06.9.6 黒いスズメダイ
天気予報通りなら、今日も天気はぐずつくのか・・・と思いきや。。。
やっぱり、日中は雲は多いものの“晴れ”と言っても支障の無い、天気になった。

東海岸の海も見には行ったが、依然、緩やかではあるが台風12号のうねりのせいで
僕の入りたいビーチは濁りが強い~~!
せっかく業務用ミ○カン酢1.8Lを購入し、「いつでも来い!ハブクラゲ野郎!!」状態なのに。。。

こんな日は干潮時を狙って、西海岸のでっかい“イノー”で、スノーケリングだ!!
でも、さすがは大潮・・・最干時は水が無さずぎ。。。少々、遅めのスタートになった。

b0100730_1859895.jpg今日、かなり頑張っって撮ったのが
『ミナミイソスズメダイ』
一見・・・いや、何度見ても
ただの、黒い地味な魚なんだけど。。。(笑)

しかし、よくよく見ると
この『ミナミイソスズメダイ』
と言われてる魚には実は
数種が混同されてる可能性があるらしく(???)
とにかく、良く見て、観察せねば!!
と、前々から思ってはいたのである。


ちょうど今日は9月6日・・・そう!クロの日!!(勝手でスイマセン)て事で、紹介するにはちょうど良い(笑)

数種が混同してるかもと言われても、まずは自分の目に基準が無いと、何がなんだかさっぱり解らないので・・・(何にどこに違いがあるのか???)
とにかく、よ~く観ながら、撮りまくってみた!!
で、どうにか自分の中で基準を作って数個体チェックしてみたが・・・まだ、よく解らない。。。(爆)

これから、スズメダイを勉強させてもらってる“秘密結社”(?)の掲示板を覗いてもう一度復習せねば。。。

なんとなく、当たり前にいる魚ほど、面白い観察材料があるってことですね~。
[PR]
by sensuiannai285 | 2006-09-06 19:24 | 他にも謎の○○を追え | Comments(7)
Commented by 大根壊れる at 2006-09-06 22:22 x
先日はナイトまでお付き合いいただきありがとうございました。 ぜひ、またご一緒に沈ませていただける日を夢見て・・・  ヤドカリレクチャーを受け翌日はついついヤドカリにばかり目が行き自分自身笑えました(笑)
Commented by asami at 2006-09-06 22:48 x
すみません、やっと先日のコメント目にしました。
いま読谷です、漁港の近くのゲストハウス。
今日の昼間はてつさんと軽く真栄田で遊びましたが、潮ひいてましたね~。
残波にも行ってみたけど波が強そうでやめました。
明日も風は一緒かな、雨降らないといいけど。
Commented by sensuiannai285 at 2006-09-07 00:34
大根壊れるさん
いえいえ、ナイトでも何でもお付き合いしますよ~!!(フリーターに断る術無し!笑)
しかし、よくこんな、細々としたブログ発見しましたね。。。
ヤドカリはこのログでも色々紹介してるので、お暇な時に過去ログも見てみてくださいな!!
ぜひまた、いつか一緒に沈みましょう。
Commented by sensuiannai285 at 2006-09-07 00:40
asamiさん
マジっすか~??もう、沖縄入りしてるんすか?
でも、今回もてつさんと一緒なら、僕がアドバイスする事は何もないっす(笑)
だって、てつさんは僕より断然その辺に精通してますから~~!!
明日は晴れると良いですね!!どうだろ??今から天気予報でもチェックしまっす!
Commented at 2006-09-07 11:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-07 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sensuiannai285 at 2006-09-07 20:53
岩○ ○○様
お久しぶりです!
相変わらず、モルディブ通ってる様ですね!!
僕のアドレスはこのブログからもわかりますよ!
カテゴリの『はじめに』のコメント欄の中に書き込んでありますので見てみてください!
写真、楽しみにしています!!


<< 06.9.7 チービシ・ガイド 06.9.5 なるようになるさ~ >>