人気ブログランキング | 話題のタグを見る
07.9.17 バッドコンディション・・・でもエンジョイ♪
台風11号のうねりは弱まってきた。・・・が、台風12号の接近による風は次第に強まって。。。

昨日同様、午前中のうちに2ダイブしてきたけど
コンディションは今日のほうが断然良!だった!!

風にあおられて、揺れるボート上を気をつければ・・・
海の中は、いつものようにのんびりじっくり、フィッシュウォッチング。

(今日はカメラを忘れたので、過去のお蔵入り写真で、見た生物を少し、載せとこう)


ダイバーで混雑してる横に、ひっそり『ワカヨウジ』
07.9.17 バッドコンディション・・・でもエンジョイ♪_b0100730_19253094.jpg

全長20cm以上はある、大型のヨウジウオ。
気が付かなければ・・ただ棒っ切れが落ちてるようにしか見えない・・・
いつもダイバーに蹴っ飛ばされそうだ。。。



『イロブダイ』の極小ygも目にする。
07.9.17 バッドコンディション・・・でもエンジョイ♪_b0100730_19301924.jpg

写真は無いが、ここ最近、色んなところでチョウチョウコショウダイの極小ygも頻繁に見つかる。
どちらも毎年、夏の終わりから秋にかけて爆発的に登場する可愛い人気者だ。



チョコチョコ、場所を移動してる “マーブルド・スネークイール” こと 『モンヒモウミヘビ』
今日は2個体が隣りどおしで並んでた。
07.9.17 バッドコンディション・・・でもエンジョイ♪_b0100730_19352611.jpg

「砂中で、この2匹はつながってて一匹なんだよ」と大ウソを教えといた(笑)
でもねぇ、砂の中は見えないからねぇ~・・・つながってるかもよ(笑)


ヒレナガハギの幼魚や、シマタレクチベラの幼魚など、色・形が面白い子達がゲストのお気に入りだったよう。

昨日は、底揺れに負けないよう、力みすぎて筋肉痛になったと言うゲストも・・・(笑)
今日は、思いっきり楽しめたようで。。。良かった!!!^^


・・・台風12号は八重山に向かってるようですね。十分ご注意を!
by sensuiannai285 | 2007-09-17 20:11 | 今日の海情報 | Comments(6)
Commented by めろん at 2007-09-18 23:15 x
ワカヨウジ確かに教えてもらっても分からないような気がします。ひも?ロープ?みたいな(笑)タツノオトシゴ系のハトコやイトコ!?小さいものはどれ???と思うことがよくあります。
イロブダイの極小は1センチぐらいですか?いいな~。そんな幼魚大好きです。人も大人より子どもの方がかわいいですもんね。かわいい大人になりたい。
Commented by 腹ペ子 at 2007-09-19 00:30 x
台風大変だったんでしょうね~~。
こちらでもニュースで報道されてます。東北では大雨沖縄では暴風雨
恐ろしい日本の天気・・・です
モンヒモウミヘビって、目が可愛くな~い(*x_x) と思ったけど(笑)
結構なレア物な雰囲気漂ってますね。。。
Commented by sensuiannai285 at 2007-09-19 21:41
めろんさん
その擬態を見破るのも楽しいモンです。
「どれ??」そこが良いんです!!(笑)  自分で解ったら、愛おしさ倍増ですよ!
僕は結構、地味な成魚も好きですよ(笑)色々。。。
でも、人はかわいい大人が良いですかもかも??ですね(意味不明になってきた、笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-09-19 21:47
腹ぺ子さん
僕もニュース観てビックリしました!!11号は久米・・・12号は八重山。。。
ちょっとした進路の違いで、被害状況は変わるモンですね。明日は我が身。。。。。
とりあえず、ウチの周りは大した被害も無く大丈夫でした。
あれ?モンヒモウミヘビ可愛くナイ?!・・・ホントだ・・・可愛くは無いかも(笑)
Commented by マコキ at 2007-09-21 19:01 x
純情な乙女達は、騙されましたよ・・・285さんの説明に・・・(涙)
285さんが説明するんだから、ありえないけどそうなのかもって思ってしまった・・・ちっ!
私達のリアクションを見て喜んでいた姿は、忘れられません(-m-")

2日間、楽しい思い出をありがとうございました!
Commented by sensuiannai285 at 2007-09-21 22:56
マコキさん
君達が、スレた大人になってなくて、兄さん、ホッとしました(笑)
また、騙されにおいでくださいませ♪(笑)

台風に振り回されたけど、今思うと、結構幸運に事が進みましたね!良かった。
今度はテルテル坊主、ヨロシク!!


<< 07.9.19 今日は“ガテン系” 07.9.16 うねり、チョで... >>