人気ブログランキング | 話題のタグを見る
06.10.27 スクスク育て子供たち
昨日、良い天気が続いて困ってる(人がいる)・・・と書いたら、今日は雨・・降った(笑)
特に目覚めた頃は結構降っていて、出足が鈍ってしまった。。。
週間予報だと、またお天気が戻って来るようだが、仕事が入ってる週末はガンガンに晴れて欲しいなぁ。

夕方から、我が家には甥っ子・姪っ子が全員集合!!8時だよ!って訳では無い。
もともと、子供が苦手な僕だけど、本島に戻り、自分の甥っ子・姪っ子に接する機会が増え、だいぶ子供の取り扱いに慣れてきた(気がする、笑)そして“叔父馬鹿”。。。目じりが下がるさ~

海の中でも、相変わらず幼魚(幼体)も多い。生物の種によっては幼体を目にする時季が限られるヤツもいるが、割と長いスパンで赤ちゃんが見られる連中もいる。

06.10.27 スクスク育て子供たち_b0100730_21123362.jpg2~3日前に撮った
『クロソラスズメダイ・幼魚』
幼魚時代から成魚になっても
群れを作る習性は無く
自分の縄張りをしっかりと持つ魚だから
爆発的に増える時季があるのか無いのか
よく解らん。。。
とりあえず、今も
1.5cmクラスの幼魚も見かける。
大人になると地味な体色になるし
やたらプライドの強い
やや、とっつきにくい魚になるが
赤ちゃんは可愛いネェ~


06.10.27 スクスク育て子供たち_b0100730_2135778.jpgタカラガイがモゾモゾ動いてたので
引っくり返すと
『セグロサンゴヤドカリ』の赤ちゃん
がコンニチハ。

にしても、この宿。。。
体の割りに大きすぎよね。

06.10.27 スクスク育て子供たち_b0100730_21352425.jpg

だって
隠れ家の、貝も全部写すと
こんなよ。→

(笑)・・・コノコ、ヨクバ~リ
それでも少しずつズリズリと進む。

幼いのに凄いパワーだ!!
頑張れ!この豪邸持ち!!
僕の与えたプレッシャーは
固定資産税だ(?笑)


野生生物は現代人と違って
生まれた瞬間から“食うか食われるか”の世界だから、常に一瞬一瞬が必死なんだろうけど
見てるコッチは気楽なもので、「赤ちゃんって何しても可愛いね~(笑)目じりが下がるさ~」って。。。

ウチの甥っ子・姪っ子共々、スクスク育ってくださ~い!!
by sensuiannai285 | 2006-10-27 22:57 | 今日の海情報 | Comments(10)
Commented by YUKAっち at 2006-10-28 00:12 x
『セグロサンゴヤドカリ』の赤ちゃん、かわいいっすね♪
特に欲張り具合が(笑)
Commented by みな・イアーヤ at 2006-10-28 22:54 x
普通のヤドカリは、よく巻貝をしょってるけど、こうゆうのもありなんですか。巻貝だと、「そろそろ窮屈ー」ってスルってぬけだせるけど、このヤドカリは、「この貝ちょっと狭いー窮屈ー」って思った頃には、抜け出せないのでは?
Commented by 大根復活・の嫁 at 2006-10-29 21:12 x
はじめまして・・いやお久しぶりです、かな。
旦那さんから「今日ヒトシさんと沈んでいたら、ラビリンスの上で285さんを見たり見んかったりじゃったで!」とメールがありました。
気がついていただけましたか?
Commented by sensuiannai285 at 2006-10-29 21:53
YUKAっちさん
この欲張り具合がいいでしょ〈笑)
ちっちゃい子が欲張る感じが、うちの甥っ子・姪っ子にかぶるさ~〈笑)
Commented by sensuiannai285 at 2006-10-29 21:57
みな・イアーヤさん
ヤドカリも種類によって好きな貝があるようだけど、このコは・・・とりあえずこれが気に入ったのか?これしか近くに無かったのか!?〈笑)

大人の『セグロサンゴヤドカリ』が入口の狭いタカラガイに住んでるのは見たことが無いので、このコも、「狭いー、窮屈ー」ってなる前にさすがに引っ越すはずよ~〈笑)
Commented by sensuiannai285 at 2006-10-29 22:02
大根復活・の嫁さん
気が付きましたよ~〈笑)
僕は隣りの船にいたんですが、なにやらこちらを「ジ~~ッ」と見る視線を感じ〈爆)いいんですか?一人で遊ばせといて??〈笑)

Commented by すえ at 2006-10-29 22:46 x
ヤドカリちゃん、頑張ってますね。小さい体で少しずつ進むところがけなげですねぇ。こんな小さいのに、喰うか喰われるかの厳しい自然の中で、一生懸命生きているんだなぁと思うと、人間でよかったぁと思います(;^_^もし私が、自然界に生きていたらすぐ喰われます笑。285さんだったら、強く生きていけそうです(^-^)甥っこ姪っこは、可愛いですよね〜!私も、おば馬鹿です。
Commented by チョイ悪親爺モドキ at 2006-10-29 23:00 x
285さん、ヤドカリbabyに伝えて下さい。
シッカリ、健気に生きるんや゙デ! 食べ過ぎるんやないデ!、親爺みたいに腹出たら大変なことになるデーー
ヨロシク!!!!

Commented by sensuiannai285 at 2006-10-29 23:14
すえさん
このヤドカリちゃん、身体のわりに家がでか過ぎて、ホント、えっちらおっちら〈笑)それでも厳しい自然界でたくましく生きてるんですね~

すえさんはそう言いますけど。。。僕は早死にするタイプだと思いますよ~(笑)生きる知恵がない〈爆)
僕から言わすと、すえさんの方が・・・いや、確かにすえさんは優しすぎてすぐ食われそう〈笑)
Commented by sensuiannai285 at 2006-10-29 23:19
チョイ悪親爺さん
ヤドカリbabyにしかと伝えておきます!
腹が出たら、出るに出れなくなるゾと!!〈笑)



<< 06.10.29 午後からラビリンス 06.10.26 忙しい・・・... >>