人気ブログランキング | 話題のタグを見る
06.8.16 謎のスズメダイを追えpart9
ヘルプの仕事の無かった今日。。。
しかし、なんだかんだ忙しい一日であった!!

タイミング良く北西の風!(あくまで個人的に・・・であるが)
こうなると午前中は近所の海水浴場へ、プリ・プリの定点観察!!

昼飯後は“正しいウチナンチュの過ごし方”として
八重山商工の応援!!
(結果負けてしまったが・・・離島の公立校なのに・・・ハンデを乗り越え良く頑張った!!夢をありがとう!!)

夕飯後は“我那覇選手の活躍を期待”して
オシム・ジャパンの応援!!
(結果出場機会は無かったが・・・県勢初の日本代表!!これからも頑張れ!!希望をありがとう!!)

もちろん、片手には“郷土の誇り”オリオンビールだ!!
(結果飲みすぎる事が多いのだが・・・ま、いいや!!いつもありがとう!!)

    ・・・しかし世間ではこれを忙しいとは言わないらしい。。。(笑)

おっと、『謎のスズメダイを追え』でした。。。
前回が7/28なので、実に2週間以上空いてしまった。。。
観察の切っ掛けになった『プリンス君』は見つからず・・・生存の確認が出来なかったが。。。

2号さんは、無事こんなに大きくなってました!!
06.8.16 謎のスズメダイを追えpart9_b0100730_2271036.jpg06.8.16 謎のスズメダイを追えpart9_b0100730_2273267.jpg06.8.16 謎のスズメダイを追えpart9_b0100730_22164499.jpg








水は濁ってて、クリアな写真が撮れなかったので、小さく3枚載せてみます。
全て『プリンセスさん2号』!ストロボの当り加減等で違う印象もあるかもしれないけど、これ全部同個体。

まだまだ、若い個体なので眼状班がしっかり残っているが
もう、はっきり、プリンス君を初めて見た時と同じ魚になることが解った!!
(意味不明な方は『カテゴリ』の中の“謎のスズメダイを追え”シリーズを読んでみてください。。。)

で、先日、この魚の件でやり取りしてる魚類博士の瀬能先生からこんなコメントも頂いた。


 やはり2種いるようです。今回のものはこれまで幼魚をブルースポットダムゼルと同定し、成魚が不明だったものにつながります。もうひとつの種については昔、西表島で調査した際に採集した標本と画像が多数あり、幼魚から成魚まで認識できているのですが、今回のものはなぜか標本がありません。一度、沖縄へ行かねばならないかも知れません。

との事。。。

もうひとつの種と言うのはマニアの間で『オジロSP』と呼ばれてるヤツ。(僕はまだ、未確認)
それとプリ/プリはやはり、別種になるだろうと言うこと。(まだ、わかんないけどね??)

じゃ~、八重山で見つかってるオレンジとブルーのラインの綺麗な幼魚はどう成長するんだろう?興味は尽きない!!
(幼魚が激似なのかな??イチモンとミヤコキセンみたいに・・・??)

06.8.16 謎のスズメダイを追えpart9_b0100730_2226532.jpgで、まだ、そんな状態の
『1号さん』です!!
2号さんを初めて見つけた時と
同等な状態まで成長してる!!
もちろんこのコも最後まで見届けるつもり!

いや~、ブログを始めて
早々に彼らに出会い
良いネタ&良いモチベーション
になってくれた!!
そんな、彼らの定点観察も
終わりが近づいてきたかな??

でも、スズメダイはまだまだ勉強中!!
謎のスズメダイシリーズは続けますよ!!
無理やりに!!!でも。(笑)
by sensuiannai285 | 2006-08-16 22:36 | 謎のスズメダイを追え | Comments(4)
Commented by とりす at 2006-08-16 23:48 x
よし!採集だ!(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2006-08-17 01:45
よし!採集か?(爆)
Commented by YUSUKE at 2006-08-17 21:27 x
おおーっ!
謎のスズメダイも脚光を浴びだしてよかったですね。
マニア冥利につきる。
Commented by sensuiannai285 at 2006-08-18 12:32
え~~、5月からずっと脚光浴びせてるぢゃないっすか(笑)

他にも謎のスズメダイはいっぱいいるのでYUSUKEさんも見てみてくださいよ~!!
深場担当で!!(爆)


<< 06.8.17 ハブクラゲに、ご用心 06.8.14 忙しい日々(笑... >>