07.1.14 今日はスクーバで
高気圧のへりに当たるという事で、「全般的に曇るでしょう」と言う予報。

でも、昼間は思ったよりも日の射す時間の多い、気持ちの良い一日になった。
風は北寄りなので、それなりに寒いし波もある海況だったけど、今日は久々にタンク背負って潜った!

自分の中では、“あるエビ”の写真を集めるって、課題を持って入ったけど、この時期は数が少ないようだ。。。
で、そのエビの話は、もう少し情報収集&写真を集めて、尚且つ機会があればってことで(笑)

b0100730_18275280.jpgなので
別に撮った生物を

『ミゾレウミウシ』
沖縄では
それ程、季節に関わらず
いつでも見ることの出来る
ウミウシ。

ただ、この写真のコは
背中の模様が少し乱れて
外側の黒線が二重になってる。

ネットで画像を検索してみると結構(と言っても微妙に・・・笑)変異のあるウミウシみたい。改めて知った。。。




b0100730_19363389.jpg浅いリーフでは
波が入って
体が安定せず苦労したけど

『メガネスズメダイ』の幼魚
幼魚は頭頂部から尾柄部にかけて
赤い部分があって
そこに青いスジが何本も入って
印象的!!し・か・し・・・
コイツも大人になると地味~
に、なってしまって、慣れないと
オジロスズメとの区別が難しくなる

赤が入るスズメダイって意外と少ないし、結構キレイなんだけど
当たり前に居すぎて、誰からも注目されることは少ない・・・
浅い所に棲むし、すぐ隠れるので撮るには粘りが必要だ。。。
しかし、この“幼魚の特権!!の時代”を是非ゲットしたくて(笑)

波にやや揉まれながら写真を撮ってる僕を見て
他のダイバーは「この人、どんなに珍しい魚を撮ってるんだろう」と思ったはずね。。。(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2007-01-14 18:55 | 今日の海情報 | Comments(9)
Commented by コンチャンズ at 2007-01-14 19:06 x
285さん こんにちは!
ブログの写真をいつも楽しく見ています!!!
今年も めずらしい+きれいな=さかなたちの
写真を楽しみにしています・・・
p(^O^)p  HR.
Commented by sensuiannai285 at 2007-01-14 19:53
コンチャンズさん
今年も頑張って更新していきたいと思いますので
よろしくお願いいたします!!
めずらしい+きれいな=さかな・・・か、どうかは責任持てませんが(笑)
どんな生物の魅力も、少しでも伝われば幸いです!
Commented by マンダマン at 2007-01-15 02:25 x
とあるヤドカリの名前で検索してたらこちらのブログにめぐり合えました、マンダマンと申します。
カエルウオやスズメダイも大好きなので楽しんで読め、大変興味深く拝見しております。
謎のスズメダイには特に興味津々!!!飼ってみたい!
私は水槽専門で、本当の海には潜った事がないんで・・・ダイバーを羨ましく思いますね~!!

Commented by sensuiannai285 at 2007-01-15 21:07
マンダマンさん
ヤドカリはアクアリストの間でも掃除屋として(?)人気があるようですね。
潜って見てても環境によって、さまざまな種が観察できて面白いと感じてます。

謎のスズメはキレイな時期は凄く短いですよ!(笑)棲んでる場所を考えると生命力は強いスズメだとは思いますけど。。。

実際に潜ると飼育の参考になるかもしれませんし、是非いつか潜ってみてください!
Commented by おすぎ at 2007-01-15 22:22 x
久しぶりの生285 楽しゅうございました。
今年はダイビングしますよ!年始なんで前向き発言ということで。
あの後 ちょっとした事件がありまして
ばたばた那覇滞在でした。
では またね。
Commented by マンダマン at 2007-01-16 00:14 x
早速のお返事ありがとうございます。
私は海の生き物に魅せられてはおるんですが・・・カナヅチでして・・・
自分が海に入るのは躊躇気味です(笑)
しかしながら、おっしゃる様に、飼育の参考にいつか本当の海の中も覗いてみたいですね。
というのも、海水魚飼育は本当に難しいなと感じていて・・・海にどれだけ近づけるかが課題かなぁ~・・・なんて思ってます。
色々教えて下さい!
Commented by sensuiannai285 at 2007-01-16 22:36
おすぎネェさん
こちらこそ、久しぶりに皆に会えて、「頑張って生きねば」と刺激になりましたことよ!阿嘉に残ってるメンバーにもヨロシク!!

ちょっとした事件とは気になりますが・・・笑える話なら、今度教えてください。
Commented by sensuiannai285 at 2007-01-16 22:53
マンダマンさん
僕は海水魚の飼育はしたことありませんが『マリン○クアリスト』なる雑誌の愛読者です(笑)
我々ダイバーが海でフィードバックできる面白く、マニアックな内容に毎回メロメロです!
図鑑に出てないような魚も多く載ってるじゃないですか!アクアリストも羨ましいです!
水槽専門の方も逆にご自分の目で海を覗くと、絶対楽しいと思いますよ!カナヅチ克服あるのみです!!
でも、どの魚も『¥』マーク付きで見ちゃうかもですね(爆)
Commented by マンダマン at 2007-01-17 00:43 x
おお~!私も『マリンアクアリスト』はバイブルです!!
誌の後半にダイバーの方が届けてくれる海岸通信も楽しく読んでますよ!
285様もいつか是非御投稿ください。応援いたしております。

カナヅチは・・・・・克服できるでしょうかね~トホホ・・・・・


<< 07.1.16 久々、南風 07.1.12 昨日の続き >>