人気ブログランキング | 話題のタグを見る
07.9.8 ちょっと、おセンチ
引き続き、北風である。
が、東海岸は静か!西海岸もイノーの中はビー、クヮイエットである。

リクエストもあり、浅場泥地で2ダイブ


07.9.8 ちょっと、おセンチ_b0100730_22534619.jpg
『フタホシタカノハハゼ 黄化個体』


他にもゲストのご希望の生物達も、無事 観察・撮影してもらって、ホッと一安心。。。


午後は西のイノーでスノーケリング
こちらもサンゴの気になる現状をゲストと観てきた

・・・結果としては、白化してたサンゴは、悲しいことに、ほぼ死滅。。。
07.9.8 ちょっと、おセンチ_b0100730_2375445.jpg

かなり広い範囲で、超浅場のコノハシコロサンゴやサオトメシコロサンゴが白化を通り越して

『死骸』 と化していた。本当に残念。。。
でも、この景色が今後どう変わっていくのか、見続けていくことを義務だと思って、観察して行きたい。
もちろん、素晴らしい景色の復活を祈って。



潜ることも、楽しいことばかりぢゃ無い。

海がもの凄い勢いで痛んでる様子も見えてくる。
今回のサンゴの件は白化が直接の原因ではあるけど・・・

直接的にしろ、間接的にしろ、人為的な環境悪化は目に見えるわけで
地球にとって人間の存在価値はアリか?ナシか?とか、ちょっと自己嫌悪になることも。

ただ、この現状から目を背けず、一緒に潜るメンバーと考えて生きたい!とも思う。
僕らには何が出来るんだろぅか。。。とか。
by sensuiannai285 | 2007-09-08 23:30 | 海の生物雑談 | Comments(8)
Commented by 白髭オヤジ at 2007-09-09 00:32 x
同感です。感動もののコメントを有難う(涙)
人間より遙か以前から生きてきた、自然の偉大さと強さを信じて復活を祈りましょう。親爺が生きている間には間に合わなくても。
(7月に知志の浅場の珊瑚が元気に復活している観て感激したばかりです。信じましょう。祈りましょう)
1日だけチョイ悪親爺を返上しました。   が
「ビ~、クヮイエット」の出だしにうぅぅーーん?を感じたら、ヤッパリでしたけど。
Commented by プーさん at 2007-09-09 10:47 x
確かに、あんなに広い範囲の珊瑚が、こんなに短時間でやられちゃうなんてショックだよね!楽しい事ばかりじゃないって言葉が身に染みますね。綺麗な所だけ連れていってもらってると気が付かずに済んじゃうかもしれないけど、嫌な事から目を背けるのではなく、向き合わなきゃいけないですね!自省!
Commented by ゆっきー at 2007-09-09 15:09 x
サンゴの全滅って、けっこう、白化してから、早いんですね。。。(>_<)
なんか。。。やっぱり、そんなサンゴを見ると。。。へこんじゃいますねm(__)m
じつは。。。私も、超へこんでいます。。。(;_;)
来年の4~5月ぐらいまで、潜れなくなっちゃいました。。。(泣)
自業自得なんで。。。。おとなしくしときます。。。285さんのブログを見て、潜った気分になっときますね~~~~!!はぁぁぁ~~~(>_<)
Commented by 腹ぺ子 at 2007-09-10 00:38 x
地球がおかしな方向に進んでるのは・・・人類の繁栄が無視出来ませんものね
私も、まず何が出来るか考えなくっちゃだわ。(_ _|||)

ただ、綺麗な海を見に行くだけじゃなく、自然について考えながら潜りたいと思う今日この頃
サンゴ、復活するといいですね!観察報告、注目してます!!
Commented by sensuiannai285 at 2007-09-10 19:58
白髭オヤジさん
そう、サンゴの白化なんて、今まで幾度と無く繰り返してきたサイクルでしょうから・・・
長い眼で見て、どうなっていくのか・・・興味有りです。
僕らは海を健全な状態のままにしておく事が必要だと思います。
そのためには陸も、山も川も・・・とにかく健全な自然が自然なままでないと。
Commented by sensuiannai285 at 2007-09-10 20:03
プーさん
ワザワザ壊れた所を見せたいワケではないんですが
今回は他の狙いもあり、結果的に、色々考える良い機会になったワケです。
ショックもありますが、この現状を見続けたいと思います。
Commented by sensuiannai285 at 2007-09-10 20:10
ゆっきーさん
98年の白化も目の当たりにしましたが、サンゴが死ぬのは早いですね。。。

で・・・なぬ??来年の4~5月まで潜れないと言うのは、ちょっと心配なコメントですが。。。
大丈夫でしょうか???
Commented by sensuiannai285 at 2007-09-10 20:20
腹ぺ子さん
あんまりネガティブに考えてもダメですが、まずは自然を汚さないとか
資源を大切にとか、リサイクルとか、ですかね。
当たり前のことを当たり前にしなくちゃな、ですね。
自然に触れるレジャーですから、自然には敏感でいたいですね。


<< 07.9.10 謎のスズメダイ... 07.9.7 ハゼ三昧・・・? >>