人気ブログランキング | 話題のタグを見る
07.3.18 トントンミー
3月は・・・思いのほか、かなり忙しい日が続き、バタンQ~~・・・zzzな日が多い。。。
西へ東へ忙しくさせて貰ってるのは、ありがたいんだけど
写真を撮ったり、ブログを書いたりする余裕がない。(少しイイワケ・・・笑)

そんななか、今日は急遽ポッカリ穴が開き、時間が出来たので『トントンミー』を見に行ってきた。

“トントンミー”ってフレーズは県外ダイバーには、全く聞き慣れないかもしれないけど
沖縄では老若男女、誰でも知ってる魚の名前で
グルクン、アバサー、ミーバイ・・・以上にメジャーな言葉かも?(笑)

07.3.18 トントンミー_b0100730_16445176.jpg

トントンミーとは、“トビハゼ”(トカゲハゼ含)のことで、魚のクセに水中より陸上が大好きな変なハゼ。
マングローブの茂る河口や干潟で、ピョンピョン跳ねてる愛嬌いっぱいのハゼだ。

沖縄でトントンミーと呼ばれる連中は
トビハゼ属で『ミナミトビハゼ』・『トビハゼ』の2種、トカゲハゼ属の『トカゲハゼ』の合計3種が生息してて。

もっとも多いのが今回の写真の『ミナミトビハゼ』
07.3.18 トントンミー_b0100730_17214921.jpg

07.3.18 トントンミー_b0100730_17231467.jpg

水際でピョンピョン移動しながら、岩や、木に登っては休んでる。
07.3.18 トントンミー_b0100730_1727692.jpg



そんな愛らしいトントンミーを研究してる学者さん
仲里裕子さんのHPがあるので
紹介しますマッドスキッパー・ワールド
トントンミー尽くしで、スッゲー面白・勉強出来るんで、是非覗いてみてみて。
by sensuiannai285 | 2007-03-18 17:43 | 海の生物雑談 | Comments(20)
Commented by cyuubouannai445 at 2007-03-18 20:36 x
トントンミー昨日、砂白の手前の島でみましたよ!
うじゃうじゃいた(>_<)今、445のなかでも最もあついやつですよ!
Commented by とらちゃん at 2007-03-18 21:19 x
トントンミー 名前も可愛いですね。
知らなかった~。私の好きなお顔です♪
泳いでる目が、力強い感じで、いいですねぇ。 (^-^)ニコッ
Commented by 腹ぺ子 at 2007-03-18 23:43 x
グルクンは分かるけど、アバサーとミーバイってなんて魚の方言でしたっけ?
聞いた記憶はあるんですが、思い出せそうで・・・出てこない!!
モヤモヤして寝れなーい・・・。にしても、沖縄方言って味がありますね
『トントンミー』名前も容姿も可愛過ぎです!!!
Commented by あんまん at 2007-03-19 00:14 x
トントンミーって顔してるかも。。
『今週のビックリドッキリメカ』にも登場しそうな…w
あ、スイマセン。人様のブログで。。シツレイシマシタ^^
Commented by sensuiannai285 at 2007-03-19 22:28
cyuubouannai445さん
場所から察するに・・・445が見たのは『タマカエルウオ』とか『ヨダレカケ』っていう
ギンポの仲間じゃないかな~~??
見た目そっくりだし、そいつらも、とっても愛らしいけどね!!
なおとぅ店長に訊いてごらん。
Commented by sensuiannai285 at 2007-03-19 22:35
とらちゃん
ギンポ系顔大好きな、とらちゃんにはタマラナイかと思いますね~笑)
ダイビングするようなトコにはいないので、ダイバーには馴染みが薄いかと思います
が、マングローブツアーなんかでは人気のスター選手ですよ~。

彼らの目は特殊で、マバタキもするんですよ!!
Commented by sensuiannai285 at 2007-03-19 22:39
腹ぺ子さん
アバサー=ハリセンボン
ミーバイ=ハタ(の仲間)です。
返コメント遅くなりましたが、寝不足じゃないでしょうか??(笑)
沖縄の海産物料理店に行くと御馴染みの食用魚達ですわっ。

“トントンミー”の音の響きは僕も大好きで、昔から携帯のメアドに使ってます(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-03-19 22:54
あんまんさん
今週のビックリドッキリメカ!って・・・古っ。。。(笑)

ぽちっとな。

「トントンミ~」「トントンミ~」「トントンミ~」・・・

中省略

ドッカ~~ン!!!!

お~仕置きだぁ~べ~

・・・・こんな感じだったっけ?(笑)
Commented by ゆう at 2007-03-20 00:45 x
ご紹介ありがとうございます。ゆうです~
とんとんみ、いいですよー
わし、4月半ばにトカゲハゼ撮影に沖縄に行きますんでよろしく。
そのときに、お会いできたらいいな。
Commented by すえ at 2007-03-20 08:06 x
トントンミー。愛敬がある顔してますねぇ!また沖縄での呼び名も親しみがあるなぁ〜♪中学生の頃、あだ名がトントンでした笑。 285さん、忙しい事はなによりです。でも無理しないでくださいね〜。
Commented by YOKO at 2007-03-20 12:52 x
トントンミー、かわいぃ~☆
最後の写真は、泡から形成途中みたいで、ちょっとグロ・・・笑
Commented by sensuiannai285 at 2007-03-20 22:32
ゆうさん
とんでもないです!ご紹介遅くなってスイマセン。。。
今後とも、色々勉強させてくださいな。

トカゲハゼは繁殖期狙いでしょうか??その時は、こちらこそ宜しくです。
Commented by sensuiannai285 at 2007-03-20 22:38
すえさん
ハゼやギンポは、このとぼけた表情が何物にも変えがたいっスね。
トビハゼは東京湾にも居るようですが、東京では特別な呼び方は無いですか~?

中学生の時のあだ名がトントン??じゃ、次からそう呼ばせてもらいます(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-03-20 22:42
YOKOさん
可愛いっしょ~~~☆!
泡からの形成シーン、なかなかお気に入り写真なんだけどな~(笑)
ブクブクブクブク。。。
Commented by daff at 2007-03-24 22:26 x
おっ!久々にハゼオタクの血が騒いでますなぁ…フフフ。
そ~いえば285っちのとんとんみメールは結局私からは一生つながりませんでしたよ(泣)。とりあえず、7月1週目に来沖決定!楽しみだよ~!
そしてイザリー達と同じツッコミを入れたくなったのは私だけちゃ゛ないハズ(笑)
Commented by manta ray at 2007-03-24 22:27 x
ほんと最後の写真かわいい~
まばたきするなんて超キュート!
Commented by sensuiannai285 at 2007-03-26 22:27
daffさん
思えばトントンミーは生まれて初めて目にした『ハゼ』だからね~。ブログでいつか紹介したかったんだけど
先日、知人に紹介されたブロガーの写真がステキで、前倒し決定しました(笑)
トントンミーメール・・・海外だと、携帯でメール打たないでしょ???そりゃ、つながりませんがな。
ちょっと、リアルなツッコミだったかな~~(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-03-26 22:29
manta rayさん
色は地味だけど顔とか最高でしょ!
まばたきを見るには本物見ないとね!!
Commented by yu at 2007-04-08 17:40 x
15日から行くよー決まったよおー航空券もとったぞー
Commented by sensuiannai285 at 2007-04-09 21:43
yuさん
こりゃ、また『マッドスキッパーワールド』の
トビハゼ行脚のページの更新が楽しみです!!


<< 07.3.20 火曜 愛の劇場 07.3.14 張り切る男子 >>