人気ブログランキング | 話題のタグを見る
08.7.14 熱低誕生
近いうちに台風に変わりそうな熱低が出来た。
ず~~っと、波の予報1mって
スーパーベタ凪が続いていたけど、とうとう、それは終わりそう・・・

その熱低の影響か・・・今朝から東風がやや強めに吹きだしてはいるが
まだ、多くのダイビングポイントは凪いでいるし、全然ノープロブレム。


08.7.14 熱低誕生_b0100730_2232131.jpg午前中は
飛行機でお帰りのYさんと


イノーでチャプチャプ
スノーケリング




ブログに載せるには
地味~~だけど(笑)


イノー特有の
スズメダイや
カエルウオなんか見て
遊ぶ^^


『イチモンスズメダイ yg』
『ヤエヤマギンポ』




『ミナミイソスズメダイ yg』
08.7.14 熱低誕生_b0100730_2210176.jpg
・・・ん~~地味。



午後からは地元のHさんとビーチダイブへ。


ガイド仲間に評判の『ナカモトイロワケハゼ』も探しにいってみた。
08.7.14 熱低誕生_b0100730_22172236.jpg
噂通りカメラ圧に動じない・・・度胸満点のナイス・モデルだった。
水深20m台で見れるのも奇跡的にありがたい!!!


帰り道に見つけた『ダンダラスズメダイ yg』 1cm程の極小幼魚。
08.7.14 熱低誕生_b0100730_2219937.jpg
八重山にはウジャウジャいるそうだけど、沖縄本島ではなかなかお目にしないスズメダイ。
本島では初夏に幼魚が現れる・・・が、成魚は未だに確認した事ナシ。
定点観察で追いたい魚のひとつだ!可愛いぜ!!


リーフトップには『チョウチョウコショウダイ』の姿も
激しく!狂おしく!!くねらせて泳いでいた^^
08.7.14 熱低誕生_b0100730_22281841.jpg
この子はミリサイズのホント小さい個体で・・・
まさに 『超超小小だ~い』 と、ダジャレたい。。。
by sensuiannai285 | 2008-07-14 22:37 | 今日の海情報 | Comments(10)
Commented by プーさん at 2008-07-15 00:26 x
確かにイノーは地味かも・・・いやいや、インドカエルウオの幼魚もたっぷり見れたし、ミナミイソスズメの幼魚とか、幸せの青い魚とか・・・ 笑い
でも、ナカモトーダンダラのコース確かに魅力的だね。ダンダラは季節限定だよね?
Commented by ゆっきー at 2008-07-15 00:51 x
今日は、お世話になりましたぁ(*^^)v とっても楽しかったです~♪♪
「ナカモトイロワケハゼ」、「チョウチョウコショウダイ」 さすがですっ!!! 私も、これぐらい撮りたいなぁぁぁ~~~~(>_<)
台風に変わりそうな、熱帯できたのですかぁ!!!(ーー;)
飛行機に乗るときに、台風になっていませんよぉ~~~に。。。(>_<)
Commented by まちゃ at 2008-07-15 01:14 x
ナカモトイロワケハゼやっぱりきましたね~!
自分も先日じっくり独り占めしてきました。
クローズアップレンズ付けて10cm以内まで寄らせてくれるとは…
ホント肝が座ったコですね(^^;)
Commented by とらちゃん at 2008-07-15 13:30 x
うらやましい限りの、かわい子ちゃん揃い♪
私には未知の本島も、魅力的なとこばっかですね。
いいなぁ。
そして、こんなちっちゃい子たちを素敵に撮れてるのが、さすがです。
それも、いいなぁ。

「超超小小だ~い」 (*≧m≦*)ププッ
Commented by sensuiannai285 at 2008-07-15 22:07
プーさん
ま、僕が撮ったり紹介したりしたのが、地味なんでしょうけどね~(笑)
意外と、存在自体は派手なコも居たりしますがね~~。
ダンダラは・・・そっすねぇ~・・・同一個体を長期観察できたためしが無いです。。。季節限定ですね。
Commented by sensuiannai285 at 2008-07-15 22:09
ゆっきーさん
こちらこそ~!最高の海況で良かったですね~~。
大丈夫、すぐに撮れる様になりますよ!!また練習に来てください。
熱低は・・・もう台風になりましたね。。。良かったですね、飛行機乗る前!??で(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2008-07-15 22:11
まちゃさん
お、すばやい行動ですね~~。
バッチリ撮れましたか??あれだけ撮りやすいコだと、傑作が期待できますね~~~!!!
Commented by sensuiannai285 at 2008-07-15 22:14
とらちゃん
本島はマクロ目線が最高に面白いですよ~~。
この日は僕的ヒットがまだまだあったんですよ。魅力的な生物で溢れてますワ。
超超小小だ~い・・・読めた??^^
Commented by チョイ悪親爺 at 2008-07-15 22:29 x
『ナカモトイロワケハゼ』は本島のアイドルに成った様で。
ほかのアイドルは元・前に後退気味かな。
親爺は30mで失敗しました。トホホ
Commented by sensuiannai285 at 2008-07-16 19:53
チョイ悪親爺さん
ですね~~。今、とっても熱い人気者になってるようです!
が、ウチはアイドルを追いかけてないんで(笑)
常にどんな地味なヤツラもアイドルです!!


<< 08.7.16 熱低は台風7号に 08.7.12 USS エモンズ >>