人気ブログランキング | 話題のタグを見る
07.5.2 GW中間報告
いや・・・報告って程でもないけども。。。

ま、大型連休もいよいよ後半戦
前半は雨や曇りの日が多かったかな・・・と言う印象。
でも、天気予報通りなら後半は晴天が続きそうで楽しみであ~る。

風も優しく、海も静かでポイント選びに、ぜんぜん苦労もしていない。
水温は23℃ほど。まったく真冬と同じ装備で潜ってる僕は全然寒くないけど
ゲストの反応を見てると、皆「サムイサムイ」唱えてます。。。(笑)
冬眠から覚めたばかりのダイバーは、どうしても夏のような沖縄を夢見てやってくるみたいで。

確かに、この冬は暖冬だった割には、確かに水温の上昇は遅れてる。
でも、晴天時の日差しは確実に強くなってて、僕も、日焼けで鼻の皮が剥けてきた
そう、海仕事してる僕らも、この時期『日焼け』を感じるのよ(笑)

07.5.2 GW中間報告_b0100730_2318318.jpg

↑『Pseudopaguristes monoporus』和名は付いてないんで
あえて言うなら『ミギキキヨコバサミ属の一種』

水深30m程の洞窟内で出遭うことが多く、てっきり深場のヤドカリだと思ってたけど
今日、浅い根のオーバーハング部でも見つけること出来た。
忙しい中に、“個人的小さな発見!”(笑)だ。
by sensuiannai285 | 2007-05-02 23:34 | 今日の海情報 | Comments(8)
Commented by プーさん at 2007-05-03 18:39 x
結構悪人面じゃない?でも愛すべきツッパリ君てなとこですかな?
285さんの若い・・いやいやい、高校生時代はどおだったのかな?
僕もいよいよ明日からお休みなので、5日からまた阿嘉島に行ってきます。(285さんと本島は夏以降にして、)で、日焼け止めもSPF50を用意しながら、ちゃっかりドライスーツ送っちゃいました。
陸では大汗かきそうだけどね・・(笑い)
Commented by Daff at 2007-05-03 23:05 x
後半戦は晴れるといいねぇ!
こっちも最近は朝晩めっきり寒くなり、もう海には気合がないと入れない季節の到来。やっぱ寒いのはヤダなあ…。

和名の付いてないコ達は結構強引な名前になっちゃうのね~(笑)
しかもなぜヒダリではなくミギキキ??
Commented by have82 at 2007-05-04 20:19 x
いつも思うけど、ヤドカリ見て
”おお、こ、これはー!”ってわかるアナタ、えらいと思うわ。
Commented by 大根活躍 at 2007-05-05 13:50 x
やっと来週渡沖できます。海上でお見かけしたら、すぐさま飛び込みますから(苦笑)広島は水温15度あと2度あがれば、そろそろウエットで・・・
Commented by sensuiannai285 at 2007-05-06 22:17
プーさん
このヤドカリ、人相悪いっスかね~?(笑)
僕は目の辺りから、アメリカ国旗を連想してしまい
「♪ヤングマン!」と歌いたくなります(意味不明)
昨日・今日は雨でしたが、明日からはSPF50の日焼け止めが大活躍しそうですね!!
Commented by sensuiannai285 at 2007-05-06 22:26
Daffさん
GW後半は・・・晴れ、雨・・・二勝二敗の五分でした。。。
こちらが暑くなるにつれ、そちらは寒くなるんですね・・・なんか想像できない季節感です。
ミギキキ・ヒダリキキの話は、超簡単に言うと・・・
『本来、左ハサミが大きいはずの“ヤドカリ科”に属するくせに右ハサミが大きい(同等)』
ってのが由来!っすよ。
Commented by sensuiannai285 at 2007-05-06 22:30
have82さん
ん~~、容量の少ない脳みそに関わらず
日々、そんな事ばかりに情熱を注いでしまってるからだと思われ。。。
逆に一般教養が頭に入らず・・・困ってます。。。
Commented by sensuiannai285 at 2007-05-06 22:34
大根活躍さん
ちょっと、遅めのGWですかね!是非満喫してください!!
そちらは15℃ですか?こちらは23℃もあるのに、「寒い」なんて言ってたら怒られますな~。


<< 07.5.6 GWも無事終了。 07.4.29 ♪おふくろさん~ >>