06.9.7 チービシ・ガイド
“雷注意報”が出ていたものの、今日も結局ナカナカの良い天気。
島の天気予報ってのはホント難しいんでしょうね~。。。(笑)

今日は友人のショップのヘルプで午後からボートでチービシに向かいました。
本島に帰ってきてから、久々に潜り込んでる“神山南・ラビリンス”
迷路のような地形は相変わらずで、油断すると僕が迷っちゃうよ~(爆)

数年前に比べて、むしろ今の方が魚が多く感じる!!きっと、スズメダイも楽しく見れるようになったからかも。
穴の中はハタンポやアカマツカサで溢れ、カノコイセエビもいっぱい!!
そして、ホワイトチップ・シャーク(ネムリブカ)がたくさん見られる!今日は一つのサメ穴に5匹詰っていた。

でも、カメラを持って行かなかったんで写真は無いんだよね~。。。(今度、サメの写真でもドド~ンと)

b0100730_21374977.jpg写真は今
気を付けて見てる魚のひとつ
『クロソラスズメダイ』の幼魚
(昨日、撮った写真)
成魚になるとやっぱり
地味になっちゃうスズメダイだが
幼魚のうちは黄色みが強く綺麗な体色。

成魚になると自分のテリトリーに
藻場を作り、守る。
その畑に近づこうものなら
ものすごい形相で威嚇してくる
大変気の強い魚・・・(マジ怖。。。)

この『クロソラスズメダイ』幼魚のうちは尾柄部に眼状班が無いのに成長するにつれ出て来るらしい。。。
これは結構珍しいパターンだと思う。

眼状班は本物の目がどこにあるか外敵に解からない様にする(つまり、頭の位置をごまかす)とか
眼状班が大きい事によって、目が大きく見え結果、外敵に大きい魚だと感じさせる等の効果があると言われてて。。。(チョウチョウウオにも良く見られるじゃないっすか!!)

一般的に、弱い立場の幼魚時にハッキリとあって、成魚になるにつれ消えていくってのが多くの魚に見られる傾向だ。それが、逆のパターンってのは面白いし、興味深い。

眼状班が、どれ位成長したら出てくるのか?とか、ホントに出てくるのかとか、そもそもコイツが
成長するのを見届ける事が出来たら、ホントに『クロソラスズメダイ』になるのか??とか(笑)
とか、とか。
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-09-07 22:21 | 他にも謎の○○を追え | Comments(7)
Commented by とりす at 2006-09-07 22:58 x
クロソラ(yg)とルリメ(yg)var.って、似てますよね。
えっ?アタシだけ?
Commented by CHIE at 2006-09-07 23:11 x
285さんのブログ読んでると、魚って奥が深いなぁ~って思います。
スズメダイを追っかけまわす「オ○クダイブ」は私は出来ないけど(失礼!)(笑)、でもただ単に「可愛いなぁ~」って見てるだけじゃなくいろいろとつきとめながら魚を追っていくと、いろんな事がわかって楽しいんでしょうね。
昔285さんに、某シー○ーのレストランにおいてあるペーパーナプキンに「チョウチョウウオの見分け方」を書いてもらったのをなんとなく思い出しました。
もちろん今でもとってありますよん♪(笑)
いろんなことがわかるとダイビングの楽しみ方も違ってきて楽しくなりますね。




Commented by YUSUKE at 2006-09-07 23:22 x
クロソラスズメ、西表にうじゃうじゃでしたよ。
ついでにつつかれてきました。
今回はハゼメインだったのでオリオンもオジロも見てません。
矢野さんが「次はスズメダイやりたい」って言ってたので
「本島にも追いかけてるマニアがいますよ」って言っておいた。
Commented at 2006-09-08 03:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sensuiannai285 at 2006-09-08 17:54
とりすさん
画像だけ見ると
アタシモニテルトオモイマシタ。。。
Commented by sensuiannai285 at 2006-09-08 18:00
CHIEさん
そうそう、ただ見ると、それだけで終わりでしょ。
よくよく見ないと、良い写真も撮れないし。
何気ない生物に凄い秘密が隠されてたり!!(ちと、大袈裟。。。)
でも、そんな目で見ると、珍しい生物に会えなくても、メチャクチャ楽しいさ~!(もちろん珍種も好きよ・・・笑)
Commented by sensuiannai285 at 2006-09-08 18:07
YUSUKEさん、早く西表の写真アップしてくださいね~!楽しみじゃ。
矢野さんはこの業界でも大御所ですからねぇ、恐れ多いっス。。。
お会いしたことも無いし。

あ、宿題、メールしました!ま、宿題返しですけど(笑)


<< 06.9.8 ウツボは恐いか?... 06.9.6 黒いスズメダイ >>