人気ブログランキング | 話題のタグを見る
07.2.23 P調
気持ちよく晴れた!!
北風なので西海岸は、やや荒れ
なので、東海岸に新たなビーチポイントを探すべく調査(?)に行ってきた。

最初から、“あわよくば”・・・のつもりで入ったんだけど・・・予想以上に魚が少ない。。。(笑)
・・・少なすぎる。

岩肌を見ると、ゴクラクミドリガイ科のウミウシはいたるところにウジャウジャいた。
07.2.23 P調_b0100730_18484474.jpg07.2.23 P調_b0100730_18491563.jpg











07.2.23 P調_b0100730_18513632.jpg07.2.23 P調_b0100730_18515414.jpg











(左上)『トウアカミドリガイ』    (右上)『ハナミドリガイ』
(左下)『タスジミドリガイ』     (右下)『チゴミドリガイ』
このコ達はブログにアップする気は無かったので(笑)ピンも、アマアマだけど・・・


『ニシキツバメガイ』
07.2.23 P調_b0100730_190422.jpg

砂地を這って目立ってたのは『ニシキツバメガイ』
結構歩くスピードが早く、意外とピントが合わせにくい。いやぁ、すごい色合いだ。。。



『レンゲウミウシ』
07.2.23 P調_b0100730_194724.jpg

アチコチでカップリングしてた『レンゲウミウシ』
西海岸には少ないが、本島東海岸には多く生息している。



『キカザリサンゴヤドカリ』
07.2.23 P調_b0100730_1939089.jpg

ヤドカリはツマジロサンゴヤドカリとオイランヤドカリが優先種のようで
たまに、この『キカザリサンゴヤドカリ』が混ざる感じで、他は見かけなかった。


『ソラスズメダイ』
07.2.23 P調_b0100730_19512061.jpg

今日、一番頑張って撮ったのがこれ!(笑)『ソラスズメダイ』
一般的にソラスズメは“青い魚”だろーけど、実は黄色の出方に種内変異が多いスズメダイ。
このコは特に黄色い部分が広く綺麗だったのと
海外はフィリピン辺りに生息するという、そっくりさん『カエルリーン ダムゼル』との違いが知りたい!
と思って、前々からこの、黄色の良く出たソラスズメを撮りたいと狙ってた。
で、かなり粘って撮った・・・コンパクトデジカメでスズメダイを撮るのはホント難儀だ。。。(笑)
でも、かなりお気に入りに撮れました!!



『フリソデミドリガイ』
07.2.23 P調_b0100730_20204355.jpg

もう、上がろうと思った時に目に入った。。。奇妙な形をしてるけど、こいつもウミウシ。



「魚いねぇな~・・・」とぼやきながら、結局2時間半潜ってたみたい(笑)
浅いとはいえ、エアーも空ッ欠。。。こんな調査ダイブでした。
by sensuiannai285 | 2007-02-23 20:42 | 今日の海情報 | Comments(10)
Commented by とらちゃん at 2007-02-23 23:58 x
最後のコも、ウミウシなのね。確かに変な形。
しかも、めっちゃちっちゃいの?
ウミウシいっぱいで、楽しい~。
それに、ソラスズメダイって、こんなにきれいな色だったんだぁ って思いました。
Commented by アジャスパ at 2007-02-24 00:09 x
P調って、ポイント調査のことですか???
ご苦労様です!
・・・でも、285さん、毎日がP調生活なんじゃないですか~(^_^;)
早く案内してください!!
Commented by kazu at 2007-02-25 02:55 x
調査ダイビング・・・
2時間半のダイビング・・・
めっちゃウラヤマシイ。。。

ウリソデミドリガイって
どっちが前で、どっちが後ろか???(笑)
sensuiannaiさんがどんなカメラで調査しているのか
めっちゃ気になるのですが・・・(^_^;)
Commented by みな・イアーヤ at 2007-02-25 22:55 x
P調って、ピンクな調子なのかと思いました。春だからピンクな気分な285さんなのかと。ウリソデミドリガイって、下のVが触覚なの?ふりそではどこ?え?どっちむいてる?
Commented by きみや at 2007-02-26 17:49 x
先日の飲み、お疲れっした~。かなり、飲みすぎて翌朝きつかったすよ。。。相変わらず像並みの肝臓ですね。。。ではまた。
Commented by sensuiannai285 at 2007-02-26 21:27
とらちゃん
ウミウシに見えない変な形よね。
結構、小っちゃいコでしたよ~。
ソラスズメも“幸せの青い雑魚”だね~!!キッレイ~~。
Commented by sensuiannai285 at 2007-02-26 21:32
アジャスパさん
P調・・・一応、その通りポイント調査のことです(笑)
僕の前職場で日常的に使ってただけで、一般語ではないでし。
・・・毎日がP調。。。(笑)耳が痛いです。。。
Commented by sensuiannai285 at 2007-02-26 21:39
kazuさん
調査ダイブ(・・・遊びかな?)は僕のライフワークですので(笑)!!
このフリソデミドリガイは正面顔です。

僕の愛機は『オリンパスμ600』で、今まで頑張りましたが
旧正明けから友人の『オリンパスPT-350』って機種を貸してもらって撮ってます。
これが、なかなかシャープに写る!!かなり物欲が。。。
Commented by sensuiannai285 at 2007-02-26 21:42
みな・イアーヤさん
いや、春だから、ピンクな調子でもあるのよ(笑)・・・って、オイオイ。
その、Vが頭で4本の突起が体から生えてて・・・それがフリソデ。。。
ってワケです。
Commented by sensuiannai285 at 2007-02-26 21:45
きみやさん
コッチもキツかったちゅーの!!
結局、海に行くの止めたし。。。ま、雨も降ってたし
仕事バリバリ頑張ってねぇ~。


<< 07.2.26 外来種の話 07.2.22 先日のウミウシ >>