔らかいんでしょ~ と思ってみちゃいました。
Commented by sensuiannai285 at 2008-07-23 21:56
プーさん
惜しい!!また、ちょっと違う場所なんですが(笑)透明度は最高でしたよ!(朝一だけ!!爆)
ハブクラゲには十二分に注意しないといけませんがね。。。とりあえずまだ未確認です。
泥ハゼは・・・カメラ向けたら、ことごとく引っ込んぢゃいまして・・・
そのうち、プライベートでジックリ勝負してきます(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2008-07-23 22:05
とらちゃん
殻がまだピッカピカでしょ~~!! 持って帰ろうかと思ったくらい(笑)
一緒に潜ってたゲストが言ってましたね~。
脱皮直後のやわらかい状態を食す、“何とか食い”ってのがあるとか、ないとか。
Commented by プーさん at 2008-07-25 08:50 x
他にも泥系のポイントが有るんだ!ハゴロモも居る?かなり興味有りだね。条件は西風と満潮なのかな?
Commented by sensuiannai285 at 2008-07-25 23:22
プーさん
他と言うか、ナンと言うか。。。(笑)
ま、欲張らず頑張ります!とだけ、言っておきますです。


<< 08.7.23 完全ベタ凪ぎへ 08.7.20 ハプニング・デ... >>