人気ブログランキング | 話題のタグを見る
08.6.2 調査(遊び?)ダイブ
予報ではスカッとしないはずだったけど
良い方にハズレ、朝から晴れ渡った!
(調子に乗って洗濯したら夕立にやられたけど・・・笑)


ゲストが居ないんで、ちょっと調査的に、いつもと違う深場を探索へ。
ジッと目を凝らすと、僕的には本島初見の“ベニハナダイ”小コロニーを発見!
海底の小さな岩にメスが6~7匹確認できたが・・・オスの姿は確認できなかった。
しかも、ピンボケ写真の乱造で、今回写真は無いんだけど。。。
今度はオスも探しながら撮る方もリベンジしたいなぁ~。


水深を上げてくると、立派なナンヨウキサンゴに群がる『キンギョハナダイ』のチビ達や
08.6.2 調査(遊び?)ダイブ_b0100730_22374327.jpg



広い範囲で『セナキルリスズメダイ』のチビも散見できる。
08.6.2 調査(遊び?)ダイブ_b0100730_22561633.jpg



どデカイ『ハナオトメウミウシ』と出逢ったり
08.6.2 調査(遊び?)ダイブ_b0100730_22431941.jpg



ハナ繋がり・・・『ハナイロウミウシ』も
08.6.2 調査(遊び?)ダイブ_b0100730_22441017.jpg



安全停止中はガレ場で『セソコ?コウワン?テグリ』のチビと遊んだり。
08.6.2 調査(遊び?)ダイブ_b0100730_22571593.jpg



調査的には、ずっと探してたコガネスズメダイ(sp.の方)の幼魚にも出逢えて!!
(こちらも撮れなかったんで、要リベンジだが・・・)
なかなか充実した2年目の滑り出しになった!
オイオイ!でも、いきなり開店休業ぢゃね~か。。。ちゅ~話だが(笑)


PS. 
メールや、ブログのコメント欄にたくさんのお祝い頂きまして、本当にありがとうございます!
まだ、一年が過ぎただけなんで・・・ちょっと、こっ恥ずかしいんですが。。。
皆様の言葉を励みに頑張ります!、で、支えてもらってる皆様には本当に感謝しております。
by sensuiannai285 | 2008-06-02 23:19 | 今日の海情報 | Comments(10)
Commented by kawadive at 2008-06-03 00:05 x
{ナンヨウキサンゴに群がる『キンギョハナダイ』のチビ達}
背景の抜き方が最高。
私も是非チャレンジ出来る腕になりたいと思っております。
Commented by オケおやじ at 2008-06-03 08:17 x
白いのは
コウワンでちゅよね?
ベニハナはたま~に単独で入って来て
成魚まで行かないうちに消えるので
とても寂しいでぇす。
Commented by かよ at 2008-06-03 22:36 x
2周年目突入おめでとう。
早いものですね。去年はオーストラリアから免許更新のために一時帰国したAさんと、台風にもめげずに強行突破、執念で行ったのから1年経ったということですね。
今年も1度は訪ねたいなあ・・・。と思っている今日この頃です。
そのときはまたよろしく。
写真は、285さんの教えてくれたマクロレンズを購入して、それなりに楽しめています。ここのブログを見ていると、行きたくなるよね。
Commented by sensuiannai285 at 2008-06-03 23:57
kawadaiveさん
他にも縦位置で、青抜きとかも試したんですが
ピンボケだったりキンギョの位置が悪かったり、で、自然な“この絵”採用で(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2008-06-04 00:02
オケおやじさん
コウワン・・・ずっとそう思ってたんですが。。。
最近どうも違うんでは?かなり混同してるんでは??
と、疑いのマナコであります。。。どう思います??
ベニハナは僕も以前“四の根”(←笑)で幼魚を見ました!
今回は成魚サイズ確認!なんで、オスとの出逢いにも期待してます!!
Commented by sensuiannai285 at 2008-06-04 00:05
かよさん
ありがとうございます!
ホント早いですね~。あの台風が昨日のようです(笑)今年は台風に泣きたくないぞ~~。。。
写真もビシバシ撮って遊べてるようですね!また是非ウチでも撮って遊んで下さいな。
Commented by ダフ at 2008-06-04 13:18 x
遅ればせながら…祝!1周年!そりゃあ台風なんかに負けてられないもんね、行くときゃ行きますよ、私達は。今年も行きたいぞ~~!
でも、現在またしてもブランク記録更新中なのでいつでも「ブランクダイバーにも優しい潜水案内」でいてくださいまし。
着実にツハコマニアを増やしてて、今後が楽しみだねぇ♪
Commented by sensuiannai285 at 2008-06-04 22:03
ダフさん
ありがとうございます!
えぇ、えぇ!今年もブランク更新記録をストップさせにおいで下さいまし~。
台風接近でも潜れた強運に、今年もアヤからして~~。(笑)
Commented by オケおやじ at 2008-06-05 17:08 x
だいたいっすね、セソコとミヤケの
外見上の違いが
ハッキリ判らないんですけど、おれ。
教えて頂戴。

Commented by sensuiannai285 at 2008-06-06 19:16
オケおやじさん
そ、成魚でこれだけヤヤコシイんですから、幼魚となるとなおさらですね。。。
一応、過去コメント頂いた内容からは
「目の下の模様が垂直の線状になるのがミヤケ、三角形に赤色域が広がるのがセソコでよいようです。」
ってのは、Dr.Sのご意見です。
同個体をずっと観察できそうにない魚種ですしね~。まだ、暫くアタマ、コンガラガル。。。


<< 08.6.5 調査ダイブが続く。。。 08.6.1 おかげさまで、一周年 >>