人気ブログランキング | 話題のタグを見る
07.10.16 ゲラストカリス パロナエ・・・(呪文?・・・笑)
今日もビーチダイブでのんびり。


で、へんちくりんなエビに出遭った。

07.10.16 ゲラストカリス パロナエ・・・(呪文?・・・笑)_b0100730_2326195.jpg
オスと思われる個体、5mmくらい。



07.10.16 ゲラストカリス パロナエ・・・(呪文?・・・笑)_b0100730_23263656.jpg
メスと思われる個体、10mmくらい。


Gelasutocaris paronae』(ゲラストカリス パロナエ って読む) 
って学名のエビか、もしくはその近似種だろう・・・と思うけど。
まだ、調べ不足でよく解らない。。。(笑)


めちゃめちゃ、擬態名人なので、この写真ではどこが前か後か解らない人も多いだろう・・・と思う。
毎度言うが、こういうのは僕の腕の悪さをどうこう言うより、彼らの擬態能力を褒めてやって。。。(爆)


なんで・・・きっと写真より、生で見たほうが面白いよ~~!(ちょっと、営業的宣伝。)
by sensuiannai285 | 2007-10-16 23:44 | 他にも謎の○○を追え | Comments(10)
Commented by プーさん at 2007-10-17 00:06 x
えー????これってエビなの??何処にハサミや足が?
ヒラムシって言われたほうが納得!って感じ??5ミリ10ミリじゃあ僕の肉眼じゃあ厳しいかも。でも、東海岸のクダゴンベとこいつを11月にお願いしちゃおうかな。あ、マガタマエビにも再チャレンジしなきゃ!!
話は戻るけど、このエビ、メスの方はこちらに頭が向いてるのかな?目らしき物が見えそうなきがするんだけど。
Commented by オケモリ at 2007-10-17 07:50 x
パロナエもいるんですかい。
やるなぁ~。
Commented by CHIE at 2007-10-17 09:05 x
舌を噛みそうな名前ですね(笑)
ほんと擬態上手!!(←これでいい?)(笑)

でもきっと生で見てもエビってわからないかもなぁ~。
まあとりあえずシャッターは押しておくけど・・・・。
やっぱりこの不思議なエビちゃんもメスの方が大きいのねぇ~。
Commented by とらちゃん at 2007-10-17 10:54 x
えっ? ポルトガル人? って思ったくらい、読めないカタカナ。

それにしても、5mm、10mmのエビを見つけられる285さんを、ますます尊敬ですよ。
水中で教えてもらっても・・・・
見分けられる自信    ない。  かも。
Commented by sensuiannai285 at 2007-10-18 17:04
プーさん
ハサミや脚はもっと上等なカメラじゃないとダメっぽいです。それくらいの擬態上手で(笑)
ヒラムシというよりは体型的にゴ○ブリを連想したアタシ。。。
ちなみにオスもメスも左側を向いてます。
Commented by HR. at 2007-10-18 17:04 x
何回見てもメスと思われる固体が どこなのかわかりません。
↓で 教えてくださ~い!!!
Commented by sensuiannai285 at 2007-10-18 17:05
オケモリさん
今回、予想外のホストから見つけたので、今後たくさん見つかるかも!な予感。
Commented by sensuiannai285 at 2007-10-18 17:18
CHIEさん
そ、わからん写真は、ヤツラが上手ってこと(笑)
研究されればこの舌かみそうな学名から解放されるけどね~。気長に待つべし。
確かに・・・コイツをエビに見えるようになるには予備知識は必須だハズね。
Commented by sensuiannai285 at 2007-10-18 17:23
とらちゃん
ポルトガル人が何語使ってるか解らないけど(ポルトガル語か??)笑
学名はラテン語で表記されてるんで、英語よりもとっつきにくいですわね。
とらちゃんも小さいの大好きじゃないですか~~。ちゃんと見分けられますよ~~。
Commented by sensuiannai285 at 2007-10-18 17:26
HR.さん
ほら!ここ、ここ!!中央!!!今、一生懸命モニター指してまっす(笑)
僕は写真に矢印入れられるソフトも技も無いんで、モニター指さすくらいしか。。。(笑)


<< 07.10.18 浅場の枯れ葉達 07.10.15 秋を感じてし... >>