人気ブログランキング | 話題のタグを見る
07.4.9 また、出待ち。。。
なんか、久々に朝から良い天気!半袖Tシャツで十分!!風も穏やか、海も凪いでる!!!
溜まった洗濯物をやっつけ今日も『マウデズ君』の出待ち。

しかし、一見穏やかな海でも、ゆるいウネリが入ってって・・・浅場オンリーの“今日の目的”にはちと厳しかった。。。
細かい砂が舞い、透明度も悪いし、体は左右に振られるし。

で、肝心の『マウデズ君』・・・出てないしさ。。。(笑)「いつまで待たすンじゃい!!」
こうなると、だだデカくて邪魔な一眼レフを抱え、うねりの中ウミウシやヤドカリ、エビやらカニやらを探す。


こちらの海藻・・・
うねりに大きく翻弄されてたけど。。。
07.4.9 また、出待ち。。。_b0100730_203899.jpg

よくよく見ると『コノハガニ』雄だった(笑)
ユ~ラユ~ラ
「おっとっと・・・おっとっと。。。」
07.4.9 また、出待ち。。。_b0100730_20114366.jpg

それでも、ウネリに吹き飛ばされないようにしっかり脚は踏ん張ってる!!
「吹っ飛ばされてたまるかってんだぇ!コンチクショウめっ!!・・・おろろろろ・・・」



07.4.9 また、出待ち。。。_b0100730_2021861.jpg周囲の環境に
体色も合わせ



額に海藻まで付けてる
擬態の達人
『コノハガニ』



・・・にしても



これだけデカイ
葉っぱは・・・・・




「じゃまジャネ?」
by sensuiannai285 | 2007-04-09 20:52 | 今日の海情報 | Comments(6)
Commented by めろん at 2007-04-09 22:08 x
いやいや天狗になってくださいよ。(笑)マニアック!?だけどそこがおもしろいです。かなりはまっています。
285さんと同年代なんですが、いいまわしが古くないんです。本当に笑えるんです。285さんのブログを読むと元気になるんです。また、鼻が伸びましたか?(笑)
今日の「コノハガニ」確かに海草がでかいですよね~。大きければいいもんじゃないのにね。でも、カニが踏ん張っている姿は笑えますね~。これって人間の社会でも言えるのではないでしょうか?分相応がいいみたいな感じで・・・。(笑)
Commented by 腹ぺ子 at 2007-04-10 01:05 x
で・・・デカ過ぎますねその葉っぱ(笑)
ここまで立派なのは見た事無いです。。。生活し難そう
「た・・・タケコプタ~~。。。」だったら便利かも ^O^/
Commented by YOKO at 2007-04-10 12:40 x
沖縄はもうTシャツなんだ?!東京も暖かくなったけど、さすがにまだコートが必要です。コノハガニの木の葉は、身体の一部なの?
Commented by sensuiannai285 at 2007-04-10 23:00
めろんさん
いま、ソファーでヒザ組んで、ブランデー揺すってるくらい天狗になりました(・・・ナンノコッチャイ。。。笑)
ま、これからもツボにハマる時と、外す時があるかと思いますが・・・ご了承ください。
でも、僕の拙劣なブログでも元気が出てもらえれば、幸いです!!
僕も、このコノハガニを反面教師に身分相応で頑張りますわ!!
Commented by sensuiannai285 at 2007-04-10 23:07
腹ぺ子さん
そう、デカ過ぎですよね(笑)
タケコプターなら便利そうですけど・・・
自分の意思とは別に吹っ飛ばされてましたわ。。。
でも、ここまで、立派な子には僕も初の出遭いで、チト感激(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-04-10 23:18
YOKOさん
晴れるとね~、・・・暑っいっっす。
今日はやや肌寒かったけど、車内ではTシャツさ~
さすがに(当たり前か・・・)コートは必要ないですね。

コノハガニ含む、クモガニ科の仲間には
周囲の海藻類を(カイメンとか付けるのも!)額角や全身に付けて
周囲に溶け込むカムフラージュをする種が多く居て
体の一部と言えば、そうかもしれないんだけど、基本的に別で生きてます
こんな文で解る??(笑)


<< 07.4.10 ♪ピッカピッカの~ 07.4.7 冬には戻らない(... >>