07.6.15 マンツーマンでジックリな毎日
阿嘉時代からの馴染みのゲストが遊びに来てて、ビーチにボートに潜ってます!
気心知れた方と、マンツーマンガイドなので、僕もカメラを持たせてもらって(笑)
心配だった天気も、あれよあれよと良くなり、今日なんか、まるで真夏の日差し。。。
僕の夏バテる日は近い・・・

やや、風が強めなので、ビーチもボートも連日、真栄田岬や山田ポイントが中心のポイント選定だけど
逆に、じっくり撮り直したり、見直したり!生物は豊富だから全然飽きない!

人気物のハゼエリアから、季節モノ、レア物、普通種!
魚はもちろん甲殻類からウミウシまでと、幅広く楽しんで貰えてる。(と思う、笑)

『ダンダラヒメヨコバサミ』
b0100730_1231576.jpg
以前、慶良間では撮ってあったけど、この度、やっと本島でも見つけることが出来た!!
なかなか、貝から出て来なくてゲストに無理言ってかなり粘らせてもらった(・・・苦笑。。。)
お気に入りの構図には撮れなかったので、そのうち、リベンジだな。


『ナガサキスズメダイ幼魚』
b0100730_1233086.jpg
スズメダイの幼魚も各種溢れ出してる!!超の付くほどの普通種達だけど、可愛いヤツラが満載!
キホシスズメ、ネッタイスズメ、ソラスズメにナミスズメ等々。。。
ただ、幼魚をキチンと見ると、実は数種、混同・勘違いしてたりすることも多いスズメの世界。
とにかく、観る事が楽しい!!
ゲスト、Yさんは阪神カラーのヒレナガスズメダイの幼魚がお気に入りらしい。
1cmほどの幼魚にロックオンしてた。


『ピグミーシードラゴン』(もちろん仮称)
b0100730_1234630.jpg
去年の今頃、二人の知人が別々にこの魚を見つけ、僕にも教えてくれた。
それから、本島各地で続々見つかり、結構話題になった『ヨウジウオ科の魚』だ。
糸くずみたいで、見つけるのも撮るのも困難極まる困り者。
去年、僕がこのブログ内で勝手に識別用に付けた、ピグミーシードラゴンって、仮称が
一人歩きしちゃって、広く浸透してしまった。。。06.7.5ピグミーシードラゴンって、良くない?
ネットの情報世界にちょっとビビる。。。(でも、プリンス君・プリンセスさんは浸透しないな・・・笑)


『イソコンペイトウガニ』
b0100730_124691.jpg
なかなかなサイズなのに、汚れなく(笑)なかなかに綺麗な個体だった。
わりと大き目のトサカに棲んでるのに、よっぽど居心地が良いのか・・・いつ見ても同じ場所にジッとしてる。
周りには、キビナゴが沢山いて、インドカイワリがアタックしてたり
ツバメウオもいっぱい集まっていた。

ブログのサーバーの調子が悪くて、滞ってた間の計8ダイブ分、色んな発見や面白いシーン!
載せたい写真や、書きたいことは他にも山盛りあったけど・・・
それは皆さんの目で生で見に来て!!(急に営業的・・・爆)

一緒に三日間楽しんだYさん
明日は、飛行機搭乗の関係で潜らないんで、スノーケリングをチョイス!
僕の定点観察に付き合ってくれるらしい(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-06-15 22:45 | 今日の海情報 | Comments(10)
Commented by KAORI at 2007-06-16 00:06 x
ホントすごい日差しですね〜
去年からよく見てたけど、
「ピグミーシードラゴン」て、
285さんが名付けてたの知りませんでした…
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-16 00:38
KAORIさん
ホント暑くて、背中がヒリヒリですわ。。。
ピグミーシードラゴン、あくまで勝手に付けたあだ名なので、正式じゃないんですよ~
標準和名がちゃんと付けばそれが正式(笑)
友人は『ガイコツ・ピグミー』と呼んでましたが、それは却下しました(爆)
Commented by ゆっきー at 2007-06-16 00:43 x
285さんのブログを見出して・・・今まで甲殻類には、ほとんど興味がなかった私が・・・最近興味、ありありです♪♪楽しいですね!!
「ピグミーシードラゴン」って・・・285さんがつけたんですか??
私、沖縄に来る前に、他のダイバーさんから、この名前を聞いてたんで・・・かなり、びっくりですっ!!(・o・) 
Commented by 探偵 at 2007-06-16 06:47 x
ダンダラヒメヨコバサミは
見かけによらずシャイなんですよね〜
ポイントによっては有効的(?)なヤツばかりの
ところもありますが・・・

ピフミーシードラゴンは5年前に
石垣島で見つかったときは、
ヨウジウオSPと呼ばれていました。
今はこちらでもピフミーシードラゴンって
言ってますが・・・
ここ最近見ていないので
探したいところです。

今は
Commented by とらちゃん at 2007-06-16 07:42 x
素敵な写真を見ていたら、ますます潜りたくなってきた~。
暑いって、痛いって分かってっても、沖縄の日差しが恋しいです。
(行ったら行ったで、暑い暑いって騒ぐけど、きっと。)

285さんと、マンツーだなんて♪ いいな♪
Commented by Yさん at 2007-06-16 22:50 x
四日間ありがとうございました。
無事羽田に着き、バスの中から携帯でコメント入れさせて貰ってます。
太陽にも恵まれ、日焼け止めを買わなくちゃいけなかった程でしたが、良かったですね!!
じっくり、スノーケルまで面倒みて貰って、何より気になってた石川ビーチが解りました!やみつきになりそうです。もう次の予定を組んでますので、よろしくお願いします。写真を撮る楽しみも思い出せました。
またカメラ買わなきゃ!!!
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-16 23:31
ゆっきーさん
甲殻類も超楽しいですよ~!!エビ・カニ・ヤドカリ!シャコとか他にも良くワカンネ。。。ってのも
まずは綺麗系、可愛い系から攻めてみよう~!

ピグミーシーホースに因んで呼んだだけなんですがね。。。
数人の知人がHPで使うようになって、一気に広まっちゃいました。
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-16 23:35
探偵さん
僕の出遭ったダンダラは、どいつもコイツもシャイボーイ。。。
さすがにゲストが居ると撮れません。。。(撮ったけど・・・笑)

その、ドラゴン・・・は、去年から本島でやたら見付かってるんですけど。。。
僕は自力じゃ探してないんですが・・・なぜか、教えてもらえてます(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-16 23:41
とらちゃん
とらちゃんの愛機は海に潜らせないの~~???
陸で練習して、いつか潜らせよーよ~!

まだ、完全に梅雨は明けてないけど、晴れた日は、もう暑い暑い。。。(笑)
カモン!okinawa~~^^
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-16 23:44
Yさん
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございます。
僕のほうが楽しんじゃってた4日間な気がして・・・少し心苦しいです(笑)

しかし、晴れ男ですね!!帰られてから、こちら・・・大雨ですけど。。。


<< 07.6.17 豪雨の中のスノ... 07.6.12 新しい家族 >>