人気ブログランキング | 話題のタグを見る
07.8.10 謎のコシオリエビ(の仲間)
台風は台湾付近で、低気圧に変わって・・・ここ沖縄は穏やかな天気に・・・なってません!!
気圧の傾きが大きく・・・(ホント?)って事で、まるで暴風域に入ってるかのように風が吹き荒れてる!!

今日は雨も激しく降る時間も長く、困ったモンで。
ま、台風直撃時と違って、潜れるトコもあるので、その点は助かってるけれども。


先日、小物好きのゲストと何気にカイメンと見てたら、見た事の無い『コシオリエビの仲間』に出遭った。

サクラコシオリエビ、もしくはピンクスクワットロブスターを彷彿させるこの風采。
07.8.10 謎のコシオリエビ(の仲間)_b0100730_21444888.jpg

かなり小さい、生物で、肉眼では形くらいしか確認できない。
07.8.10 謎のコシオリエビ(の仲間)_b0100730_2146670.jpg

ホスト(宿主)のカイメンの名前も、まだ調べ切れてないし
どれくらいの確率で付いてるのかもまだまだ解らない。(この日、別の個体にも遭遇)

とりあえず、見つけたばかりの『謎のコシオリエビ』だ。

宿題が、またひとつ増えた。2007年、夏。
by sensuiannai285 | 2007-08-10 22:08 | 他にも謎の○○を追え | Comments(8)
Commented by ハマ at 2007-08-11 12:03 x
海、はやく凪いでくれるといいですね。。。

ピンクスクワットロブスターってなんだかもじゃもじゃした写真しか見たことがないんですけど、285さんの画像ではじめて「コシオリ」ってこういうことなんだ~と認識しました。ほんとに腰、折れてるんですね~。それでロブスター。やっと納得できました。
Commented by プーさん at 2007-08-11 13:38 x
2連チャンで見破られたか(爆)!でも、昨日から3日連続でテニスのトレーニング!毎日2キロは汗かいて頑張ってます!ジョー君にも会いたいから階段対策も必要だし!(笑)
所で、カイメンや珊瑚の図鑑って有るのかな?何かお薦めは有りますか?エビ・カニ見るにはある程度勉強も必要だよね!と思って(笑)
Commented by チョイ悪親爺 at 2007-08-11 19:22 x
沖縄は75㎜/hrの子供用プールをひっくり返した様な豪雨との事、285さんが石川発電所まで流れていったのではと心配してます。東京だと地下鉄が止まるかもの雨量です。
東京は37℃の酷暑です。親爺もテニスで心地良い冷や汗をかきましたとさ。体温の方が高くなると涼しく感じる勘違い。
これから発泡酒でダウンします・・・。
Commented by ゆっきー at 2007-08-11 21:17 x
本当に・・・風とこの雨・・・・すごいですね(-_-;)
今日は、念願のジョーフィッシュに会えて・・・・ルンルンです♪♪
でも、残念なことに、今日はレンズを忘れてて・・・・イマイチです_(._.)_
そんなときに、見れるもんなんですよね~~~~(泣)
「コシオリエビの仲間」・・・なんだか・・・スパイダーマン見たい・・・・
ちょっと、かっこいいかなぁ~~♪♪
Commented by sensuiannai285 at 2007-08-11 22:34
ハマさん
ホント、凄い雨風で。。。早く凪いでほしい~~~!!です。

コシオリエビの仲間を英名でスクワットロブスターと呼ぶんですが
面白い形した連中ですよね!
Commented by sensuiannai285 at 2007-08-11 22:47
プーさん
ええ、千里眼ですから(笑)
毎日テニス三昧とは、お天気良さそうで羨ましいです!
サンゴは専門の図鑑もありますし、カイメンなどは広く浅く海岸動物系の図鑑が手に入ります。
学名を調べるのなら海外の図鑑も凄く役に立ち、その学名で、検索したりすることも多いですね~。
お勧めと言うかとりあえず、手に入りやすいのは山渓の『サンゴ礁の生き物』や『海辺の生き物』でしょうか。
Commented by sensuiannai285 at 2007-08-11 22:51
チョイ悪親爺さん
まるで、台風直撃のような風雨ですよ~~。。。
いつ流されても良いように、近くにマスク・スノーケル・フィンは置いとかないと・・・
37℃でテニスが出来るとは!!まだまだお若い証拠ですな。
気持ちよくクールダウンして下せぇ。
Commented by sensuiannai285 at 2007-08-11 22:56
ゆっきーさん
せっかくの週末にこの天気で・・・ちょっと残念でしたね~。
でも、“念願のあのコ”に逢えた様なので良かったさ~~!!
レンズしてなかったの~~??ぢゃ、あの距離は『寄り過ぎ』です(笑)

怪獣とかでなくて、スパイダーマンっすか?ま、人それぞれです(笑)


<< 07.8.11 激しい。。。雨に。 07.8.9 連発。。。 >>