07.2.19 久々、隣町へダイビング
正月明けである(笑)
やや、重い頭に負けず、隣町の泥々ポイントに個人的趣味偏向潜水に出かけた。
(良く考えたら、まぁ、ほぼ毎日趣味偏向ではある・・・)
北風に強いこのポイントはベタ凪ぎ。

ハゼやウミウシが異常にマニア心をくすぐるポイントなんだけど。。。
b0100730_20115062.jpgb0100730_2012429.jpg


















(左)『イトヒキハゼ属の一種』    (右)『スミゾメミノウミウシ』



スズメダイも面白い!

『オキスズメダイ』
通常、国内のダイビングポイントで見る機会は、そうは無いスズメ。
でかい図体に他を圧倒する迫力がある。
沖縄では中城湾や金武湾などの大きな湾や、北谷の超沖合いで生息が確認されている。
b0100730_20202630.jpg


『クロリボンスズメダイ』
綺麗なポイントではやはり稀な種だが、ここでは湧くほど観察可!!
動き回るので、いつも上手く撮れないが、今日はアングルが面白く撮れた。
b0100730_20385165.jpg


『ニシキフウライウオ』
あんな写りだが、クロリボンに一生懸命になってる僕を、隣で見てた。。。お・・居たのね。。。
「あれ?オレ様撮りに来たんぢゃ無いの???あんた変なダイバーだね・・・」と、でも言いたげに。
b0100730_20532154.jpg


『とりあえず、名称不詳のヤドカリ』
もちろん、個人的趣味偏向潜水のため、ヤドカリもチェック・チェック!!
砂泥帯で数個体見たが、あまりにも一般ウケしそうも無い、地味地味君のためか・・・
手持ちの図鑑でも、頼りのサイトでも名前が調べきれてない。(載ってない・・・)
また、詳しい方々に伺ってみるか。。。(笑)
b0100730_2175213.jpg




その他、エビも面白い出遭いがたくさんあって、腹いっぱいなんだけど。。。
紹介しだすと、超長くなりそうなので、またの機会に。
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-02-19 21:25 | 今日の海情報 | Comments(10)
Commented by とりす at 2007-02-19 21:58 x
うへ~オキスズメですか。
やっとこバリでGETしてきたばっかりだって言うのにぃ~(笑)

クロリボン、ありがとうございます。
幼魚とも繋がりました(^^)v
Commented by とらちゃん at 2007-02-20 09:42 x
クロリボンスズメダイ 確かにリボンになってる!
尾びれがきれいですねぇ。
ニシキフウライ よりも、スズメダイを撮ってるのが、285さんらしい って思っちゃいました♪
Commented by sensuiannai285 at 2007-02-20 19:49
とりすさん
やっと、まともに撮れたので嬉しくて載せてみました。
タイミングが被ってしまい・・・とても恥ずかしいです。。。

クロリボンの中にヤノやビオラが混ざってないか見てると、目が回りそうです。
Commented by sensuiannai285 at 2007-02-20 19:53
とらちゃん
尾ビレカッコいいでしょう!!
○○と付かない『リボンスズメダイ』は尾ビレと背ビレの一部に黄色が入ってて
これまたカッコいいよ~~!

ニシキフウライも、もっとバッチリ撮りたかったんだけどね(笑)
Commented by かよ at 2007-02-20 20:36 x
先日、とある竜ちゃんの東京での飲み会で、話題になった285ブログ。ようやく私もたどり着く事が出来ました。
いやあ、元気ですか?相変わらず魚大好きだね、しかも写真センス、相変わらず素晴らしいね。全てから魚好きがにじみ出ていました。
最初にガイドをしてもらってからはや、10年以上の歳月が経ち、あの頃の輝きは?ですが、ずっと沖縄の素敵な海を私たちに伝えてください。
今年こそは行きますよ!
余計なお世話だけど、ちゃんと働いて、生きててね!
Commented by eikosan at 2007-02-20 22:38 x
こんばんは なんだか毎日あなたは自分のためだけに生きてる気がしてなりません(笑)
二月の連休はたった三日でしたが前日の最終便と連休明けの朝一がとれて出かけました 君に「あてにするな」と言われたので(笑)メジャーな?ショップにお世話になりました 合わないガイドのダイビングスタイルでしたが海がよかったのと最終日に初めてバショウカジキなるものと出会い延々と捕食シーンをまじかで見たのでまあ○としましょう
天気よく見上げる日輪の中を美しいフォルムで泳ぎまわる姿に見とれました
五月にまた行こうと思いますが君はどこにいますか?
Commented by 腹ペ子 at 2007-02-20 23:20 x
285さんのブログは
「個人的趣味偏向潜水日誌」(笑)だからこそ他とは違って面白いんですけどね~
さすがに、趣味偏向と公言されると、出てくる生物がほとんどさっぱりワカリマセン(⌒_⌒;
(実際、普段からそうですが・・・笑い)
イヤイヤ、そこが読み応えが有り、ほんと生物は奥が深くて楽しいですね~と褒めてるんですよ!!

上のeikosanのおっしゃる
「なんだか、毎日あなたは自分のためだけに生きてる気がしてなりません」に爆笑しちゃいました (≧∇≦)ノ彡
Commented by sensuiannai285 at 2007-02-21 20:35
かよさん
飲み会は盛り上がったようですね!どんな話題になってたのか恐々です・・・が。。。
相変わらず、魚や生物ばかり追ってます。
あれから、早10数年・・・いやぁ~時間が過ぎるのは早すぎて怖いわっ。
あの頃の輝きは?・・・て、(笑)お互い様ぢゃないの~~~??(爆)

頑張って、生きます!!
Commented by sensuiannai285 at 2007-02-21 20:42
eikosan
なんだか、eikosanの一言が爆笑されてるんですけど~。。。(笑)
今年はどうにか、「皆様のために生きれるように頑張ります・・・(?)」

「あてにするな」とは言ってませんが(笑)でも、カジキが見られたなんて過ごすぎるぢゃ無いですか。。。しかも延々捕食シーンですと???唖然。
そりゃー、贅沢な体験です!!!!!!

5月・・・少し仕事入ってます。。。(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-02-21 21:02
腹ぺ子さん
個人的趣味偏向潜水はプライベート極みですから、勘弁してください(笑)
生物の名前なんか解らなくったって、色んな情報発信が
あった方がきっと楽しいじゃないですか?!と、自分で言ってみたりする。

生物達の魅力が伝わってれば、嬉しいですワ。

eikosanの一言には僕も爆笑&チクッときました(笑)


<< 07.2.21 予報はずれ 07.2.18 いいそーがち ... >>