人気ブログランキング | 話題のタグを見る
07.6.6 豪雨も上がって
開店祝いに!と、那覇の同業友人がプライベートで潜りに来てくれた。
東よりの風はちょっと強めに吹いているけど、西海岸はおおむね凪だ。

ついでに、ポイント近くのショップ友人も誘って、ビーチで遊んできた。(潜って)
那覇のショップさんはあまり潜らない場所なので、「あれもこれも見て回ろ~ゼ」って事だったのに・・・
気が付くとヤドカリに夢中になってる僕達。アタシ達。。。


『オガサワラヤドカリ属の一種』
07.6.6 豪雨も上がって_b0100730_2320315.jpg体は地味だけど
第一触角が
綺麗なピンク色。
久々に観たので
激写を試みたけど・・・

この時、なんと
外付けストロボの
電池切れに
気が付いた。。。

ん~~
・・・マイッちんぐ。

最近、学名が
付いたとの事


Anapagrides reesei』って。


2ダイブ目は友人に電池をせびり。。。


『ネジレヤドカリ属の一種』
07.6.6 豪雨も上がって_b0100730_23294218.jpgエンネオパグルス属の一種
にそっくりだけど
目がグルグル!!!

かなり小さいヤツで
肉眼では、この
目の模様は
解らなかった。。。

これで成体
なのかどうかも・・・
(???)
何せ、初見なコだ。
屋久島では
多く観察される
らしいのだが・・・



『ホンヤドカリ科の一種』
07.6.6 豪雨も上がって_b0100730_23425663.jpg以前
友人と二人で
「本島にも居たど~」
と盛り上がった
ヤドカリ。
幼齢個体だと思う。

その後、友人の
採取した
標本によって
属までは
解明・確定した!
との話だけど。。。
なんて“属”に
なったんだったかな~?

・・・忘れた(笑)

イヤイヤ・・・訊いておきます。

他にも、深場から安全停止中までウミウシ・・・特に“イロウミウシ”系がたくさん観察できた。
今が最盛期か?と思うほど!綺麗な種がいっぱい!!ピンがアマアマで無ければ載せたいトコだけど(笑)

空梅雨模様だった沖縄も、ここ数日、豪雨に見舞われたりしたけど、・・・
今日は終日、優しい(?)曇り空で過ごしやすかった。っす。



・・・懲りずに 『潜水案内』 フォトギャラリー』ものんびり更新中。ヒ~マ~な方は覗いてみてね。
by sensuiannai285 | 2007-06-07 00:23 | 海の生物雑談 | Comments(9)
Commented by 探偵 at 2007-06-07 07:35 x
ネジレヤドカリSP見たいです!!
そういえば、最近ヤドカリはごぶさたぎみです・・・
Commented by とらちゃん at 2007-06-07 18:28 x
ヤドカリって、なんかめっちゃカメラ目線のような気がしてきた。
名前が覚えにくいけど・・・ 最初のピンクのヤドカリさん、かわいい。
でも、きっと、私なら見逃してしまいそうな色。
さすが、285さんです!
Commented by とらちゃん at 2007-06-07 18:28 x
ヤドカリって、なんかめっちゃカメラ目線のような気がしてきた。
名前が覚えにくいけど・・・ 最初のピンクのヤドカリさん、かわいい。
でも、きっと、私なら見逃してしまいそうな色。
さすが、285さんです!
Commented by 那覇の同業者 at 2007-06-07 22:50 x
たのもしい助さん?角さん?が一緒で楽しい休日を過ごさせていただきました。

目ぐるぐるかわいいですね。どこで見た子だったんだろう・・・
写真てやっぱりスゴイ!!
Commented by shima hiji sana at 2007-06-08 08:55 x
my shop openおめでとうございます☆

日曜日にHPからメール送ったんですが返信がないので
気になって・・・届いてないのかな~?

帰省する日が決まったので早速予約を!
と思い・・・
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-08 15:33
探偵さん
友人が見つけてくれたんですが、あまりの小ささにビックリ。。。
こりゃ~、これまで見逃してた筈だ!と。
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-08 15:35
とらちゃん
名前が(和名が)付いてないと、ちょっと覚えにくいし、とっつきにくいかもね!!
それぞれステキな名前が付くといいですね~~。
ま、僕らダイバーは名前はそれほど重要視しなくても楽しめるからイイですけどね~(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-08 15:53
那覇の同業者さん
頑張って歩いた甲斐がありましたかね?!
日々のチャリンコ・スクワットの成果が出て良かったです(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-08 15:55
shima hiji sanaさん
あれ?おかしいですね?すぐに返信したんですが・・・
今日も一度メールしましたが、届かないようなら、教えて頂けますか?


<< 07.6.8 メールの不具合? 07.6.4 ヘビベース! >>