人気ブログランキング | 話題のタグを見る
08.5.21 一応、写真猛特訓!の巻き
4号が遠ざかり、返しの風が吹いた昨日は、海もシケ・・・
ダイビングボートの出港は厳しいかな??と心配だったけど
風が弱くなるタイミングと潮の引くタイミングがバッチグ~で


08.5.21 一応、写真猛特訓!の巻き_b0100730_2239232.jpg思いのほか
苦も無く楽しく
ボートダイブできた。

そして本日
みるみる海も凪ぎ

空は快晴!!


最高のダイビング日和に。


外付けストロボや
クローズアップレンズを購入し
パワーアップしたカメラ持参の
Mさんとマンツーマン。

かねてからの
リクエストでもあった『ビーチダイブ』で
水中写真の猛特訓!!



とにかく撮る!撮る!!撮る!!!

ヒトデもホヤもウミウシも!クローズアップレンズやストロボの威力を思い知るまで撮る!(撮ってもらう)
そして、いちいち先生面でアドバイスする僕(笑)

ひとつの被写体にとことん好きなだけ粘ってもらおう。マンツーマンだから出来る特権やね。



08.5.21 一応、写真猛特訓!の巻き_b0100730_22564269.jpgMさんが
夢中になってる
隙を突いて、僕も
撮影を楽しみつつ


『クレナイニセスズメ』

シャイでなかなか
寄れないけど
綺麗な魚だし

駆け引きを
楽しみながらの
撮影が出来る。





08.5.21 一応、写真猛特訓!の巻き_b0100730_2362130.jpg水中で
すれ違った
友人ガイドの
グループに
教えてもらった


・・・謎の『カニ』(笑)


体にモケモケを
いっぱい付けてて
中身の形なんて
さっぱり解らん。。。

でしょ!!(笑)




08.5.21 一応、写真猛特訓!の巻き_b0100730_2318046.jpg途中で
バッテリーが
上がったMさん。。。


それからは
僕に「アレ撮って
コレ撮って」攻撃。



どっちが
写真楽しみに
潜ったのか
解らん。。。(笑)

解らんついでに
『イソハゼの仲間』

魅力的だけど
種の判別がさっぱり
解らんグループだ・・・



“もう一匹”が顔出してるのも、肉眼ではさっぱり解らんかった(笑)
by sensuiannai285 | 2008-05-21 23:37 | 今日の海情報 | Comments(8)
Commented by オケちょいエロおやじ at 2008-05-22 08:22 x
Trimmatom.sp-1でいいと思いますけど
いかがなものでしょうかね。
ローガンズには厳しいぜ。

Commented by M at 2008-05-22 11:11 x
ありがとうございました!!
面白かったです~!!
『雨後の筍』とはいかない....けど、『牛歩』の如く撮れるようになる!・予・定・!?
spって付くのは、まだ標準和名がないって事でしたっけ?
今度はそういう事も教えてくださいネェ!!
また楽しみが増えていく♪♪♪(^o^)v

Commented by sensuiannai285 at 2008-05-22 20:07
オケちょいエロおやじさん
迷惑コメントか、と削除しそうでしたよ!!!(笑)
ですね~。この体色/柄のヤツも図鑑に出てますね~
成魚はたくさん居て、見慣れてるんですが
写真の個体も1cm無い小さいヤツだったんで、幼魚なんでしょうね~。
Commented by sensuiannai285 at 2008-05-22 20:11
Mさん
いえいえ、こちらこそ、ありがとうございました!!
次は次で、また新たな作戦を練りますよ~(笑)
『sp.』 は『~の一種』って意味があるんですが、標準和名の方ではなく
世界共通の『学名』がまだ、ちゃんと付いてないって事です。
Commented by ハマ at 2008-05-23 07:41 x
285さん、バッチグーってひさしぶりに聞いたわ~♪
カメラの特訓コースってかんじですね(?!)。285さんならではですね。それはとても贅沢なコースだとおもう!
Commented by プーさん at 2008-05-23 21:19 x
ハイサーイ!285さん!
イソハゼも可愛いですよね。確かに、ローガンズにはチト厳しいけどね。
カメラ結局オリンパスのμ1030にしちゃいました。欲しい時が買い時ですよね。お蔭様で、また写真撮るようになりました。来月には行きたいなっと!!よろしくお願いします。
Commented by sensuiannai285 at 2008-05-23 22:32
ハマさん
あれ?!言いません???死語なの?「バッチグ~。。。^^b」
ま、特訓つっても放置&チャチャ入れですけどね・・・(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2008-05-23 22:37
プーさん
お、新しいカメラ購入したんですね!今時のコンパクトカメラは侮れませんからね!!
とりあえず、手当たり次第、何でもガンガン撮りに来て下さい!!!
買ったカメラを使いこなすお手伝いは、出来る範囲で頑張りますよ~~
来月ね、ハイ!宜しくお願い致しま~す。


<< 08.5.23 ・・・梅雨入り... 08.5.19 海が荒れる前に!! >>