人気ブログランキング | 話題のタグを見る
08.7.18 潜れてます。
連休を騒がしてる台風7号。アジア名『カルマエギ』

北朝鮮の言葉で『かもめ』って意味らしい。
ただ、どうしてもカエルマキって読んでしまう。

最初の予報よりは、西に西に逸れたんで海大荒れで潜れない!って事態は避けられた。
風は強いが南風が安定してるんで、ポイントによってはベタ凪ぎを保ってるし。

今後ウネリがどの程度伝わってくるか・・・
まだ油断は出来ないけど、ひとまず海は落ち着く方向に向かっている。


もうすでに、たくさんの幼魚が溢れてる海中だけど
産卵シーズン、子育てシーズンはまだまだ続く。
08.7.18 潜れてます。_b0100730_222197.jpg
係留用ロープの根元にびっしりと産み付けられた『クラカオスズメダイ』の卵
「コレ卵」 とか紹介しながら近づくと、あちこち咬まれそうになって大変
「親の愛だねぇ~。」とか言ってる余裕も無く、思わず手を引っ込めるよ。(笑)
by sensuiannai285 | 2008-07-18 22:18 | 今日の海情報 | Comments(6)
Commented by 腹ぺ子 at 2008-07-19 00:41 x
カエルマキ(^m^ )そんなに影響なくって良かったですね~
スズメダイ・・・・・幼魚は可愛いですけど噛み付いて来るのはちょっと怖いですよね~~
Commented by オケおやじ at 2008-07-19 07:17 x
ボートダイビングも
するんだね。
Commented by turu-ajisai at 2008-07-19 15:36
いや~、何ともよく撮れてますね。素晴らしい!親の愛情を逆手に取った
撮り方ですね。
私はアップの撮り方がなかなか上手くいきません。カメラは良いんですけどね。焦っちゃうのでいけないんでしょうね。みんなについていかなきゃと
思うから、ついついいい加減に撮ってしまいます。ショップの人と一緒に
行動すると良いんですよね。
Commented by sensuiannai285 at 2008-07-19 22:42
腹ぺ子さん
もしも・・・スズメダイがもっと大きい魚達だったら。。。
夏は危なくて海に入れませんですね~。(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2008-07-19 22:44
オケおやじさん
もちろん!!
ボートに乗れば残波も真栄田も“楽ッ楽”ですよ^^
Commented by sensuiannai285 at 2008-07-19 22:51
turu-ajisaiさん
アチラから向かってくるんで、ワイド系のレンズで簡単に撮れますよ~。
まさに、『親の愛情を逆手に取った撮り方』ですわね(笑)

のんびり、ジックリ撮りたいとガイドさんに伝えてみるとイイと思いますよ
焦って撮ると、カメラが面白くなくなっちゃいますしね~。


<< 08.7.19 連休で大賑わい 08.7.16 熱低は台風7号に >>