人気ブログランキング | 話題のタグを見る
07.11.18 潜れば熱い!!・・・?
今日も朝からドンヨリ曇り空。。。
午後からは小雨も降ったけど、もっと悪い天気を覚悟してたんで(?)
「何のこれしき!!」でビーチで3本。

ずっと、透明度が悪かったポイントだけど、今日の透明度は素晴らしかった!!特に朝一!!



『ヨコシマエビ』
ヒトデやナマコ、ウニ等の表皮をかじりとって食べる事が知られる。
07.11.18 潜れば熱い!!・・・?_b0100730_22203015.jpg
確かに、たまにナマコの裏にくっ付いてる事もあるが
大抵ウニやガンガゼの付近で見つける。沖縄のコはウニが好物か・・・?
でも、まさに今「ウニ食ってまっせ」ってシーンには出遭った事が無い。
ちなみに、この個体は、ハサミ脚が大きい、オス。どちらかと言うと、メスの方が多く見つかる。




『ツムギハゼ』
ハゼとしては珍しく、筋肉に毒を持つという。
07.11.18 潜れば熱い!!・・・?_b0100730_22363963.jpg
その毒もフグと同じ“テトロドトキシン”と言うから驚き。
それを本人知ってか?知らずか?カメラを寄せてもジッとして、全然逃げない。。。強気なハゼだ。




『イトヒキハゼ属の一種』
久しぶりに確認。
07.11.18 潜れば熱い!!・・・?_b0100730_22423636.jpg
以前、多かったエリアに全然見かけなかったので、気になってはいたが
だいぶ離れたエリアには、たくさんの個体数が確認できて、安心した。
まだ日本でも、限られた地区でしか確認されてない希少種なんで、ここの重要キャラだから。




エキジット間際には、弱肉強食の世界も垣間見た。
07.11.18 潜れば熱い!!・・・?_b0100730_2258458.jpg
『アミアイゴに喰らい付いたエソの仲間』
エソの仲間はさっぱり名前が解らないけど、獲物を捕らえてるシーンによく出くわす魚のひとつだ。
ただ、今回捕らえたアイゴはとても飲み込めそうに無かったけど・・・この後どうなったのか??
そこまでは確認しなかった。。。そう思うと、とっても気になってきた・・・(笑)


寒さを感じながらも海中での出遭いは、いつも熱いさ~。
by sensuiannai285 | 2007-11-18 23:13 | 今日の海情報 | Comments(8)
Commented by ゆっきー at 2007-11-18 23:29 x
イトヒキハゼ属の一種って、きれいですね!!こっちをにらんでますけど・・・(笑)
この、食らいついてるエソ・・・すごいっ(>_<)
本当なら、このまま丸呑みするんですかぁ?? でも。。。このエソは無理っぽいから、どうしたんでしょう~ねぇ~~^_^;
魚でも、顎とかってはずれたりするんですかね~~(笑)??
Commented by まちゃ at 2007-11-18 23:57 x
エソて獰猛そうな顔してるなぁ~って思ってたんですけど
やっぱりこんなヤツだったんですね…
今日は微妙なコンディションの中、座間味の方で潜ってきました。
たまたま2匹ペア?で並んだエソがいたんで写真撮りましたよ(^▽^)
Commented by チョイ悪親爺 at 2007-11-19 00:43 x
裏街道も、表街道まっしぐら??の親爺には刺激のある生物がゾロゾロ。
来年は連れてってネ!(来年も元気にしてないと。そろそろ寝ます)
Commented by KAORI at 2007-11-19 21:03 x
2本目だって、ここでは初めてって思うほどの透明度で楽しかった~
ウエイトの重ささえ耐えられれば、冬だって楽しくロングダイブできるかと、
ちょっと沖縄の冬も楽しみだー!と思っていたら、
冬は予約入れたくないって、寒さにくじけた発言してた285さん!
やる気出しましょう!(笑)
来月は私の今年ラストダイブになりますので、
嫌々かもしれないけど、いろんな意味で、やっつけ仕事にならないようにお願いしますね!
Commented by sensuiannai285 at 2007-11-19 23:34
ゆっきーさん
そ、睨まれてますが、そこがまた良いんです!ドM(笑)

ちょっと、このエソは欲張りましたよね・・・しかもアイゴはヒレのトゲに毒を持つので・・・
ホント、この後が気になりますね
Commented by sensuiannai285 at 2007-11-19 23:41
まちゃさん
エソの捕食はロケット!ですよ!!
前にイシヨウジにちょっかい出してたら、横からエソに喰われちゃいました。。。
イシヨウジには悪い事をしたな~~。。。
座間味行きの船は結構揺れたんでは??ま、その時の話はまたゆっくり
Commented by sensuiannai285 at 2007-11-19 23:42
チョイ悪親爺さん
ぢゃ、健康第一で長生きしてもらわないと!!
まずはタバコでも辞めてみますか???(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-11-19 23:53
KAORIさん
うん、2本目も素晴らしい透明度だったと認めます(笑)
でも、一本しか潜らなかった人が「やる気出しましょう!!」って・・・(爆)

冬のダイブは寒い!!ま、もう十数年も経験してきましたからね。。。
なんだかんだ、言っても(笑)手抜きはしませんよ!!そこにも潜りたい人が居る限り!!。。(マジ?笑)


<< 07.11.19 風が冷たい・・・ 07.11.17 本日 気温2... >>