人気ブログランキング | 話題のタグを見る
07.12.19 ウミウシの交接
高気圧のヘリにあたるらしく
朝から雨がシトシト降ってる沖縄本島。

ちょっと、肌寒い。

この時期になると、ウミウシを見る機会が増える。
ウミウシが増えてくると、ウミウシならではの交接シーンにも出遭えたりする。

今日は『シライトウミウシ』の交接シーンが観られた。
・・・と、言っても『シライトウミウシ』自体は通年見られる普通種なんで
この種の交接シーンは夏場でも観られるのかもしれないけどね(笑)


止まってた “A” に活発に歩いてた “B” が鉢合わせ。
07.12.19 ウミウシの交接_b0100730_164995.jpg
近くでヤドカリの“出待ち”をしてた僕だけど、2匹揃ったのが見えて 
「絵になるかも?」 と気軽にカメラを向けると 



いきなり、お盛んモードのお二人さん(笑)
07.12.19 ウミウシの交接_b0100730_16141914.jpg

07.12.19 ウミウシの交接_b0100730_16144291.jpg


ウミウシは雌雄同体として知られてるけど、基本的に自家受精はしないとのことで
異個体間で受精しあう・・・ま、それも今や、ダイバーには有名な話ではある。
07.12.19 ウミウシの交接_b0100730_16221594.jpg

交接中はどちらもオスの役割もメスの役割もしてるという事で、どちらも卵を産むワケね。


産まれてくる子はパパ似?ママ似??そんなの考えちゃいけない・・・ってことか。。。
by sensuiannai285 | 2007-12-19 16:53 | 海の生物雑談 | Comments(6)
Commented by ゆっきー at 2007-12-19 17:36 x
へぇぇ~~~知らなかったです!(^^)! ウミウシの交接シーンって始めて見ましたよぉ!! 285さんのブログはかなり、勉強になりますっ♪♪
ウミウシって・・・人目も気にせず。。。(笑) まさか、写真を撮られてるとは思ってもないでしょうね(笑)
所で、出待ちをしていたヤドカリの写真は撮ったのですかぁ??
Commented by プーさん at 2007-12-19 22:03 x
パパ似になるのかママ似になるのか、285さん大変な宿題考え付いちゃったねえ!(笑い)
所で、ウミウシの卵の次の姿はどんな物なの?
Commented by sensuiannai285 at 2007-12-20 23:43
ゆっきーさん
あらら、ホント??
ぢゃ、「生物観察の興味は色んなところに転がってる」って意味では
少しお役に立てたみたいですね~~

出待ちのヤドカリもしっかり撮って来ましたよ~(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-12-20 23:54
プーさん
パパ似か?ママ似か??どっちみち判別不可能でしょうけどね(笑)

ウミウシの卵の次の姿ですか???
顕微鏡レベルの話ですね。。。僕はもちろん見たこと無いですが・・・
一般的に多くのウミウシは産まれたばかりの時は『ヴェリジャー幼生』と呼ばれ、まだ貝を背負ってるようです。
で、やがて変態し、殻を失った底生の成体となる!との事ですよ。
Commented by プーさん at 2007-12-21 09:14 x
なるほど!すると、親と同じ恰好のうんと小さいのも居るって事かな?シンデレラのウミコチョウさいず!そんなのもいるのかな?見た事有る?
Commented by sensuiannai285 at 2007-12-22 21:22
プーさん
シンデレラのウミコチョウサイズにはまだ、出遭った事ありませんが
そのサイズの、幼ウミウシは見かけることありますよ~!
次回は是非デカイ虫眼鏡持参でお越しくだされ!!


<< 07.12.20 晴れた!ら半袖!! 07.12.17 先日の裏主役 >>