人気ブログランキング | 話題のタグを見る
07.1.11 とりあえず、初浸かり
風も緩み、お日様の射すポカポカ陽気が戻ってきた沖縄本島。
もちろん濡れた体に北風はしみるけど・・・遅ればせながら、とにかく今年初“海”に浸かってきた!

僕が夏の間、定期的に回ってたイノーがいくつかあるけど
周辺で工事が始まったりして、入れなくなってるポイントが多い。。。

なので、前から気になってた場所を新たに見て回ることにした!
今日の場所はあまり期待しないで入ったが・・・・ビ、ビ、ビックリ!!

今までに見たことも無い『コノハシコロサンゴ』の“大群生”が目に飛び込んできた!!!
ここまでの大群生はとっても貴重なのでは無いだろうか?とぶったまげるほどのサンゴ・サンゴ

07.1.11 とりあえず、初浸かり_b0100730_2124224.jpg残念ながら
やや、曇ってもいたし
ワイドコンバージョンレンズも
持たずに入ったので
あまり景色は撮らなかったが・・・

ここは、いつかワイドな写真も
いっぱい撮っておきたい!!!
その時、改めて風景写真を
載せますです。。。

そして、さらにワクワクさせることに
スズメダイが多い!(笑)
写真に写っている青い『ルリスズメ』の他に
『アツクチ』、『ハナナガ』、『キオビ』、『ミナミイソ』
と、地味で熱くなるヤツがいっぱい(爆)

サンゴの群生地から離れると
『ネズ』、『イチモン』、『スジブチ』、『スジブチvar』、『シマ』と、僕が分類や、撮影に課題を持って観察してる連中がわんさか!

あぁ、しかしながら、あまりのサンゴの多さに海底につかまる事も出来ないし・・・
魚がすぐに隠れて全然撮れないんですけど~。。。。。。


07.1.11 とりあえず、初浸かり_b0100730_21242958.jpgしかたなく
サンゴの群生地から離れ
海底につかまれる所!で
上記のスズメダイやチョウチョウウオを
狙っていると
見慣れないウツボが
2匹揃って
岩の穴からひょっこり。

どうも気になったので
撮っておいたのだけど
調べてみると『アセウツボ』といって
極端に浅い海域に住む種のようだ。
ほとんどの図鑑には載って無いし
ネットでの生態写真・情報も、とっても少ない。。。
とりあえず、ラッキ~!


近くには超浅場を好む代表的なヤドカリもたくさんいて楽しかった!!
『マダラヨコバサミ』↓
07.1.11 とりあえず、初浸かり_b0100730_21485993.jpg

『スベスベサンゴヤドカリ』↓
07.1.11 とりあえず、初浸かり_b0100730_21493326.jpg

そして、今回“僕的・初見”の『サンゴヨコバサミ』
07.1.11 とりあえず、初浸かり_b0100730_21513584.jpg

等々、のカワイコちゃん達だ。特に初見の『サンゴヨコバサミ』は気になって色々調べてみたけど
コイツも結構、ダイバーからの情報の少ないヤツであった。
浅すぎる所は、ダイバーが色々見落としてきたトコだからね。(僕も含めて)
オッモシロイヨ~~。
by sensuiannai285 | 2007-01-11 22:10 | 今日の海情報 | Comments(14)
Commented by なおとぅ at 2007-01-11 23:29 x
今年初浸かりでそれだけ発見があるというのはうらやましいですね~
サンゴの群生もすごいけどアセウツボ?これはいいですね~
浅いトコ今度探してみよう!
Commented by cyubouannnai445 at 2007-01-12 01:29 x
『マダラヨコバサミ』に『スベスベサンゴヤドカリ』に『サンゴヨコバサミ』
似たようで、目や手の色・形は違うんですね!浅すぎるところって、シュノーケルとかでみれるんですか?
Commented by 腹ぺ子 at 2007-01-12 08:37 x
さすが、ヤル気をだした285さんは凄いです!!
Commented by とらちゃん at 2007-01-12 10:40 x
ヤドカリさんたちは、あの目がすでに笑いを狙ってる目に見えてしまっって、つい笑っちゃうんですよねぇ。

珊瑚 すごいです。 森みたい。
Commented by KAORI at 2007-01-12 20:23 x
初浸かり「アタリ」でしたね!今年はいいことありそうですね!

「超浅瀬」 私も去年からはまったひとりです~
「モグラたたき」のように、あちこちからかわいいコがのぞいてて、
楽しいのと視線の多さで、ちょっと怖ささえ感じました~(オーバー?)
でも波に揺られて、写真を撮るのは、超難しいですね~
Commented by おすぎ at 2007-01-12 20:26 x
もちろん今年の私はまだ海につかっていません。
レンズがはずれてから なんとなく遠のいているような気がします。
285さんがいれば はずれても安心なんだけど。
島の人がでっかいウツボを釣って みんなで食べたそうです。
上等のラフテーの脂っこさを取ったみたいな 
すばらしくおいしいゼラチン質で ふるふるなんだって。
Commented by sensuiannai285 at 2007-01-12 21:11
なおとぅさん
海は行かないと何も無いけど、行くと何かしら発見がありますね~!
↑友人ガイドの口癖ですけど・・・
アセウツボは超浅!水深30cmくらいでした(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-01-12 21:15
cyubouannai445さん
ヤドカリも色んな種類がいて可愛いよ~!!
スノーケルで見られるのも多いから(今回のは全部そう!)今度、前浜で遊んでごらん!
オモシロイヨ。

・・・名前、パクリやがったな(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-01-12 21:19
腹ぺ子さん
何か、凄いこと、しちゃいましったっけ??
いつでもヤル気は満々なつもりですし~(笑)・・・そうでも無いな。。。
Commented by sensuiannai285 at 2007-01-12 21:25
とらちゃん
目の可愛い生物は良いですよね~!
笑ってあげてくださいな。
でも、キンチャクガニの目は可愛くないよね(笑)

本島でサンゴがこんなに残ってるトコがあるとは僕もビックリ!!
(ミドリイシ系じゃ無いけど)
Commented by sensuiannai285 at 2007-01-12 21:29
KAORIさん
とりあえず、初浸かり、思った以上に収獲があって「アタリ」でしたね!!
浅瀬で波に揺られて撮るのは確かに大変・・・
でも、魅力的なヤツラが多いから、苦労のし甲斐はありますね
・・・怖いは。。。あるかな~?(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-01-12 21:33
おすぎネェ
レンズが取れたのって・・・もう、だいぶ前じゃない。。。
早く、ダイビングの楽しさを思い出すんじゃ~~!!

ウツボってそんなに美味しいんだ・・・未経験。。。
でも、でっかいヤツはシガテラ毒持ってそうだから、ちょっと勇気いるね。。。
Commented by 腹ペ子 at 2007-01-13 00:41 x
>何か、凄いこと、しちゃいましたっけ??

いやいや、毎度毎度 色々発見しては私たちを楽しませてくれるな~と
感心しきりって事ですよ!
Commented by sensuiannai285 at 2007-01-14 15:41
腹ぺ子さん
どうも、ありがとうございます!そう言って貰うと、より頑張れます(笑)
が、僕の憶測や思い込みで書いてることもあるので感心しすぎて鵜呑みにはしないで下さいね(爆)


<< 07.1.12 昨日の続き 07.1.9 セジロクマノミ >>