08.1.28 緊急出動
昨日はゲストとビーチダイブ&ビーチスノーケルで、ジックリ遊んで来た。
北風でちょっと寒く・・・小雨交じりの中だったけど、それでも!な、ご来店はホントありがたい。


で、のんびりブログでも書こうかって時だった。

下の姪っ子が高熱で、救急病院へ向かう事に!ウチのグレーのバンは、急遽、救急車に。
そして、僕は、救急車(代わり)のドライバー。

病院では、旧知のお医者さんと、偶然の再会となり、人の縁ってヤツを感じた。

で、帰ってきたのが、深夜過ぎだったので、ブログ報告は後回しに。。。
でも折角ゲストとのダイビングだったので、一日遅れでも書いといた方が良いだろう!??と(笑)
朝からPCの前に座ってみる。


あまりの小ささに、ゲストと共に驚嘆の声を上げたウミウシ。。。
b0100730_1575565.jpg
初めて見た種だったんで、ログ付けの時は宿題にさせてもらったんだけど、“本州のウミウシ”に載っていた。

『ネコジタウミウシ科の1種』。。。それで検索してみると、結構なレア種のようで。
そりゃ、僕ごときが、「初めて見る」のも無理がない(笑)

折角なんで、別カットも
b0100730_1584087.jpgb0100730_159115.jpg










ま、“レアもの”っ言葉は、・・・僕らがいつしか勝手に求めた付加価値であって
珍しいか・珍しくないか・・・で、生物の価値が決まるワケではナイし。。。
最近、あまり好きではないけど。。。 (ウチは“レアもの”を見る店じゃないワケで)

しかし、やはり・・・初見な生物と対面すると、数割アップで心躍ってしまう!のはしょうがないみたい(笑)

一応、生物の価値に上下が無い様、福沢諭吉的精神を
心掛けて、観察・紹介するようにしてるんだけど。
[PR]
by sensuiannai285 | 2008-01-28 10:13 | 他にも謎の○○を追え | Comments(6)
Commented by もぐもぐら~ at 2008-01-28 15:10 x
285サンのブログには時々びっくりします。
更新されていないと思いつつ開いてみると…あれッ!(゜o゜) って事が(^O^)

姪っこチャンは大丈夫でしたか?

“レアもの”数割アップ....しょうがないですょネ!!
というか、“レアもの”を“レアもの”と解る知識が大切!?
無いと解れないですもの!^^;
Commented by プーさん at 2008-01-28 19:51 x
救急車は無事役にたったようで、姪っこチャンはもう大丈夫かな?

このネコジタウミウシくんもかなり小さそうだけど、これで大人なのかな?この間、トサカリュウグウのチビを初めて見たんだけど、確かに興奮したね!やっばり、初めて見た時は・・・
いや、スズメダイ(親)には興奮しなかったから、大きい・小さい・きれい・かわいい・意外とかのキーワードも追加で必要なんだろうね(笑)
Commented by ゆっきー at 2008-01-29 18:38 x
救急車になってたんですね~(>_<) そして、姪っ子ちゃんは、大丈夫なんですかぁ??  最近インフルエンザもはやってるそ~なんで、気をつけないといけないですね~(>_<)

このウミウシ小ちゃい・・・!!! なんだか、手を付いたところにいて、潰しそうな・・・・感じが。。。^_^;
大人になるにつれて、模様って替わっていくんですかね~??

Commented by sensuiannai285 at 2008-01-29 23:21
もぐもぐら~さん
スイマセン・・・ほんとは、毎日・定時に更新できれば良いんでしょうけど。。。
姪っ子は大丈夫でした^^
レア物って、解らなくても海は楽しめますから全然OK!ですよ!!
で、少しづつ解って来たときに、また違う楽しみが広がるわけですから!!
Commented by sensuiannai285 at 2008-01-29 23:26
プーさん
救急車・・・代わり。。。(笑)こんな時にしか、役に立ちませんからね~。

このウミウシが幼体か成体か。。。???僕は解りません(笑)が、そのサイズからまだ、子供と感じましたよ。
喜びのキーワードは人それぞれと思いますが、確かにプーさんの意見は王道!と思います。
Commented by sensuiannai285 at 2008-01-29 23:28
ゆっきーさん
ご心配かけましたね。大丈夫なようです!
大人でも、病気は辛いですからね。。。気をつけましょう。
成長につれ、模様など変わるウミウシもたくさん居ますよ。こいつは、どうでしょう??(笑)


<< 08.1.29 緊急出動その2 08.1.25 陸の旬 >>