07.2.13 晴れてるうちに
b0100730_22313758.jpg南東の風が
やや強い一日で

雲もやや多かったけど

西海岸は
まぁ凪ぎと言ってもいい状態。


明日は
全国的に
春の嵐・・・??

雨の予報だったので
コンディションの良い
今日のうちに
2本潜ってきた。


久々に、魚中心に撮るつもりが、目はどうしてもヤドカリを探してしまう。。。
ただ、最近ヤドカリばっかりで・・・皆が飽きると普及活動にならないので(笑)

他に目に付いた“ウミウシ”を載せときま~す

『サラサウミウシ』
わりと大きくなるので見応えある種。他にも縁が黄色いバージョンの個体もいたけど
縦位置で撮ってしまったのでノーマルバージョンを。
b0100730_2243438.jpg


『モザイクウミウシ』
このコは成体だろう。4~5cmあったので撮りやすかった。
モザイクなので目を細めてお楽しみください(笑)
b0100730_22494631.jpg


『シモフリカメサンウミウシ』
名前が見事に特徴を表してて、普通種だけど人気がある!
背中にドーンとある亀マークが解るかな?ちなみに頭は右下を向いてる状態。
b0100730_22524134.jpg


『コウシンウミウシの幼体』
一見、イボウミウシなのに、「二次鰓がある?!」って思っちゃうウミウシ。
成体はとんでもなく大きくなる(40cm程)と言うが見たこと無いなぁ。。。もっとも幼体もめったに見ないけど。
b0100730_232519.jpg


他にも小っちゃいのも見つかるのだが・・・僕のカメラじゃ撮れない。。。(笑)
b0100730_2361495.jpgb0100730_2363265.jpgb0100730_23101415.jpg












左から『シロウサギウミウシ』 ・ 『サキシマミノウミウシ』 ・ 『ネアカミノウミウシ』
で、OKなハズよ。(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-02-13 23:14 | 今日の海情報 | Comments(6)
Commented by 腹ペ子 at 2007-02-14 00:36 x
シモフリカメサン可愛いですよね~~。
ウミウシも種類が多くて全然覚えきれないけど、ずっとハマってました。
結局、珍しいものよりもキレイなものが好きです!
Commented by とらちゃん at 2007-02-14 10:04 x
サラサ モザイクさんは、オレンジの色がきれいですねぇ♪
ウミウシは、イボイボ系より、ふわふわ系の方が好きです。

でも、イボイボさんも、実際海の中で見ると、結構好き って思うんですけどね。
Commented by have82 at 2007-02-14 15:43 x
ねー、ネアカミノウミウシって明るい子なのー?
ねー、ネアカミノウミウシって明るい子なのー?
Commented by sensuiannai285 at 2007-02-14 20:19
腹ぺ子さん
ウミウシもハマると面白いですよね~。
珍しいのを見つけるのもよし。キレイなのを見つけるもよし。
楽しみ方は色々ですね。
Commented by sensuiannai285 at 2007-02-14 20:28
とらちゃん
ふわふわ系ですか~。ん?ふわふわ・・・??(笑)
これからもふわふわ系が撮れたらどんどん載せますね~。
確かに、イボウミウシ系は人気者が少ないけど可愛がってやって頂戴。
Commented by sensuiannai285 at 2007-02-14 20:36
have82さん
オフコ~ス!!
英名で、ポジティブシンキング・シースラッグと・・・呼ばれてない!呼ばれてない!!
ミノの根元が赤いらしいよ。それで根赤(ね・あ・か・・・)
あれ?暗い答えになっちゃったっ。。。すかね?


<< 07.2.14 春一番 07.2.12 さくらのきせつ >>