人気ブログランキング | 話題のタグを見る
08.4.8 ハマウイ
季節外れの真夏日は続かなかった・・・(笑)
やや曇りがちでチト肌寒く感じた今日。

旧暦の3月3日で浜下り
メチャメチャ引いた海岸で潮干狩りを楽しむ人達が見られた。

僕は潮干狩りより、潜るかスノーケリングするかの方が好きなんで・・・潜ってたワケで^^
潮干狩り楽しんでる人達の写真は無い。

昨日、カメラを持ってない時に出逢ってしまった、ある目的の魚を撮りたかったんだけど・・・
今日はもう姿を消していた。。。。ま、またいつか出逢うことを期待しよう。


先月、Yさんに教えてもらった、ちびっ子『カエルアンコウ』
08.4.8 ハマウイ_b0100730_22151842.jpg
愛くるしい姿で今日も健在。


ウミヒルモ(海草)には『タツノハトコ』も巻きついている
08.4.8 ハマウイ_b0100730_22184615.jpg
このどちらも色は地味だけど^^変わった魚だからか?ゲストからの人気は高い!


ぼ~ッと泳いでると、久しぶりに巣穴から全身出てきた『ミミック・オクトパス』にも出逢った。
08.4.8 ハマウイ_b0100730_22292390.jpg
色んな生物に擬態する(とされ“ミミック=擬態”の名を持つ)日本ではかなり希少なタコで
TV等でも何度も取り上げられる生き物でもある。リクエストがある時にはなかなか出逢えないクセに(笑)

明日からしばらく雨の予報が出てるけど・・・ハズレてくれねっかなぁ~~~。
by sensuiannai285 | 2008-04-08 22:45 | 今日の海情報 | Comments(8)
Commented by プーさん at 2008-04-09 08:50 x
やっぱり行ってたか(笑)
ところで、ミミックも墨吐くの?月曜日のRビーチで、カエルアンコウに行く手前で墨が結構漂ってたんだけどね。廻りには既に烏賊も蛸も姿は見えずで、で、ひょっとして!と今思ったわけですが・・・
リクエストすると見れないかな?(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2008-04-09 19:49
プーさん
ハハハ、行ってました。
漂ってる墨ならイカでしょうね~。イカとタコは墨の質が違うんです。
リクエストあると・・・見れませんね~~(爆)
Commented by プーさん at 2008-04-09 21:25 x
なるほど!墨にも違いがあるのね!イカの方がねっとりと言うか、刷毛で刷いた感じで残ってる感じで、タコは煙のように消えて行く感じでいいのかな?
Commented by SASA at 2008-04-10 08:54 x
ミミック・・・ 見てみたい・・・
こないだ初で行った時、あれも、これも見つけられなくて・・・
初だったので、何か見つけるというよりポイントを覚えるために
潜ったみたいな感じだったです。
今度お手合せ願います。
Commented by sensuiannai285 at 2008-04-10 22:04
プーさん
そうで~す。
しかもタコって、捕まえでもしない限り・・・なかなか墨吐かないのよね。
Commented by sensuiannai285 at 2008-04-10 22:06
SASAさん
未だに僕もその積み重ね中って感じですよ^^
ちょっと慣れると、面白いのウヨウヨ見つかりますがな!
Commented by ハマ at 2008-04-13 15:34 x
おもわずのけぞりました。これ、すごすぎ。
ミミックの写真でもこれだけ美しいのってなかなか見たこと無いですけど、わたし。。。。さすが285さんだわ。。。。
いつか私も出会えるように、日々精進します!
タツノハトコもはじめてみました。すごいなぁ、会ってみたいいろんな生き物がまだまだたくさんいます。
Commented by sensuiannai285 at 2008-04-13 20:44
ハマさん
もっと凄い写真はいっぱい世に出てますよ(笑)
いつか機会があったら、もっともっと綺麗に撮り直してみたいですね~。
そしてハマさんもいつか出会えることを祈りますよ!
生物はまだまだ、まだまだたくさん居ますよ~~。楽しみですね。


<< 08.4.12 本業の週末 08.4.7 6年ぶりのトライ! >>